SSブログ

大晦日なのに、はなびらロストヴァージン(その2、名鉄竹鼻線) [昨今鉄写真]

尾西線に続く大晦日ロストヴァージン竹鼻線です。終点側の新羽島~羽島市役所前だけは、大須方面廃止のときに乗ってるという、またまた中途半端なお付き合いでした。IMG_6521.JPG(1)起点の笠松(シグ鉄さん大正解!!)では、なんとオキニ電車の留置姿に遭遇!
こりゃキチンと撮影だあ!と、そそくさと駅の外へ~
20180105093345IMG_6529-1.jpg(2・3)IMG_6531.JPG沿線在住のお仲間ブログ(→記事はこちら)によれば平日は運用があるらしい・・・でも、オキニちゃんと戯れてると時間なくなるんで、次の電車で出発しました。

沿線は尾西線と同じく、住宅と農地が入り混じる地方都市近郊風ですが、駅数が多く乗り降りも結構頻繁でした。15分ヘッドなんで交換も3回あります。
IMG_6532.JPG
(4)笠松の次の西笠松でいきなり
(5)南宿でも
IMG_6534.JPGIMG_6535.JPG(6)S標識も懐かしいスプリングポイント、シュコ~ンって音がするアレです。
(7)そして羽島市役所前でもIMG_6538.JPG

羽島市役所前でロストヴァージンは終了なので戻ろうと思いましたが・・
(8)前を見ると~アレレ!高架化されてる!IMG_6539.JPGこうなるとかつての大須行きとの分岐駅江吉良が気になり、とりあえず行ってみました~
(9)平成13年には裏庭みたいな場所でいきなり分岐する様子に痺れましたが・・・・。竹鼻線19.jpg

IMG_6542.JPG(10)平成29年末はこうなってました、高架化で線路が少しずれたようです。奥の電柱の列左側が廃線敷ですね、周囲の住宅は変わっていないようです。
(11)帰路は竹鼻で下車~IMG_6547.JPGIMG_6537.JPG(12)古い家並みとお寺の間をSカーブで抜ける区間(↑)が気になったのですが、そこに行くまでの街並みがとても良かったです=線名になってるくらいですから古くからの中心集落だったのでしょう。
(13~16)IMG_6549.JPGEe_5QgGZZEZ2RT61515161611_1515161698.png
IMG_6553.JPGIMG_6564.JPG
単線が、歴史ある家並みの裏を抜けて行く~いいなあこの感じ・・

IMG_6562.JPG20180105102052IMG_6567-2.jpg(17・18)名鉄のローカル線にはこんな区間が残っていそうだと思ってましたが、ここはCedar好みです。(15分に1本電車がやってくるのも・・・)

(19)お目当ての場所に到着して。IMG_6568.JPG
しばし撮影しましたが・・・IMG_6556.JPGIMG_6557.JPG20180105093604IMG_6560-1.jpg
(20~22)Cedarアングルが粗雑でスミマセン(恥恥多謝)、このあたり、気のいい日に再出撃したいなあ~と思いつつ岐阜に戻りました。

 オマケです。
IMG_6583.JPG(23)nd502さん情報のおかげで、各務ヶ原線岐阜を出発するオキニちゃんを撮ることができました。IMG_6586.JPGIMG_6588.JPG
(24・25)この区間も、建てこんだ街並みをSカーブで抜けるCedar好みの場所なんですが、雨足が強くなってきて往生しました。

やはり大晦日に花びらロストヴァージンなんて不埒した罰?なんでしょうか・・?

この日の夜は友人夫婦と合流、年越し蕎麦を食べてから友人宅へIMG_6592.JPG(26)安室熱唱とともに?Cedarの2017年鉄活動も全て終了しました。

 

でも岐阜ネタはあと1回やっちゃいます(しつこい!!)。

ではまた。

 

nice!(21)  コメント(20) 

nice! 21

コメント 20

hanamura

ギリギリ感は少なめですが、古い町並みいいですね。
by hanamura (2018-01-09 05:22) 

FTドルフィン

いい町並みですね〜
しかし名鉄も今時の車両が多くなってるんですね
切り文字形式の字体が独特でよかったけど
あれももう過去の物なんでしょうか?

by FTドルフィン (2018-01-09 06:09) 

Cedar

■hanamura様
二日酔いと寒さのせいで?ぎりぎり感がいまいち出てないですね、やはりもう一度行ってきます。
■FTドルフィン様
この街並み、名鉄沿線には有名な有松とか、良い街並みがあちこちにありますが、電車と絡められる場所が少ないですね。
あの書体は健在なのはウレシイです。

★あるまーき様
★@ミック様
★はじドラ様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-01-09 11:28) 

