SSブログ

この週末、グダグダと模型やらなにやら~ [雑感・雑談]

先週は珍しく仕事がいそがしく、まじめに働いたらドット疲れが出た今週末!
そういうときは家でモケーいじりに限ります~20180513035729IMG_8672-2.jpg
(1)鉄ニャンも同じ意見だそうで~ハードな工作(?)は却って疲れちゃうので、軽い工作としましょうか?
IMG_8674.JPG
ってことで、先週車体のみ塗ってあったトロリーの貨車たち(2↑)の屋根とボディを塗装仕上げ。ディカールも貼ってしまいましょう。
阪急とも近鉄とも違うアメリカ東部風のマルーンprsl02.jpg
(3・4)東海岸からオハイオあたりまでの電車にはこの色が多いようです。usr_m_candle_119_atohiorwymuseum_cle07.jpg
モケーは(4)の電車と同じ鉄道のもの。オハイオ・インディアナ・ミシガンを股に掛けて使われていたものです。
IMG_8768.JPG
(5↑)丸いのと・・・(6↓)四角いの・・・IMG_8769.JPG
急カーブ通過のための小柄な車体、突き出したカプラーと大きな台車~日本の軽便貨車みたいな感じですねえ。s47上熊本02ヤ1R.jpg
(7=上熊本)これ↑とか、これ↓を思い出しちゃう福島s43-09.jpg
(8=長岡分岐点
味噌汁軽便とアメリカンの違いといえば、車体の英文レタリング(当たり前か)ですね。アメリカンやるならディカールの準備は必~
IMG_8765.JPG(9)ってわけでCedarもシコシコ買い集めとります。全部使い切るまで生きてるんだろうか・・?

実物は6~70年前に消えちゃってます~誰も見てないんだから好きなように作りゃいいんですが~IMG_8764.JPG(10)レタリングの場所とかNo決めは資料とにらめっこ~結構デカ重い本なんかも多いので意外と大変なんです・・・。IMG_8726.JPG(11)時には鉄ニャンの邪魔も入ったりしますし・・・

そんなこんなで土曜日はほぼ模型三昧で暮れました。IMG_8763.JPG(12)
明けて日曜はなんだか怪しい空模様~
20180513031419IMG_8753-1.jpg(13・14)IMG_8758.JPGでもやることは一緒=照っても曇っても模型弄り~だから邪魔しないように・・・といっても無駄か・・。

今日の軽工作は、以前に完成してたトロリー貨車にレタリングしたりIMG_8717.JPGIMG_8770.JPG
(15・16)

フィギュア乗せたり・・・20180513033556IMG_8712-2.jpg
(17)まさにサンデーブランチ工作というべきライトな作業~カンケー無いけど今朝のブランチはこんなでした・・・IMG_1051.JPG(18)

なんて午前中を過ごしてたら、窓外は一気に雨模様に・・・IMG_8776.JPG
(19)モデラーは、雨だからってやることがなくならないのがイイトコロ!ブランチ食べつつ、ストックカーの積荷をどうするかでしばし悩むCedarでした。

IMG_8759.JPG
(16・17)ビーフorポーク?まるで飛行機ですね(びんボーなんでエコノミーしか乗らない)。IMG_5485.JPGIMG_8719.JPG(18)で、こうなりました~アメリカにはインタアーバンはたくさんありますが、自前のストックカー持ってる電鉄はインディアナ鉄道だけです。
IMG_8777.JPG(19)

とかとか・・・
午後はあざみ野のO/OJ運転会に行こうと思ってたのですが・・・(パッキングもこの通り)。IMG_8752.JPG(20)この雨の中大荷物持っての移動はキビシイので断念しました。Sさんほかお仲間の皆さん、根性なしでスミマセン。

IMG_8772.JPG(21)
ではまた。

 

nice!(26)  コメント(17) 

nice! 26

コメント 17

横浜模型鉄道倶楽部S

こんな天気になってしまい、残念でした。
ロンドンで購入のブラックプール市で走っていた個性的な市電の写真集をお持ちしましたが、またの機会にご覧になってください。
12日夜間と13日合わせて約30名のご参加でした。
by 横浜模型鉄道倶楽部S (2018-05-13 19:15) 

Cedar

■横浜模型鉄道倶楽部S様
早速のコメントありがとうございます。本日は失礼いたしました~世田谷では思いのほか降り出しが早く、出鼻をくじかれてしまいました。 次回楽しみにいたしております。

★hideta-o様
★鉄腕原子様
★@ミック様
★xml_xsl様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-05-13 19:50) 

モハメイドペーパー

 妻面のハンドブレーキ、随分高い位置に付いているんですね。(5)の丸妻なんか、ブレーキハンドル以外に掴む所がなさそうです。
by モハメイドペーパー (2018-05-13 20:45) 

マサ

鉄ニャン、いつも感じているのですが、
カメラ映りがとてもよく、モデルさんのようです。
カメラ目線もきまっています。
凛々しくもありますね。



by マサ (2018-05-13 21:22) 

Cedar

■モハメイドペーパー様
アメリカの貨車のブレーキハンドル、本線鉄道だと屋根上に飛び出してついてますがインタアーバン用は大体あの辺りです。丸妻の奴、ブレーキハンドル横に手すりあります。
by Cedar (2018-05-13 21:25) 

Cedar

■マサ様
ありがとうございます。ホントにモデルのバイトしてご飯代稼げたらいいですけどねぇ。
by Cedar (2018-05-13 21:32) 

Cedar

★あるまーき様
★やまびこ3様
★まめうさ様
★ぷっぷく様
★しおつ様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-05-14 02:39) 

シグ鉄

洒落たブランチの脇に並ぶ猫はなんでしょうか。
ゴルフのマーカーでもなさそうだし・・・


by シグ鉄 (2018-05-14 12:07) 

Cedar

■シグ鉄様
こりゃまた細かいところに着付かれました。アレは昔亡妻がバレンタインにくれたチョコレートのシールなんですね…
いつまでも卑怯未練なことでした。

★あおたけ様
★hanamura様
niceありがとうございます
by Cedar (2018-05-14 14:24) 

Cedar

★ワンモア様
★シュウチャン様
★nd502様
★モボ様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2018-05-15 01:56) 

Cedar

★はじドラ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-05-15 11:43) 

Cedar

★undo様
★ありさ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-05-16 13:46) 

viviane

素敵なブランチ、ハチミツをトロ~リかけて・・・ですか?
ご一緒したいです^^
アマルフィ、気付いて下さって嬉しいです^^
まだまだ先で出て来ませんが・・・お楽しみに♪
by viviane (2018-05-17 17:23) 

Cedar

★viviane様
★ネオ・アッキー様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-05-17 18:01) 

ひでほ

なんだかいろいろございましてご無沙汰しております。そうでもないですね。熊本電鉄が刺激的でした。お荷物重そうですね。趣味があるのはいいことです。わたしも趣味があるから生きていられるかんじです。
by ひでほ (2018-05-17 20:12) 

Cedar

■ひでほ様
余生が短くなると人生のお荷物は軽くなってきますがモケーはどんどん重くなる~(爆)!お互い趣味で生きていきましょう。
by Cedar (2018-05-17 23:35) 

Cedar

■viviane様
南イタリアはナポリとソレントしか行ってません、アマルフィに行きそびれたのは返すがえすも残念です。無理すれば行けたんですがついつい電車遊びにかまけてしまいました。
by Cedar (2018-05-18 01:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。