SSブログ

霧にむせぶ朝(筑鉄2000との再会) [昨今鉄写真]

今週初めは、いよいよ風前の灯らしいこの電車に会いに行って来ました。IMG_7395.JPG
(1)2月上旬に出撃予定が、仕事やら体調やらの都合でのびのびになっていました。

何しろ平日の朝しか走らないのでホテルに前泊~夜の黒崎駅前にぶらりと行ってみると~

いきなり低床車最新鋭がやってきたり~
(2)これが入るときが2000のXデーと噂されてましたが・・・IMG_7350.JPG20180227042732IMG_7340-3.jpg
(3)こんなポスター見かけたり、なにやらラストシーンが近い予感がひしひしと~考えすぎ?

そして明けて月曜朝楠橋発の到着を迎え打ちましたが~IMG_7360.JPGIMG_7362.JPG
20180227090444IMG_7363-1.jpg(4~6)この時期、九州の朝6時半は夜明け前!!外は真っ暗~
ま、それはわかってたんで~
2000のディティールを、模型作るわけでもないのにあれこれ撮ってみました~20180227042923IMG_7367-1.jpg(7~9)IMG_7366.JPGIMG_7365.JPG
さらに車内もあちこち~一応最後のチャンスかもっ?て思ったからですかね。IMG_7369.JPGIMG_7373.JPG
20180227052523IMG_7371-1.jpg(10~13)

IMG_7370.JPG

発車時間になって、沿線の撮ポジ決め&吊り掛けサウンドを楽しむために乗車しましたが。

~夜が明けてくるとともに思わぬ問題が『明るみ』に~

なんと沿線は一面濃霧の中!これじゃロケハンにもなにもなりゃしないし!どこで撮っても、霧の中からお電車が亡霊のようにぬ~っと現れるだけになりそう・・・参ったなあ~
などと考えてるうちに楠橋に到着~IMG_7377.JPG
(14)着く前に車庫を見ても2000の他編成の姿は見えずでした・・・
マジで1編成しか残ってないのかと、と思いつつ霧の中に消えていく直方行き2003を見送りました。IMG_7378.JPGIMG_7379.JPG
(15・16)

当初の予定では田園の中を行く月と、他1か所で撮影と思ってたのですが・・・こりゃ無理か?

黒崎行5000で戻りの道中も、相変わらずの『霧にむせぶ朝~』IMG_7380.JPG20180227061444IMG_7382-1.jpg(17・18)
香月付近はまさに五里霧中!!

結局降りてみたのは永犬丸(えいのまる)カーブした築堤を上ってくるシーンや、家並との絡みなどが撮れそう、と思いましたが・・・

20180227052606IMG_7387-1.jpg
(19)試し打ちしたら、やはりバックは霧ばかり~IMG_7388.JPG
(20)でも今見るとこれはこれで結構ありだった!?(爆)
やってきたお目当て2000もこんなショットしか撮れず終いでした。20180227053249IMG_7392-2.jpg(21・22)IMG_7396.JPG
がっかりしちゃったせいで、後追いは串パンだあ~見てもらうのも恥ずかしいっす。IMG_7397.JPG
(23)視界200m~霧の中に消えていく2003・・・・
撃沈その1ですね。

さ~て、下り電車=本日のラストチャンスをどこで迎え撃つか~線路から離れて撮るのは無理だとすると、街並みや線路好きとしては悩みます。

で、やってきたのはここ、カーブしたホームと架道橋が気になってた筑豊中間でした。IMG_7399.JPG
IMG_7404.JPG
(24・25)しかし、8時過ぎても霧は晴れず・・・

2000形最終運行楠橋行の前を行く直方行きもこんな感じ・・・ところが・・・IMG_7407.JPG
(26)この電車が行ったとたんに少し霧が薄くなってきたような~
しまった、これならこの直方行きで香月に行けばよかった!

でも時すでに遅し!

