SSブログ

8時半のモデラー@上野毛 [模型もあります]

昔の『と××ん』誌の記事に『8時半のモデラー』っていうのがありました。
軽い話題や工作についてのコラム、だったような気がしますが、正確には憶えてないんです。
8時半モデラー01.jpg(1)
でも、なんとなくくつろいだ大人の時間を感じて、好きなタイトルだったなァ~

肌寒かった土曜日は、平日にたまった雑用や掃除で1日が暮れました〜なにしろ独居老人の身ですから。

で、夕食後、ちょこっとだけ模型したのがコレです。

8時半モデラー14.jpg(2)
例のモハモハ阪堺〜といっても、ちらちら写ってる本体は遅々として進まずなんで、お供する貨車をまた1両増備することにしました

ずっと前に、HOトロリー&インタアーバンやってた頃買った、アメリカ形プラ貨車〜8時半モデラー02.jpg(3)
派手なレタリングとドア、屋根のアイスハッチで判るようにリーファー(冷蔵車)ですが・・・・8時半モデラー02ー2.jpg(4)
~ずっと休車中のこれも阪堺に帰化させたら面白いのでは?と思いました。
路面を行く電車の冷蔵車・・・ってのはインタアーバンにはありました(↓)が。もちろん日本にはありません。8時半モデラー15.jpg
(参考写真はまたまた、シカゴノースショアの電車冷蔵車

8時半モデラー11.jpg
(5・6)長さはピッタリですが、幅がちょっと広いかな?8時半モデラー03.jpg

そこでなんと!モデルソーでいきなり斬りつける という暴挙に!
ガシガシ!
8時半モデラー04ー0.jpg
(7)

どうせ1台500円くらいだったし、
ガシガシ!
8時半モデラー04.jpg
(8)

ずっとジャンクBoxで冬眠してたんだし、失敗したらホントにジャンクでポイだぁ。
ガシガシ!

8時半モデラー05.jpg
(9・10)ガシガシやることおよそ5分、メデタク唐竹割りに!8時半モデラー06.jpg

(11)切断面をヤスリでガシガシ整えて約2mm幅詰めにセイコー(?)しました。8時半モデラー07.jpg
『8時半のモデラー』の優雅なイメージとは全く違う荒業でした。

本物にも唐竹割りはありました、
我らの京成に17m焼け国電を強引に幅つめして2800mm→2600mmにした、クハ2000ってのがいましたね。
8時半モデラー10.jpg
(12)極狭貫通扉がユニークです。この電車、ガキ時分に乗ったことあるんですが、貫通扉を通ったかどうか・・・?

8時半モデラー07.jpg
(13)モケーのエンドは扉も窓もないので、一見何の変哲もないですがぁ。

ジャンク改造には、台車だってジャンク!
なんと、半世紀以上前のつぼみ(カツミ?)のブリル27Eをば履かせちゃう!8時半モデラー09.jpg
(14)ジャンクといっても、ひょっとして貴重品かな?
私鉄の貨車なら余剰の電車用台車履くのはありそうでしょ?


これで、エンドビーム周りをトロリーらしく弄って、サイドを阪堺色に塗り替えですが、帰化が完了するのはいつのことやら・・。

8時半モデラー12.jpg
(15)と、まぁ、土曜夜の軽い工作(?)はここまでで…。

(16)お茶でも飲んで、たまには鉄ニャンともども早く寝るつもりが・・・・8時半モデラー13.jpg

 ~もう『1時半のモデラー』になっちゃってました。

ではまた。




nice!(29)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 20

hanamura

昔NHK-FMに『クロスオーバーイレブン』っていうのがありました。
きゃぁ~!美女切断マジック?これでは?縦切りは斬新!危険!
きゃあ~!シュレーディンガーの猫??? 猫ちゃんは無事でした。

by hanamura (2016-02-07 05:22) 

全壊犬郎

やってますね!モケーづくりの楽しさがむちゃくちゃ伝わってきます!
アメリカン貨車にブリル、よく似合っています!
リーファーっていうんですか、冷蔵車。
勉強になります。
勉強して東大へイカせてください!インターアーバンの東大へ!
by 全壊犬郎 (2016-02-07 08:18) 

Cedar

■hanamura様
肉きり包丁ならぬ、鋸で斬新な唐竹割り~ちょっとS気分な快感が・・・
鉄ニャンは知らん顔でした。
■全壊犬郎様
インタアーバンの東大、いつでも無試験入学ですぜ、なにしろ京成並みの不人気マイナーぶりですから・・・
でもモケーは楽しい・・・独居老人にはぴったりですな。

★AKI様
★ひでほ様
★モボ様
★nd502様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2016-02-07 09:03) 

伊豆之国

京成の超極狭貫通扉、果たして大人は通れたのでしょうか?
似たような感じのものは、越後屋、ではなくて越後交通栃尾線とか、「軽便」時代の台湾台東線の写真で見たことがありますが。
冷蔵(冷凍)車は、貨車なら我が国鉄にあって、昭和40年代まで新造されていたのを、少年時代に読んだ鉄道F誌で見たことがありますが、おそらく「クール○急便」が普及する前に既に消えていたような気がします。
by 伊豆之国 (2016-02-07 09:12) 

Cedar

■伊豆之国様
冷蔵車はCedarが大人になった頃でも普通に走っていました。EF66の新造目的のひとつも鮮魚列車だったとか。
by Cedar (2016-02-07 09:41) 

