消滅間近~ニュートーキョービルを見る [街景色・人・モノ]
3月に惜しまれつつ(?)消えていったビヤホール、ニュートーキョーのビル~(1)700系の右上方、屋上に★SAPPOROの看板がのっかったビルです。
(2)私の勤務先があるビルのエレベーターホールから、一望に見降ろせます。
ビルだけでなく線路もです!
そしてこちらが7月21日の状態(↓)、閉鎖から4カ月経ち、解体工事の真っ最中です。
(3)後ろに並んでいたビルもろとも解体されていますね。(4)高さはすでに半分になっているようです。
上画像のビル横に斜めにみえる細道の3月と~
(5)
(6)先ほど撮ってきた同じ場所の現在。
都心部のビル解体ではおなじみの防塵壁の中で、解体が進んでいます。
再開発に湧きかえる銀座・数寄屋橋界隈ですが、そのドサクサにデベロッパーJR東日本が高架下の再開発(=利権召し上げ)を企んでるようです。
(8)なじみのガード下情緒もいつまで・・?(9)
新幹線高架下はJR東海がいろいろ・・・利権渦巻くガード下、って感じです。
ま、それはともかく・・
(10)
ニュートーキョーがクローズしてすぐに、オープンしたのが上野東京ライン。
常磐線の中電が、グリーン車を連ねて品川まで乗り入れるようになりました。
白い蛇がうねるような新幹線と、常磐線中電がすれ違う姿~会社から見えるこの風景もだいぶ見慣れてきましたね。
ガラスの写りをきちんと処理できれば、弊社はなかなかの撮影場所です。
しかし居ながらにして俯瞰お立ち台状態のここも、いつまでこの眺めが持続するのでしょうか?
(11)なにが起こるか分からないのが、東京のスカイラインですから。
トーキョーの変化にはそろそろうんざりです。あの便器のフタみたいな国立競技場も白紙になったことだし、しばらく何もしないといいのに・・
てなことは金権まみれのJRの耳にはとどかないでしょうね・・。
ではまた。
どこまで変わっていくのでしょうか…。
私が、仕事で何度か東京を訪れたのは30年以上前のこと。ずいぶん変わってしまったことでしょう。
今日、亡父の23回忌です。
もし今蘇ってきたら、大阪の街でもきっと戸惑うことでしょう。
by のり (2015-07-25 06:50)
それにしても有楽町高架下の業者系、ことごとくマズいなー!
JR糞日本にしても糞東急にしても糞リンピックにしてもいまだ単純拡大を目指す様に吐き気がします。
ホント、完全に野蛮国ですわ!
白紙撤回はバカハディドの便器だけじゃなくて糞リンピックそのものでしょ!
by 脱法わんわん (2015-07-25 07:58)
ハマっこは横浜駅をサグラダ・ファミリアと呼ぶそうです。(納得!)
18切符シーズン中なので東海道本線(上野東京ライン)への乗り換えを、相鉄から横浜でなくて、小田急から藤沢にした大和市民は、目から鱗が落ちる思いでした。
by hanamura (2015-07-25 11:24)
再開発するなら、レールのフレンジ横圧変摩耗解決すれば !? と、原点に立ち戻って頭のハエを追えと言いたいです。正直、ゾッとします。
で、業務連絡 .. ネコパブ、大榮車輌ものがたり、上・中・下、必見ですよ〜ん ♪
by KEY坊 (2015-07-26 21:05)
■のり様
大阪も東京のまねなんかしないでほしいです。
~っていっても大阪と東京の格差が開いて私鉄が元気なくなるのも困りますが・・・
■脱法わんわん様
ガード下まで駅そばと同じくJRの紐付き業者系になっていくのは我慢できませんね。耐震というお題目で個人経営の店を追い出すやり方はたちが悪い!
■hanamura様
横浜がサグラダファミリアなら、渋谷は蟻地獄でしょうか?
18切符でお出かけとは、相変わらず元気ですね、当方早くも夏バテ気味です。
■KEY坊様
前にも書きましたがJRは鉄道屋ではなく不動産屋ですから、北斗星やカシオペアも満足に保守できないし、架線柱だって倒れちゃうんですよ!
業務連絡ガッテンです!
by Cedar (2015-07-26 22:23)
★ネオ・アッキー様
★ひでほ様
★UZ様
★SpeedBird様
★あるまーき様
★nd502様
★ぷっぷく様
★モボ様
★AKI様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2015-07-26 22:27)