SSブログ
外国鉄写真(昔) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

錦織圭準優勝記念!地下鉄で行ったフラッシングメドウ。 [外国鉄写真(昔)]

いや〜、惜しかったですねぇ!錦織圭! パチパチパチ

FM04.JPG(1・2)FM03.JPG
ところで、あの熱戦が繰り広げられたコートはNYクイーンズのフラッシング地区にあるのはご存知の方も多いかと。フラッシングメドウパークの一画です。
鉄爺ブログと致しましては、準優勝記念というか便乗企画!
最後にNYに行った2007年、テニスコートや野球場のあるここに、地下鉄で行った時の画像をご覧いただこうという・・。

続きを読む


エレクトリックでグッドナイト!(インタアーバンは面白い、その11) [外国鉄写真(昔)]

GWは国内旅行が好調のようですが、JRがやる気無いので、寝台列車の凋落が止まらない…。SLEEPER08.JPG(1)
この図面は昭和42年、581系月光形世界初の寝台電車として華々しくデビューしたとき、ファン雑誌の紹介記事の片隅に載ってました。1900年初頭に登場し、アメリカ中部オハイオやイリノイ州を走っていた、と書かれていました。
SLEEPER16JPG.JPG(2・3)SLEEPER17JPG.JPG
『じゃあ581系は世界初じゃないじゃん??』とインタアーバンに興味あった鉄ガキCedarは思ったものでした。


続きを読む


4半世紀前のシドニー鉄風景(その3、セントラル・スタイションの列車たち) [外国鉄写真(昔)]

セントラル列車16.JPG(1)
今から25年前の1998年某日、オーストラリアはシドニー中央駅の画像をご覧戴いています。今回は長距離列車が発着するホームでキャッチした「列車」たちです。

続きを読む


4半世紀前のシドニー鉄風景(その2、セントラル・スタイションの近郊電車) [外国鉄写真(昔)]

今からちょうど25年前、1988年のシドニー鉄風景。
2回目はシドニーのターミナルCentral Station~オーストラリア訛りではセントラル・スタイション~で撮影した画像です。
シドニーCR05.JPG(1)~電車やCedarのブログですから、まずは電車からご覧に入れます。

続きを読む


4半世紀前のシドニー鉄風景(その1、ハーバーブリッジあたり) [外国鉄写真(昔)]

1988年のことですが、オーストラリアに1週間ほど出張した折、時間を縫ってシドニーの市内を走る電車を撮影しました。4半世紀前のシドニー鉄風景をシリーズでご覧ください。

(1・2)
ハーバーブリッジ06.JPGハーバーブリッジ04.JPG
1回目はシドニーを代表するこの風景から・・ペラハウス&ハーバーブリッジ
ちなみに上2枚の写真は同じ場所から撮っています。

続きを読む


Queensboro Plazaにて(BRUTUS記事に寄せて) [外国鉄写真(昔)]

今月初め、こんな雑誌を見つけました。もちろん即購入!~かつては毎年のように出かけたNYですから~
BRUTUS01.JPGYwjkp4xa8eVoRkO1379897212_1379897540.jpeg
(1・2)中に写真スポットの記事があり、地下鉄の撮影スポットの紹介も・・・

記事に刺戟されて、2泊4日でNYにひとっ飛びして撮影してきました!
ってのは勿論全くのウソです。


 

続きを読む


スパッカナポリの落書き電車(1999年4月) [外国鉄写真(昔)]

先日のChitetsuさまのブログ記事(→http://tsurikakedensha.blogspot.jp/2013/06/blog-post_6.html)にインスパイアされて、今回Cedarもイタリアネタでボンジョルノ!ナポリ001.JPG(1)
なんだ!この露出アンダーは!!
なにしろ写真がヒドイので今まで記事にしませんでしたが、ブログで散々恥さらししてきた今となっては『ま、いいか~』と思った次第で・・ここはナポリタンの故郷(勿論ウソです!)の下町の一角。

続きを読む


春のミラノ・トラムコレクション(2002年3月) [外国鉄写真(昔)]

春になると、ファッション界ではミラノコレクション、なんてのが話題になりますが、そんなことには全く縁もゆかりも無い野暮鉄Cedarが、なぜかミラノに行ったことがあり、以前拙ブログで紹介しました。
’02MILANO01.JPG(1)
~今回は題して「ミラノ・トラムコレクション2002」ということで・・・些か流行遅れは否めません。
なにしろ今から11年も前ですから~(汗)

前回の小田急と同じく、こちらもChitetsuさんのミラノの記事にインスパイアされてます。http://tsurikakedensha.blogspot.jp/2013/03/blog-post_6724.html

いつもながらオリジナリティが無いですねぇ(汗汗)

続きを読む


モノクロームな台北ストーリー(松山站、南港界隈) [外国鉄写真(昔)]

先日見て戴いた台湾・台南の思い出の記事をきっかけに、1992~5年あたりの台湾の画像探しを始めてしまった。

taiwan011RR.jpg(1)
今日は台北市内のモノクロスナップで、20世紀末の台湾の雰囲気を偲んでみる。

続きを読む


グランドセントラル駅100周年に寄せて(その1、グラセンに集った車両たち) [外国鉄写真(昔)]

今日はまたまた不人気を承知の外国ネタです。
Cedarが大好きなNYの代表的鉄道ターミナル、グラセン(=NY在住日本人はこう呼ぶらしい)ことGRAND CENTRAL TERMINALが先日開業100周年を迎えたというニュースがNYの友人から送られてきました。
グラセン100周年.JPG(1)
もっと画像よこせ!と言っても彼は鉄じゃないので無理~そこで例によってCedar流アニバーサリーを~この駅に出入りした電車や電機の画像集=日本の常識では『こりゃゲテモノ!』ってのもあって、なかなかのバラエティですよ!

続きを読む


前の10件 | 次の10件 外国鉄写真(昔) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。