3連休は神戸で(その3) [今昔鉄写真]
アールデコの趣がなかなか昭和、なJR兵庫駅ですが、これも早晩消えていくんでしょうねえ~(2・3)
(4)で、駅前に出てみると、市バスが1台停まってました~って、お前何しにいったんだあ~!
という皆さんの叱責がきこえてきそうなんで、
(5)お目当ての場所に立ちました
ここです!
なんでもない街角にじっと目をこらすと~
(6)これが見えてきました!おお~なんと素敵な景色!初めて関西に来た昭和42年3月、この景色が見たくてここにやってきたCedar親子。
~そうなんです。ここにはかつて山陽電車のターミナル電鉄兵庫駅があって、駅を出て次の長田までは道路の真ん中をごろごろ走っていたのでした。雑誌で見てはいたものの、「特急」の前サボつけた大きな電車が、路面電車のようにゆらゆら揺れながらターミナルに出入りするシーンには親子で大興奮!!
しかも道路上にダブルクロスが埋め込まれていたのも線路フェチにはすごいことでした。
このあたりの路面(↓)にダブルクロスがあったような・・・おお、見えてきた!!(7)
・・・・廃止直前だったとはいえ、こんなにヘロヘロ線路じゃなかったですわ、これじゃ脱線しちゃう!!
(4)で、駅前に出てみると、市バスが1台停まってました~って、お前何しにいったんだあ~!
という皆さんの叱責がきこえてきそうなんで、
(5)お目当ての場所に立ちました
ここです!
なんでもない街角にじっと目をこらすと~
(6)これが見えてきました!おお~なんと素敵な景色!初めて関西に来た昭和42年3月、この景色が見たくてここにやってきたCedar親子。
~そうなんです。ここにはかつて山陽電車のターミナル電鉄兵庫駅があって、駅を出て次の長田までは道路の真ん中をごろごろ走っていたのでした。雑誌で見てはいたものの、「特急」の前サボつけた大きな電車が、路面電車のようにゆらゆら揺れながらターミナルに出入りするシーンには親子で大興奮!!
しかも道路上にダブルクロスが埋め込まれていたのも線路フェチにはすごいことでした。
このあたりの路面(↓)にダブルクロスがあったような・・・おお、見えてきた!!(7)
・・・・廃止直前だったとはいえ、こんなにヘロヘロ線路じゃなかったですわ、これじゃ脱線しちゃう!!
(8)こちらは各停の電車、寸詰りで幅広な電車も川重顔でした。 電車のすぐ後ろにダブルクロスの架線が見えていますし。構内の分岐も路面にせりだしています。父によれば「路面電車のポイントは普通の鉄道のものと構造が違い、大きくて重い高速電車が通るのが珍しい」のだそうです。ポイント部分のアップが撮れなかったこと、親子ともども後々まで悔やんだものでした。
(9)このダサい建物~標識にもあるように(違うって)山陽電車兵庫駅の跡地です。この辺からも構内の写真撮った記憶があるんで、あちこち探してみたんですが、画像が見つかりません。
(10)山陽の前身、兵庫電軌は更に都心方面に延長するつもりだったようですが、市営交通事業との競争に敗れてしまったのはよくあるお話です。アメリカのインタアーバンなら市電の線路に乗り入れてしまうのですが、お上の強い日本ではなかなか・・・・
再び昭和42年の兵庫駅前風景です。今もそんなに賑やかではないですが、当時はなんともノンビリしたムードでした。
(11・12)これだったら、道の真ん中でクロスやポイントの写真撮っても大丈夫だった?(13)いま、気が付きましたが、右端の住友生命の看板乗せた建物~地震にも耐え、コンビ二の建物として残ってるようですね。
(14)なんか、ここにゆらゆら電車が走ってきてもおかしくない気がしましたが、今はこの地下を神戸高速線が走って、山陽も乗り入れてるのは皆さんご存知のとおりです。
昭和42年には、路面を行く大形電車は奈良でも見られましたが~
(15・16)翌年やってきたときには山陽ともども地下に潜っていました。
ではまた。
2018-02-19 15:43
nice!(27)
コメント(18)
山陽の長田、近鉄の油阪といえば高速電車の併用軌道として有名ですが、当時の私はその存在を知らず、実際に見られなかったのは痛恨の極みです。
山陽のポイント、写真で見る限りでは普通のレールで、路面用の溝付きレールではないようですね。
by モハメイドペーパー (2018-02-19 19:55)
年明けに兵庫駅近くのえべっさんに連れていってもらう時くらいしか乗りませんでしたが、はっきり覚えてます。
とにかく懐かしいです〜、ごろごろごろごろ・・・
by やりてー爺さん (2018-02-19 20:19)
■モハメイドペーパー様
この2箇所の併用軌道は辛うじて間に合いました。
兵庫のポイントは、溝つきレールではなかったですがトングの部分がガードレールつきで、通常の高速電車のポイントとは異なっていたように記憶しています。
■やりてー爺さん様
ココは衝撃的でしたね。もっと写真撮ったはずなのに、見つかったのはコレだけなんです。それともフィルムケチって目だけでシャッター切ったのか・・?なにしろ半世紀も前のことですから~
★モボ様
★undo様
★myossy様
★はじドラ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-02-19 20:37)
見える!みえます!妄想なら大得意!当時の神戸は全く知りません。
・・・というか当時の画像の横断婦女子がフラッシュモブみたい!
