SSブログ

晴れた午後の関西私鉄三昧(その4、神鉄ほか) [昨今鉄写真]

10月24の私鉄めぐり、午後編です。ランチに向かうところから。
西元町.jpg
(1)腹ペコ4人組は西元町で阪神電車を降りて~
しかしこの駅、NY地下鉄みたいにワイルドですね・・

(2)横浜元町とは違うイイ感じの商店街をしばし歩いて~西元町02.jpg


ワンワンブログで憧れていた美深津(=びふかつと入力したらアホPCから偶然出てきたこの漢字が素敵)=そう、神戸といえばビーフ、関西でカツといえばビーフカツでんがな!西元町03.jpg
(3)美味かった~!わんわんチョイスはいつもながらエクセレント!

アフターの珈琲も美味でしたぁ~(でもおばちゃん怖かったら画像無し・・・)。

で、腹ごなしには山登りでしょ~だから・・

午後は神鉄!行くぞ~しんてつ!

あ、Chitetsuさんは美深津喰ったあと阪急方面に去りました。

神鉄今07.jpg(4)
新開地ではまず、こいつがお出迎え~
ワンワンは片足上げておしっこ掛けてましたが、Cedarは結構好きかも?

最初の目的地には準急は停まらないので普通を待っていたら、神鉄今08.jpg(5)
絵本みたいな昭和小顔ちゃんがやってきました~しかも2扉!

神鉄今09.jpg(6)
いい感じの車内~こういう電車、東京には無くなったなあ~

最初の目的地はヒヨドリ!

(7)ハイキングの爺婆が山を越えてすすむヒヨドリゴエ神鉄今02.jpg

猫は線路を越えてすすむ・・
神鉄今05-1.jpg(8)


ここでまたまた絵本のようなコンニャク写真をば ・・・


昔写真は昭和48年の撮影・・
写真 10.JPG(9・10)写真 13.JPG

駅の真上の崖にへばりくように『』のマーク、こんなところに温泉?それともただの銭湯でしょうか?
今回もまだあるのか気になってチェックしたら、塀はそのままでしたが『ゆ』はありませんでした。

神鉄昔01.jpg(11)
昔カラーも1枚だけ、旧塗装は上品で好きでしたが~
どうして電車の塗装って、変更するたび劣化するんでしょう?

~で今写真で~す。
(12)
神鉄今03.jpg
神鉄今04.jpg(13)




神鉄03R.jpg(14)
ホームの位置が変わっても、背後の美しい山が変わってないのは嬉しいですが・・神鉄今03-0.jpg
(15)

線路が立派になったのに神鉄客少な~ってのが気になります。
神鉄今05.jpg(16)


この後は絵本のような急こう配を求め、爺3匹山を上下して撮影三昧・・

神鉄今02‐1.jpg神鉄今06.jpg神鉄今06-1.jpg
(17~19)
こういう行動、ホントに久しぶり~楽しかったなあ、
青春Mさん、お付き合いいただきありがとうございましたぁ。



で、気がついたら、三宮で1人
阪急三宮.jpg(20・21)阪急三宮03.jpg阪急三宮04.jpg
(22)
阪急電車と5年ぶりにご対面~。

阪急三宮02.jpg
(23)お名残惜しげに山陽ブタちゃん・・・・また来るよ~

梅田02.JPG梅田01.jpg
(24・25)楽しかった関西私鉄三昧、最後は梅田駅構内のお電車ビューカフェでしばしマッタリしてから、後ろ髪(ほとんど無いけど・・)ひかれつつ、イタミ空港に向かったのでした。

関西私鉄のお話は、もう少し続きますです。

ではまた


nice!(22)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 28

hanamura

私は神戸に行ったら、灘の酒蔵巡りばっかりです。
電車撮影しないで、試飲、飲み、激飲、酔っ払いです。
山坂上り下りなんて、絶対に無理でしょう。
by hanamura (2015-11-03 08:40) 

ヒヨドリ犬郎

あのとき咄嗟に言いましたが、西元町、ホントにCanal駅みたいやわ!
阪急梅田のあのサテン、こんな絵が撮れるのかー!
ちゃんと叶姉妹も写ってるし!
コレも絵本のようなヨーロッパのどっかの中央駅みたいですねー!
で、神鉄の色。
みんな大嫌いな阪神や京阪の新色は、良し悪しはともかくまあ、新色っぽいですが
神鉄の現行色は以前のグレー×オレンジより古臭い(核爆)!
モケーは旧色で作ろう!

by ヒヨドリ犬郎 (2015-11-03 09:39) 

