SSブログ

映画を巡る小ネタです。 [映画・音楽]

Cedarの3大(?)趣味は鉄道・映画・音楽、ってのは折に触れてお話してきましたが、今日は映画⇔鉄趣味絡みの小ネタ噺を~
突然ですが、この謎キャラ、ご存じですか?
映画泥棒01.jpg(1)映画館に行くと、よく出会うでしょ~Cedarは月に2~3回は会っています。
ノーモア映画泥棒っていう、盗撮防止(スカートの中じゃなく、映画画面を撮って海賊版を作るってことです)の劇場内CM、このキャラはまさしく「映画泥棒」なんですね~
最近リニューアルされたCMに、鉄シーンが~高架線の下を逃げていく映画泥棒~
映画泥棒03.jpg(3・4)映画泥棒09.jpg右に高架、左にごみごみした家並みの裏口~映画の前にコレ見ながら、さてここはどこかなあ?と、気になってしまうCedarです。
次のシーンはコレ、ここはすぐわかりました~映画泥棒07.jpg(5・6)横浜の有名スポットですから~こりゃデジャビュ感ありますよね。映画泥棒06.jpg映画泥棒12.jpg(7)ここでは、昔CedarもCMのロケやったことがあります。かつては臨港線もあり、まんざら鉄と無縁ではありません・・・ということは、そんなに金かけてなさそうなこのCMのこと、もう一か所も近くでしょう。
とすると、ここ↓じゃないかと思うんですよね。m_E9BB84E98791E794BA-e2032.jpg(8)京急の黄金町あたり~この2か所は近いですから、ロケ1日で楽勝に撮了。
大岡川03R.jpg(9・10)黄金町バザール.JPGかつては、尾根遺産たちがお客を待ってる店が連なる怪しい場所だった高架下も、絶賛浄化作戦が功を奏したようです~
その昔は巨匠黒沢の傑作「天国と地獄」で麻薬窟として描かれたり・・・
m_E382B9E383ADE383BCE381AAE38396E382AEEFBD9E14-f8538.jpg(11・12)角川映画の「スローなブギにしてくれ」にも登場してました。m_E382B9E383ADE383BCE381AAE38396E382AEEFBD9E15-dfa18.jpg

で、CMに戻ると、アクション映画ばりにビルを跳んで逃げるも、最後は御用となるのは今まで通り~映画泥棒10.jpg映画泥棒05.jpg(13・14)しかし日本でこんなことする輩を見たことないなあ~中国とタイでは見たことありますが~映画泥棒08.jpg(15)我が家にも上海の怪しい店で買った洋画DVDがあり、画面下に観客の頭が写ってます~って、それ買うのも法律違反だあ~もう時効だから許してください。NO MORE映画泥棒~

今度の緊急事態宣言では、映画館は休みになってませんね~映画ヲタとしてはうれしいけど、いいのかなあ?
F7FCD519-6EAE-4452-B9FB-B340395B206A.jpeg(16)Cedarが映画泥棒に会うことが多いここは、レイトショーは中止、前売りは当日のみという対応。結局は事業者に対策丸投げして行政は何もせず・・・
NO MORE 税金泥棒

ではまた。


nice!(14)  コメント(12) 

nice! 14

コメント 12

シグ鉄

えーっと、ブログの画像はどこから、、、
ひょっとして映画泥棒泥棒?
でも、製作側は広く情宣したいのだから、オッケーですね。
この辺りの大岡川、昔は死体が沈んでいても不思議はないって雰囲気でした。
by シグ鉄 (2021-01-10 12:08) 

Cedar

■シグ鉄様
もちろん映画館で盗撮したんですよ!(爆)
大岡川の死体~小学生のころ、正月に中華街に行った時に土座衛門が上がったらしく、警官が「あ~正月早々見るもんじゃない~」と言いながら野次馬整理してるのは見たことあります(だから死体は見ていません)。
by Cedar (2021-01-10 12:52) 

hanamura

全米が泣いた!予告編大好きです。映画泥棒は初期のパントマイム&ダンス(今も同じですが)だけだった頃から、ヨカッタですね。違法取締!マナーだ!モラルだ!押しつけが無い。
by hanamura (2021-01-10 16:27) 

有名スポット

通勤時に下り特急列車車窓からロケ場面を見た思い出があります。まさかこの映画だとは? このように高架線に近い場面は、都内の120キロで走る快速特急列車車窓から見える場所があります。ビルの一部屋がロケ場所となりテレビドラマでよく出ています。
by 有名スポット (2021-01-10 16:35) 

Cedar

■hanamura様
全米が泣いた!みたいな映画はあまり好きじゃないですが、予告編は楽しみです。その時のCMは昔は「給料の3か月分」のダイヤモンド婚約指輪、今は「映画泥棒」ですね。
■有名スポット様
この映画ってのはCM?それとも「スローな~」?、もう一か所はなんとなくわかります。
by Cedar (2021-01-10 19:00) 

ひでほ

カメラの人、、、映画はみたことないんですが、このカメラ人?が怖くてしょうがないというおねえさんを克服させる番組はみたことがあります。
by ひでほ (2021-01-10 19:29) 

小肥り

「天国と地獄」で初めて犯人が画面に現れるのはこの川でしょうか。
曲がり角に電気屋さんがあってその店のラジオから
シューベルトの「鱒」が流れてた。
by 小肥り (2021-01-10 20:28) 

Chitetsu

No more 映画泥棒、結構好きです。あとユナイテッドシネマのマナーのやつも結構笑えます。
この手のものも興味引いてもらえないと意味ないですから色々工夫しているのでしょうね。
by Chitetsu (2021-01-10 22:12) 

有名スポット

画像(11)・(12)だと思われるロケ場所は、黄金町付近の元スカーフ工場2階で、窓を取り外して屋根にカメラを置いている場面を見かけました。ビルの一部屋がロケ場所は、たまにビルの周りの道路に2階立てのやぐらを組んで、外から室内の撮影をしているのも見かけました。
by 有名スポット (2021-01-11 01:01) 

京葉帝都

街中で川と鉄道が平行している情景は風情がありますね。かつての京都鴨川もそうでした。再開発の建物が威圧するように建つ光景はスルーしたいです。ここは何だかんだで横浜で本物の情緒があるエリアのように感じます。
by 京葉帝都 (2021-01-11 01:18) 

Cedar

■ひでほ様
そうなんですね~実は地上波TVってほとんど見ないのでその番組も当然知りませんでした。
■Chitetsu様
ユナイッテドシネマのって見たような見てないような~映画泥棒は実は一作目のチープな感じも捨てがたい~。
■京葉帝都様
京都鴨川と大岡川~どう考えても風情が違いすぎ~笑
アノ黄金町あたりにも、過去を知ってか知らずか、タワマンが建っています。

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます

by Cedar (2021-01-11 08:11) 

Cedar

■小肥り様
「天国と地獄」のご指摘のシーン、たぶんこの川ではなく、今は地下の高速になっている川だと思います。あの映画では伊勢佐木町の夜の雑踏、黄金町のガード下、かつてあった根岸屋という不思議な居酒屋など、横浜の街が印象的に登場します(多くはロケでなくセットなのですが~)。
by Cedar (2021-01-11 13:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。