3連休は神戸で(その1) [昨今鉄写真]
JR北海道向け川重製気動車の甲種回送
(8・9)こんなのにも(失礼!)これだけの鉄が群れるんですねえ。
(10)車輌そのものよりこの人物風景にカメラを向けちゃう~(爆)ここで、お仲間の福田フチヲさんと合流して=ちなみこの新車設計に係っていらしたそうです=そのあと神鉄湊川駅へ。
(8・9)こんなのにも(失礼!)これだけの鉄が群れるんですねえ。
(10)車輌そのものよりこの人物風景にカメラを向けちゃう~(爆)ここで、お仲間の福田フチヲさんと合流して=ちなみこの新車設計に係っていらしたそうです=そのあと神鉄湊川駅へ。
川重顔の婆さんとのおデート、最初の場所はやっぱり鵯越。(15)何度か来たことあるここですが、雨の風情もなかなかでした。(16~19)
これなんか深山幽谷の趣、大都市の中でこんなシーンが撮れる神戸は良いです!(20)濡れた婆さんと、すっかり気分が盛り上がった爺さん2人(フチヲさん爺さん扱いスミマセン!)・・・
これなんか深山幽谷の趣、大都市の中でこんなシーンが撮れる神戸は良いです!(20)濡れた婆さんと、すっかり気分が盛り上がった爺さん2人(フチヲさん爺さん扱いスミマセン!)・・・
(27)こうなるとほぼストーカーですね、われわれのやってることって・・・
3連運用が多い休日は婆さん電車とデートできる確率高いでっせ、というヤリテ爺さん青春Mさん(その人のブログ→)の情報は正しかったようです。
(28・29)
3連運用が多い休日は婆さん電車とデートできる確率高いでっせ、というヤリテ爺さん青春Mさん(その人のブログ→)の情報は正しかったようです。
(28・29)
こんな氷雨の中そんなことしたら爺さん死ぬ~!とひたすら乗り鉄。
(31・32)
(33)デイタイム1時間1本!の粟生まで乗った証拠写真撮ってトンボ帰りしました。(34)JR加古川線のへんてこ整形婆さんです。いずれはこれも記録になるのかも~
帰路は夕方になって、婆さん電車の出現率も上がってるのにもったいない!と思いつつ(35・36)木製架線柱の単線区間や三木の鉄橋(→Mさんブログの羨ましい記事)で次回リベンジするぞ~とフチヲさんと誓ったものでした。
(31・32)
(33)デイタイム1時間1本!の粟生まで乗った証拠写真撮ってトンボ帰りしました。(34)JR加古川線のへんてこ整形婆さんです。いずれはこれも記録になるのかも~
帰路は夕方になって、婆さん電車の出現率も上がってるのにもったいない!と思いつつ(35・36)木製架線柱の単線区間や三木の鉄橋(→Mさんブログの羨ましい記事)で次回リベンジするぞ~とフチヲさんと誓ったものでした。
とかとか
雨の中1日お付き合いいただいたフチヲさんとは三田駅でお別れ~
(37)ウルトラマン急行(上左)
↓
(38)地下鉄で再び神戸方面に戻ったCedarでした。今回はパスケース落とさなかった(→前回のお話)ので、フリーきっぷで充分元が取れましたです。
(37)ウルトラマン急行(上左)
↓
(38)地下鉄で再び神戸方面に戻ったCedarでした。今回はパスケース落とさなかった(→前回のお話)ので、フリーきっぷで充分元が取れましたです。
フチヲさん、お江戸爺さん鉄×神戸婆さん電車の雨の交い(爆)にお付き合いいただき、ありがとうございました。
ではまた。
2018-02-13 19:20
nice!(23)
コメント(21)
神鉄粟生線の志染から先は、かなり危ない状況のようです。2両編成復活させ、せめて30分に1本は運転して欲しいところです。いっそのこと神姫バスに運営を任せてしまうとか。
by モハメイドペーパー (2018-02-13 20:47)
ウッディも楽しいですよ。
千里、泉北の縮小版に、年増(顔は婆さん、体はまだいける)が走っています。
by シグ鉄 (2018-02-13 22:51)
爺さん(cedarさん失礼します)2人旅楽しかったですね。
次回は晴れることを祈って木製架線柱や三木の街並みにリベンジしましょう!
by 福田フチヲ (2018-02-13 23:16)
■モハメイドペーパー様
皆さんが初日で大童の時に、こんなことしたバチが当たって天気最悪でした。正しく天網恢恢祖にして洩らさず!
