SSブログ

天と水に囲まれた軽鉄鬼線路 [外国鉄道写真]

香港訪問の主目的だった軽鉄探訪、今回どうしても行きたかったのはココでした。
天水囲(Tin Shui Wai)と言うエリア、軽鉄が山手線みたいにグルグル回っています。2016天水圏taitoru.jpg
tensuiwai01.jpg
(1・2)そこは痺れる鬼線路パラダイス!
天水囲というのは住宅開発の時に付けられたエリア名らしく、天がつく電停がやたら多い。
その一つが(1)の天榮(Tin Win)
2016天水圏07.jpg(3)
急カーブのループ線と斜めに配置されたホーム、すぐ隣にはデルタ線があるという線路配置が痺れます。
2016天水圏05.jpg(4)


2016天水圏19.jpg
(4)配線図はこんなんです・・・(実際は工事中で一部異なってますが)
昔模型雑誌で見たO+Pの線路配置そのままじゃん~、模型を実物にしたみたい(逆だあ!)。
その隣は軽鉄名物デルタ線
2016天水圏00.jpg
2016天水圏03.jpg(5~7)2016天水圏04.jpg
横切っていく電車の向こうから来る電車が、直角にキリキリ曲がりすぐ合流!
こんなアングルも軽鉄ならではですね。
デルタ線のポイントをよく見るとトング部分がヘンテコです。理由は後ほど。
2016天水圏06.jpg
(9・10)
2016天水圏08.jpg
配線図にもありますが、天榮の隣の電停はなんと「銀座」!
2016天水圏09ー1.jpg2016天水圏09.jpg
(11・12)広東語も英語も読みはGinzaだし、周辺のショッピングモールの名前は日比谷や有楽町(爆)~
ま、日本にもシャンゼリゼやブロードウェイがあるしなあ・・・



そして、数ある「天」の中で鬼線路フェチなら天にも昇るのがここ!天逸(Tin Yat)。
2016天水圏10.jpg
(13)全景バーンと!
まるで模型のエンドレスじゃないかぁ!

(14)配線図でーす、このままレイアウト造ってもいいかも!
2016天水圏20.jpg

※(4)(14)の配線図はご案内いただいたdazhaoさんが北京から送って下さいました、ありがたやありがたや~

2016天水圏22.jpg
(15)ループの内側がターフってのも、模型っぽいですよね。
2016天水圏11.jpg2016天水圏12.jpg2016天水圏13.jpg
(16〜18)30Rくらいの急カーブを、ドデカイ電車が2連でぐりぐり曲がってくのは笑っちゃうほどカッコいいっす。

2016天水圏15.jpg
(19)デルタ線を直進するのは天水囲循環系統。
(20)キリキリ曲がるのは他エリアからの系統。2016天水圏16.jpg


プラレールみたいなポイントで分かれてる始発ホームは行き先別になっています。2016天水圏14.jpg
(21)片運でドアも片側にしかないので、バスベイのように並んだホームがLRTらしい…。
(22)手前と後ろの線路がUターンして繋がってるって、わかっちゃいるけど笑っちゃう。2016天水圏21.jpg
さらにここには見せ場がもうひとつ、
配線図の左下のポイントは・・
2016天水圏17.jpg
(23)おお!ガントレットだあ~
と思いきや、実は踏切部分にトングレール(可動部分)が来るのを避けるために4線になってるんでした。
2016天水圏18.jpg
(24)
ま、なんちゃってガントレット?!
天榮のデルタのヘンテコポイントも同じ理由ですね~


とかとか・・


この日本離れした鬼線路~
まらまらコンペのセクションには収まらないけど、計画中のOゲージ架線集電レイアウトに取り入れちゃおうか?と気 に考えちゃいましたよ~~。
痺れる軽鉄鬼線路、まだまだありまっせ!
2016天水圏エンド.jpg
(25)
ではまた。 













nice!(23)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 23

やまびこ3

いやはや、新界のLRT元気ですね。銀座はGINZAなのですね。
返還前に行ったっきりなので一度行ってみる必要が・・・ムズムズ。車両は以前からあるオーストラリア製のものなのでしょうか?
by やまびこ3 (2016-12-10 05:53) 

ひでほ

ぐりぐりまわるところがいいですね。そうするとまたホームですか?
by ひでほ (2016-12-10 07:51) 

Cedar

■やまびこ3様
むずむずしてください!行く価値ありです。
車両はオーストラリア製も更新されて残ってますが、中国製が増えています。
■ひでほ様
ひとつの駅でエンドレス運転できるのは軽鉄でもここだけです。
イベントで体験運転してみたい。

★hanamura様
nice!ありがとうございます




by Cedar (2016-12-10 09:05) 