ねじれた気分で2000を待ってると、どこからともなくやってきたヒップホップ系ワカゾー君が動画撮ってるのでした。

『電車撮ったりするんですか』
『・・・たまに・・・す・・・』

『2000来ますよ』
『それが狙い・・・す・・』

『僕は東京から来ました』
『ほ・・・クールすね・・・』

などと体温低い会話交わしながら待ってると~やってきました!20180227053150IMG_7408-1.jpgIMG_7409.JPG
(27・28)~やはり霧が消えてきましたが、Cedarの気分は霧にむせんだままです・・・IMG_7411.JPG
(28)ワカゾー君入れ込みのショットなんか撮っちゃうのも、気分投げやりだったから?

去っていく2000の後ろ姿、ひょっとしてこれが最後の別れになるかも・・・IMG_7412.JPGIMG_7413.JPG
(29・30)人生にはいろいろな別れがありますが、~こんな切ないってか、気まずい別れも、あるんですねえ。

撃沈その2ですね。


白けた気分のまま、いったん黒崎に戻って(なんせ早朝しか走らないので)ホテルの部屋から、ふと窓外を見たら・・・
IMG_7420.JPG
(31・32)あんなところにもう1編成が・・・IMG_7421.JPGはるばるお江戸から来た鉄爺に、とことんつれない筑鉄2000でした!


とかとか・・・

残尿感いっぱいの筑鉄訪問はこれまで。

ではまた。




nice!(24)  コメント(28) 

nice! 24

コメント 28

モハメイドペーパー

 このあたり、霧の名所ではなさそうですが…。このあと、ホテルでフテ寝でしょうか。
by モハメイドペーパー (2018-02-27 23:37) 

福田フチヲ

せっかく筑豊詣でしたのに、霧とは??
最後になって霧も晴れてきたんですね。
霧の中の2000もcedarさんの筑豊の良い思い出になることでしょう。
by 福田フチヲ (2018-02-27 23:37) 

Cedar

■モハメイドペーパー様
実は前回福岡から行ったときも朝はすごい霧でした。北九州は気温と海流の加減で霧が出やすいとか聞いたことが・・・
不貞寝しようかと思ったんですが11時チェックアウトで追い出され、戸畑~若松方面に行きました。
■福田フチヲ様
2000運用終了時間になったら晴れてきました~
ま、こういうのも仰るようによき思い出になるかも・・・。

★まめうさ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-02-28 00:00) 

hanamura

遠征お疲れ様でした。私はだいたい、こんな感じです。
ワカゾー君かぁ。老若男女、特徴もなく増加中ですね。
あ!スマホは除いかないと、不適切データ???
by hanamura (2018-02-28 06:04) 

FTドルフィン

“クール!!”
撃沈だなんて!いい雰囲気じゃないですか!!
是非モケー作ってください!!

by FTドルフィン (2018-02-28 06:26) 

Cedar

■hanamura様
なんとなく、スマホで電車ヴィデオ撮りしてる人、増えましたね。
まあ、Cedarはそういう人は邪魔だ、とか言って罵倒したりするような自称純粋鉄みたいな輩も嫌いです。
最後の一行、またまた意味不明です。
■FTドルフィン様
慰めのお言葉、ありがとうございます。後で見ると霧の中の電車も悪くないですが想定外の事態に弱い癖がでました。
モケー・・・今はOゲージなんで自作するのは厳しいなあ。
あ、鉄コレは一応買ってきました。

★鉄腕原子様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-02-28 07:52) 

ジジゾーM君

こんにちは〜
いやぁ、ぜんぜんアリじゃないすか。
私はいい感じだと思うっスよ
それにしてもシメの言葉が・・・(爆)

by ジジゾーM君 (2018-02-28 10:36) 

霧にむせぶ電車

今回”おじさん電車見せて”はしなかったのでしょうか?せっかく行って”霧にむせぶ電車”だけでは余りにも。乗車出来ただけ”ヨシ”ではさみしいですね。
by 霧にむせぶ電車 (2018-02-28 10:46) 

Cedar

■ジジゾーM君様
ありがとうございます、感涙にむせびます!
〆の言葉、割と使います~(爆)残尿人生ですから。
■霧にむせぶ電車様
最近は車庫に入り込んでも面白くないことが多いので・・・資料写真も撮らないし・・・
っていうか真相は面倒くさかったんですね。

★ワンモア様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-02-28 11:16) 

