SSブログ

早くも寄り道、新規プロジェクト [模型もあります]

むか~しOn30に萌えた時期があり、バックマンのバゲージ(荷物車)を種車に、こんなの造りかけました。
8A7C7F5C-4F5A-4B49-AB8E-9422B03A6EC3.jpeg(1)長らく放置されゾンビ化寸前でしたが、緊急事態宣言延長→長引く外出自粛キルタイム企画「バックマン切り継ぎお電車プロジェクト」のスピンオフとして、復活に手ェ付けちゃいました。
仕掛品06.jpg(2)On30にしては大柄なBOX MOTOR=だから通称BIG BOX~スタンダード化しようとしたくらいBIGです。
高田馬場のアレ↓から借用したんじゃありません。
BIG BOX.jpg(3)しかしビッグボックスって、英語ではちょいと下ネタスラングなんですよね。西武さんは知っててあの名前つけたのかな~(ウチは確信犯です!)

なんてことはさておき、わがBIG BOXは残骸が残ってまして~これ見つけたのが運の尽きでした。
BA2346E9-3E6B-4CE1-BE89-FBCD923B3D08.jpeg(4)
お面なんかもキチンと(?)残っています(BOWSERのバー二ィのもの流用)。3DF1826C-0EE8-484C-8862-FAA0837C3C92.jpeg(5)A0B06A79-F432-4B5B-9E4B-A672D298403C.jpeg(6)屋根もこんな状態ですがなんとか使えそう~スタンダード化の時に唐竹割で幅広げたのは元に戻します。

というわけで、NEWなドンガラを使って、BIG BOX再生スタート。8B499742-670C-4F08-BF3C-BD2AF295CEE0.jpeg(7)まずは車体の延長から~
前作が挫折したひとつの理由は車体の短さ=ポールが1本しか乗らないのが気に入らなかったのでした。
初期のPEなんかには1本ポールのボギー車もあったんですが、どうもCedarの好みではないんですね。78A9E4FB-EC4F-46D9-816D-7F36C6338DE7.jpeg56EBC850-A751-4E8D-8CD5-A04F3B76D68A.jpeg(参考写真)
段取り的には、センタードアだった車体を切り継ぎドアを端に移します。52DE833C-35D8-4EEC-AF09-739766CEF9EE.jpeg5C8101DA-2DF9-4AE8-990A-D7F618EDD087.jpeg(8・9)
反対側にも、コーチの車体延長に使った、コンバインの余ったドア回りをアジャスト~ADF7F02E-A9A5-4340-AF95-8FAE15DB661F.jpeg(10)0AD20C9A-D490-41DB-8941-DAAD78C517AE.jpeg(11)きれいに印刷されたレタリングも無残にゴシゴシ~なんだか心が痛みます(嘘です)。
反対端にくっつけて、中西部BOX MOTOR風サイドが一丁上がり!
E5F1CAC8-3618-45C3-ABEB-497AB94D6356.jpeg(12)これこれ!このレイアウトにしたかったんです。お面がつけば、今こそ甦えるBIG BOXⅡ!18A1A961-FD89-4024-A82F-01D57D2FF4D3.jpeg(13)荷物ドアが車端に寄ってるのは、日本形モデラーには違和感があるようですが、血中アメリカン濃度が高い(嘘爆)Cedarにはノープロブレムでございます。
ここまでは雪模様で家に閉じ込められていた1月28日木曜の午後に、一気にやっちゃいました。ま、特に難しい工作じゃなかったし。

とかとか~
不要不急の外出自粛で鉄ニャン&モケーと戯れるステイホーム~
ABF2E3B4-49F5-4FF1-9866-EB695B3F67D8.jpeg(14)トーキョー都民の鑑ですね。
この先は屋根造りですが、所詮はスピンオフの寄り道~他の仕掛品を追い抜いてやるわけにもいかず、しばし休憩になりそうです。
E518DC53-8D5D-4CFE-9688-795BA147E117.jpeg(15)
とか言いながら2月3日現在、ここまで進んじゃったりして~519D16C7-4DA8-4E24-A50F-24731656AAE0.jpeg(16)

~~どこまで続くコロナ禍、どこまで広がるヘタレなモケー(爆)

「対策してても感染してしまった!」「どこで感染したか思いつかない」という体験談とかも増えてきて、こりゃいよいよ巣籠りでモケーしかないのか?
でも、散歩と珈琲ブレイクはやめられないっス!!

ではまた。



nice!(17)  コメント(10) 

nice! 17

コメント 10

Junior

 
ギョエ~~! 進捗が早すぎるぅ。
もう塗装段階じゃないですか!
何か最近メッチャ燃えてません?

しっかし、凄い切り継ぎですね。
ワタシゃ恐ろしくてよ~やらん…。

おお、そうだ。
中西部風となれば、屋根にストーブの煙突っすよ!
 
by Junior (2021-02-04 09:10) 

Cedar

▪︎Junior様
我がOn30は結局ワイハにはワープせずに、東部〜中西部に留まりそうです。だから煙突はトーゼンつけますよ〜。
写真で見ると進捗してるみたいですが、屋根なんかガタガタでまだまだ塗装は無理、そもそも色が決まらない。
Mt.Cedarのナローディビジョンにはしたいけど、オレンジじゃない車体色にして、ドアの色とヘラルドだけ統一、て考えてますが〜お知恵拝借したいです。
でも、1〜2両はワイハ風にしちゃうのも面白いかも?
by Cedar (2021-02-04 11:36) 

Chitetsu

On30ボックスモーターって魅力的ですね!
荷物ドアって確かにメリケンさんインターバンは端っこ寄ってますね。
どうも自分は同じメリケンさんでもコロラドナロー見過ぎなのでしょうね〜^_^
by Chitetsu (2021-02-04 12:08) 

マサ

鉄ニャン、気持ちよさそうですね。
アキレス腱枕が
ぴったりフィットしています。
by マサ (2021-02-04 14:30) 

チャッピー

 なるほど、こう来ましたか。それにしても廃材利用良いですよね、食物ロスならぬ模型ロス減らして楽しめますね。
by チャッピー (2021-02-04 14:43) 

Cedar

■Chitestu様
基本的にデッキ構造の客車や、インタアーバンでもコンバインは荷物ドアは日本の客車と同じですね。
貴兄はコロラド、自分はインディアナやオハイオ好き~メリケンは広い~。
■マサ様
アキレス腱枕=最近鉄ニャンはオキニですが、飼い主はシンドイ~
■チャッピー様
廃材利用なんてとんでもない!最初からパズルのように考えていますよ。コンバインの残った窓3つ分も、コーチの車体延長に使います。
by Cedar (2021-02-04 17:47) 

Cedar

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2021-02-04 19:57) 

OER3001

次から次へと(いや失礼)凄いパワーですね。
そのパワーを見習って、小生も!
とは思うものの・・・、残念ながらちょっと立て込んでいる案件があってじっくり取り組めないで居ります。
by OER3001 (2021-02-04 22:20) 

Cedar

■OER3001様
粗製濫造、モケーも失敗か成功かよくわからないMt.CedarElectricでございます。所詮はコロナ禍の引き篭もりのキルタイムで・・
by Cedar (2021-02-04 22:29) 

Cedar

★ライス様
ご訪問とたくさんのnice!ありがとうございます。
by Cedar (2021-02-04 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。