SSブログ

お電車は人生のスパイス? [街景色・人・モノ]

昨日、11月1日はかの鉄コレ発売元の親会社へ打ち合わせに。
立石02.jpg(1)
ところは葛飾区『せんべろタウン』~京成立石です。
久々の立石なんで、打ち合わせ時間の1時間程前に到着して〜〜電車撮り&街歩き。
立石03.jpg(2)立石08.jpg(3)

高架工事が本格化する前に一度来るつもりでしたが、思いがけず機会ができました
仮線用地が線路の北側にひろがり、かつての街並みをぬうギリギリ感が薄れましたね。
立石21.jpg(4)
押上寄りでは電車に向かって踏切警手が旗を振る・・・・、最近あまり見かけないですね・・・
青砥寄りのインカーブにあった特殊なオフロ屋さん→も、跡形無く消えてました。
立石07.jpg(5)

代わり?に気になったのがこの店(の看板)でした。
立石10ー1.jpg(6)
立石04.jpg(7)
人生のスパイスは酒と●●な~なんて時代は遠く過ぎ去って
爺鉄の人生のスパイスはお電車なのかも・・・・?
  

立石10.jpg
(8・9)住都公団→北総鉄道のこの電車もそろそろ消えるらしいですね。立石10ー2.jpg

昔の漫画のロボットが手を広げたみたいに見える(?)この橋上駅舎も、いずれ消えていきます。
立石12.jpg
(10)
北総車をはじめ、京成押上線って他社のお電車が目立つのは相変らず。
立石15.jpg
立石14.jpg
(11・12)


行きに乗ってきたのも赤い電車でした。
立石01.jpg
(13) 

ここは京急線かいな?と思うほどの赤い電車率です。
どうせなら青や黄色が〜と思いましたが、残念、来ませんでした。

立石18.jpg(14)
都営車もたまにはやってきます、電車の後方のマンションのあたりに、ミリオン座っていう映画館があり、ガキの頃金町の母の実家から京成に乗って映画観に来てました。


その頃に帰った気分でしばしの間街歩き〜〜。
立石09.jpg(15)
こういう雰囲気、大好きです。
立石24.jpg立石13.jpg立石11.jpg
(16~18)
電車なんか(こらこら)は単なる背景で全然オッケーです!

立石23.jpg(19)
せんべろ地帯は真っ昼間から賑わってましたが、今日は横目で眺めるだけです。



再び、お電車&JINSUPA
〜人生のスパイスをこう縮める のも笑える。
 立石17.jpg
(20・21)またもや京急車ですね~
立石16.jpg

(22)この人懐こい街並も、高架化でいろいろ変わるのでしょう。立石25.jpg
立石22.jpg(23)
心配する人の会に入っちゃおうかな。



とかとか。

(25)秋の昼下がり、立石のジンスパお電車でした。立石20.jpg

ではまた。






nice!(25)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 26

シグ鉄

ガキの頃、西馬込からの直通特急、急行は押上、曳舟、立石、青砥の順に停車した記憶があります。
立石については、なんでこんな駅に止まるんだろうと思いました。
先般、アクセス特急に乗ったら、押上ー青砥はノンストップでした。
今度は、なんで立石に止まらないんだろうと思いました。
by シグ鉄 (2016-11-02 13:25) 

モハメイドペーパー

 立石銀座ではなく、立石仲見世というのが泣かせます。しかし、同じような下町でも、京急の梅屋敷とか雑色あたりとは、微妙に雰囲気が違いますね。
by モハメイドペーパー (2016-11-02 15:28) 

Cedar

■シグ鉄様
京成って昔は停車駅多すぎ、今は少なすぎ、江戸っ子の極端さがでてますかね?
立石も昔に比べたら工場が減って寂れた感は否めません。
■モハメイドペーパー様
仲見世って言うけど神社仏閣とは無縁なせんべろ昼飲み通りです。
梅屋敷や雑色ほどの活気はないですね。

★undo様
★AKI様
★あるまーき様
nice!ありがとうございます



by Cedar (2016-11-02 18:44) 

ひでほ

こんばんは
立石いい街ですねえ。
うちのへん、こういう商店街ないんであこがれです。
なんか、ぶらり散歩してみたいです。
人生のスパイスとレアな9K系とのコラボがすんばらしいです。
鉄コレけっこうもってることが判明しちゃったんですが、動力化してないんです。ディスコンになったらやばいなあなんて感じながら、まあいっか、って感じです。
明日近所の水海道でイベントがあるみたいなんでファイトがあったら、ひさびさに覗きにいこうかと思っていますが・・・あそこもマンネリだしいかないかもです。
by ひでほ (2016-11-02 20:47) 

Cedar

■ひでほ様
立石は昔ほどの活気は無いですが、のんびりしていい街です。
9K系は元々2編成くらいしか無いのでしたっけ?
鉄コレ親会社がこの街にあるってなんだか不思議だと思いましたが、おもちゃ工業ってもともと下町の町工場が発祥が多いのです。
by Cedar (2016-11-02 21:23) 

Cedar

★モボ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-11-02 21:26) 

