SSブログ

2005年3月12日 ソウル駆け鉄 [海外出張+空き時間鉄]

   2005年の3月、初めて韓国ソウルへ出張したときの思い出です。

    海外出張+空き時間鉄

5年前の本日、3月12日は、午前中で仕事がキャンセルになり暇が出来ました!→駆け鉄だあ、とホテルを飛び出し、近くの堂山駅から地下鉄2号線に乗りました。

05・0312地下鉄南山03.jpg 

この日のコースは(●●は画像がある場所です)

堂山→(地下鉄2号線)→新道林→(KORAIL京仁電鉄線)→ソウル駅(徒歩)~南大門・南大門市場

明洞→(地下鉄4号線)→東大門→(地下鉄1号線)→回基涼里→(KORAIL京元電鉄線)→龍山

と慌しく、駆け鉄そのものでしたが、巨大都市ソウルと、網の目のような鉄道網の片鱗を味わいました。

まずは堂山駅のホームで電車とご対面、ソウルの環状線地下鉄2号線は堂山駅のそばで漢江を渡ります。

05・0312地下鉄南山02.jpg05・0312地下鉄南山.jpg当時の電車は2種類、嵐電(?)のような顔と、小田急9000のような顔の2種類が走っておりました。上の写真でお判りのように右側通行です。

2号線とKORAILの接続駅の新道林で、列車線を行くセマウル号ほかを撮影。何故かKTXは撮ってないのです。

05・0312セマウル新道林.jpg05・0312新道林電車.jpg

地下鉄1号線へ直通する京仁電鉄線に乗ってソウル駅で下車し、新しくなった駅舎や旧駅舎を見学。

05・0312ソウル駅.jpg

そのまま街歩きをしつつ、南大門方面へ、この美しい姿が消えてしまったとは・・・

05・0312南大門.jpg

庶民のエネルギー溢れる南大門市場をうろつき、食堂でランチ。どんなに時間が無くても街歩きは欠かしません。

05・0312南大門市場.jpg05・0312南大門市場頭.jpg

出前は頭の上に乗せて(↑)たり、ぼうせきを売って(↓)たりと、やはり面白いです。

05・0312南大門市場看板.jpg

そのあとは、渋谷みたいな明洞から、地下鉄を乗り継ぎ、東のターミナル清涼里に向かいました。ひとまず地下鉄1号線からKORAILに直通ひと駅目の回基で下車。

05・0312トングリ.jpg当時最新型だった、通称「トングリ」=韓国語で丸型、日本にありそうで無い顔つきです→東急7000に似ているような気もします・・。回基駅にて。

そして、ソウルの新宿(中央線の始発駅です)清涼里駅です、ELDL貨物列車客車列車と、ソウル駅よりこちらの方が面白い様な気がしました。構内の作りもどこか懐かしくていいです。

05・0312青涼里駅.jpg05・0312青涼里ゲンコツ.jpgフレンチスタイルのゲンコツ電機、アメリカンな大型DL、欧州標準のハイテク電機、次々出会うとやはり興奮。地下鉄京釜線と違って、構内の架線もヨーロッパ式ですね。05・0312青涼里DL貨物.jpg05・0312青涼里EL連結.jpg

このあとは、ここから龍山行きの京元電鉄線で戻り、仲間と合流しました。仕事仲間の韓国人が「どこに行った?」と聞くので、「清涼里」と言ったら、ニヤニヤされました。詳細は省きますが、そういうところが駅のそばにあるらしいです。

5年前の本日=2005年3月12日のお話でした。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

む〜さん

韓国の鉄道は2000年以来のご無沙汰です。第一に色が変わりましたね。草色と黄色から、大極旗の色なのでしょうか、赤青白が基本なんでしょうか?
KTXの工事中を見たのが最後なんですから、開通後とか、全州方面が電化されたりしたようですが。さっぱり分かりません。在来線もKTXも同じ軌間ですから、欧州の高速線の車輌みたいに、何処へでも行けて、運用は便利でしょうね。
写真撮影は問題ないようですが、鉄道雑誌とかは無いみたいですね。大体、鉄道趣味なんてマイナーもいいところみたいです。

最後の訪問から10年、もう一度行ってみたい様な気がしています。
by む〜さん (2010-03-12 21:04) 

やまびこ3

こんにちは
ソウルの地下鉄、あっという間に路線が充実してきて、路線調でもそろそろ東京も抜かれたころでしょうか。ホームドアもどんどん作られているし。東京みたいに2社が別料金じゃないところもいいですね。

by やまびこ3 (2010-03-12 23:21) 

Cedar

■む~さん様
韓国の鉄道はこのとき一度きりの訪問ですが、なかなかダイナミックで魅力たっぷりです。電車は日本・電機(KTXも)はヨーロッパ・DLはアメリカの技術をベースにしているようです、世界の鉄道技術を賢く良いとこ取りしていますね。
限界も大きく通勤電車の車内の広さにビックリしました。
マッコリ・焼肉・石焼ビビンバ・カムジャタンというジャガイモの鍋も美味しかったです。南大門が消失したのは残念ですね。
■やまびこ3様
いつもありがとうございます。地下鉄路線の充実ぶりは目を見張ります。ゾーン別統一運賃は日本でも是非見習って欲しいですね。仁川空港へのアクセス列車も開業したようですし、機会があれば再訪してみたいものです。

by Cedar (2010-03-13 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。