SSブログ

速報。アメリカ木造電車が集合@日本某所 [鉄分交友]

先週末のこと、日本某所にアメリカン木造電車モケー~ペーパーやブラス製ではなく本当の木造車です~が集まりました。
48CFEE73-DAD2-4879-A461-A1DFA75D262F.jpeg(1)アメリカンお電車好きお仲間たちが、LaBelle製のバスウッドキットを組んだ作品が並んでいます。HO・Oの電車貨車~その数総勢18輌。

ご時世柄、お電車は机で密になっていますが、作者どうしはしっかりディスタンスキープでしたよ。
Cedarも4両エントリーしました。0B04ADC1-05A3-4BC4-9E41-DF89930AE084.jpeg(2)2連×2本でしたがこんな3連もできます。C8C9D0A4-3F90-4810-9C87-4E9B074758AD.jpeg(3・4)写真10.jpg自前の妄想鉄道所属車として鉄道名ヘラルドと塗装でアイデンティティを出したから~なんてエラソーですね、すいません。
走行動画もあります→

こちらはChitetsuさんの作品~同じく4両勢ぞろい。0C941C91-C3DE-4192-906D-2D0DCEDC70B0.jpeg(5)

ヌッキーナさんのHO+Oの同形車
5CD3A066-E39B-4349-A320-64B88F89D183.jpeg(6・7)D3659C49-4C99-4E18-BFB1-8783CFC6AA18.jpegHOの方は実在した3連のネームドトレインの中間車として、ブラスモデルに挟まれて快走していました。
レジェンドモデラーの半世紀前の作品もエントリー~赤いトロリー貨物列車です!0E2EAF14-7C7D-4301-A693-7E2076AD12B2.jpeg(8)自由形で鳴らしたモデラーらしくさすがの出来映え~素晴らしい。
あとは1名1両ずつのエントリーでしたが、作者それぞれの特徴が出て、なかなか楽しいです。D3C4EF02-4873-449A-84CE-979AB5336F3E.jpeg(9・10)こちらは主催者Sさんの作品。974F0541-4D23-4180-BB4E-60ECC594A938.jpegとりまとめしながらの製作お疲れ様でした。
6DE7C3C9-6F48-477D-9565-F7DC90BD00E6.jpeg
(11・12)同じキット↓↑でも塗装や仕上げ方でバリエーション自由自在~F84B5750-7FDC-4E5F-9D53-F124876F8A60.jpeg
改造や加工も軟らかいバスウッドなら容易です。
日本の古い木造車にも似た車体があるので、こんな風景にも似合う~E5E329DF-EAA3-4940-ACD2-50942C83973A.jpeg(13)皆様の鉄道にも1輌いかがですか?

来年もPART2が行われることが決定(?)しました。競作には参加しないがキットはやってみたい、という方はご一報を、コンテスト分と合わせて数をまとめて購入して、送料節約しますので~668F2D8B-E5F5-49DC-96CD-1C7E77A89A92.jpeg(14)

ではまた。


nice!(14)  コメント(18) 

nice! 14

コメント 18

Junior

 
2日間、本当にお疲れ様でした。
La Belleのキット組み立て車がこれだけ集合したのは日本初でしょうね。
時間が足りなくて頂き物のBox Trailerを完成させられなかったのが悔やまれますが、来年こそは!と。

しかし、模型の運転会(だけじゃないけど)でこれだけ木造車比率(素材がバスウッドにしろブラスにしろプラスティックにしろ)が高いのは珍しいでしょうねぇ。
90%を越えてたんじゃないですか?
しかも日本型一切無し!


余談ですが、ウチのターミナル構想ですが、Tadさんからイイ情報を仕入れ、あの喫茶店ドアの店とかで出た、フェリー・ピアと合体したモノになりそうですよ〜。
 
by Junior (2021-02-15 13:12) 

OER3001

どひゃ~、これまた濃密なイベントでしたね。
これほど集まるのは凄いとしか言えません。
OER3001氏は絶対に手を出さないと思いますが、皆さまのココロは理解できますよ。次回がまた楽しみですね。
by OER3001 (2021-02-15 13:56) 

Cedar

■Junior様
こちらこそいろいろありがとうございました。例の塗装は第一候補決めて早速やろうと思ったら今日は土砂降りで出鼻くじかれました。
来年もウッディなお電車集めて遊びたいです。それまでにもそちらに行くこともありそうですから、お茶でも飲みましょう。
■OER3001様
濃密ってか底なし沼ってか、さらにドロドロになりつつあります。乗ったことも見たこともないお電車作ってるんですから、OER3001氏の理解を超えてますよね~
by Cedar (2021-02-15 14:08) 

