SSブログ
妄想鉄談義 ブログトップ
- | 次の10件

桜幻想2014 [妄想鉄談義]

今年の桜も東京ではそろそろ散り始め、わが町世田谷でも、あちこちの桜並木で名残を惜しむ人の姿が・・先の土曜日には、我が家でも名残の花見に呑川沿いまで出かけました。
(1・2)親水公園沿いの桜並木は、TVドラマのロケにも使われいい雰囲気~
桜幻想05.JPG桜幻想07.JPG
桜幻想13.JPG(3)
少し西側にそれて、並行して走る桜並木の道を覗くと、Cedarお目当てのもの(?)が見えてきました。

続きを読む


東急車輛がアメリカンだった頃! [妄想鉄談義]

今やJーTRECという名の会社となり、『走ルんです』やズンベラ『サスティナ』などをせっせと造ってる旧東急車輛
(1・2)
無題めいばん01.JPGサスティナタイトル.JPG
アメリカン電車好きのCedarにとって『かって東急車輛は限りなくアメリカンだった』ってお話です。
例によってその頃は良かった!という爺の雑談です。

グズグズ言うより、アメリカVs東急車両製電車を時代ごとに比較対照していこうという、強引な展開~。その割に長くなっちゃいましたです。

続きを読む


LRTは晴海だけじゃない!(東京妄想鉄その3) [妄想鉄談義]

こんにちは。世田谷区に住んで30年のCedarです。
いつも思ってるのは区内を南北に移動するのがめっちゃ不便だ!ということです。
そこで流行のLRTだあ~!ってのが今回の妄想鉄のお話。
ケヤキトラム3.JPG
(1=もちろんウソ画像、ヘタクソ画像加工ですみません
オリンピックに便乗して銀座⇔晴海にLRTを!なんて話があるようですが、ずっと人口も多い世田谷が先ですぜい!と地域エゴで思ったりしたわけで。

続きを読む


幻の地下鉄牛込線(東京妄想鉄その2) [妄想鉄談義]

こんにちは。 東京では7年後に向けて、あちこちで街壊しが始まる気配ですね。
バブル崩壊後、なりを潜めていた交通インフラ計画もあれこれ蠢動の気配が。牛込線路線図縮小.JPG(1)
と、いうので思いだしたのが、上の怪しい地図です。こんな路線あったっけ?

続きを読む


鉄爺の宴2回目です(9月7日) [妄想鉄談義]

土曜日夕方のことでした。オリンピック開催決定(あーあ・マジでがっかり!)前夜の渋谷で、第2回の地鉄会が開催されました。
メンバーは、高校からの鉄仲間で地方電化私鉄の模型を手がけていたM井くん、今や地方私鉄の車両とレイアウトの巨匠たる中越地方鉄道のChitetuさん。その鉄仲間の鉄犬さん、そしてCedarの4人、全員オーバー50鉄爺たちです。
中越+イワキ.jpg(1)
『地鉄会』というのも、M井&Chitetuご両人の共通のキーワード『地方私鉄』から取っています。
日曜朝からのオリンピック決定の馬鹿騒ぎをよそに、その模様を淡々とお伝えいたします。

Chitetsuさんのブログはこちら→http://tsurikakedensha.blogspot.jp/
鉄犬さんのブログはこちら→http://ntekken.blog109.fc2.com/

続きを読む


FLYING TOJO号のこと [妄想鉄談義]

私鉄のネームドトレインにもいろいろありますが、Cedarにとっての最高傑作はコレです!
(1)羽が生えたヘッドマークもカッコイイでしょ!
フライング東上HM.jpg
ピク表紙.jpg(2)鉄道ピクトリアル最新号の東上線特集をきっかけに、『フライングトージョー』という、なんともレトロモダンな語感を思い出していました。

続きを読む


井の頭線の逆襲(東京妄想鉄その1) [妄想鉄談義]

東京の私鉄主要路線の中で、地下鉄直通していない数少ない路線が井の頭線です。井の頭線日比谷線.jpg(1)
この画像、ひとつ間違いがありますが=それが今日のお話です。

続きを読む


- | 次の10件 妄想鉄談義 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。