SSブログ

トランプ退陣祈願!カリフォルニアお電車大集合! [模型もあります]

トランプ政権がスタートしちゃった翌日のこと。
反トランプ&独立の気運高まるカリフォルニアを応援するため(?)、アメリカお電車好きが集まりました。

1-22-001.jpg1-22-002.jpg
1-22-003.jpg
(1~3)
お題目はともかく、インタアーバン好き7人が持ち寄ったOとHOのカルフォルニア電車が大集合しました。

集合場所は四谷の一角、某老舗喫茶店の貸し会議室~
1-22-01.jpg

1-22-02.jpg(4・5)
トランプ政権打倒の企て謀議かと思いきや~

会議テーブルの上にはOとHOの線路が敷き回されて・・・1-22-03.jpg1-22-03‐2.jpg
(6・7)トロリーらしい急カーブがタマラン、これこれ、これでんがな!

メンバーが持参したお電車が走ります。
いずれもかつてLAエリアに1000kmを越える路線網を誇ったPacific Electricの赤い電車たちです。

日本でもファンの多いこの形式=現地のトロリーミュージアムのスワップミートで手に入れたという木製車体のスクラッチビルド品に手を入れたもの~
1-22-04.jpg
1-22-05ー02.jpg(8・9)
不器用なアメリカ人の手にしてはすごく良くできていました。
あ、所有者M氏のレストアもGOOD!

こちらも人気者=通称Venice Car、う~ん、デカイ窓がカッコいいっす。
1-22-12.jpg1-22-13.jpg(11~13)1-22-14.jpg


HO線路にも次々とお電車登場、こちらはアメリカ各地に走っていた軽量2軸車=開発者の名前からBirney Carと呼ばれます。
1-22-06.jpg
(12・13)おっと、同系Oゲージ車も登場してHOと競争です~1-22-08.jpg

こちらは一時代前の木造車~1-22-05-2.jpg
(14)写真では見にくいですが、腰板まである大きな前面窓がかっこいい!


アメリカらしい丸窓電車
も登場しました。

1-22-10.jpg
(15)HOのは全長22m、車幅3mというインタアーバン最大級のお電車、通称Blimp(=鉄の箱)です。

Oゲージはオレゴン州生まれの郵便荷物電車
1-22-09.jpg
(16)船のような窓は前面の強度確保のための設計らしい~
日本にもこの顔がいたら面白かったのにね
1-22-20.jpg
(17)しかし同じ模型が2両とは・・・・「日本にあるPE模型の半分以上はここにいるメンバーが持ってるかも?」とは某参加者のつぶやきです。

これはCedarが持ち込んだ通称Holleywood Car1-22-15.jpg
1-22-16.jpg(18・19)
厳しい観客(=なにしろ全員モケーのオーソリティ!)からは、「ここまで室内灯が明るいなら乗客載せたほうがいい」との声が・・・はいはい分かってますがな!

というわけで、楽しい時間はまったりと過ぎていき・・・1-22-17.jpg
1-22-19.jpg
(20・21)

1-22-23.jpg
(22・23)2次会の飲みも終わってみたら、なんと終電タイムになってました。1-22-21.jpg1-22-22.jpg(24)
真夜中すぎて我が家に帰還しました。
しかしOゲージだと荷物がデカイ!

とかとか~

トランプ政権崩壊&カリフォルニア独立祈願イベント(=ウソです)の報告でした。

ではまた


nice!(23)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 29

モハメイドペーパー

 明るいうちから終電まで、みなさん、お元気ですね。前面丸窓のやつ、この春も原鉄道模型博物館で走らせます。

by モハメイドペーパー (2017-01-22 14:00) 

Cedar

■モハメイドペーパー様
原さんのコレクションのように疾走できませんが、ちまちま楽しんでました。運転も楽しいですが、語り合い&情報交換飲みいちばんですね。
by Cedar (2017-01-22 14:20) 

シグ鉄

またまた本題からはずれますが・・・
ルノアールってまだあるんですね。
マイアミ、パリシェは壊滅したのでしょうか。
by シグ鉄 (2017-01-22 15:14) 

