SSブログ

冬晴れの架線鉄柱 [昨今鉄写真]

Cedarにはいろんなフェチがありますが、中でも年期(?)入ってるのは架線柱フェチでしょうか?ガキの頃からお電車の絵描くと、架線柱を妙に細かく描き込んだとか・・85B890B0-6093-4501-97B4-75E1C3EAF960.jpeg(1)今日のフェチネタはこれ~冬の青空にそびえたつ姿が印象的です。あれ、架線が無いよ?
ここは越後屋DT線あざみ野駅~747D3817-37EA-4F53-8D37-D14C73FD9A07.jpeg(2)いつも爺ゲージ運転会→でやってくるたび、切り通しの上に高くそびえる架線鉄柱の姿が、並行する道からも見えて気になっていました。
そこで2年前の12月の或る日、横浜に出かける乗り換えついでに駅を見下ろす跨線橋から、青空にすっくと立った姿を眺めていました。あ、走るお電車の説明もしないとね~
6855607C-4D93-4093-8AC7-5C8F531AE4E7.jpeg(3)まずは、はるばる埼玉からやってくるインフレナンバーのやつ~なんだか印象の薄い顔つき~
4D8AA1E1-5B4B-4568-9D83-DCE8811C0107.jpeg(4)特にブスじゃないのに、男子の興味を惹かない目立たない女子、って感じです。

お次は都心方面に向かうメトロ8000~4EC7FEC8-5E9F-47E0-BF20-871CBAEC5293.jpeg599E1DA9-D158-4785-A794-EB21C46C102D.jpeg(4・5)これってそこそこ婆さん電車ですね。でもこの後の変な顔付き↓より、こちらのほうがいいなあ。2E3A8127-90B3-44CB-8697-B890FBBE4691.jpeg(6=別日撮影)

Cedarが撮影した跨線橋の下には(6)に写ってる非常用渡り線があります。事故などでここでの折り返しになることはたまにありますね~
90B40C4F-9873-450B-B15E-D6F122C73FAF.jpeg(7)線路フェチでもあるCedarとしたことが、フログが可動式になってるのに、上から見て初めて気がつきました。
メトロ車を追いかけてやってきたのは、我が家のすぐそばを走るOM線の赤カマキリ~42FACC0A-2662-4457-A0F9-26F052EA06A0.jpeg(8)この当時は大井町~長津田直通急行は土休日デイタイムだけでした。そういえば後継車6020はこのころデビューしたんでしたっけ?

すれ違いにやってきたのは、越後屋の婆さん電車8500~しつこく架線柱メインのフレーミング=お電車小さくてすみません。

CF5761E9-B568-4862-83C6-65B739E9A242.jpeg(9)
越後屋さんって、渋谷界隈では歴史ある建物を惜しげもなくぶち壊すくせに、お電車となると、床つぎはぎ&走ると唸る婆さん電車をいつまでもこき使うんですね~ちなみに今もまだ走ってますよ。
56408123-C055-47D5-A22D-24B0ED33B6CD.jpeg(10)そうかあ、越後屋はいまや鉄道会社じゃないから、お電車よりビルに金遣うんですね~でも、この架線柱にはこの顔が似合う気がするからいいけど~。
A3E7361E-C995-4CC6-9C86-5635066270CF.jpeg(11)

とかとか~結局お電車はどうでもよく(爆)青空にそびえる高圧線を支える鉄柱が、丘の向こうに続いていくこの風景が好きなんです。
9120916D-B597-4E62-B8D2-6AFF8D927A4F.jpeg(12)

その昔は「電鉄らしさ」を代表する施設→今ではどんどん消えつつある高圧線鉄柱が、関東でも開通が新しいDT線で、今なお見られるのがCedarには魅力なのでした。
9E8BE871-A507-40EE-AE55-C0432845BEC6.jpeg(13)