青春M

こんにちは  
ヒヨドリ昔画像、これはやばいです〜
お墓が近くにあり、ガキの頃から年に2回この駅で降りてました。写真撮りだして駅撮りの記録はわずか3枚ほど、俯瞰は無しなので旧駅周辺のことは記憶のみでした。いいものみせていただき感激です〜
Cedarさんもあの場所で、昔の情景思い出されてたのですね
当時はもう神戸電鉄でしたが、連れてきてくれたウチのおばんは神有と言ってました
懐かしい「しんゆう電車」ありがとうございます

by 青春M (2015-11-03 10:15) 

Cedar

■hanamura様
まあ、好きな道のためならがんばれます、酒蔵めぐりなんかしたら2軒目でダウンしますね。
■ひよどり犬朗様
シーンbyシーンにコメントありがとうございます。
神戸高速の駅の佇まいはホントにNYですよ、大阪でも御堂筋線以外に乗るとそう感じるし・・やはり大阪NY説は正しい!
なのに梅田駅のカフェはリヨン駅トランブルーだったりするし。
いいなあ、関西!
神鉄模型はぜひ旧カラーで!
■青春M様
しんゆう画像、楽しんでいただきましたか?
うちのおばさんが山手線を省線って言ってたのと同じだ。
ヒヨドリは、是非再訪したかった場所です、『ゆ』が気になってましたし・・
ナイスナビゲーションありがとうございました!

by Cedar (2015-11-03 10:42) 

モハメイドペーパー

 鵯越のホーム、わざわざカーブにかかる位置に移したのですね。
神鉄も本線の奥から来る人は、大部分が谷上で北神急行に乗り換えます。三宮に出るには時間が全然違います。少々高いけど、時は金なりなんですね。
by モハメイドペーパー (2015-11-03 13:25) 

Cedar

◼︎モハメイドペーパー様
前の場所だと4連が停まれなかったんですね。
折角色々改良したのに三田方面は北神に、粟生方面はバスにやられてるようです。
鈴蘭台まで緩急15分ヘッド維持してるのは立派というべきですね。
by Cedar (2015-11-03 14:13) 

伊豆之国

前回も書きましたが、神戸電鉄に初乗りしたのは、阪神淡路大震災からの復興もすっかり進んできた15年前の夏休み、有馬温泉に一泊したとき。翌朝は谷上で乗り換えて新神戸で降り、駅から近い異人館町を散策した後、南京町に出て昼飯、というルートを取ったのでした。
「鵯越」は、源平合戦で名高い古戦場で、私は小学生時代に読んだ「少年少女文学全集」の「平家物語」でこの地名を覚えたのでした。「平家物語」には、平清盛が「福原」に都を移した、ということが出ているのですが、その「福原」が今の「新開地」の辺りだった、ということは、ずっと後、大人になってから知ったのでした(この部分は以前にChitetsuさんのブログに同じことを書き込んでいます)。
神鉄の経営が厳しい、という話は数年前に知りましたが、中でも粟生線は高速バスに押されて減少傾向が激しく、運行本数削減→乗客減の悪循環が続いて、存廃の危機に立たされているらしい、というのは関西の私鉄に縁が薄い私にも相当の衝撃でした。新開地が神戸市街の中心から西に寄り過ぎてターミナルとして中途半端なことと、六甲山系越えの急坂・急カーブの存在が高速運転に大きな支障となって、「神鉄電車は遅くて不便」という利用者の不満が募っているのでしょうか。その六甲山中にあった「菊水山」駅は、周りに人家も何もなく、近くにある水道局の施設の点検のために乗り降りする人がいるくらいで、「鈍行」でも大半が通過するという「大都会の秘境駅」として有名だったそうですが、結局今では廃駅になったらしいとか。

by 伊豆之国 (2015-11-03 15:07) 

八犬伝

そうでしたか
ビーフカツですかぁ
まあ、関西は牛肉文化ですものね。
東京は、豚文化ですね。
by 八犬伝 (2015-11-03 18:34) 

Cedar

■八犬伝様
関西では単にカツ=ビーフカツ、とんかつをカツとは呼ばないみたいです。
東京にもビーフカツはありますが、値段が・・・
by Cedar (2015-11-03 18:48) 

伊豆之国

返事を先に越されたので、追記(蛇足)です。

神鉄に乗ったときの車両形式が何だったか、全然覚えていない…(初乗りなのでとにかく景色を見るのに夢中だった)。
有馬口の駅が、乗換駅なのに跨線橋も地下道もなくて構内踏切があったのにはびっくりしたのですが…。
by 伊豆之国 (2015-11-03 19:10) 

EF510-230

いやー、関西って40年前の電車が普通に走っているんですね。ある意味いいムードです。
by EF510-230 (2015-11-03 19:31) 

