まるでNY地下鉄みたい!?銀座線区間運休 [昨今鉄写真]
銀座線の2回目の区間運休が今週末に実施されています。(1・2)
興味があるのは青山1丁目⇔表参道の「単線折り返し運転」
NYならいざ知らず、トーキョーメトロでこんなのは珍しいので、ノコノコと見に行きました。
TQDT線からやってきたのは青山1丁目。
(3)
普段は通勤に利用してる銀座線ホームの入口にはプラカードを持った係員が立ち、赤坂見附方面ホームは降車専用になっています。(後姿のおじさんはなんか文句言ってましたね)
(4)
様子を見にホームに上がっても、特に制止されませんでした。
折りしも青山一丁目どまりが到着。(5)
そこそこの乗客が降りてきました、~カメラ持参のヲタの姿も多かったです。
回送の表示になったこの電車はどうするのか、しばし注視してると・・・・
(6)
想像通りというか予定通りというか、反対側ホームのお客を尻目に元来た線路を逆戻り~
いつもなら列車が入ってくる方向に走り去っていくテールライトが、不思議な感じです。
(7)
Cedarの知る限り、このあたりには上下線間に渡り線は無いなずで~(8)
臨時に渡り線仮設でもしない限り運転方はこれしかないと想像してましたが、逆方向は回送なのはちょっとツマラン!
どうせなら逆走する列車に乗りたかったなあ~。
仕方ないので表参道行きの出る渋谷方面ホームに移動しました。
(9)
ホームに掲示された時刻表に拠れば12ヘッドの運行、複線2線を単線並列に使っての2列車つるべ式運転というわけです、逆走列車は上下線とも回送(つまらん!)、っていうことですね。
(10~12)向かい側ホームでは折り返し回送風景が繰り返されています。
待つことしばし、逆線走行の回送列車がゆるゆると到着。
(13~15)逆線走行は制限40kmだとか、
今は使ってない打子式ATS時代だったらこんな運転出来かったのかも・・・
などと、お古い記憶が蘇りました・・・・
(16)赤坂見附寄りの本線上には仮設の車止め標識が見えます。
(17・18)方向幕だけでなくドア上案内も運転区間以外は薄く表示されてる芸コマぶり~。
ま、昔の手動式&幕式じゃないんだから当たり前か・・・
ここで銀座線の線路図を見てください。
溜池山王の渋谷寄りしか渡り線が無く、終点渋谷に行けないとなると、この方法しかないのがわかります。
ジャンクション赤坂見附までも運休になっちゃたのも、この線路配置のせいなんですね。
ここでモンダイになったのは外苑前だけが他線で代替できなかったこと。(19)
銀杏並木の紅葉シーズン・イベントシーズンで、駅営業休止とはいかなかったんでしょう。
(20)ちなみにこの写真は木曜夜、このあたりで飲んだついでに撮ったものです。
NYだったら一気にこの区間全面運休、外苑前駅は臨時クローズマチガイなしですが、そこは生真面目東京メトロなんでしょうか?
ちなみにNY地下鉄ときたら、複々線区間で各停の線路閉鎖があると、その区間の駅も当然営業休止、次の急行停車駅まで行って逆方向の各停で戻れ、なんてのは日常茶飯事ですから・・・
しかし、NYみたいなこれも渋谷の糞再開発のせい!銀座線の駅も今の広場上に移動、空は狭くなるわ、井の頭線なんかめちゃくちゃ遠くなってしまうんですぜ。
とかとか・・
せっかくの珍事も、地下鉄だとあまり面白い絵にならないのが残念ですね~
最後に表参道で青山一丁目に向かう逆線回送列車を撮って撤収しました。
(21)
渋谷なんかには寄らずにさっさと帰ろうとしたら~
(22)反対側の半蔵門線ホームに黄色い銀座線!
~なはずはなく、TB50000ケーのラッピング電車でした~
オマケです。もうひとつの臨時行き先「溜池山王」は、前回運休日の11月6日に撮影しています~
(23=銀座)金沢旅行から帰った日、上野で新幹線を降りて母を送った後でしたが、この日が運休日だと、旅ボケですっかり忘れていたのでした。
特におもろい写真でなく、スミマセン。強いていえば、赤坂(新橋・溜池山王)方面の案内板?
