SSブログ

ネタ切れ昔写真(その1・ニュージーランド) [海外出張+空き時間鉄]

2月になって感染者が減ってる、というお江戸ですが市中感染(感染経路不明)の危険は相変わらず~さすがの徘徊老人も出不精になりつつあります。なので昔写真でネタ切れを補うことに~44AAB9A4-4AD4-4287-A780-CE4239449EA5.jpeg(1)今回ご覧に入れるのはニュージーランド鉄写真です~撮影は2002年。スキャナーもコロナ感染したのか(爆)不調になってしまい、紙焼き複写というお粗末画像ですがお許しアレ。

 

といってもわざわざ鉄道撮りに行ったはずもなく、ロケ出張でニュージーランド南島のクイーンズタウンと言うスキーリゾートに1週間ほど滞在し、帰国途上に待望の都会(!)オークランドで1泊だけした折に、とりあえず駅に駆けつけました。
電車屋としては、当時から国電のネットワークがあったウエリントンに行ってみたかったですが、仕事なので、そんな自由は利きません。800px-EM_1367_leading_a_soNZthbound_4_car_set_as_the_morning_sun_breaks_through_the_clouds,_near_Epuni_-_17_May_2003.jpg(WIKIより参考画像)
オークランドでも撮影だけで、乗る時間はありませんでした。79C6F28D-E9C0-44B9-9870-B19083C1B6AA.jpeg(2)都心のホテルからタクシーで10分、シンプルにRAILWAY STATIONと掲げた重厚なオークランド駅に到着。8578DD17-67D2-40B7-B7D4-CAD2CE8CE834.jpeg(3)オークランドのRAILWAY STATIONは入り江近くの町外れにあって、近郊用のDCが主に発着していました。B443CCB7-CC91-47F6-AFA4-CC918E01182E.jpeg(4)地下道を抜けると3本の低いホームがありますが、都会の中心駅としては、拍子抜けするくらいのんびりした雰囲気が漂っていました。
F8E075D9-953E-46CE-8237-CB319E779AEF.jpeg(5)入江に近いせいで、空が広い感じです。都会のターミナルという気がしません。
このとき見たのはこの2形式です。6D5DFEC0-C472-4F66-88AC-16A1B229C059.jpeg(6・7)帰国後調べたら、何れもオーストラリア製でした。1E29D9DF-3E2C-4247-A174-F8A5E7B16F39.jpeg
少し流線形(?)のこっちの方は、西オーストラリアのパース近郊線のお古のようですね。D9771BFE-53E1-4659-A716-040B5359E8AF.jpeg(8)
この駅はターミナルですが通過式になっていて、市内をグルッと回るループ線の北端に位置していました。西側から到着する列車は中心街の東の端をトンネルで抜けてきます。4A1FFCFF-4778-4499-8D5C-53EAB90FE316.jpeg
(9・10)後ろに見える高層ビルのあたりがダウンタウンです。E6204A07-27C4-4D22-AF41-FE58BC0B6D38.jpeg
ちなみにこの駅、やはり街外れで不便だったようで、現在は廃止されています。
下は2015年の路線図です。赤い★のところが、この駅のあった場所です。オークランド路線図GCamA1r2Xtlf3m1612929474_1612929541.jpg(11)駅の東側の線は入江の中に作られた堰堤(CAUSEWAY)を走って町の南で西側の線と合流するようです。今は近郊区間は電化され、都心に地下線で乗り入れるなど、サバーバンとしての機能も強化されたようですが、このころの印象はいたってのんびりとしたものでした、1日1本、首都ウエリントンとの間の長距離列車もありましたが、時間帯が外れて見ることはできませんでした。
オマケです。この時は駅のキオスクで(海外では街の本屋で鉄道雑誌はほとんど見かけません)こんな本を購入しました。3E31FFE4-B995-4B1E-86CD-00BAA9D76EE8.jpeg(12)なかなか好ましいトラムの記事が載っていました~19B0860A-76C0-47C5-8F4F-F58BF956C9D3.jpeg(13)
こちらも同じ本に載っていた、デュアルモードビークル?B0A85C98-651F-4BAF-98CF-A2CE8833766E.jpeg(14・15)~この時のロケは、このクルマメーカーのTVCF撮影でした。A13E2BBD-7BF3-46EE-913B-8A757FDE7A36.jpeg
とかとか、ここしばらくは、新ネタ仕込みはほぼできそうにないので、終活~断捨離~部屋整理のついでに、古写真の発掘にも精出すことにいたします。(その前にスキャナー直さないと~)


ではまた。


nice!(15)  コメント(8) 

nice! 15

コメント 8

OER3001

Cedarさま、古写真発掘は良いですよね。一枚の写真からその時のいろいろなことが蘇ります。スキャナーの修理(?)、是非お願いします。
ところでニュージーランドの鉄道って、なかなか知りませんよね。WIKI引用画像の電車、模型作る気にまでなりませんが、興味深いです。
by OER3001 (2021-02-10 19:27) 

Cedar

▪︎OER3001様 
一度きりのNZロケ、往路にトランジットで立ち寄ったクライストチャーチのトラムにも乗りましたが、写真が見つかりません。
wiki画像は国電ネットワークがあるウェリントンの電車で、今は新車に置き換えられたらしいです。
by Cedar (2021-02-10 22:44) 

シグ鉄

6番の写真、地方に譲渡された東急7000って風情ですね。
余談ですが、こことアメリカのオークランドのスペルが違うことを最近知りました。
by シグ鉄 (2021-02-11 09:06) 

Chitetsu

6の写真のお電車、日本製かと思いました。
窓割がどこかで見た気がすると思ったら73系近代化改造車と同じような窓配置なのですね。
by Chitetsu (2021-02-11 09:08) 

京葉帝都

旧オークランド駅のホームの屋根はコンクリートなのか日本では見かけないタイプですね。通勤用DCの屋根がスッキリしているのが個性的に見えました。
by 京葉帝都 (2021-02-11 15:50) 

八犬伝

NZの鉄道とは珍しいです。
何度かNZに入ってますが
線路を見るだけで
走ってる車両は見たことがありませんでした。
by 八犬伝 (2021-02-11 21:04) 

Cedar

■シグ鉄様
やはり日本風~ってかTQ車輛風ですね。
オークランドのスペル違い、つい最近まで知りませんでした。
■Chitestu様
やはりサブロクゲージだと日本製に見えますね。機関車は日本製も走ってるようです。
■京葉帝都様
日本ほどは暑くならないのと、車輛限界のせいで屋上クーラーが小型ですね。
■八犬伝様
NZの鉄道は貨物がメインで、ウエリントンとオークランド近郊以外の列車密度はかなり低いようですから、列車に出会わないのでしょうね。

by Cedar (2021-02-14 22:21) 

Cedar

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2021-02-15 01:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。