ひでほ

霧と雨の中の活躍の写真、しぶくていいです。
『ほ・・・クールすね・・・』、どういう意味なんでしょう?
あたしもつかってみようかな。
by ひでほ (2018-02-28 14:45) 

Cedar

■ひでほ様
クール=すげー→なんと物好きな~って感じでしょうか。
いい歳した大人が使わないほうがよろしいかと・・・

★@ミック様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2018-02-28 14:48) 

Cedar

★八犬伝様
★モボ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-02-28 22:09) 

sonic

まさかの霧、、、
その切なさも、お電車への愛あってこそですね(^^)
by sonic (2018-02-28 22:18) 

Cedar

■sonic様
霧の中での切ない別れ・・・たかが電車ごときにそんな感情なんか・・・それが情けないです。

★しおつ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-02-28 22:24) 

Cedar

★やまびこ3様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-02-28 23:24) 

SpeedBird

霧でしたか.....黒崎ではあんまり気がつきませんでした、残念でしたね。
おっしゃる通り香月の田園は魅力ですが霧となると.....森の中にある西山駅
なんてのも選択肢だったかもしれませんね。それにしても迷いますね。


by SpeedBird (2018-03-01 00:12) 

Cedar

■SpeedBird様
月曜日の結果はこうでした。線路から離れたアングルが撮れないので舞い上がってしまいました。いっそ萩原か通谷の家並み入れて撮ればよかったかも。
でも黒崎から楠橋まで、折り戸の開閉や吊り掛けサウンド楽しみましたから、良しとしています!
あと、日曜日の夕食を食べた「えびすや」が最高でした。
by Cedar (2018-03-01 00:19) 

Cedar

★nd502様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-03-01 00:33) 

keizzo

不運でしたね(^-^;
たしかに朝は霧が出てました。
内陸の方がひどいんですよね。
これはこれで早朝の風景として良いと思います^^
by keizzo (2018-03-01 00:35) 

Cedar

■keizzo様
~内陸の方がひどい・・・
そうかあ、やはり萩原あたりで粘るべきだったか?
でも、仰るように電車風景としては結構良かった、と今見ると思います。
by Cedar (2018-03-01 00:39) 

京葉帝都

せっかくの撮影行脚が予想外の“霧にむせぶ朝”でしたが、背景がぼやけてしまった分、電車がクローズアップされたかと思います。
この車両は下膨れしているようで愛嬌がありますね。

by 京葉帝都 (2018-03-01 13:09) 

Cedar

■京葉帝都様
霧に浮ぶ2000~と言うことで今はそこそこ納得してます。
さよならHMとかが付くと一気に写欲減退する天邪鬼でして・・・
by Cedar (2018-03-02 00:20) 

きゅぴ

なんと、こんなレトロな感じの車両が現役なのですね!
霧の中からヘッドライトを点けて現れる車両たちは普段なかなか見れませんし、絵になりそうな気もします。
by きゅぴ (2018-03-02 20:50) 

Cedar

■きゅぴ様
この電車はいまや1編成しか走っていないので、はるばる行ってきたんです。たしかにコレはこれでチャンスだったのかも?
学生時代から北九州の電車が大好きでした、次回の記事はその思い出話です。
by Cedar (2018-03-03 11:32) 

Chitetsu

遂に行きましたね!
朝の濃霧はすごくショックですよね〜。
永犬丸は大学時代友人の実家で、ここで写真撮った記憶がありますので、懐かしい!
たぶん30年前の2000形だったと思います。
by Chitetsu (2018-03-04 06:39) 

Cedar

■Chitetsu様
行っちゃいました。
考えてみたら、15年前くらいに行った時も霧が出たことがあります。サンフランシスコじやあるまいし、参りました。
by Cedar (2018-03-04 09:46) 

ナツパパ

おおおっ!!!
邂逅がなったのですね、素晴らしい!
それにしてもいい電車ですねえ、見とれます。
by ナツパパ (2018-03-10 10:14) 

Cedar

■ナツパパ様
やっと会えたら霧の中~その時は「あらら」とへこみましたが、こうして写真見るとコレはこれでありかなあと思いました。
これが吊り掛けサウンド高らかに走るのは、やはり良いです。

★シュウチャン様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-03-10 16:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。