SSブログ

金曜日のCedar [街景色・人・モノ]

金曜日、横浜で仕事した後、やってきたのは海岸通りのBankART Studio NYK
2月24日02.jpg(1)
ブログでお付き合いしているlineさんが、写真展に参加してらっしゃると聞いて、覘かせて戴きました。
(lineさんブログはこちら→)

CP+というカメラと写真のイベント=機材関係と写真展は別会場での開催でした。2月24日01.jpg
2月24日03.jpg
(2・3)海を挟んで赤レンガ倉庫が見える~海岸通りらしいロケーションですね。

会場ではlineさんの作品(鉄道風景の今昔写真でした!スバらしかったです)を拝見しつつ、お互い好きな香港の話などでしばし懇談しました。
2月24日04.jpg(4)
会場内の写真は撮影してませんが、香港の写真集↓もスバらしい!
(5~7)
2月24日06-1.jpg2月24日06-2.jpg
2月24日06-3.jpg
お会いするのは初めてでしたが、シャイな(自分で言うなってか)Cedarがフランクに話せるのはブログ交流のおかげですね。
lineさん、今後もよろしくお願いいたします。

2月24日11.jpg(8)
あ、この写真展(&カメラショー)は明日日曜日までやってますから、原博あたりとセットで是非・・・

帰りは横浜らしい建物が点在する街をしばし歩き・・・・
2月24日08.jpg
2月24日09.jpg
2月24日10.jpg
(9~11)




みなとみらい線の馬車道駅
から直帰!2月24日12.jpg2月24日13.jpg
(12・13)
~横浜で久々に一杯もいいな!と思いましたが
ぐっと我慢して急いで帰ったのには理由が・・・

昨夜届いた荷物が気になってましたんでした。

ついにG03.jpg
(14)これこれ、これですわ!

例によって鉄ニャンに絡まれながら、いそいそとパッキングを解く・・・。
ついにG02.jpg(15)

なんだまたPCCかぁ、というなかれ・・・


ついにG01.jpg(16・17)ついにG03ー2.jpg
それはそうと、なんか縮尺がオカシイ・・・?鉄ニャンとのバランスが変?
気がつかれましたか・・・

そうなんです(爆)
ついに1番ゲージ(Gゲージ)に手を出しちゃった!
ついにG07.jpg
(18)だって安かったんですもの~と言い訳・・・

鉄ニャンもあまりのグラマラスぶりにしばしボ~ゼン。
ついにG06.jpg
(19

レールも買ったんかい!無駄遣いもエ~カゲンにせい!
ついにG06ー2.jpg
(17)いえいえレールは会社で手がけた催し物で使ったものをこっそり拝借(こらこら)しています。


早速試運転してみました!
ついにG05.jpg
(18)ウィィ~ンと軽い唸りを上げて走る姿は、もう最高!
感心したのはNゲージ用(0.5A)のパックで運転できること!
こういうのもインドア&トロリーの強みですね。
編成ものを庭で走らせる、なんてことだと5Aくらいは必要らしいです。

う~んたまらん!でも、Gゲージはこの1両っきりにするつもりです。

ついにG08.jpg(19・20)ついにG10.jpg
コレ以上ぬかるみに嵌ったら、マジヤバイ!

なんていいながら、こんなのもWATCHリストに入れちゃったりしています~(爆)!ついにG11.jpg
(21)

とかとか

ワクワクドキドキ~2つの出会いの金曜日のお話はこれまで・・・






ではまた。


nice!(30)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 32

ワンモア

Gゲージ!大きいですね。縮尺は1/24くらいですか?
by ワンモア (2017-02-25 06:10) 

Chitetsu

うわー、でかい!
自分も先日1番の単車を見て、つい手を出しそうになって我にかえりましたです!
by Chitetsu (2017-02-25 07:43) 

Cedar

■ワンモア様
GゲージのGはグラマーのG?ッて感じです。これは昔からある1番ゲージで1/29です。
■Chitetsu様
我にかえる暇もなく逝っちゃいましたぁ~。意外とお安いのも罪ですね。

★hanamura様
★モボ様
★ワンモア様
★nd502様
★はじドラ様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-02-25 08:40) 

ナツパパ

Gゲージというとドイツのレーマンと同じサイズでしょうか。
その、レーマン製のトラムが家にあります。
4軸の、いわゆるタンコロサイズの電動車と付随車のセットで、
しかも2編成。
息子が小さいとき、一緒に遊ぶと言い張って買いました。
エンドレスの線路もありますので、今度出して記事にしてみます。
あ、記事一つ見つけちゃった...ありがとうございます!
by ナツパパ (2017-02-25 09:56) 