Cedar

★myossy様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-01-09 15:22) 

シグ鉄

この沿線、木曽川と長良川に挟まれた肥沃な場所なので、昔から発展していたんですかね。
話はややズレますが、竹鼻羽島線に初乗りした一昨年、新幹線岐阜羽島駅の乗降客が意外と多いのに驚きました。
岐阜市内からなら名古屋に出ると思いますので、パナ(旧サンヨー)等の出張や、パーク&ライドの乗客かと思われます。
大野伴睦はそこまで読んでいた? 
by シグ鉄 (2018-01-09 16:32) 

Cedar

■シグ鉄様
竹鼻線沿線の古い家並みはもっと探訪したいです。
岐阜羽島は30分に1本しか停まらないですが、確かに乗降はそこそこありますね。名鉄に乗り換える人はほとんどいないみたいですが~
昔は目立っていた伴睦像も今では埋もれてますね。

by Cedar (2018-01-09 17:37) 

Cedar

★モボ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-01-09 19:15) 

青春M

「Cedarさん好みの区間」架線柱が神鉄みたいでいいですね〜。
この頃、どなたかの影響でオキニの架線柱ができてしまいました(爆)
by 青春M (2018-01-09 20:27) 

Cedar

■青春M様
同じサブロクだし単線だし~ここにあの神鉄顔が走ってきてもまったく違和感無いでしょうね。オキニ電車&オキニ架線柱=今年はこれをテーマにしようかな?
やはり神鉄三木線は早めに行きます。

★nd502様
★モボ様
★myossy様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-01-09 21:00) 

Cedar

★やまびこ3様
★ぼんぼちぼちぼち様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2018-01-09 21:02) 

狂電関人

Cedar隊長

鉄道柵が低い=電車との距離が近い。
これが電関人憧れの風景です。そしてその沿線の街には
高い建物はおろか木造日本民家が居並び、工場(こうば)も点在する。
清く正しい日本風景っす!!!
by 狂電関人 (2018-01-10 07:58) 

Cedar

■狂電関人様
>鉄道柵が低い=名鉄は特急が120Kmでかっ飛ぶ本線でも柵が低いのが印象的でした。西鉄大牟田線なんか田んぼの中でも柵が高い区間が多かったのにね。
クルマ社会の名古屋だから鉄道に関心が低いから?なんて

★hideta-o様
★soramoyou様
★ぷっぷく様
★鉄腕原子様
★まめうさ様
★ねじまき鳥様
★八犬伝様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-01-10 08:51) 

京葉帝都

良さげな街並みがありそうなので下車してみる、と余裕も持って乗り鉄をされるところがCedarさんらしいです。時間が止まったような情緒のある街と線路の組み合わせは探せばもっと出てくるかもしれません。
それにしても竹鼻線のカーブの見通し悪すぎ。
岐阜市内線に乗るためにわざわ岐阜羽島経由でこの線を利用したことがありました。
by 京葉帝都 (2018-01-10 11:57) 

Cedar

■京葉帝都様
最近は電車そのものに惹かれない(惹かれる車輛が少ない)ので、背景の街に興味が移ってます。
今回もその辺狙いでしたが、ここは良かったです。
by Cedar (2018-01-10 14:57) 

からんだ

おー、いらっしゃいませ~!お待ちしてました!笑
笠松駅も、せんまい駅前ロータリーを両脇線路が挟んでたり、竹鼻線側ホームに保線のおじさんが洗濯干してたり、
なかなか“味噌くさい”特徴的なターミナルですよね。

竹鼻駅は活気があって、木造駅舎もあって、街並みも含めいい雰囲気で、
大手私鉄なのに主張しないところが、しっくりきます。
ここで撮ると、銀色も落ち着いて見えるから不思議です。
そしてお寺のSカーブのところ、わかります、いい雰囲気なのに、なんか写真にしづらいんですよね。
17・18の写真、この辺りの雰囲気がすごく感じられて好きです!

飛ばして、急減速からの柳津ギリギリもおすすめです~
またお越しください!
by からんだ (2018-01-10 21:15) 

Cedar

■からんだ様
おー、コメントいらっしゃいませ~!お待ちしてました!笑
竹鼻のあたりすごくいいですね。でもホント写真にしつ゛らい・・・
いっそ電車入れないで線路と街だけで絵にした方がいいのかも?
踏切警報機の点滅と家並みとか・・
次回は、このあたりでSR撮りに行きます。
by Cedar (2018-01-10 21:49) 

Cedar

★ありさ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-01-11 08:14) 

Cedar

★ネオ・アッキー様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-01-11 17:53) 

Cedar

★keizzo様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-01-12 08:27) 

Cedar

★taharas様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2018-01-13 01:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。