SSブログ

9月7日は不機嫌記念日 [雑感・雑談]

1年前の今日、9月7日はめちゃくちゃ落ち込んだ日でした。
IOC.JPG
なんたって2020年のオリンピック開催が『トキョ!』と間抜け声で決められちゃった日でした!
あーあ!

鉄爺Cedarがあと6年生きてたら人生2度目のオリンピック開催。
全く嬉しくありません!!

このテーマで拙ブログに相応しい画像があるかな?と探した画像は…?
この1枚!って大したもんじゃないですね。
nakazuri03.JPG

都営とメトロの馬鹿の壁を取っ払ったのは良かったがもっと馬鹿やって自分が取っ払われちゃった都知事が出ていた中吊り。

初めて見たのは去年の正月の京成車内だったかな?
nakazuri.JPG


『楽しい公約』なんて正月早々上から目線のいやらしい中吊りだなあ、と思ったものでした
〜中吊りだから上から目線は仕方ない・・・なんて思わない!

nakazuri04.JPG
この人、今は何してるんですかね~どうせもうじき図々しくカムバックしてくるんでしょう・・
この広告シリーズには、ほかにこんな人も出ていて、東京に決まった時の『楽しい公約』してたけど〜その画像はこちらで。
nakazuri05.JPG
〜まあ、政治の世界では公約は破るためにあるらしいし、植毛したかなんて知りたくもありません!
実はこっちを先に見たんですが、『明るく無邪気なふりして、凄くいやらしい意識操作だなぁ』と、不快に感じたものでしたが、都知事バージョンで底が割れましたね!


しかし1年経って考えても『トキョ』でオリンピックやる意味が解らないなあ。
権力者のペットプロジェクトとしか思えないです。地震、少子高齢化、温暖化、今の日本には他に金使うべきテーマは沢山あります。
1964年には、新幹線やら名神高速道路(一部)など、まだ発展途上国だった日本のインフラ整備が加速したっていう面も確かにあったんですけど・・sinkansen.JPG
都内では首都高、青山通りや246の拡張…みーんなオリンピックまでに!の掛け声で無理が通ればの突貫工事。こっちは良いことばかりではなかったですね。shutokou.JPG
当時はガキでしたから気がつきませんでしたが、あの時の東京の街壊しは結構苛烈だったんだ、と思います。


あと6年、また街壊しが始まってます
kokuritu.JPG
こんな悪趣味なの、ホントに必要かいな?
ドバイやシンガポールじゃあるまいし、周囲との調和を全く考えてない~設計した輩より選んだ方が悪いです。
なんて、〈趣味・カルチャー〉のブログですから、少数意見はこれで止めましょう。
書けば書くほど、自分が不機嫌になっちゃうしね。

な、わけで

不機嫌記念日9月7日は何して過ごしましょうか。ではまた。


nice!(21)  コメント(41)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 41

狂電関人

Cedarさま

まだ今月いっぱい某社社員の電関人としては招致自体にはノーコメですが・・・(汗)
東京でこのままオリンピックを実施するには様々な問題があると。
例えば先だってのW杯サッカーの時でも中央区港湾地区は人が溢れて大変でした。
しかもオリンピック開催に向けて植わっていた桜の木を伐採する愚挙に!
これ以上CO2を増やさないためにも、晴海通りに有楽町からトラムを新設しましょう!などなど五輪輸送だけじゃなしにいろんな場面で
鉄道輸送のほうが絶対に環境にやさしい琴のほうが多いと思うのですが、
日本経済の中枢では自動車メーカーの影響が大きいせいか悪い方にばかり
靡いて行っていてこの国の将来が心配です。
by 狂電関人 (2014-09-07 10:59) 

hanamura

招致自体には・・・大爆笑!!こんなの有ったのですね。
個人的には・・・1964の呪縛が半減はしそうで歓迎です。
リオジャネイロで、とんでもないことになって・・・言わんとこ!
新幹線50周年は、素晴らしいです!菊の節句も祝ってください。
by hanamura (2014-09-07 11:43) 