Cedar

■ナツパパ様
Gゲージは縮尺がいろいろありまして、これは1番ゲージの1/29ですが、レーマンは2番ゲージの鉄道模型をナローゲージ化し、縮尺1/22.5の車両を1番ゲージと同じく軌間45mmの線路に走らせたものです。
~なんてのは付け焼刃の知識です。
それは趣味復活にちょうどいいのではないでしょうか?
記事を楽しみにしています。
by Cedar (2017-02-25 10:20) 

Cedar

★myossy様
★AKI様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-02-25 10:46) 

八犬伝

おおっ、また増えたのですね。
部屋中に線路じゃないですか(^^;
by 八犬伝 (2017-02-25 11:16) 

モハメイドペーパー

 私も昨日はCP+に行ったのですが、御苗場までは回れませんでした。Gゲージのトラム、またそのうち出物が見つかりそうですね。

by モハメイドペーパー (2017-02-25 11:34) 

Cedar

■八犬伝様
まさに部屋中線路にまっしぐら~ヤバイですね~誰か止めてください!
■モハメイドペーパー様
私は逆にパシフィコ横浜近くで打ち合わせ後、シャトルバスで御苗場に直行しました。
Gのトラムの出物がこれ以上出ませんように・・・・。

★ぷっぷく様
★Houryuu様
★hideta-o様
nice!ありがとうございます



by Cedar (2017-02-25 12:01) 

マサ

Gゲージ!!、
この大きさを活用して、
是非往年の上野のお猿さん電車を彷彿させる
鉄ニャンが乗車できる鉄ニャン電車を
作ってください!!

マサ



by マサ (2017-02-25 13:14) 

Tad

1番ゲージは元々1-3/4インチ軌間(44.45ミリ)のことですが,今は45ミリになってます。縮尺は3/8インチ・スケール(1フィートを9.525ミリにする)なので1/32ピッタリ。これのちょうど半分がS(7/8インチ・ゲージ,3/16インチ・スケール=1/64)なので,最初の頃は“half 1”を示す“H1”と云うこともありましたけど,今は普通にS。ちなみに,3/16インチから,アメリカのSモデラーは3月16日を「Sの日」って呼んでます。

お求めになったアリスト・クラフトは(アリスト・クラフトだけはと云うのが正しいんですけど),縮尺を1/29にしてまして,そのため一時はNMRAのスケール表では“Aスケール”としてました。今はやめてますけど。

LGBの製品は,書かれた通り,2番のナローで,欧州のOゲージ(1/45)の倍の1/22.5で作られてます。アメリカ向けにLGBが作った3フィートナローのモーガルもこの縮尺でしたが,アメリカでは3フィートナローを45ミリで走らせるために,15ミリ・スケール(1/20.3)と云うファインスケールを徐々に採用するようになったので,今は15(fifteen)からFスケールと呼ぶようになり,そのナローはFn3になってます。

何でアリストが,3/8インチ・スケール=1/32でもなく,割り切りやすい1/30でもなく,中途半端な1/29にしたのか,これは今もって謎です。

NMRAではかつて,ラージスケール(45ミリゲージ)ではA(1/29),F(1/20.3)とG(1/22.5)の縮尺3種を表に入れてましたが,今はF以外はまとめて「LS」=ラージスケールにしてますね。

by Tad (2017-02-25 14:38) 

Cedar

■マサ様
犬より猿よりわがままな猫ですから、作っても大人しく乗ってるとは思えないのですが・・・マタタビでも敷き詰めますか?
■Tad様
詳細な解説ありがとうございます。なかなかややこしいですね。
しばらく前に銀座T堂でLGB製のNYサードアヴェニューの電車に見惚れたことがありましたが、アレは1番じゃなかったのかな?
実はレールと一緒にDBのSLと貨車(イベントでお菓子を運んでました)も我が家に来ています。LGBの標準軌車両のスケールはどんなんでしょう?