伊豆之国

ほとんど関心がない東洋の鉄モノに反応しちゃいます…
本当に手の込んだ模型のレイアウトみたいで、これが本物の路線だと言うことはまさに驚異です…。
JR富良野線には「西」4連続、羽越線の新潟県内には「四川」(「川」4連続)、佐世保線は「肥前」7連続、今はなき能登線→のと鉄道には「波」がやたら多くてよその人は降りる駅を間違える人があとを立たなかったとか。広電宇品線には「宇品○丁目」、伊予鉄本町線は「本町○丁目」、札幌地下鉄南北線は「北○条」の連続、数字を間違えると余計に歩かされる…
件の電車、「天」違いでえらい目に遭った人、果たしてどれくらいいるのでしょうか?これで「天満」とか「天王寺」まであれば実にNice!ですが…。
去年の秋、「銀座」も「有楽町」もある愛知県半田市を訪れたことは前に書いたかもしれませんが、その道中ではそれよりさらに先の南知多町にある島に渡っています。その南知多町、「南セントレア市」なんていう意味不明の妙な名前にならなくて本当によかった…。「南チタ」(田町電車区)というと、今は跡地に壮大な「再開発」工事が進んでいて、通勤電車からいつも眺めています…。
by 伊豆之国 (2016-12-10 09:49) 

ナツパパ

すごい線路配置です。
これはもう、一見どころか百見の価値がありますね。
このレイアウトはどなたの発想なんだろう。
アメリカの方なのかしら...土地に余裕のある国の発想のような。
それとも効率を考えるとこうなっちゃうのでしょうかねえ。
by ナツパパ (2016-12-10 09:57) 

Cedar

■伊豆之国様
感心のないのに、コメントありがとうございました。
■ナツパパ様
この造りはまさしくヨーロッパのLRTの発想ですね。
日本では絶対にやらないでしょう。
その日本的でないところ~車両も線路も~に、めちゃくちゃ惹かれてます。
もともと何も無かった新開地だからこそ出来たのだと思います。
by Cedar (2016-12-10 10:43) 

Cedar

★AKI 様
★あるまーき様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2016-12-10 10:44) 

シグ鉄

天逸のループはただあきれるばかりです。
天栄の電停! 洗濯板じゃないんだから・・
by シグ鉄 (2016-12-10 11:52) 

京葉帝都

凄い配線のトラムを紹介していただきました。実際に見て乗ってみたくなりました。お見受けすところ、ポイントの前には信号機が見当たらない(私が気づかないだけ?)。中央で制御されて車内信号で運転を指示している?or一般道の自動車みたいに運転士の目視確認?興味は尽きないです。
by 京葉帝都 (2016-12-10 12:41) 

伊豆之国

コメント不要の訂正記事です
「肥前」7連発は長崎線でした。
by 伊豆之国 (2016-12-10 12:54) 

Chitetsu

いゃ〜あ、リアルなトラムの模型を拝見して、興奮しちゃいました(爆)。
by Chitetsu (2016-12-10 14:00) 

Cedar

■シグ鉄様
鬼線路フェチは呆れたり笑ったり!
ひとつの駅の中にエンドレスがあるのはここだけです。
■京葉帝都様
分岐部の信号システム・・・それは謎です!少なくとも閉塞信号は見当たらず、合流やクロスも集中制御でもないような・・・
それって危険と背中合わせってこと?
■Chitetsu様
そうです、高いところから見てると模型か本物かわからなくなる~そんな気分は初めて味わいました!次回は是非一緒に!
by Cedar (2016-12-11 00:16) 

Cedar

★keizzo様
★ぷっぷく様
★あおたけ様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2016-12-11 00:17) 

Cedar

★nd502様
★芝浦鉄親父様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2016-12-11 11:19) 

Cedar

★ネオ・アッキー様
★まめうさ様
★ありさ様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2016-12-11 17:35) 

しおつ

リアル模型ですね。
これだと本当に模型で再現している人いそうですね。
by しおつ (2016-12-11 19:08) 

Cedar

■しおつ様
俯瞰で見てるとまさしく模型です!
電車のディスプレイモデルが売られていて、買って帰ろうかどうか最後まで迷いました。

★hideta-o様
nice!ありがとうございます




by Cedar (2016-12-11 20:07) 

Cedar

★ねじまき鳥様
★arail206様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-12-11 21:14) 

Cedar

★マルコメ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-12-12 01:22) 

SATOK

今回の記事、驚嘆半ば呆れ半ばにて拝読致し候。

Heavy Railに比してレイアウトが比較的自由な軽鉄とは存じ候得共、
あたかも何処ぞのバスターミナルの如きレイアウト之儀、
鉄道模型愛好家でも斯くまでのハチャメチャ振りは持ち合わせ無之候
と思い致し候。

斯様に申し候ては、鉄道模型愛好家のCedar老師からの御叱りを
いただく虞有之候と存じ候得共、寛容なる御心にて御笑覧下され度候。


by SATOK (2016-12-12 11:57) 

Cedar

■SATOK様
アメリカかぶれには文章難しくって~(爆)!
楽しんでくれたってことですかね。
by Cedar (2016-12-12 15:25) 

Cedar

★ばんない たろう様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-12-12 15:34) 

Cedar

★FTドルフィン様
★八犬伝様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2016-12-16 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。