SSブログ

岐阜のCedar(その1) [今昔鉄写真]

ひょんなきっかけで、久々に岐阜を訪ねました。名古屋からはJR新快速?~いえいえそこは私鉄贔屓のCedarですから時間もお金もかかっちゃう名鉄で岐阜入りし、新岐阜、じゃなかった名鉄岐阜でしばしの駅撮り。20170730050354IMG_2574-2.jpg(1)駅周辺もお電車もずいぶん変わり、JR駅前にはタワマンもおっ建ってます

ご存知の方も多いでしょうが、名鉄岐阜駅入口の線路配置は珍しいものでして~
なんたって上下線がいきなり単線になって、ポイント3つで4線ターミナルに、という~20170730053134IMG_2576-2.jpg(2・3)IMG_2577.JPGまさにボトルネックな鬼線路です。

同じようなのは、むか~し田園都市線が二子玉川折り返し当時にあったきり!?m_E4BA8CE5AD90E9ACBCE7B79AE8B7AF.jpg
(4=他にもあればご教授を)

名鉄のは、もともとは国鉄をオーバークロスするのに建設費をケチった(?)せいでこうなっていたようです~
m_EFBD93EFBC94EFBC96EFBC90EFBC93E696B0E5B290E9989C05E38391E3838EE383A9E3839E4E980A3E587BAE799BA-e2d7d.jpgs4603新岐阜075500.jpg(5・6=昭和46年撮
~ですがJRの高架化からずいぶん経つのにいっかな改良しない、のはなぜでしょうか?

 それはさておき、ボトルネックを通過する電車をしばし撮影してみました~IMG_2557.JPG(8)名鉄らしくない銀電急行が出て行った後は~
(9)色は名鉄らしい各停到着。上を行くJRに比べて2連とはなんとも寂しい・・・
IMG_2561.JPG
しばし置いて豊橋行き快特がEF66の貨物と交差しつつ出発。IMG_2564.JPGIMG_2565.JPG(10・11)
赤ら顔と入れ替わりに機外停車していたブラックフェイスがニョロニョロと到着~
IMG_2571.JPGIMG_2572.JPG(12・13)線路は昔のままなのになんだか名鉄らしくないです~~!!
線路も昔のままではないのでした~こちらは昭和43年の画像s43新岐阜ライトパープル5000.jpg(14)左側2線の有効長が短かった~名鉄史上に残る失敗塗装ライトパープル5000形の入線シーンです。

平成に戻って~須ヶ口行き各停の発車IMG_2578.JPG20170730051207IMG_2580-1.jpg20170730051337IMG_2581-2.jpg(15~17)単線区間の向こうには到着列車が待機していて、ポイントが切り替わるとすぐに入線してきます。IMG_2583.JPGIMG_2584.JPG(18・19)昼間でもこんな様子ですから朝夕などはさぞかし
・・・でも趣味的にはこのままのほうが面白い!!(爆)
今も昔も機外停車は日常茶飯事=おかげでこんなシーンも撮っています。
(20=昭和35~6年撮byイワキ鯨川君名鉄戴き07R.jpgs4603新岐阜02パノラマすれ違い.jpg(21=昭和46年撮

とかとか、帰路に乗ったJRに比べて閑散ぶりが気になった名鉄岐阜の昼下がりIMG_2555.JPGIMG_2587.JPG(22・23)岐阜ぶらぶらの第1回はこんなところで・・・

ではまた

nice!(25)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 25

Cedar

★ぷっぷく様
★やまびこ3様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-07-30 22:02) 

シグ鉄

一声かけたいただけたら、と言っても連絡手段がありませんでしたね。
新岐阜の雰囲気は本川越に似ています。
東上線が跨ぐ感じと単線閉塞、新宿線の単線区間が長いことを除けば、クリソツと思っています。
by シグ鉄 (2017-07-30 22:19) 

Cedar

■シグ鉄様
一声おかけしたかったんですが、今回意外と予定が詰まってまして・・
新岐阜と本川越!なるほどナルホドです。

★まめうさ様
★gardenwalker様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-07-30 22:35) 

京葉帝都

この駅は美濃町線廃止まではもっと賑わっていたように思えます。
複線~単線~4線ホームはダイヤ上も信号待ちでイライラするようです。関西本線の中在家信号場も簡略化でシーサスから単線分岐化されましたが、ローカル線ではない大手私鉄のターミナルではいかがなものかと。

by 京葉帝都 (2017-07-30 22:45) 

モハメイドペーパー

 京王線もかつては八王子の手前に単線区間がありました。特急運転が始まった頃、その単線部分を駅構内に含めることで、名目上は単線区間がなくなったことにしました。
by モハメイドペーパー (2017-07-30 23:15) 

犬ケ瀬ブルース

ひいい
美濃線跡ご訪問は知ってたんですが、義父ですカー!?
谷汲線跡も?
ヤバいな・・・・
はよアップせな(糞爆)・・・・
by 犬ケ瀬ブルース (2017-07-30 23:17) 

Cedar

■京葉帝都様
岐阜駅界隈はJR駅中心の再開発中ですが、名古屋に引張られて街全体が沈滞してる感じです。
ボトルネック解消の投資効果が期待できないのでしょうか?
■モハメイドペーパー様
京王八王子、確か中央線をくぐる部分が単線でしたね。
西武飯能にもかつて単線部分があったし、西武本川越は現存してます。話変わって昨日帰京の予定が1日延びてしまいまして、例会欠席していまい失礼しました。
■犬ケ瀬ブルース様
ひいい
今回は非鉄な目的での訪問でしたので、谷汲線にはいけませんでした。
でも例によってあと3回は岐阜ネタ引張ります。
by Cedar (2017-07-30 23:51) 