★芝浦鉄親父様
★ゆきち様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2017-02-25 16:29) 

シグ鉄

むむ、強敵登場だにゃあ。迂闊に猫パンチも出せんにゃ。
鉄ニャンが少しビビってますね。
by シグ鉄 (2017-02-25 17:35) 

ひでほ

大きいことはいいことだ・・・のCMが頭の中にうかびました。
人をのせる模型をやってる友人がいます。そこまでいくとやばいですね。最近天中殺(死語)モードでぽかばっかやってます。シャーシだめにしちゃいました。
by ひでほ (2017-02-25 18:11) 

Cedar

■シグ鉄様
HOだと即攻撃、Oだとサイズに拠って攻めるか判断、これは「無理無理」って感じです。己の力量を知ってるのは飼い主より賢い!?
■ひでほ様
さすがにここまでです。
これ以上デカイのはマンション住まいには無理ですね。
■hanamura様
CP+って実は初めて行きましたが平日なのにすごい賑わにびっくりしました。今日はさぞかし芋洗坂状態だったでしょうね。
お互い物欲魔宮にいるのが快感だったりして・・・・

★たかおじー様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-02-25 20:09) 

hanamura

鉄ニャンちゃんの怪訝そうなお顔がカワイイ!!
あたた・・・野毛辺りで一杯御供したかったッス!
へば、私は、これからCP+に行って来ます。

(と朝コメントしたつもりが、[送信]押し忘れみたいです。)
CP+行って来ました。「物欲魔宮」からの脱出???
したはずなのに、鼻息が荒いオヤジは、ポチっとしそうです。
by hanamura (2017-02-25 20:12) 

Cedar

■hanamura様
コメがテレコになってますね、不思議だぁ~。
近々マジで一献いきませう。
by Cedar (2017-02-25 20:43) 

EF510-230

Gゲージ、いいですね。欲しくなってしまいました他のトラムもあるのでしょうか?
我が家にもレーマンの凸型電機が1両だけあります。
by EF510-230 (2017-02-25 23:28) 

Cedar

■EF510-230様
しばらくです。イギリスの模型誌には大形トラムの模型がよく出ていますね~一抱えくらいある2階建てトラムが悠々と走る姿は楽しいですね。
Gゲージのトラム、英国型はわかりませんがアメリカ形製品はいくつかあるようです。

★nexus6様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-02-26 00:44) 

利きゅう

Gゲージ、イイですね〜。
原鉄道模型博物館の1番ゲージの模型を見て以来、大型模型に憧れてます。手も足も出ないのに「セカイモン」でメルクリンやLGBの機関車の出品を眺めています。
この分野は、日本の車両はほとんど無いですねー。あっても、メーカー品だと相当なお値段になるんでしょうが…
by 利きゅう (2017-02-26 10:40) 

Cedar

■利きゅう様
日本形の大形模型~かつては1番製品もあったようですが今はどうでしょうか?
HOですらやる人が減ってる値段が暴騰してますから、1番となると・・・

★nandenkanden様
★keizzo様
★コミックン様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-02-26 11:38) 

Cedar

★SpeedBird様
★takechan様
★kazushi様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-02-27 00:09) 

Cedar

★あおたけ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-02-27 09:34) 

line

先日はお忙しい中、ご来場頂き有難うございました。
アジア鉄道の会合の際は是非誘って頂ければ有難いです。
今後とも宜しくお願い致します。
by line (2017-02-27 13:54) 

Cedar

■line様
こちらこそありがとうございました。引き続きよろしくお願いします。アジア鉄道会合は香港あたりになっちゃうかも?
by Cedar (2017-02-27 15:13) 

Cedar

★arail206様
★やまびこ3様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-02-28 01:45) 

Cedar

★FTドルフィン様
★viviane様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-02-28 07:21) 

viviane

素敵な香港の写真集ですね
今日からお友達が娘さんと二人で行っています
1年ご無沙汰なので香港へも行きたいわ~
ニャンちゃんの目線が・・・実に~可愛い!^^
普通猫ちゃんって「ご勝手に~」的雰囲気でカメラ目線って中々ないですよ 良い子ちゃんですね~♪
by viviane (2017-02-28 16:34) 

Cedar

■vivianne様
香港・台湾、同じ中華世界とはいえ違いがあって面白いですね。
猫と2人暮ししてますとよく目が合います。
by Cedar (2017-02-28 17:45) 

viviane

胡椒餅で台湾へのチケット手配に入りましたか?^^
台南記事に沢山のコメント有り難う御座いました!
ソネブロさん、中々旅行をupしても同じ経験・体験をされている方が少なくて・・・とっても嬉しかったです!
台湾は今日で終わりましたが、又~どんどん~~遊びに来て騒いでください(^.^)/~~~ 
by viviane (2017-03-01 22:14) 

Cedar

■viviane様
ご丁寧にありがとうございます。仙台は地震びっくりでしたね。
アジア(香港・台湾・タイ)を語る方が曽根風呂には確かに少ないですね。
これからもよろしくお願いします。
by Cedar (2017-03-01 23:59) 

Cedar

★taharas様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-03-24 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。