SSブログ
海外出張+空き時間鉄 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

2002年秋、イタリアの記憶(その2・ミラノグラフィティ) [海外出張+空き時間鉄]

前回に続いて2002年10月コモ湖にこもった1週間のお話です。
(1)
ホテル絵葉書.JPG
スーパーおしゃれなリゾートホテル
に滞在し、時にボロ電(もとい!素敵な古典電車)に乗ってミラノ往復を楽しみました。
コモ湖.JPG北ミラノ鉄道01.JPG(2)
今回は北ミラノ鉄道のターミナル、カルドナ駅の車両たちをご覧下さい。

続きを読む


2002年秋、イタリアの記憶(その1、コモ湖行きの吊り掛け電車) [海外出張+空き時間鉄]

10月も中旬を過ぎて、相変わらずのネタ枯れが続いています。そういう時は昔話~ 2002年10月にイタリアに行ったお話。滞在場所はミラノから近い国際的リゾート、コモ湖の由緒あるホテル
こんなオサレでスノッブな場所に1週間も滞在したのは、人生最初で最後(たぶん)でしょう。
(1・2)
北ミラノ鉄道28JPG.JPGアリタリアアメニティ.JPG

成田→ミラノのフライトは勿論ビジネスクラス、アリタリアのDC3で!
(その時配られたアメニティボックス、御洒落なんで捨てずにいたのです)

オマエの自慢話より鉄はどうした?!へいへい直ぐに~

続きを読む


1998年6月 アイルランド滞在(その4=だーっと沿線紹介) [海外出張+空き時間鉄]

今からちょうど15年前の今頃、1998年6月に訪ねたダブリン。最終回は近郊電車DART(Dublin Area Rapid Transit)の沿線紹介です、仕事の合間と休日に、当時の全線を乗ったり撮ったりしました。
(1・2)
ダブリン10.JPG
DART MAP.jpg
なんだかアバウトな地図にあわせて北から順にご覧下さいグリーンで描かれてるのがDARTです。

続きを読む


1998年6月 アイルランド滞在 (その3=ビール工場で発見したもの) [海外出張+空き時間鉄]

1998年6月のダブリン滞在のお話、3回目は予定変更でギネスビール本社訪問記です。この出張、実はギネスがらみの仕事でした。ダブリン21.JPG(1)
ギネスの本社はダブリンにあって、町を貫く高架線にも『THE HOME OF WORLD’S BIGGEST PINT』と大書されていました。黒ビールは幾つかあれど、広告の上手さもあってギネスはダントツの知名度を誇ってます。

日本人は『ギネスブック』のほうを思い出すかも・・・?

続きを読む


1998年6月 アイルランド滞在(その2=ダブリンの自由形電車?) [海外出張+空き時間鉄]

今から15年前の6月に、アイルランド共和国の首都ダブリンに1週間ほど滞在したことがあります。例によって仕事の合間を縫って、せっせと鉄したものでした。
国境を越え、イギリス領北アイルランドの首都べルファストまで往復したりしました(そのときの記事は→http://cedarben.blog.so-net.ne.jp/2010-11-23)。なんと2年半ぶりの続編です!
ダブリン20.JPG(1)
でも電車屋Cedarの関心はダート(DART)と呼ばれるダブリンの近郊電車でした。

続きを読む


春なのに『冬のリビエラ』(2005年3月) [海外出張+空き時間鉄]

真冬のように寒かった土曜日は、久々に友人と飲んだ後、カラオケなんぞに行ってしまいました。カラオケ画面1.JPG(1)

爺が主体の飲み会ゆえ、若い人は知らないこんな曲で盛り上がり~~ハングオーバーが治まってくると、そういえば唄のタイトル通りの季節にリヴィエラに行った~なんてことを思い出しました・・・・

そんなわけで今日は春なのに「冬のリヴィエラ」の画像をどうぞ、撮影は2005年の3月です。カンヌ駅ホーム03.JPG(2)
映画祭やCMフェスティバルで有名なカンヌ駅のホームで・・

続きを読む


天使の都※の天空トレイン [海外出張+空き時間鉄]

先週末=5月の最終の休日は、毎年タイフェスティバルに出かけていました(maipenrai様、そうなんですよ!)が、今年は中止~だからというわけではないのですが、今回はバンコクのスカイトレインのお話です。

(1)バンコクBTS01R.jpg王様おわすタイの首都バンコク、本名はクルンテープです。(天使の都という意味です、本当は<じゅげむ>さながらやたら長い名前ですが、タイ人はクルンテープといいます)この町に出張でよく滞在したのはもう10年近く前です。

優雅な名前とは裏腹に悪名高いこの町の交通渋滞を解消するために、高架鉄道(スカイトレインが開通したのもちょうどこの頃でした。

続きを読む


1998年・アイルランド滞在記~その1・ダブリン⇔ベルファスト往復 [海外出張+空き時間鉄]

鉄ブログにいきなりの時事ネタ?

ではなく、このニュースで思い出したアイルランド滞在時の画像をご覧にいれようという・・1998年のこと、アイルランド共和国の首都・ダブリンに1週間ほど滞在した時のお話しです。

その日は日曜日、1日フリータイムです。仲間はゴルフに、ケルトの遺跡見物にと、出かけました。私はといえば、やっぱり鉄でした。

 アイルランド9806-26.jpg  アイルランド9806-24.jpg

ダブリン⇔ベルファスト日帰り国際列車

続きを読む


1995年のタイ・チェンマイ~まどろみの午後 [海外出張+空き時間鉄]

      盆休みバージョン・その2

前回は有楽町のタイ料理でしたが、そのつながり(やや強引!)です。

1995年の出張で訪れたタイ第2の都会、古都チェンマイパノラマ画像です。例の如く、早朝~午前中の空き時間を見つけ、鉄道駅を覗いたついでに、街を駆け足で見物しました。95チェンマイ中心街.jpg95チェンマイ街路.jpg (1~2)ホテルの前に止まっていたトゥクトゥク(ミゼットのような3輪タクシー)と交渉し、鉄道駅見学(当然コレがメイン!)+寺+街を回るという3時間コース。 

続きを読む


2002年・ある日、ある終着駅(その2) [海外出張+空き時間鉄]

  いまや政治抗争にゆれるバンコク、非常事態宣言まで発令されてしまいましたね。

私が出張で泊っていたホテルはまさに反政府組織の占拠エリアのど真ん中でした・・・・・そのホテルから、歩いても20分ほどのファランポーン駅の紹介を続けます。0208ファランポーン駅正面j国旗pg.jpg

 

続きを読む


前の10件 | 次の10件 海外出張+空き時間鉄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。