なにわ

そういや、これでさっしいさんのところにコメント書くのを止めたんだっけ、
あそこには五輪大好きな常連もおられますので。
貨物線に電車走らせろとか妙なことを考えてる奴が一杯おりますし、公共事業をすれば経済が潤うと博打を煽る詐欺師(株屋とか投資評論家とか金融評論家と自称しているようであります、泥棒は銀行員と名乗るそうです)のいいカモであります。
上の方には申し訳ないですが、予定の70%増し、しかも世界銀行(実態はUSA)から288億も借りて建設した新幹線、その借金を遂に返せず破綻したわけですから、自分で自分の首を絞めたようなものですね。
あ、技術屋、こいつらは金を出す連中が正義なんで。放射能を東北から関東までばら撒いても未だに反省の色がないでしょ。

by なにわ (2014-09-07 13:34) 

EF510-230

猛暑で観客も選手もぶっ倒れます。国立にあんな屋根掛けたら酸欠になるに違いなし。オリンピックで一儲けしようという者のためのオリンピックです。
by EF510-230 (2014-09-07 15:20) 

伊豆之国

…一瞬、あの建物、大江戸の町を壊しにやってきた怪獣かと思いましたよ~。アレは、「”燃ゆる水”長者」の沙漠(こちらが本来の表記らしい)の国で行われるという(本当にやれるのか疑問符が出ているようですが)「西洋蹴鞠」の会場にこそふさわしいのではないでしょうか?私が(一応)身を置く建物造り業界にも、いち早く疑問を突きつけた長老F.M氏を初め、良心的な方は多数いらっしゃると聞いていますので、今からでも早速原案取り下げ、見直しをすべきだと私も思いますが。…それよりも、代々木公園から新宿界隈にまで広がり猛威を振るっている「天狗熱」(私もそう誤解していました)とやらを一刻も早く退治しないと…。

>貨物線に電車走らせろ
実は私もいくつか考えていました。誰も乗らないような工場地帯などはともかく、武蔵野南線とか横浜新貨物線は、沿線には住宅地が広がっているし、貨物列車の騒音に我慢を強いられている住民へのサービスとして通勤電車を走らせるべきだ、と思っていました。武蔵野南線には、ボツになったらしい「川崎市地下鉄構想」の代替の意味もあわせて、武蔵小杉・宮崎台・生田・稲城と、それらの中間にもいくつか駅を造ればある程度の利用は見込めるでしょうが…。
…そういえば、都電荒川線の池袋乗り入れとか、晴海・月島界隈へのLRT構想は立ち消えになったのでしょうか?お江戸日本橋の真上を通る、あの鬱陶しい首都高の付け替え話も…。
by 伊豆之国 (2014-09-07 16:47) 

FTドルフィン

都電の6000形を
動態で復活させたら
許す!

意味不明ですいません
一応同じ東京都ってことでwww

by FTドルフィン (2014-09-07 18:56) 

KEY坊

羽田に、JR、東京モノレール、東急、そんなに入り乱れて延伸してどーすんのよ .. 。オリンピックを迎える頃は超少子化 & 超高齢化を迎えて、たかが14日程の開催日とその後に柳の下にドジョウは居るんでしょうかねぇ〜。( - . - " )凸
むしろ、京急・都営・京成の東京駅急行線、純粋に期待したいです。
その頃は減額された年金受給者なんですが、なにか .. ?
by KEY坊 (2014-09-07 19:49) 

Cedar

◼︎狂電関人様
ロス大会以来金権利権の温床と化したオリンピックですから〜
この国の将来は〜?
◼︎hanamura様
招致については、若い方には反対理由が見出せないでしょうね。
爺には賛成理由が見出せないのです。日本てやるなら東京じゃなくても、って思います。
◼︎なにわ様
ブログは掲示板ではないので、コメントした同士の連帯感は必要無しですよね。趣味ブログですから異なる意見は当たり前です。
でも管理人はコメントで態度は変わらないと思います。
◼︎EF510-230様
それまでに地震とかきちゃったら、どこの国も選手団ドタキャンです。

by Cedar (2014-09-07 19:52) 