by hanamura (2018-02-19 20:48)
■hanamura様
見えますかァ~これは妄想ではなく現実です。ただし50年前の~
横断する女性の姿はフラッシュモブと言うには少人数ですが、やらせみたいにお誂え向きで、Cedarのオキニ写真であります。
★soramoyou様
★やまびこ3様
★ぷっぷく様
★FTドルフィン様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-02-20 00:33)
山陽兵庫、近鉄奈良、京阪キョーツ線、名鉄犬山、Cedarさん好みのご立派お電車路面走り、いつも楽しませていただいてます。
しかし何故か、東急二子玉川246がない様な・・
by シグ鉄 (2018-02-20 09:54)
■シグ鉄様
>東急二子玉川246がない様な・・
理由は簡単、間に合わなかったんです。関東の路面軌道はなくなるのが早く、京王新宿、東急二子玉川ともにジャリのころ電車で通ったのが1回きり、京急品川は記憶スラありません。あと5年早く生まれてたら写真撮れたでしょうが。
★ワンモア様
★鉄腕原子様
★@ミック様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-02-20 10:14)
兵庫駅の駅舎と内部は戦前の面影が残っていてイイです。地震の被害は軽微だったのかも。
山陽の併用軌道の写真を見ると、当時は電車が通る交差点でも信号機は無かったのか、と目を疑いました。ワンちゃんの散歩も堂々を横断していて、他人の視線を意識しないで何でもできた時代のなせる業だったのでしょうか。まさにカオスです。
by 京葉帝都 (2018-02-20 19:26)
大きな電車が道路をユサユサゴロゴロやって来る風景は堪らないですね。
自分はせいぜい犬山橋くらいしか見てないのですが、見たかったなあ〜。
by Chitetsu (2018-02-20 20:25)
■京葉帝都様
電鉄兵庫があったころのここは、今よりもっとノンビリしていましたね。大開通りにクルマも多くなかった、東京がオリンピックで、関西は万博で、街の姿が変わってしまいました。
■Chitetsu様
犬山橋は通い詰めましたが、山陽・近鉄は一期一会になってしまいました。標軌の併用軌道はまさに「インタアーバン・ライク」な光景でした。
★nd502様
★まめうさ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-02-20 21:39)
★SpeedBird様 ★keizzo様
nice!ありがとうございます、日曜夜から筑鉄攻めます!2000まだ走ってる?
by Cedar (2018-02-20 22:23)
★シュウチャン様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-02-20 23:32)
山陽電鉄の路面区間は、昔の写真を見ると広い道のように見えますが、
今の写真ではそうでもないですね。
周りの建物が低いからかしら。
ホント、魅力的な写真です。
奈良の路面区間は乗って驚いた記憶があります。
あそこは、長い踏切、という解釈だ、と聞いたことがありますが
実際はどうなんでしょうね、ゴシップ臭い話で恐縮です。
by ナツパパ (2018-02-21 14:30)
■ナツパパ様
奈良の併用軌道はまさしく長さ800mの踏み切り扱いでした。
21m車4連が走る鉄道線。
対して兵庫~長田間は距離も長いし、18m3連が最大の軌道線のままでした。
★あおたけ様
★ma2ma2様
★viviane様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-02-21 23:14)
兵庫駅の和田岬線のホームには川重からの甲種輸送の列車が停車することもあります。その時は多くのギャラリーで賑わいます。
私もE6系や227系の甲種輸送で行ったことがあります。
by UZ (2018-02-21 23:56)
■UZ様
今回、初日は鷹取で川重出場車に群がるギャラリーを撮りました。
川重のあたりも1度行ってみたい場所です。
★八犬伝様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-02-22 09:16)
★あるまーき様
nice! ありがとうございます
by Cedar (2018-02-23 14:40)
★hideta-o様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-02-24 15:10)