SSブログ

またまた関西お電車遊び(その4=京阪複々線&街歩き) [街人鉄写真]

橋本色街歩きのあとは、天神祭りのギャル神輿見に(ウソです!)!
みこしIMG_7320.jpg(1)
京阪複々線タイトル.jpg(2)
やってきました京阪名物複々線~ここも久々の訪問です。


守口市で準急から乗り換えた各停は、多扉車のパイオニア5000系
京阪19.jpg
(3・4)ラッシュ用ドア部分に腰掛けて車内を観察~
京阪20.jpg
してる暇もなく、次駅土居 で下車しました。
関東私鉄にも複々線は珍しくなくなりましたが、やはり戦前からの複々線は貫禄が違う!京阪29.jpg(5)
1435㎜電化線路が4筋並んで伸びている光景に、電鉄ヲタは痺れます。

京阪30.jpg(6)
架線鉄柱の構成美・コンパウンドカテナリー・急行線をかっ飛んでいくクロスシートの特急電車~関東では味わえない電鉄風景です・・・決定的なのは1435mm軌間の「電車」らしさ
京阪27.jpg(7)

え~~ここも昭和48年に撮影した場所です。(またまた今昔だあ~)

関西s48京阪06.jpg
(8)うまい具合に複々線の追い抜きシーンをキャッチしてます。5000系は当時の最新鋭車でした。

関西s48京阪04.jpg(9・10)関西s48京阪05.jpg
新旧3000系を同じ場所で~どちらもいい電車ですわ!京阪21.jpg
(11)
(12)そして8000~京阪特急揃い踏み@複々線。
京阪24.jpg
今回の撮影場所は神鉄といい京阪といい、今昔ネタがほとんどでしたね~。

お電車は変わりましたが複々線のたたずまいは変わらないさすが歴史の重みってやつです。~この複々線が昭和初期に開業していたとは凄いです、一方で遅くまで市電との平面交差が残っていたりしたところがアメリカのインタアーバンそのもので、京阪の堪らない魅力でした。(昭和30年くらいまでは、併用軌道区間もあったのです。)

そんな京阪、古い電車を物持ちよく使ってるんですね。京阪25.jpg
(13)この車体なんか、吊り掛け車の更新車としてデビューしたはず。
古い車体+下回りや接客設備を更新して 使うのは京阪のお家芸ですね。見習えJR東!

(14)最近はご多聞にもれず非対象のっぺり顔が増えましたが~京阪23.jpg


(15)卵形断面の下膨れちゃんもまだまだ元気
~やはり関西の電車はエライ。京阪26.jpg
ny.jpg
(16)アメリカン大好きCedarはこんなシーンを想います・・・(NY近郊のメトロノース

ちょっと移動して千林
京阪32.jpg
(17)ごみごみした大阪市内に一直線に伸びる複々線は、またもNYやシカゴを想像しちゃう。
NY02.jpg
(18)

京阪31.jpg
(19)ここを優等列車がかっ飛んでいくのはやはり痺れます。

ここで下車して街歩き
~街並みに嵌り込み、街の勝手口みたいな駅は関西私鉄らしい〜エラソーでないのがいいです。
千林01.jpg
(20)

日本一安いとか、活気があるとかいわれる千林商店街をぶらつきました。
昔よく一緒に仕事してた人がここの出身で、何度か遊びに来たものです。
(21)
千林02.jpg千林03.jpg
(22)平日なのになかなかのにぎわい~アーケードに声がわんわん響いてます

こういう街は東京にもあるけど、やっぱり大阪のほうがオモロイと思うのはなぜでしょうか
(23~25)
千林04.jpg
千林05.jpg
千林05ー1.jpg
チェーン店が少ないから?
お店の人がおもしろいから?
千林05ー2.jpg
(26)

お客さんがもっと面白いから?
ま、理由はいろいろありそうですが、とにかく面白い。

ひとしきり街を歩いて、昔からある馴染みのコーヒーやさんで一休み~ 
千林05ー3.jpg
(27)

(28)このあとは、地下鉄谷町線千林大宮からなんば方面に向かうつもりが・・千林07.jpg

ふと思い立って遠回り~大阪地下鉄のローカル線?今里筋線に乗ってみましたが・・・千林06.jpg
(29=今里な~んにも面白くなかった!

おまけにこの寄り道のおかげで、予定してたランチの店に寄れなかったのはちょっと残念!