Cedar

◼︎伊豆之国様
あの建物は砂漠の真ん中とか海中とかに造ってこそ、珍奇なデザインが活きます、東京みたいな歴史と密度の街には全く馴染まない。我が家の最寄りのTQ上野毛駅と同じです〜因みに越後屋電鉄御用達アンドー某の設計。
◼︎FTドルフィン様
生活者である都民にメリットがあれば、許す人も多いですよね。
多分何にも無いと思いますよ。
◼︎KEY坊様
柳の下にドジョウがいるからこそ血眼になるんでしょう。
町並みの保全とか景観維持とかとは全く馴染まない利権という太っちょなドジョウがね。このドジョウは、年金生活者の口には絶対入らないですから。



by Cedar (2014-09-07 20:08) 

Cedar

★arail206様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-09-07 20:11) 

Cedar

★やまびこ3様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-09-07 22:04) 

Tosi

開催決定前から現在まで、すでに一年以上ものあいだ、マスメディアからは2020年東京五輪開催の正面からの批判はもちろん、一定以上の疑問を呈するとみられるような意見さえもほぼ完全に排除されています。新橋・ 虎ノ門の大規模再開発にしても、企画広告と見紛うほどディヴェロッパー寄りの記事が新聞紙面のよい位置に掲載されます。こういう場合かつてなら批判的な見方や反対意見を終わりのほうで数行でも紹介することでバランスをとっているようにみせようとするぐらいのことは試みられたものですが、こんにちでは中立性の見かけにかんするこのような最低限の配慮さえさえもなくなりました。国立競技場建て替えにかんしては建築界から始められた議論が一応紹介されてはいますが、目立たない地味な扱いにとどまっています。
特定の問題について、決定過程への市民の参加を従来どおりの単なる形骸にとどめるために、公共空間における議論がなるべく広範には展開されないような方向にマスメディアが誘導しているようにみえます。東京五輪や大規模再開発については、私たちは批判的意見を表明したり、反対したり、根底から問い直したり、是非や代替について議論する権利さえもはじめから奪われてしまっているかのようです。「市民社会が脆弱でプレスの自由もろくにないような権威主義的な発展途上国に住んでいるかのような印象をもつ」と一年前に申し上げましたが、多くのことがこの印象をますます強くさせています。
by Tosi (2014-09-07 22:29) 

Cedar

◼︎Tosi様
この広告の目的こそ、書かれてらっしゃることそのものだと思います。残念ながら大成功?
by Cedar (2014-09-07 23:01) 

のり

かつての東京オリンピックは、小学校一年生でした。
バーのしなったバーベルを持ち上げるジャボチンスキーの怪力は今だに脳裏に残っています。
フェンシングごっこもはやりました。今までほとんど見たこともない競技がテレビに映し出されるのに興味津々の少年でした。
自国で開催されるオリンピックには、子供達には特別な意味があるのかもしれません。
ただ、テレビ以外に興味の対象が五万とある今の子供達には、オリンピックってどう映るんでしょうね。
東京オリンピック閉会式の中継で、アナウンサーが「聖火は帰って行きました」と実況した言葉に、この上ない寂しさを感じた小学一年生でした。
「さあ笠谷、金メダルへのジャンプ…」、笠谷・金野・.青地のメダル独占に興奮した中学生でもありました。

街が壊れてゆくのも確かにあります。難しいところですねぇ。

ただ、炎天下の開催日程には大いに疑問を持っています。
by のり (2014-09-07 23:03) 

Cedar

◼︎のり様
1964年の東京で始めて見たものは確かにたくさんありました。
でも、2020年に見るものは殆ど既視感のあるものばかりです。
百歩譲って、今ある施設改良でやれや!ってのがCedarの意見です。
ロス大会以来の金権利権構造はいらない。
by Cedar (2014-09-07 23:12) 

Tad

動き回って周りのものを吸い尽くす,新しいお掃除ロボットかと思いましたわ。

ア,便器にも見えますな。おまるロボット…。

「もっと馬鹿やって自分が取っ払われちゃった」かの御仁,ウチじゃ「ネルソン・マンデラを知らない男」って呼んでるって話は,前に書いたような気がするのでそれ以上は割愛しますが,「噂の真相」誌上でもよくコケにされて失笑王だったな。
このまますっこんでろよ~。
「帰ってきたトッパライ」なんての,御免蒙りやす。
by Tad (2014-09-07 23:45) 