のり

懐かしい画像、ありがとうございます。
愛知県在住は僅か一年あまりでしたが、この駅にはずいぶん通いました。
名岐間で名鉄が劣勢なのは、おそらくこの単線区間がネックや、加納・茶所といった街中をすり抜けるようなカーブがネックになってスピードアップが困難なためだと思います。改良工事がなかなか難しいとは思いますが、この単線区間は早急に複線にすべきですね。
by のり (2017-07-31 06:57) 

Cedar

■のり様
今回名岐間を行きは名鉄、帰りはJRで移動しましたが格差は歴然でしたね。名古屋・岐阜両市内の線形によるスピードダウン、加えて運賃が100円高いと来ればJRに流れるのは当然でしょう。茶所~名鉄岐阜間高架化までは単線も解消しないのでは・・・

★あるまーき様
★あおたけ様
★hanamura様
★@ミック様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-07-31 09:50) 

狂電関人

Cedarさま

良いですねぇ名鉄。しかも5000のお宝写真。
電関人が最初に買ってもらった鉄道の絵本に見開きで登場したツートンの名鉄5000系。
塗り分け色が西鉄と酷似しておりとても親近感が有りました。
もっともグラマラスな名鉄5000系に長電2000系と西鉄1000形、相通じるものが大ですね!

by 狂電関人 (2017-07-31 13:19) 

Cedar

■狂電関人様
良いですねえ!という名鉄が消滅しつつありますね。
6000くらいまでは5000系のふっくらボディを受け継いでたんですが、今やマスプロ銀電が増殖中です。

★ひでほ様
★myossy様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-07-31 16:29) 

ひでほ

Cedarさま、暑中お見舞い申し上げます。
ありゃま、新岐阜って名鉄岐阜になってたんですね。知りませんでした。飯田旧国参りのとき、豊橋駅員の放送、何度聞いても新岐阜が新宿に聞こえて、ここはどこ?状態なのを思い出しました。
最後に新岐阜行ったのは、いもむしお別れのとき、ついでに黒野へ行ったときです。
こんな鬼線路とは・・・しりませんでした。
そういえば、名鉄のDVD購入したら、新鵜沼の先端で撮影、後追いで鉄橋側撮影している小生の姿が鉄橋逆側から超望遠でばっちりいもむしと一緒に映っていてびっくりくりくりでした。かなりむかしの話、わかいころ、ふ〇がいっぱいあって、お世話になりました。すいません、外道レスポンス。問題ありましたら削除お願いします。心臓わるいし今はいきません。ごめんなさい。表題とぜんぜん関係ないこと(ぜんぶ関係ないですねえ(*_*;)ですが、名古屋駅のさびれた側には安い宿がいっぱいあるらしいです。小生は名古屋いくこともうないと思いますが・・・
by ひでほ (2017-07-31 16:47) 

Chitetsu

新岐阜はどんどん寂しくなっていく気がしますね。
新岐阜百貨店がいつの間にやらなくなってしまったのもビックリです。
by Chitetsu (2017-07-31 17:02) 

nexus6

昨日、今日、明日と岐阜におります。
今日は岐阜基地傍でヒコーキ撮り。 そして明日は名鉄岐阜駅で電車撮りをする予定であります。 
by nexus6 (2017-07-31 17:10) 

Cedar

■ひでほ様
外道レスの部分に反応したいです、今はあの辺どうなっているのやら?Cedarもわかりません。ある時期は鉄と外道が割と共存してたけどなあ(爆)
■Chitetsu様
新岐阜百貨店はなんだかプレハブみたいな商業ビルだし、各務ヶ原線側はロフトと駐車場ビルになってました。上から見たら旧美濃町線用の発着線がさび付いて残ってたのも切ないなあ。
■nexus6様
こちらは金曜日から昨日まででした。成果は楽しみに拝見します。
情報ひとつ、LOFTのビル上の駐車場から各務ヶ原線ホームが俯瞰できます。

by Cedar (2017-07-31 17:40) 

Cedar

★えすぷれそ様
★シュウチャン様
★モボ様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2017-07-31 20:48) 

からんだ

いらっしゃいませ~、最初の写真、この角度で撮ると岐阜も都会に見えますね(笑)
名鉄岐阜は利用者少ないです、各務原線のほうが賑わってるぐらい。岐阜市民も名鉄は使いません。
次の笠松からは、結構乗ってくるんですけどね。
by からんだ (2017-07-31 22:02) 

EF510-230

名鉄岐阜の単線、まだ存在していましたか。さすが、名古屋ケチ鉄道です。岐阜の駅前は40年以上前からシャッター商店街となり、絶滅寸前に思えます。
by EF510-230 (2017-07-31 22:12) 

nd502

ライトパープルが懐かしく涙目になってしまいます。(笑)
by nd502 (2017-07-31 22:13) 

Cedar

■からんだ様
確かに各務ヶ原線との通路のほうが賑わってるような気がしました。
特急の笠松停車も意味あるんですね。
■nd502様
ライトパープルも半世紀前の色だったんですね。最近の塗装センス、違った意味で涙目に・・(笑)

★viviane様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-07-31 22:32) 

Cedar

■EF510-230様
なにやら辛口ですね、岐阜に恨みでもおありで?
by Cedar (2017-07-31 22:38) 

Cedar

★ねじまき鳥様
★とーる様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-08-01 01:21) 

Cedar

★taharas様
★はじドラ様
★ワンモア様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-08-01 16:22) 

Cedar

■UZ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-08-02 20:11) 

Cedar

★undo様
★FTドルフィン様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-08-08 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。