■シグ鉄様
ウッディタウン線は仕事絡みで乗りました。せっかくの新線も福知山線新三田までのバスに押されているようです。
■福田フチヲ様
勝手に爺さんにしてしまいスミマセン、昨日色々調べてみて、三木の町に行きたくなっています。その節は是非!
★hideta-o様
★ぷっぷく様
★まめうさ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-02-14 00:15)
う〜んもう、Cedarさんたら、あんなエロいの見せてくれるから(1枚目のやつ)
月曜に行ってどうやら風邪引いてしまったようです(爆)
それにしても鷹取、地下鉄海岸線・・・!???
by やりてー爺さん (2018-02-14 02:27)
私は、よく見る雨降りの光景です。
寒かったですね。お疲れ様でした。
乗りながら撮影いいもんです。
by hanamura (2018-02-14 06:04)
神戸電鉄素敵だなあ。
関西の私鉄は、車両を大切に長く使っていて好感が持てます。
二扉のこの車両も乗りたいものの一つです。
関西行きたいなあ...ただし、3~4泊しないと物足りませんが。
by ナツパパ (2018-02-14 09:34)
■やりてー爺さん様
久々にお会いできて嬉しかったです。
月曜日も手荒く寒かったですね、午後新神戸から帰京の時は雪が舞ってて、鵯越の雪景色を想像しました。
今度は6月に夙川に行くので、そのときも是非。
■hanamura様
あんなに寒い神戸大阪は初体験でした。風邪がぶり返すんじゃないかと思いました。
■ナツパパ様
神戸電鉄は面白いですが、経営的には課題も多いようです。
機会があれば訪問して経営に貢献してください。
三木や小野など、歴史ある街歩きも面白そうです。
★ありさ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-02-14 10:25)
神鉄1100系は2扉で高野線や箱根登山のような山岳電車の趣ですね。
1dayクーポン切符などの企画で、競争に晒されて厳しい路線をお客さんに活用してもらいたいところです。
by 京葉帝都 (2018-02-14 11:57)
▪️京葉帝都様
神鉄のユニークなのは、山岳電車なのに通勤形ってことですね。鵯越から山の中を抜けると、鈴蘭台の住宅地が広がってるのはすごいです。
by Cedar (2018-02-14 12:55)
★あるまーき様
★ひでほ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-02-14 19:23)
★nd502様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-02-14 21:23)
★はじドラ様
★viviane様
★keizzo様
★シュウチャン様
★モボ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-02-15 09:58)
神鉄は乗っていても楽しい電車ですね。
粟生まではデータイム1時間一本とはキツイですね。
以前行った時はもうちょっとあった気がするのですが、しんどそうですね。
三木の街と鉄橋はオススメですね。
by Chitetsu (2018-02-15 09:59)
■Chitetsu様
今回一応全線乗りました。
粟生線は、木製架線柱や、ちまちました駅構内の感じなど、昭和の私鉄電車の雰囲気が残っていて痺れます。その辺もお会いしたときに~
あと、週末の件のメール、確認していただきますよう。
by Cedar (2018-02-15 10:06)
Cedar隊長
いい眺めですねぇ。。。
西鉄新600形にもその片鱗というか、似ています!
そして、J北のクルマ新電気式気動車で一両40t超のヘビー級です。
日高線をはじめ風にもマケズ線区用と思われます。
by 狂電関人 (2018-02-15 13:10)
■狂電関人様
神鉄顔ってか川重顔ってか、やはりいいです。
西鉄600は川重製?
J北の新車は電気式なんですか?この日いっしょだった方は設計に係ってたのですが、その辺は教えてくれませんでした(聞かなかったけど)。
by Cedar (2018-02-15 13:17)
雨に煙る鵯越のS字カーブ、しびれました。
神戸電鉄の標準の顔がまだまだ活躍中のようですね。
by やまびこ3 (2018-02-15 22:11)
■やまびこ3様
雨は思わぬ効果を生んだようです~
この顔よりも先に4連の3000(37左)が消えていくようです。やはり4連は輸送力過剰なのかと思うと哀しいですが~
お隣山陽も新車6000は3連、廃車になる3000は4連も~
by Cedar (2018-02-16 00:10)
★マルコメ様
★SpeedBird様
★gardenwalker様
★ネオ・アッキー様
★FTドルフィン様
★ワンモア様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-02-19 00:52)
★undo様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-02-20 11:13)