いずのすけ

本当に憂鬱だ。
普段の野球観戦だって試合後の電車大混雑でしょ。
どうせチケット高くて買えないんだしさ。地元で試合しても録画して応援w北海道とか東北復興兼ねて税金ジャブジャブでも良いけど、東京で開催なんてインフレ目当てなんだろうかね。
by いずのすけ (2014-09-08 01:28) 

Cedar

◼︎Tad様
帰ってくるトッバライ、まちがいなしですね。
◼︎いずのすけ様
スポーツじゃなくてマネーゲーム、
アマチュアリズムじゃなくてエコノミズム
もういいやって思うんです。
by Cedar (2014-09-08 06:30) 

Cedar

◼︎Tad様
一番不気味なのは、自由な批判、反対意見が飛び交うことが無いことですね。今の政権のうっかり副総理が口走ったようにナチスと同じ情報操作が進行中、この広告だってその一環でしたね。
by Cedar (2014-09-08 06:47) 

Cedar

★nd502様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-09-08 09:43) 

Cedar

◼︎EF510-230様
そこまでの言及は拙ブログの趣旨を超えてるので〜。
街壊し、コミュニケーション、という範囲でやめたいので、貴コメント削除いたします。

by Cedar (2014-09-08 11:38) 

Cedar

★Reirei様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-09-08 12:57) 

gop

1964オリンピック、と言えば「アベベ」でした。
http://987.blog.so-net.ne.jp/2008-06-10

2020年も楽しみー。

by gop (2014-09-08 19:13) 

Cedar

◼︎gop様
楽しんで下さい。
★ひでほ様
★takechan様
nice!ありがとうございます

by Cedar (2014-09-08 21:36) 

Tosi

これはなにわ様がお詳しい番組かもしれませんが、昨年末に毎日放送の『報道するラジオ』が国立競技場建て替え問題を鋭い視点で取り上げていたようですね。自由な批判や反対意見が飛び交う報道番組はごくわずかだが存続しているかもしれません。『たね蒔きジャーナル』打ち切りのようなことが繰り返されないことを祈ります。
by Tosi (2014-09-08 21:47) 

Cedar

◼︎Tosi様
ラジオは今いちばんリベラルですね。
東京でも同じです、メディアバリューの問題はありますが。TVとNPは困ったものです。
by Cedar (2014-09-09 00:21) 

Cedar

★シュウチャン様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-09-09 00:22) 

Cedar

★suzuran6様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2014-09-09 09:31) 

伊豆之国

2度目のレスですが…。

都電の青山一丁目~赤坂見附~半蔵門~九段上間がいち早く廃止され、それまでこのルートを通っていた渋谷~須田町の系統が、青山一丁目で左折して四谷経由の大回りになったのは、「世界運動会」にあわせた首都高建設により、直接高速にかからない前後の区間も運転系路上の関係で「道連れ」にされたということを、後になってわかったのでした。世田谷区民だったその当時、我が家に近かった駒澤公園でもいくつか競技があったのですが、ものすごい競争率でそれこそ「白金切符」、高嶺の花でとても手に入れることができず、専らテレビ桟敷での観戦でした。

>1964オリンピック、と言えば「アベベ」でした
このレースのこと、今でもはっきり覚えていますよ~。競技場に入って、ゴール直前で円谷選手が抜かれてメダルの色が「銀」から「銅」に変わった、あのシーン。そして、それから4年後、メキシコを目前にしてその円谷選手が「もう走れません」と自殺したという衝撃的な出来事も…。今回のマラソンコース、「新名所めぐり」になるらしいのですが、どうせ交通規制するなら、これを「思い出の甲州街道」に変更できたら、と思うのですが…。
>さあ笠谷、金メダルへのジャンプ
これもはっきり覚えています。それと、もう一昔前になったアテネでの体操、「伸身の新月面は栄光への架け橋だ」も…。

私が唯一「生」の五輪を見たのは、冬の長野。野沢温泉で行われた、マイナー競技(失礼)の「バイアスロン」の切符が何とか取れ、思ったほど寒くなかった「春まだ浅き信濃路」のスタンドから見ることができたのでした。競技が終わってから温泉街に行ったのですが、当時は野沢温泉名物の「外湯巡り」が、観光客のマナーの悪さから「宿泊客以外締め出し」になっていたため、仕方なく「健康ランド?」に入っています。ジャンプで船木選手が「金」を取ったと知ったのは、長野駅に戻り、帰りの新幹線を待っている間でした。前夜の宿泊地・松本の雪景色、姨捨駅からの絶景、なんとなく中途半端な雰囲気だった戸狩野沢温泉駅のことも覚えています。…でも、跡形も無く消えた長野駅の旧駅舎など、「近江商人・今日は埼玉西武」が残した爪痕を見ると複雑に…。
by 伊豆之国 (2014-09-09 17:17) 

