SSブログ

都電系統版の大町ソース [都電のいる風景]

 今日は至ってマイナーなネタでスイマセン(はじめに謝る)CEDARアイコン中.jpg

都電のいる風景

都電の系統版には、様々の広告が付いていました。その中での大手広告主(!)の一つだったのが大町ソース。

ええ、ソ~(で)ス!とんかつにかける、あのソースのメーカーです。

大町ソース拡大01.jpg大町ソース拡大02.jpg都電1512大町ソース.jpg  新潮・文春などの週刊誌が主流の中で異色のクライアント、と私は思っておりました。

 当時から、どうしてこんな場所(失礼!)に広告を出しているんだろう?と不思議に感じていました。街でこのブランドを見かけた事がなかったし、お店にも置いてなかったような・・ソースといえば●●ドックとか知らなかったですしね・・

それはともかく私の写真の中にある大町ソースの系統版を並べてみました。まずは昭和43年頃の旧王電の32番(現在の荒川線)から~都電8098大町ソース.jpg都電8044大町ソース.jpg 形式とクライアントは関係あるのかも知れません、32番は8000に多かったような気がします。当時は6000も走っていましたが大町ソースは無かったです。

下の写真は面影橋の分岐、見難いですが右の7000形が大町ソースです。左は15番(高田馬場~茅場町)の、旧杉並線の2000形です。こちらのは遠くて確認できません。都電7032大町ソs-ス.jpg


場所は下町に飛びます。今のJR錦糸町駅のまん前に、都電錦糸堀車庫があって、そこの1500形には大町ソースがよく見られたようです。

25番(須田町~西荒川)や29番(須田町~葛西橋)38番(日本橋~錦糸堀)の大町ソースです。

大島カーブ1500.jpg江東都電、境川1500.jpg大島直線1500すれ違い.jpg 大町ソースのすれ違い!(といわれても、別に凄い景色でもなんでもないですね・・)。


そして、山の手青山の大町ソース・・・都電7075大町ソース.jpg都電8118大町ソース.jpg

いま、国連大学のビルが建っている所にあった青山車庫所属の7000・8000にも大町ソース。

tramway_3.gif でも此処まで見てきて共通点が・・大町ソースは電照式の系統版にしか広告を出していなかったようですね。都電でこの様式の系統版装備車は1500・7000・8000・7500があったはずですが、7500には見られませんでした。

ちなみに大町ソースは合併を経て、現在はユニオンソースさんとして、旧都電20番沿線の根津に本社を構えて盛業中でいらっしゃる由、東京のとんかつ屋さんのソースのシェアNO1とか・・・。たいめいけんソース.jpg (ちなみに、私がご贔屓の、日本橋の超有名洋食屋さんの卓上にもありました)

 以上、誠にマイナーなネタでした。ラスアイコン中.jpg


nice!(9)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 30

nexus6

シビれるテーマですね (^_^)
それに背景の木造建物や山積みされたドラム缶などなど、一枚一枚の写真の中にグっとくる情景がイッパイ!!  コレはカルチャ~です。
by nexus6 (2010-06-14 13:15) 

む〜さん

 『大町ソース』にご注目とは凄いですね!昔、愛読していた作家が都筑道夫さんで、作品中にヤキソバは大町ソースに限るなんて書いてあった事を何故か覚えて居ります。ミステリ、ホラーの作品中にちりばめられた雑学的部分も含めて好きな作家です。(鉄道関係の記述は少なかったけれど)
 大町ソース→ユニオンソースが元気なようで、これは嬉しいお話です。ホームページも、今、見たところです。
 系統板の広告というと、横浜では『コーエキコショー』が記憶に残っていますが、会社は健在なのかしら・・・・少々、気になります。
by む〜さん (2010-06-14 16:07) 

Cedar

あおたけ様
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by Cedar (2010-06-14 17:03) 

Cedar

やまびこ3様
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by Cedar (2010-06-14 17:05) 