そんなこんなの銀座線運休レポートはこれにて~
ではまた。
そうでしたか、外苑前駅。
確かに、銀杏並木の綺麗な時=かき入れ時でしたね。
by 八犬伝 (2016-11-20 21:17)
名古屋にも神宮前があるんだ!
遠い昔をしみじみと思い出しました。
by シグ鉄 (2016-11-20 22:34)
銀座線、レトロ調車内の電車つくるみたいですね。
表題と関係ないですが、今日帰り、常磐線上り柏駅でマグロがあって下りえんぱつ24分、気分が最悪です。
by ひでほ (2016-11-20 23:01)
■八犬伝様
このときも外苑前は結構な混雑でした、でも銀杏まつりは中止だったようです。
■シグ鉄様
外苑前~神宮前と続くころの銀座線は今よりスノッブな雰囲気がありましたね。旧神宮前のホームはまだ残ってるのかしら?
■ひでほ様
レトロ調ですか。そんなことより銚子から本物買戻して動態保存してほしいです。
★ぷっぷく様
★しおつ様
★ネオ・アッキー様
nice!ありがとうございます。
by Cedar (2016-11-21 00:00)
★あるまーき様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-11-21 01:52)
そういえば...といった感じです。
わざわざ単線並列、帰りは回送運転ではなくて、片側の線路を完全にクローズして、単線で1本の電車が往復というのでは、何かマズい点があるのか、自分にはよくわからないのですが。表参道駅での半蔵門線との対面乗り換えにこだわったのでしょうか??
それにしても、渋谷駅の改良工事(?)、通路は狭くなるわ、歩きにくいわ...で仕事で渋谷に行くものとしてはイライラすることだらけです。
前のコメントにもありますが、銀座線の新型車、最後の2編成は、かつて2000形まで見られた「瞬間停電」が再現できる仕様にするとか...
それだけはちょっと楽しみです。
by あるまーき (2016-11-21 01:57)
一部の路線への乗り換えが便利になるという言葉(いいわけ?)と引き換えに、公共空間を商業地にしてしまうという手法がまたまた出てきました。それを言うなら、前にひっこめた井の頭線をハチ公の上あたりまで伸ばして見せろと思います。
by やまびこ3 (2016-11-21 08:17)
■あるまーき様
Cedarも単線折り返し、と聞いて片方の線路を完全クローズに期待(?)しましたが、違いました。
渋谷の工事の様子、行くたびに不愉快になるので、この日も素通りしました。
■やまびこ3様
おっしゃる通りですね!
まして谷底の渋谷ですから息苦しくなるのは間違いありません。
かつての有機的なターミナルは金儲け企業によって永遠に消えました。やれやれ。
by Cedar (2016-11-21 10:16)
★hanamura様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-11-21 12:39)
★AKI様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-11-21 18:10)
★はじめてのDORAKEN様
★gardenwalker様
★モボ 様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-11-22 10:23)
★あおたけ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-11-22 18:42)
★マルコメ 様
★arail206様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-11-23 02:42)
ご無沙汰しました。
渋谷駅は以前日常で使っていましたので、
あの複雑な通路は熟知していたのですけれど、
今はもうダメです。
すっかり浦島さんになってしまいました。
by ナツパパ (2016-11-23 08:53)
■ナツパパ様
お久です、渋谷には近付かないほうがいいです。
いくたびに怒りがこみ上げます。
以前は複雑なりに有機的結合してましたが、今はめちゃくちゃです。
★hideta-o様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-11-23 10:01)
メトロでは珍しいですね。
by ねじまき鳥 (2016-11-23 11:25)
■ねじまき鳥様
この日は東海道線の品川~東京間も運休して、線路が付け替えられました、こちらも田町の再開発がらみですがデベロッパーの金儲けのためというのは同じです。
by Cedar (2016-11-23 11:32)
★myossy様
nice!ありがとうございます「
by Cedar (2016-11-24 02:48)
★nd502様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-11-26 10:17)