Tosi

「よろしいやん、(既存施設を)そのまま使うたら!」
まったく水野晶子さんがおっしゃる通りです。
高齢の方々が同じ場所での二度の五輪のために人生で二度も立ち退きを迫られ、さらに福島からの避難者の方々が「玉突き」式に移転先の都営住宅から追い出されるかもしれないとはなんとも不条理です。
以下の動画の11分ごろから。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=7VFvwsdci5U

こちらのサイトも非常に有益です。
神宮外苑と国立競技場を未来に手わたす会
http://2020-tokyo.sakura.ne.jp/
by Tosi (2014-09-09 18:03) 

Cedar

◼︎伊豆之国様
それぞれのオリンピックの記憶ですね。都電青山一丁目〜赤坂見附〜三宅坂〜桜田門は車窓からの記憶がぼんやりあります。とらや、赤坂公会堂など…。
◼︎Tosi様
情報ご提供ありがとうございます。繰り返される出来事ですね。
ですが、このブログはアンチ五輪がテーマではありませんので、このへんで。

by Cedar (2014-09-09 19:02) 

かわうそ

 私は、ちょうど1964年生まれです。だから東海道本線のすぐ近くに住んでいたにもかかわらず、151系もブルトレ色のEF58もみられませんでした。兄が58年生まれなので未だに自慢されます。親父にいたってはEF53、56、57、C59、C62と見たことがあるそうです。さらに試験走行で相模線に入ったキハ01も観たとか。
 う~んうらやましい。
by かわうそ (2014-09-09 20:22) 

Cedar

◼︎かわうそ様
なーるほど!オリンピックイヤーは在来線特急縮小の始まりの年でもあったんですね。
お父様もお兄様も鉄道好きでらしたのも素敵です。
by Cedar (2014-09-10 00:32) 

イヌリンパック

どえらい盛り上がりだったんですね!
オソコメ、スミマセン!
まったく同感。
ドバイやシンガポールじゃあるまいし、については
まったく同じことをワタシもボヤき続けてオリンす。
イノセとテリーのポスター、見たことなかったです・・・なんでやろ?
ともかくテリー、ここまで破廉恥かますなら本当に生かしておけません

by イヌリンパック (2014-09-10 09:19) 

Cedar

◼︎イヌリンパック
テリーさんはMXテレビに関わりすぎてしまったー昔の毒気はすっかり抜けちゃいましたね。
あの中吊り、京成、京王でみました。都営と相直してないTQには掲出無し?
by Cedar (2014-09-10 09:33) 

Cedar

◼︎イヌリンパックさま
失礼しました。敬称忘れました。
by Cedar (2014-09-10 09:35) 

Cedar

◼︎同上様
またまた失礼!TQは都営三田線に直通してますね〜
なんでかな?

by Cedar (2014-09-10 09:47) 

サットン

私も不機嫌になりましたよ。
ロゲ会長でも猪瀬氏でもなく、わが国の首相の「アンダーコントロール!」に。日本が嘘つきになった瞬間です。
2020年・・・どんな風になってるんでしょうね。
by サットン (2014-09-10 11:13) 

Cedar

◼︎サットン様
ウソはいけませんね!アンダーコントロールと5000万、較べられないです…。やれやれ。
スポーツにはウソが無いって錦織圭見てると分かるのに!
by Cedar (2014-09-10 16:31) 

taharas

東京オリンピック工事に人手を取られて、東北の
震災復興に働き手が無く、遅れが出てると聞きます、
政府は何も手を打たないで見てるだけでしょうかね?
by taharas (2014-09-11 11:06) 

Cedar

◼︎taharas様
3年半も経つのに仮設住宅で暮らす方がたくさんいるのに、何がオリンピックだよ!って思います。
by Cedar (2014-09-11 16:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。