Cedar

■nexus6様
カルチャーなんて・・・そんなたいそうなものではありません(恥)~こういう『小ネタ』を一度やってみたかったのです。ほとんど『探偵ナイトスクープ』のノリですね。
■む~さん様
都筑道夫さんがお好きだなんて・・思わずにんまりしてしまいます。私も結構愛読しましたが『大町ソース』のくだりは記憶していませんでした。おっしゃるように雑学的薀蓄と、東京の街の描写が大好きでした。
『キリオンスレイ~』シリーズ、『西連寺剛』シリーズ、浅草の「ハイライズ下町」というホテルの探偵の話・・・キリが無いので止めますが。みんな好きでした。



by Cedar (2010-06-14 17:16) 

む〜さん

 Cedar様、探偵ナイトスクープ、ご覧になっておられるとの事、私も家内もファンでして、一緒にTVKで毎週見て居ります・・・・と言いたいけれど、TVKは時として、野球とか、他の番組になることがあり涙を呑んでいます。
by む〜さん (2010-06-14 20:57) 

Cedar

む~さん様
都筑道夫さんに続いて探偵ナイトスクープの話題ですか!あの番組は、何気ない市井のネタを面白く見せるテクニックが最高ですね。大げさに言えばコミュニケーションの勉強になる(!)のです。
by Cedar (2010-06-14 22:01) 

あおたけ

先日実家へ帰ったところ、父に「Cedarさんって方の
ブログは懐かしくて面白い」と言われて、ビックリ。
ウチの父もCedarさんの大ファンなのだそうです。
昭和14年生まれ、都電全盛時に東京で過ごしていた父、
今回のような小ネタは喜んで懐かしんでいると思います。

by あおたけ (2010-06-15 09:06) 

Cedar

あおたけ様
嬉しいお話、ありがとうございます。私は東京生まれの東京育ち、文京区のはずれなので、都電と田端界隈の国鉄を眺めて育ちました。喜んでいただけように、続けてまいりますので、よろしくおねがいいたします。
by Cedar (2010-06-15 13:23) 

Cedar

townsrus様
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by Cedar (2010-06-15 13:24) 

suzuran6

楽しい記事ですね。
上京した頃には「ノザキのコンビーフ」が気になり、結構無理をしてコンビーフを買って食べた記憶があります。
この当時に上京していたら「大町ソース」でキャベツをかじっていたのでしょうか?

by suzuran6 (2010-06-15 15:46) 

Cedar

suzuran6様
ありがとうございます。
ローカルブランドって妙に気になりますね。最近は地方に撮影に行ってもみんな東京の商品ばかりのような感じですけど。
と、思うと「県民ショー」などというTVがヒットしたり、ご当地グルメが流行ったりしますから、ブログのネタとしても侮れないですね。
by Cedar (2010-06-15 20:59) 

む〜さん

ローカルブランドというと思い出すのは『羽車ソース』。ご存知、昔の南海電車のマーク。ご盛業中のようで、こんど大阪に行ったら、食品店を覗いてみたいものです。卓上瓶があったら、買って帰ろうと・・・・。
by む〜さん (2010-06-16 18:21) 

Cedar

ソース屋さんってローカルが強いのでしょうか?オタフクソースにしたって広島ローカルだった訳ですし。
昨日古いネガを見ていたら、またまた『ソース』ネタ発見してしまったのです。ソースってネタの意味ですよね。
by Cedar (2010-06-17 13:26) 

keroro

こんにちは。
この写真で見る都電は、なんだか
がんばるぞー!って感じがして、見ていてワクワクします。
この時代は知らないのに、なんだか懐かしい感じがしました♪
by keroro (2010-06-17 14:11) 

Cedar

Keroro様
ご訪問&コメントありがとうございます。都電は人間的な乗り物でしたね。10両も繫がってないし、道端からすぐ乗れたし、懐かしいだけでなく実用性もあったと思います。
by Cedar (2010-06-18 09:57) 

manamana

利いたことのないソースだと思ったら、
社名が変わって、今も現在とは嬉しいですね。
大変楽しい話題でした。
by manamana (2010-07-18 08:02) 