伊豆之国

京成立石駅には、葛飾区役所への社用で降りたことがありましたが、こんなに長くにぎやかな商店街があるとは意外でした。この下町風情あふれる商店街、駅が高架になった後も、こうした雰囲気は果たしていつまで残るのでしょうか?…それにしても、駅から区役所までの道のりが遠いこと…。駅前再開発には、老朽化が激しくなってきた区役所の移転が絡んでいるみたいです。
葛飾区には玩具工場が多く、区役所のロビーにも「葛飾生まれの玩具」が展示されていました。…でも、「葛飾の本家」は本八幡・西船界隈にあることも、もっと知ってほしいものですが。
押上線には、確かにKQの赤い電車が目立っていましたが…。
by 伊豆之国 (2016-11-02 23:39) 

八犬伝

立石は、良いですよね。

スカイツリーが出来る時に再開発の計画があり
立石仲見世も含め
すべてがなっくなってしまう計画があったそうですが
残って、良かったです。

毎年、「鳥房」に買いに行きます。
安くて美味いのです鳥のまる揚げが。
by 八犬伝 (2016-11-03 00:11) 

Cedar

■伊豆之国様
商店街は線路の南側、区役所は北側ですね。
昨日はあの街切手の大企業、おもちゃメーカーのTTに行ったついでの街歩きでした。
高架工事が本格化する前に再度出動したいです。
■八犬伝様
まったく行政は再開発が好きですから~鉄道高架化でまた怪しい動きがあるようです。
鳥房の丸揚げ、食べたいけど爺ひとりじゃ持て余すなあ~。

★シルフ様
★hideta-o様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2016-11-03 00:49) 

Cedar

★はじめてのDORAKEN様
★ネオ・アッキー様
★nd502様
★keizzo様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2016-11-03 08:40) 

Cedar

★arail206様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-11-03 10:35) 

まめうさ

いつもお世話になっています!
本田(ホンデン)っていう地名を思い出しました。
踏切際に手書きの広告(?)...チンドン屋さんの背中に掛けるようなものだったかをやってる店があった気がします。90年(平成元年)前後の話です。
by まめうさ (2016-11-03 11:24) 

hanamura

アーケード街は、銀座より仲見世!清水より沼津!(なんのこっちゃ?)
◎◎市場、◎◎マーケット、という横丁スーパー、ハエ取り紙がブラブラ
縁台で将棋さす爺さんが、寅さんのセリフみたいこと言ってたっけぇ。
あの頃(昭和)の子供が、今じゃぁ、せんべろ地帯マッシグラ!です。
by hanamura (2016-11-03 13:28) 

Cedar

■まめうさ様
本田は学校や公園には名前が残ってるものの、東立石という地名になってますね。町工場や職人さんの町の名残もだんだん消えていきます。
■hanamura様
昭和の子供はせんべろ爺さん、こちらも同じです。
この日は仕事だったんで横目でにらんで終わりました。
近々ご一緒に出撃しますか?

★ねじまき鳥様
★myossy様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2016-11-03 15:44) 

Cedar

★しおつ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-11-03 21:16) 

gardenwalker

こんばんは
今日は天気が良かったので
午後から立石に行ってました
人生のスパイス、気が付きませんでしたー!
今日も仲見世は通過しちゃいましたけど・・・
by gardenwalker (2016-11-03 23:07) 

Cedar

■gardenwalker様
立石に出動されましたか!
きっと素晴らしいお写真が、楽しみに拝見します。
by Cedar (2016-11-03 23:52) 

Cedar

★あおたけ様
★しおつ様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2016-11-03 23:53) 

Cedar

★schnitzer様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2016-11-04 01:41) 

Cedar

★sonic様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-11-04 08:21) 

Chitetsu

いかにも下町らしい雰囲気の街並みですね。
線路が上に上がっちゃうと薄暗くて詰まらなくなりそうで、私も心配する人になっちゃいます。
by Chitetsu (2016-11-04 09:35) 

Cedar

◾️Chitetsu様
立石には、ガキ時分からいろいろ縁があり、知人も居たりで好きな街ですが、高架化でどう変わるのか気にしています。
今日から日曜日夜までほぼ非鉄旅ですが、街歩きは出来る場所なんでそっちで楽しんできます、せんべろは無しです。
by Cedar (2016-11-04 09:47) 

ルル3錠

そうか!東急東横線は渋谷駅が地底に潜ったあの日から、京成押上線になったのだ!!─他社のお電車が多いというくだりで、思いあたりました。
by ルル3錠 (2016-11-04 12:11) 

やまびこ3

小学1年から中2まで立石が最寄り駅の地域に住んでいましたので、懐かしさ満載で拝見しました。立石駅が橋上駅舎になる前の記憶がいっぱい。立石仲見世、あまり変わらずに続いているのですね。10日に1回の縁日は今でもやっているのでしょうか。


by やまびこ3 (2016-11-05 21:58) 

Cedar

■ルル3錠様
TQTY線、京成押上線はともに5社の電車が走りますね。
全部の会社いえたらかなりのオタク?
■やまびこ3様
おお!元ジモティーでいらっしゃるんですね。
橋上駅になる前の立石といえばまだ映画館も健在のころですね。
仲見世もせんべろ系の店に偏ってる気が・・・
by Cedar (2016-11-07 11:47) 

Cedar

★SpeedBird様
★ぷっぷく様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-11-09 16:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。