八犬伝

あらあら、5時間になってしまいましたか。
でも、夢中になる土曜の夜
いいものでしょうね。
by 八犬伝 (2016-02-07 10:56) 

Cedar

◾︎八犬伝様
実際は2時間ちょっとでしたか…。
途中ボーッと眺めたり、妄想が入りますので、ついダラダラします。
昨日は更にDVD観ちゃったんで夜更かしでした。

by Cedar (2016-02-07 11:02) 

Tad

カプラーは,ノース・ショアみたいなラジアルのにしたいところですね。模型的には台車マウントが手っ取り早いでしょうが。

日本型にするとなると,ルーフウォークは要らない? それと,ハンドブレーキをどうするか? このあたりをCedarさんがどう料理するか,楽しみです。

by Tad (2016-02-07 15:38) 

ひでほ

上野毛・・・あこがれの町です。小佐野氏の家を見にいったりしました。
by ひでほ (2016-02-07 17:22) 

Cedar

◼︎Tad様
〜またまたぁ〜ヤバイところ突っ込みますねぇ!
屋根は荒技唐竹割のせいでランボード無しだとアラが目立つし、
確かに屋根や妻板に丸いブレーキハンドルがある、ってのは、日本には殆ど無しだし…
ほらほら、根が真面目な8時半のモデラーは悩んじゃいました。
◼︎ひでほ様
上野毛も越後屋がバカオに変な駅造らせたり、五島美術館の富士山ビューポイントからの眺めをぶっ潰したりと、暴挙でだいぶ変わりました。小佐野宅はどの辺りだったんでしょう。
by Cedar (2016-02-07 22:06) 

Tad

屋根は,古い貨車のようなキャンバス張にすれば粗隠しになるんじゃないかと…。
ティッシュペーパーに塗料を吹いて表面を固めてから切り出し,両面テープで貼る,ってのはどうでしょう。あまり強くこすっちゃうと木目が出るから,そのへんは手加減して。
ちなみにティッシュは普通2プライなので1枚に剥がし,段ボールにサランラップを巻いたところにテープで貼って,塗料を何度か吹くとかなり硬くなる筈。折れ目のないところを切り出せば何とかなると思います。

ブレーキは,古いボギー貨車みたいな足踏み式のをつけるくらいしか思いつきませんが,それだけでも随分と和風になりそう。

それと,床下の四隅に,溶けた氷が垂れ落ちる排水パイプをつけるのはどうでしょ? 台車の首振りに干渉しない程度の短いのにして…。
by Tad (2016-02-07 22:42) 

ひでほ

おはようございます。
ロッキード事件の小佐野邸は等々力と上野毛の線路近く(渓谷でない246側)にありました。
越後屋美術館のところは、現大井町線の名撮影地でしたけど、今でも撮影できるのかな?
by ひでほ (2016-02-08 09:04) 

Chitetsu

土曜日の夜のリラックスした気分で工作・・。
良い感じですね〜。
唐竹割りとは思い切りましたね〜。
プラカスが散乱して手にこびりついたりして。
ブリル台車、お似合いですね!
by Chitetsu (2016-02-08 09:22) 

KEY坊

Oh〜〜、モウレツ♩
大榮車輌ならぬ「Cedar 車輌」、流用の台車も似合ってます。
私もモハ200とクハ2000、試作を始めました .. 寸法、割出して罫書き入れてます。犬さま皆さん拘り上手だからぁ〜、刺激臭抜群だけど、私は太刀打ち出来ましぇん。で、応援してます !!

by KEY坊 (2016-02-08 11:10) 

Cedar

■Tad様
アドバイスありがとうございます。
ブレーキはやはり日本式の足踏みにするかと思います。
屋根まで直すと大仕事なんで考えます。
■ひでほ様
五島美術館横の富士山ビューの切り通しは正面に楽天本社ビルが立ちふさがりました。
ま、越後屋的には大喜び?
■Chitetsu様
プラカス散乱はほんと体に悪そうですよね。
Tadさんからもご親切なアドヴァイスいただきました。
■KEY坊様
京成着手されましたか!是非完成してWEBにアップしてください。
by Cedar (2016-02-08 13:36) 

Cedar

★モグラたたき様
★宝生富貴様
★Ujiki.oO様
★mentaiko様
★コミックン様
★banpeiyu様
★とーる様

★シュウチャン様
★剛力ラブ様
★hideta-o様

★ぷっぷく様
★UZ様
★あるまーき様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2016-02-08 15:26) 

Tad

大きなお世話でしたね,申し訳ない。

と云いつつ,アメリカ臭さを消すなら車輪はスポークの方が…。

by Tad (2016-02-09 01:01) 

Cedar

◼︎Tad様
大きなお世話なんて、とんでもありません。
なんせジャンキィな模型なんで、どこまで金と手間かけるかってのが悩みどこです。スポーク車輪ストック無いしなぁ…。



by Cedar (2016-02-09 12:02) 

Cedar

★たかおじー様
★gardenwalker様
★nandenkanden様
★mangahara様
★dougakunen様
★shingeki様

by Cedar (2016-02-09 13:49) 

Cedar

★FTドルフィン様
★ネオ・アッキー様
★taharas様
★ぽんちゃん様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2016-02-14 14:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。