Cedar

manamana様
遡ってのnice!とコメント大変恐縮です。
この系統版は現役時代から気になっていました。
洋食という響きにもレトロを感じますが、都電とのつながりを思わぬ所で思い出しました。楽しんでいただけて嬉しいです。
by Cedar (2010-07-18 09:04) 

ひつじ

はじめまして。大町ソースを検索して来ました。
大町ソースの工場(本社も?)が文京区の神田川沿い、東五軒町と大曲の途中あたりにあったと記憶しているのです(私が子供の頃。昭和30年代)。すぐ脇を都電の15番と39番が通っていました。時々、小日向台町にあった家まで甘酸っぱいソースの匂いが流れてきたことを覚えています。
by ひつじ (2011-06-15 19:56) 

Cedar

■ひつじ様
大町ソースを検索とは珍しいですね。大町ソースの子孫の会社の本社も文京区根津ですから、文京区とは縁の深い会社なのですね~ちなみに私、生まれも育ちも文京区で、都電20番の沿線です。
by Cedar (2011-06-15 23:19) 

ひつじ

あの甘酸っぱいソース工場からの匂いが懐かしくなって、大町ソースってどうなったのだろうと思ったのです。今は広島のオタフクソースと一緒になっているようです。

20番。懐かしいです。江戸川橋から護国寺・大塚仲町から小石川高校の横を通って不忍通りをぐるっと上野公園まで行く線でしたね。
by ひつじ (2011-06-16 13:11) 

yutakami

ご無沙汰を致していました。
今頃ですが、興味深く拝読致しました。
広告ネタ、勝手ながら期待申し上げます。
by yutakami (2012-05-27 01:30) 

Cedar

■yutakam様
古い記事にコメントありがとうございます。
路面電車と広告は色々ネタ有りそうですね。

by Cedar (2012-05-27 10:53) 

煩悩時和尚

40年の初め頃迄、東五軒町の川っぷちに有りました。
神田川に向かって通りを挟んで右に研究所、左にちょっと汚い工場が有ったと記憶してます。研究所の白衣のオバサン達におやつを良くもらっていました。
研究所の裏に私は住んでいました。
by 煩悩時和尚 (2013-02-16 22:58) 

Cedar

■煩悩寺和尚様
古い記事にコメありがとうございます。
大町ソース工場の様子もご教授戴き感謝です。研究所って何を研究してたのかな〜(笑)。
あの辺りには中学の友人が住んでましたが、工場の存在は気付きませんでした。
by Cedar (2013-02-16 23:42) 

大町

大町ソースを検索し、貴殿のブログにたどり着きました。当方の父が、大町ソースをやっていましたが、引退して私は、全く別の業種の仕事をしています。写真を楽しく拝見させて頂きました。写真を、使わせて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?
よろしくお願い申しあげます。
by 大町 (2013-09-14 16:32) 

Cedar

■大町様
ご訪問とコメントありがとうございます。
商業目的でなければお使いいただくのは構いません。用途を教えていただけたらと思います。
by Cedar (2013-09-14 20:39) 

大町

ありがとうございます。
使用目的は、faceーbook等で、自分の顔写真では、恥ずかしいので
顔写真の代わりに都電に大町ソースの文字が見えるものを使いたいと考えています。
よろしくお願いします
by 大町 (2013-09-14 22:04) 

Cedar

■大町様
了解しました。FBの顔写真代わりなら記事からDLで大丈夫ですね。
by Cedar (2013-09-14 23:06) 

一根不浄

都電のリンクから迷い込んでしまい、つい書き込みをしてしまいました。さまざまある旧線サイトと違って、看板とは異色のテーマであり、楽しく拝見させていただきました。看板で名前しか知らなかった大町ソースが、若かりし頃の馴染みだった五軒町・大曲あたりに工場を構えていたことも初めて知りました。私も埼玉・鳩ケ谷ということろで育ったものですから、子供心にブルの工場から漂う香りに酔いしれておりましたが、野田のキッコーや、昔あった戸田のミツカン酢などは、私には苦手な臭いですね。
欲を言えば、撮影機材なども気になるところですので、ご教示願えますと幸甚です。では、失礼します。
by 一根不浄 (2021-02-28 17:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。