ではまた。 


nice!(25)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 31

モハメイドペーパー

 5000系は今年度から廃車になるそうで、すでに1本は休車になっているとか。ドア部分の座席、冬に座ったことがありますが、ほとんど隙間風を感じなくて、かなり気密性は高いです。
by モハメイドペーパー (2016-08-03 11:58) 

ナツパパ

そうそう、京阪の複々線は延々続きますものねえ、すごいです。
わたしも乗ってみて、どこまで行くんだろう、と却って不安になりましたっけ。
京阪の色は以前の方が断然好きだなあ。
なんで変えちゃったんだろう。
そうです、駅前商店街は、関西の方が圧倒的に面白いです。
薄暗くぼろっちいアーケードなんか、ホント心がときめきます。
by ナツパパ (2016-08-03 17:23) 

Cedar

■モハメイドペーパー様
あの構造はよくできてますね、後にデビューしたJRの6扉車の安普請ぶりとは大違いです。閑散時に6つドアを平気で走らせる無神経さとも大違い。
■ナツパパ様
京阪は色だけが×ですが、それ以外はよき伝統が残っていますね。TQやTBみたいに複々線の使い方がヘタな会社とも違いますし。
駅前商店街~次は天下茶屋あたりに出没しようかと・・・

by Cedar (2016-08-03 18:27) 

Cedar

★hanamura様
★AKI様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2016-08-03 18:28) 

のり

座席昇降格納式の多扉車は、おそらく日本唯一ではないでしょうか。
残念ながら第7編成が廃車となったそうで、他の5000も検査切れから順次…といったところでしょう。数々の斬新な機構を持った電車でしたね。

京阪の複々線、私も大好きです。
朝ラッシュ時に、守口市・京橋間緩行線を行く区間急行があるそうで、なかなかの鈍足のようです。
by のり (2016-08-03 18:43) 

Cedar

■のり様
座席昇降式を半世紀近くもメンテしてきたのはさすが技術の京阪です。
J●東だったらとっくに廃車してますね。

★モボ様
★あるまーき様
nice!ありがとうございます



by Cedar (2016-08-03 20:06) 

八犬伝

京阪の多扉車
2年前に京都で乗りました。

この発想には、びっくりしましたね。
ラッシュ時に備え、扉を多く作ってしまう。
ないですよね、東京には。
by 八犬伝 (2016-08-03 21:43) 

Cedar

■八犬伝様
電車ネタにコメありがとうございます。関西私鉄は関東の電車より発想が柔軟です、次回もその辺のネタご覧にいれます。
あ、千林も面白かったですよ。

★arail206様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-08-03 21:49) 

養殖ドッグ

こがねのランチの引き換えが今里筋線!?
ソレ、きっと鯛でエビ釣っちゃった話に近い?
あんまり近くないな(糞爆)・・・・
by 養殖ドッグ (2016-08-04 00:43) 

Cedar

■養殖ドッグ様
今里筋線はほんとツマランかった!
今夜はキレましたか?
by Cedar (2016-08-04 02:44) 

Cedar

★nd502様
★芝浦鉄親父様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-08-04 02:46) 

Chitetsu

この5000系見ると石コロ置かれてエライ災難に遭ったのを思い出します。
大阪の商店街はやっぱり楽しいですね〜。
先日は萱島の京阪トップ商店街で度肝を抜かれましたが、見たいところはまだいっぱいありますね。
by Chitetsu (2016-08-04 07:19) 

Cedar

■Chitetsu様
>石コロ置かれてエライ災難~
先日もあの場所を通過したとき、この辺だったなあ~と思い出してました。
小学生のガキが犯人でしたっけ?そいつ今ナニやってるんだろう。

★ネオ・アッキー様
★J-power様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2016-08-04 09:47) 

シグ鉄

京阪の複々線について考えたことがあります。
・萱島まで折返しや車庫が無いこと
・急行線内の優劣が守口市の取捨しかないこと
この2点から中央急行線のスッキリした緩急別が成立している。
この様なことなのですが、Cedarさんの記事を読んで、ハナから複々線にするための駅配置なのではないのか、発想が逆だったのでは?と思えてきました。
この区間は非常に駅間が短く、複々線なかりせばとんでもなく糞詰まりだったはず。
駅間の長い阪急、国鉄に対抗するにはこうするしかなかった。
違いますかね。

by シグ鉄 (2016-08-04 10:37) 

はーさん

京阪の戦前からある複々線、コンパウンドカテナリー、、立派な架線柱、それに、緩行線のホームが対向式の為、すっきりとして、見通しが良く、素晴らしいですね。これを見るだけでも、関西に行きたくなりました。千林商店街はたしか、今は無き、ダイエーの発祥の地ではなかったでしょうか??
今もすごい繁盛しているようですね?

by はーさん (2016-08-04 11:27) 

京葉帝都

かつての「京阪電車提供、ABCフラッシュニュース」の冒頭の映像は、一直線の複々線の急行線を走る Cab Ride で、特急とすれ違うシーンでした。渋い男優や“おけいはん”が出てくる前は、ストレートにこの路線の素晴らしさをアピールしていました。
複々線区間は、優等列車で走り抜けるのも快感ですが、普通電車で下車しながらじっくりと観察すると、いっぱいお宝が発見できると思います。
by 京葉帝都 (2016-08-04 12:37) 