Cedar

◼︎シグ鉄様
ルノアールはおじさん達御用達喫茶として都内各所に健在です、会議室は我々の集まりの定番〜アルコールで騒ぐのはダメですがパソコンや電源使えて便利。

by Cedar (2017-01-22 15:39) 

hanamura

ぎゃぼ~!しんみち通り!!!
ぎゃぼ~!地下鉄が最終「日吉」だぁ!
あの頃は、終着は『武蔵小杉』だったんですよぉ!!!
(たぶん私は、職場のソファーに、逆戻り!!!していましたね。)
四ツ谷駅前、クソ高価い、屋台おでん屋、まだヤッテルのかなぁ?
トランプ退陣祈願!大和(神奈川)でも亀頭(?)してます。
by hanamura (2017-01-22 19:31) 

Cedar

■hanamura様
四谷はおなじみの場所なんでしょうか?
Cedarはしんみち通りには学生時代からいろいろ思い出が・・・(爆)。
屋台のおでん屋って見たような記憶が。
トランプ退陣の輪が広がりますように~。

★nd502様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-01-22 19:48) 

Cedar

★八犬伝様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-01-22 21:31) 

しおつ

自衛隊時代、市ヶ谷駐屯地住まいだったので、
こちらの通りにもよく行きました。
その前の写真学校時代も四ッ谷で降りていたので
結構縁のある場所でした。
トランプさん、どうなるんでしょうね。
by しおつ (2017-01-22 21:43) 

Cedar

■しおつ様
市ヶ谷、四谷界隈も再開発でずいぶん変わりましたね、しんみち通りのすぐ向こうも広大な空き地になっています。
トランプの「不」人気はやはりすごいですね~いまさら遅いのかも知れませんが・・・

★ぷっぷく様
★hideta-o様
nice!ありがとうございます



by Cedar (2017-01-23 01:21) 

浅屋高左衛門

お久しぶりです〜
現在高校受験の真っ最中でなかなか皆様のブログを拝見できない状況です…
前面の丸窓の車両、京阪なんかでいたら面白そうですね。往年の「びわこ号」なんかに充当されて本線にも乗り入れしたら…と妄想したくなります。
by 浅屋高左衛門 (2017-01-23 08:31) 

ナツパパ

そうか、喫茶店の個室でこうやって愉しめるのですね。
喫茶店の個室というと読書会しか経験が無く...
...ずいぶん厳しいご指導をされた経験がトラウマです(笑)
こういう集まりだったらホント愉しいだろうなあ。
Oゲージの線路のリアルなこと...ポイントのカーブ具合に萌えます。
by ナツパパ (2017-01-23 08:45) 

viviane

丸い窓の電車?アメリカであるんですか?
安平行かれたんですね^^ 良い所ですよね~
明日、行かれた所・・・登場します♪
by viviane (2017-01-23 10:40) 

Cedar

■浅屋高左衛門様
丸窓前面の電車、京阪もいいけど、東武の旧形なんかにも案外似合うのではと思っています。
最後になりましたが受験がんばってください!
■ナツパパ様
ルノアールの会議室は予約が取りにくいのですが、こういうことにも使えます。
Oの線路はドイツ製の絶版品、」ナロー用らしいですがトロリーには似合ってました。

★常武鉄道様
★viviane様
nice!ありがとうございます




by Cedar (2017-01-23 10:46) 

Cedar

■vivianne様
模型の丸窓電車は古いものですが、NYの地下鉄に最近までありました。
安平紀行楽しみに拝見します。いつも思ってますが写真がとてもいいですね!
by Cedar (2017-01-23 10:49) 

京葉帝都

どれも蘊蓄の固まりのような電車ばかりで、レイアウトはコンパクトでも中身の濃い運転会だったのですね。アメリカの電車は幅が広くてお顔が横広がりで安定感と貫禄があります。
強度のための丸窓の周りは鋼材でガチガチになっていたのでしょう。
JR-Wの最近の車両は正面が垂直で弧を描いてライトや配色がなされているのは、正面の強度を確保するための鉄骨構造をデザイン化したとも言われています。2・4・6・8連の組み合わせ編成でホームのドアの位置がずれないようにするために苦労をしているように受け取られます。JR-Eが運転席スペースに奥行きを取り緩衝スペースを確保しているのと対照的です。
四谷ル・・は同窓会の打ち合わせに使ったことがありました。

by 京葉帝都 (2017-01-23 14:02) 