小田急沿線住民

いやぁ~、これは濃厚なイベントでしたね。
先般お会いした時にお話ししたかと思いますが、自分も木造インターアーバンにはいつからか興味がマシマシになってきたものの、現在の模型テリトリー(1/150スケール)では種車が皆無なのが現状で・・・。ご教示いただいた某3Dプリンター射出製品会社のWebサイトを見たら、若干数の製品がありましたがまだまだ少ないようです。こうなるとキットから魔改造したほうが早いのかなぁ・・・と。
逆に、LRTは大量にあったのでいつか試験的に購入してみようかと模索しております。
by 小田急沿線住民 (2021-02-15 16:54) 

Cedar

■小田急沿線住民様
コメントありがとうございます。インタアーバンへのご興味ぜひぜひ深化させていただきたいですねえ。
例のバックマンもパイロットモデルが1輌完成し持参しました。この後はしばらくあれの切り継ぎ魔と化す予定です。編成の姿が見えましたらブログで報告いたします。
by Cedar (2021-02-15 17:07) 

チャッピー

 素晴らしい完成作品目にすると、俄然作りたくなりますが、キットの割り箸状態見ると気がひけるのも事実です。
 お笑い枠になる可能性大ですが、チャレンジしてみたいです。
by チャッピー (2021-02-15 17:46) 

Cedar

■チャッピー様
お笑い枠なんてのはありませんよ。今までの作品見れば、そうならないことは保証します。ぜひぜひチャレンジしてください。
by Cedar (2021-02-15 19:19) 

Chitetsu

お疲れ様でした!
今回は競作あって、やはり盛り上がりましたね!
来年に向けて、自作候補悩まねば^_^
by Chitetsu (2021-02-15 21:21) 

Cedar

■Chitetsu様
会は盛り上がりましたが、水差す馬鹿者が~
ま、きれいさっぱり忘れて来年のこと考えましょう。
by Cedar (2021-02-15 21:53) 

ひでほ

半鋼でない、木造お電車でっか。それはすごい。かなりマニアックであることはわかりました。
>日本の古い木造車にも似た
この時代?に宅配を標ぼうしている運送屋さん、すごすぎる。未来かもしれないですね。
by ひでほ (2021-02-15 22:10) 

Cedar

■ひでほ様
年に一度のマニアック祭りです。特に今回はウッディでした。
お電車の世代は1900~1940年代ですから未来ではないです。
by Cedar (2021-02-15 22:44) 

京葉帝都

車体が木だと仕上げがどのような色にしてもコテコテ感が引き立つように見えます。私は詳しくは分からないのですが、木の地肌にニス塗りの車体(プリミティブで製作途中のように見えてしまいますが)も自由型なら有りかもしれません。インターアーバンの電車は、正面は三枚窓で半流線形、ヘッドライト1個でとても魅力的です。
by 京葉帝都 (2021-02-16 12:34) 

Junior

 
近々来られるんでしたっけ? その節は濃~~い話なんぞ。
今日はオフってLa Belleのボックス・トレイラーの工作中(今更かよ!)
牽引するのがコンボにすべきかボックス・モーターにすべきかメッチャ思案中。
所謂Railroad roofのパーツがあったら、コンボに決定なんですがねぇ。

で、「水差す馬鹿者」の話、気になるなぁ。
 
by Junior (2021-02-16 12:36) 

Cedar

■京葉帝都様
コテコテ感ってのがどういう質感を指すのかがよくわかりませんが、写真に写ってる感じです。ニス塗りってのはガサツなアメリカ形にはほぼ皆無です、ペイント艶ありはありますがニス塗は欧州形ですね。
■Junior様
あの、例の例会に顔出してみようかと思っています~どこかでお会いしたいなあ。馬鹿者話もその時に~
LaBelle工作中ですか、こちらはバックマン切り継ぎ魔と化してます。
by Cedar (2021-02-16 16:52) 

nexus6

おーー やります、やります! やらせてください
って、今年もドサ周り出張が多そうなんですが、ヤル って決めなきゃ始まらない  ヤルと決めたら出張先の宿でも組立ならデキるハズ
仕上げの塗装色・デカール選びが肝かもしれませんが、まずは組立から
16番のブリル台車(もしかして日車Dか?)や旧国床下機器くらいなら塩漬け在庫があるので、車体が出来ればなんとかなるハズ
クモニ好きとしてはHO-79~HO-81のどれか なんですが、そんな希望も罷り通るのでしょうか?
by nexus6 (2021-02-16 22:12) 

Cedar

■nexus6様
やった~!!頼もしいお申し出ありがとうございます。
キットはこちらでまとめて購入しますし(もちろんサイトから直接購入されてもかまいませんが、送料が高くなります)、製作でわからないところはFBの製作情報も共有します、まずはお好きな型番をお申し付けください。
by Cedar (2021-02-16 23:23) 

nexus6

Cedar様
小生、HO-79 Niles Manufacturing Freight Motor を希望いたします
宜しくお願い致します。
by nexus6 (2021-02-18 07:20) 

Cedar

■nexus6様
了解いたしました。
他の方の発注分がまとまりましたら、メーカーに発注しますので、しばらくお待ちください。
by Cedar (2021-02-18 09:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。