Cedar

■伊豆之国様
『返事を先に越された』のではなく、リプライは無用(書きようがない)と判断させて戴いたので・・・その旨冒頭に明記させていただいております。
■EF510‐230様
関西は関東みたい使える電車をおいそれとはホカしませんね。それだけ厳しいのかもしれませんけど。

by Cedar (2015-11-03 19:50) 

Cedar

★nd502様
★ひでほ様
nice!ありがとうございます




by Cedar (2015-11-03 20:01) 

Cedar

★大和様
★ねじまき鳥様
★SpeedBird様
★モボ様
nice!ありがとうございます


by Cedar (2015-11-04 01:36) 

Chitetsu

二日目後半戦も楽しそうでしたね〜。
鵯越に下車した時に以前の駅の位置関係が今ひとつ分かりませんでしたが、コンニャク写真でバッチリ理解できました!
結構な手間かけたのですね。
東京の某不動産電鉄ならばしら〜っとドア締め切りでスルーしてしまいそうですね。
by Chitetsu (2015-11-04 09:07) 

Cedar

◼︎Chitetsu様
ヒヨドリコンニャク写真は、記録として意味ありますね。
でも、今の輸送量なら、前のままで良かったかも?
神鉄見てると鉄道の環境の縮図のように感じます。
東京だっていずれは〜。
by Cedar (2015-11-04 09:50) 

Cedar

★素人写真様
★あるまーき様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-11-04 09:56) 

のり

神鉄電車は、今から40年ほど前に、新開地・鈴蘭台間を往復した、たった一度きりの訪問です。
途中の菊水山駅での扉扱い(「きくすいやま〜」という車内放送があって、開いたかと思う間もなく閉まる扉扱い)に驚きました。
写真はありませんが、鈴蘭台駅で記念に買った入場券が残っています。
by のり (2015-11-04 12:40) 

Cedar

■のり様
関西の地元でも、神鉄や山陽に縁の無い方は多いですね。東京でも小田急や京王沿線の方は京成や新京成に乗ったことない、という例はありますし。
菊水山駅の跡は、草むした状態で残っていました。

PS、次回の記事は再び阪堺ネタです。
by Cedar (2015-11-04 13:09) 

京葉帝都

横軽廃止以降、国内では40パーミルを越える山岳路線は小ぶりな電車が多いですね。しかも特殊な機構付で。最近の長大トンネルやバイパス道路によって神戸電鉄の立ち位置が微妙になったのも何となく分かります。10年近く前に粟生から神戸市内に向けて乗車したことがありました。(2000系か5000系)内装は阪急スタイルの木目ボード貼りでした。阪急の1000系、お顔はマイルドで良いのですが、サイドビューの窓3連(20)がちょっとダサイ。9300系以降、経済設計丸出しの感があります。
by 京葉帝都 (2015-11-04 15:16) 

Cedar

■京葉帝都様
神鉄は都市鉄道でありながら登山電車でもあるという点で日本唯一の存在といえますね。
内装が阪急風なのは子会社ですから当然か・・
阪急1000はいっそのこと2000以来の顔にすれば、サイドとバランスが取れそう~でもあのマルーンは上品!

★Ujiki.oO様
nice!ありがとうございます





by Cedar (2015-11-04 20:05) 

Cedar

★hideta-o様
★gop様
★芝浦鉄親父様
★やまびこ3様
nice!ありがとうございます




by Cedar (2015-11-04 23:59) 

狂電関人

Cedarさま

関西の私鉄巡り、たっぷりと堪能されたようですね!

こと、神鉄の1000ですが電関人的にも西鉄の600に通ずるところがあって
お気に入りの車両です!!
旧塗装に戻してほしいですね。
by 狂電関人 (2015-11-05 12:45) 

Cedar

■狂電関人様
香港・関西・次はどこかな~?なんて・・・
神鉄1100や西鉄600みたいなフツーの顔した電車が少なくなってきましたねえ。

★ネオ・アッキー様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-11-05 14:48) 

arail206

神戸でいろいろ楽しまれたご様子。よかったです。
さて
阪急・阪神・山陽の塗装変更は残念なんですが、なぜか神鉄の塗装は個人的に気にいってます。
住吉公園、触発されて訪問してきました!

by arail206 (2015-11-05 21:45) 

Cedar

■arail206様
コメントありがとうございます。
神鉄の旧塗装はそれこそ出色でしたので~今の色もまああってるんですが・・・
住吉公園のレポートお願いいたします。

★シルフ様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-11-06 00:24) 

Cedar

★gardenwalker様
★シュウチャン様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2015-11-07 16:32) 

Cedar

■ぷっぷく様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-11-08 01:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。