Cedar

■京葉帝都様
アメリカ形>トロリー好き>模型まで嵌ってる、という思い切りマイナーかつ濃い集まりですから楽しくないはずは・・・
こういうのばかり相手にしてると、日本の電車に疎くなります。

★myossy様
★あるまーき様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-01-23 15:36) 

Cedar

★庄龍様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-01-23 17:04) 

Cedar

★ねじまき鳥様
★やまびこ3様
★モボ様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-01-24 01:20) 

Cedar

★takechan様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-01-24 09:56) 

Cedar

★ひでほ様
★あおたけ様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2017-01-24 14:13) 

ひでほ

ご無沙汰しております。
趣味活動楽しんでおられてよかったです。
トランプ氏はひどすぎですね。
どういう展開になるのか今後のことが読めないですね。
がらにもなくAV女優を純粋に恋してしまい、幣ブログ
恥ずかしい内容ばっかUPして、気持ち悪いですが、今後
もご厚誼よろしくおねがいします。
by ひでほ (2017-01-24 14:14) 

Cedar

■ひでほ様
高齢者直近としては仕事≦趣味です。
あんな輩が大統領では世界情勢も限りなく不透明だし~
幾つになっても恋は濃い!

by Cedar (2017-01-24 15:02) 

viviane

ご訪問&コメント有り難う御座いました!
歌舞伎の国姓爺合戦で? そんなに綺麗になったんですか?
20年以上前に台南を訪れるなんて凄いです
殆どの方が台北ですもの!
私は台北より台南の方がある意味好きです 
何だか昭和の時代に戻った様な、懐かしい空気が流れていました
写真の事・・・褒めていただけて嬉しいです 有り難うございます^^
明日も台南記事です シツコイ?けど又遊びに来てくださいね(^^)/
by viviane (2017-01-24 19:49) 

Cedar

■viviane様
こちらこそコメントスミマセン。
国姓爺の主人公は鄭成功で、彼は日本人とのハーフなんですよね。
当時は台湾映画や鉄道にはまり込み、仕事で行くたびにあちこち回ったものです。
台南はこの記事で→http://cedarben.blog.so-net.ne.jp/2013-03-06
by Cedar (2017-01-24 20:21) 

viviane

コメントスミマセン~なんて言わないでください
同じ所を旅して、同じ様な事を感じた方々からのコメントは本当に嬉しいです
嬉しかったです!有り難うございます^^
↑2013年記事見させていただきました
鄭成功は日本人とのハーフなんですか!?驚き~~☆
そこまでは調べても出てこなかったです!
約20年前の台南と今の台南をこうしてみる事が出来て幸せ~
ブログって良いですね 
特に「旅」記事は自分にとっても素晴らしい宝物になりますね
by viviane (2017-01-25 21:36) 

雄岳急行

写真を拝見する限り、ポピュラー?な twelve や eleven が RPO (バゲーシ?)以外見当たらないというのは、さすがに“通”の集会ですね。
弊社にも漸くHO(suydam)の eleven が入線しましたが、幕板が狭い(ように見える)同形式の特徴が表現されてないように思われ、その点ロシア製だったかのレジンモデルの方が良く出来ていると羨ましく思う次第です。
by 雄岳急行 (2017-01-26 12:38) 

Cedar

■ 雄岳急行様
twelveやelevenも当然持ってる方はいらっしゃいますが、今回は登場しませんでした。
suydumでも時期によって印象に差があり、個人的には古いつぼみ製の方が印象把握はうまいと思います。
by Cedar (2017-01-26 16:30) 

Cedar

★nexus6様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-01-26 17:20) 

Cedar

★schnitzer様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2017-01-27 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。