Cedar

■シグ鉄様
京阪の複々線のそもそもは『野江の七曲り』と呼ばれた京街道の併用軌道を一気に解消し直線化するために守口まで戦前に造られたものです。駅間の短さは戦前の軌道線だからでしょうね。
守口市~萱島間は高度成長期の竣工なのでカーブが多いです。
■はーさん様
これぞ複々線!って感じが好きです。関東に多い線路別や単なる2線区並走とは違う迫力があります。
千林とダイエー、そんな縁がありましたか!
■京葉帝都様
>普通電車で下車しながらじっくりと観察~
はいはい、今回は時間無い中そうしてみました。古い駅施設などいい感じですね。

★ぷっぷく様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-08-04 14:42) 

ミスター仙台

訪問&nice!有り難う御座いました。
by ミスター仙台 (2016-08-04 16:00) 

ひでほ

こんばんは
今日秋葉帰りにポイントがあったんでNの11400代セットを買っちゃいました。HOは3450と自作51069しか持っていないんですが、Nは手頃なんで、ついつい買っちゃいます。
アンプ製作モードにスイッチがはいってしまい、模型自作もやってみたいけれど暇がなく困っています。特注トランスが入らなくていらいらモード。
2個も特注しています。

ありゃま、どうでもいいことお話しちゃいましたね。

関西になじみの喫茶があるなんて、すごいと思いました。
小生は大阪駅のうどんやは毎日食っていましたが学生時代の話。
京阪のドア部分座席は、東京人(茨城だっぺ)には、きもいです。
なんだか京阪も変わっちゃって、昔の塗装のほうがいいなと思いました。
電車だけでなく商店街とかもUPしていただきうれしいです。
今の住まいの近所には商店街とかないので、あこがれます。
たこ焼きとか惣菜うまそうなイメージです。

今日から急に暑くなりましたね。
暑中お見舞いもうしあげます。(普通最初にかきますね。(^_^;))
by ひでほ (2016-08-04 19:16) 

狂電関人

Cedarさま

電関人がジャリ鉄だった昭和40年代に京阪本線をかっとぶ3000系や5000系をみてそのデザインの美しさやカラーリングの洗練さに
見とれてしまったあの頃が懐かしいです。
5000系、無くなる前に懐かしの宇治茶ツートンにひと編成でいいので
戻してほしいものです。
by 狂電関人 (2016-08-04 21:58) 

Cedar

■ミスター仙台様
コメありがとうございます、今後もよろしくお願いします。
■ひでほ様
お暑うございます。今日は早く帰って家でクーラーガンガンかけてモケー電車いじってました。
当分は関西私鉄&商店街あたりがテーマかなと。お体ご自愛ください。模型はゆるりと行きましょう。
■狂電関人様
>5000系、無くなる前に懐かしの宇治茶ツートンに~
大津線にはあの色がまだ残ってるし、可能性はありそうです。しかし関西私鉄はそろいも揃って塗装変更=劣化とはどうしたことか?京阪はまだマシか?阪急を見習え!
by Cedar (2016-08-04 22:27) 

阪鉄車輌

初代600や700は側面に金文字でKEIHAN ELECTRIC RAILWAY(RAILROADじゃないんですね)とかKYOTO OSAKA LINEと入れたりして、直訳インターアーバンぽいのですがカッコつけるのが好きだったのではないかと思います。(誰に見せたかったのか?!)
この見晴らしのよい複々線もひょっとしたらUSを再現したかったんじゃないかと思うようになりました。
by 阪鉄車輌 (2016-08-05 12:51) 

Cedar

◾︎阪鉄車輌様
600〜700の英字レタリングは完全な粋がりですね、当時の沿線に英語読める人はほぼいなかったでしょう。
複々線はPEあたりを真似たのでしょうか?
by Cedar (2016-08-05 13:10) 

Cedar

★myossy様
★あおたけ様
nice!ありがとうございます



by Cedar (2016-08-05 15:43) 

Cedar

★sonic様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-08-05 19:51) 

Cedar

★hideta-o様
★しおつ様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2016-08-06 01:03) 

UZ

記事に出ていたアイスモナカのお店はしばしば食べてます。
先日ここのかき氷を食べました。美味しかったです。
by UZ (2016-08-06 01:49) 

Cedar

■UZ様
おはようございます。あの日も暑かったんで、ABCの珈琲のあと、アイス最中食べました。

by Cedar (2016-08-06 07:00) 

Cedar

★schnitzer様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2016-08-06 20:59) 

Cedar

★まめうさ様
★FTドルフィン様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2016-08-07 11:01) 

Cedar

★やまびこ3様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-08-09 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。