SSブログ

2010-02-21 2007年の上海「無軌電車(ウーグイ・ディエンチャー)」 [海外出張+空き時間鉄]

 世界的な不況のなか、一人元気な中国、なかでも今年の万博開催で盛り上がる上海には、仕事で何度か行きました。

新シリーズ、題して

海外出張+空き時間鉄

今回のネタは、3年前に見たり乗ったりした、上海の「無軌電車(ウーグイ・ディエンチャー)」です。トロリーバスのことであるのは、ご想像の通りであります。

日本ではほぼ全滅したトロリーバスですが、中国では幾つかの街で健在です。ただし上海では普通のバスに代替される傾向らしいです、その一方で充電式のトロリーバスが新たに開業した、というNEWSもありますね。

何はともあれ、3年前の上海の街と無軌電車です・・・今年は万博だし、街並みも変わってるんだろうなあ。

(画像1)上海外灘01.jpgまずは有名な外灘(ワイタン)の景色です、ホテルが徒歩10分のところだったので朝の散歩のついでに・・・・今はもっともっとビルが増えてると思います。

(画像2)上海無軌電車02.jpg朝霧に包まれて外灘に向かって歩いていくと・・・

(画像3)上海無軌電車08外灘.jpgこの道にもトロリーバスが走っていました。画面右側の架線にご注目です。(どうせなら車輌を撮るべきですね・・・スイマセン。)

(画像4)上海無軌電車03.jpg上海には、戦前から路面電車とともにトロリーバスが走っていたようで、現在のネットワークも戦前からの中心エリアに限られているようです。

ご存知のように、外国の窓口だった上海には、レトロな西洋建築が多く残っていて、他の中国の町とは少し趣が違います。そんな町とトロリーバスは何故かよく似合っていました。以下、スライドショー的に

(画像5)上海無軌電車04.jpg戦前からのメインストリート福州路アールデコ様高層ビルと無軌電車

(画像6)上海無軌電車00.jpgアールデコ様式の元劇場と無軌電車。左側のレンガつくりの建物は元倉庫で。撮影時は高級ブランドショップが入ったショッピングモールでした。

(画像7)上海無軌電車06.jpg旧フランス租界エリアはマロニエ並木が整備され、お洒落な感じですが、街はどんどん再開発が進んでいます。そんなところにも・・

(画像8)上海無軌電車07国泰戯院.jpgアメリカの都会で良く見かけるシアターアールデコ建築、このCathay Theatre(国泰電影院)は現役でした。この右手の並木道にも無軌電車が走っています。

上海でも、静かで乗リ心地の良い無軌電車は、市民の人気も高いようです。

しかし街の広がりが急速すぎて、道路さえ有れば走れる普通のバスに較べ、架線などのインフラ整備に手間と金がかかるし、地下鉄もどんどん建設しているし・・・というわけで将来は余り明るくないようでした

上海無軌電車09.jpg

皆様も上海に行かれる事があったら、是非、独特の乗り心地や、街に響く「ぴゅーん」という架線の鳴る音、などを体験していただけたらと思います。

では今回はこれで、再見!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

はーさん

2007年の上海の風景拝見しました。
上海は他の中国の都市の殺風景な画一的な街と異なり、フランス租界のあったあたりなどはおしゃれですね。
2枚目の右の外灘に面しているビルは和平飯店(ピースホテル)ではないでしょうか?
小生が2回目に上海に行ったとき、天安門事件の発端になったデモに遭遇しました。外灘はデモの人波で埋め尽くされ、その中に巻き込まれましたが、暴力的なものではなく、なんとか、抜け出せましたが!
当時は外灘の対岸には何もありませんでした。正に桑海の変です。
トロリーバスは上海だけでなく、カナダのバンクーバー、スイスのルツェルン
オーストラリアのザルツブルグなどでも、市内交通の主役になっていました。静かで、環境にも優しい乗り物なのに、なぜ、日本ではなくなってしまったのでしょう。
by はーさん (2010-02-21 09:55) 

Cedar

は~さん様
上海の変化はますます加速しているようです。地下鉄は東京を抜いてアジア1の総延長になり、軽軌と呼ばれるLRT計画もあるようです。
その一方でフランス租界等の戦前からの建物が、どんどん消失しているとか。トロリーバスも安泰であるといいのですが・・
和平飯店は食事に行った事があり、外灘を見下ろす中華レストランは美味な料理を供してくれました。1階のクラブのジャズバンドもまだやってるのでしょうか?
よくも悪くも中国の先端を行く運命。それが上海なのでしょうね。
by Cedar (2010-02-22 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。