ではまた。


nice!(15)  コメント(19) 

nice! 15

コメント 19

モハメイドペーパー

 線路上の送電鉄塔は自社の電力供給のためですが、その昔は送電用鉄塔の用地取得に苦労した電力会社が鉄道線路の上の空間に目を付け、使用契約を結んだ例もあるとか。見返りに電気代は割引したのでしょう。
by モハメイドペーパー (2020-12-14 09:34) 

Cedar

■モハメイドペーパー様
この送電線は自社用なんですかね。開通当時に一度行ったときは、人家もまばらな丘を越えていく送電鉄塔が、今以上に目立ってました。
by Cedar (2020-12-14 10:35) 

OER3001

線路上の送電鉄塔、京王帝都にもありましたが、モハメイドペーパーさまのコメントにあるように東電の電力線だと京王帝都の方から伺っていました。
「特にブスじゃないのに、男子の興味を惹かない目立たない女子」って、実は惹かれたりします。いや、電車のことではありません。
by OER3001 (2020-12-14 10:45) 

Cedar

■OER3001様
KTRの送電鉄塔も戦前からのもののようで、ステップ付き、おへそライトの2連が立派な鉄塔の下を行く写真はインタアーバン風で痺れました。自分で撮った写真にも写っていますが、今ではほとんど消えてしまいましたね。
by Cedar (2020-12-14 11:46) 

阪鉄車輛

宮前平~鷺沼間に一本高圧鉄塔並みの超高層架線柱が一本あります。
おそらく高圧線柱の削減のためだと思いますが、見たことのない高さです。なんであんなもんを建てたのか不思議です。
ただしメトロの鷺沼車庫と東急大井町線車輛留置線高架に挟まれて撮影は困難ですが
by 阪鉄車輛 (2020-12-14 12:55) 

Chitetsu

送電柱の並ぶ電車風景は私鉄電車らしくて良いですね。
最近は頭ちょん切られてしまったところが多いのが残念です。
このサイズの丸太ん棒が開発されないことを祈りたいです。
by Chitetsu (2020-12-14 13:31) 

Cedar

■阪鉄車輛様
その架線鉄柱、すご~く気になります。今度爺ゲージ運転会に行くとき確認してみたい。
■Chitetsu様
おっしゃるように頭チョンが多いですね、そういう中ではDT線は貴重なのかも~、石川台付近と並ぶ電鉄風景~また撮りに行きたくなってきました。

by Cedar (2020-12-14 14:18) 

伊豆之国

1年ちょっと前まで田園都市線ユーザーだったのに、今や「絶滅危惧種」になった超のっぽの高圧門型鉄塔があったとは、「灯台下暗し」でした…。田園都市線のかつての顔だった8500系も、廃車がづづぃて、もう風前の灯火。昨晩に見たTV番組で「長津田」界隈をやっていて、廃車になって解体工場に送られて行く8500系を見送る鉄道ファンの姿が出ていました。
秋の彼岸で多磨霊園にお参りした時、多磨霊園駅から乗ったバスの車窓から西武多摩川線の高圧鉄塔が見えたので、「多磨墓地前」駅が魔改造された今もまだ残っているのでしょうか。
by 伊豆之国 (2020-12-14 20:23) 

Cedar

■伊豆之国様
灯台元暗し~
ま、普通の人はこんな物に興味あるはずありませんね。
by Cedar (2020-12-14 21:35) 

京葉帝都

お写真のDT線の高圧線柱は電車の架線の柱とは別になっているように見えるので、電力会社の管理なのかな、と思いました。架線柱は奥が深くて興味はつきないです。フランスのBayonne、Hendaye、Dax、Bordeaux界隈の1920年代後半に電化された路線の架線柱はR付で教会の入口を連想させるみたいで魅力的です。平坦直線部ではかつてCC7100やBB9000が時速300キロ以上の高速試験を行っていました。Cab ride の動画を見ると、森林地帯の路線ではところどころのこの優美な架線柱の頂部に鳥が巣を作っている様子を見て取れました。自然環境に溶け込んでいるところが楽しいです。
by 京葉帝都 (2020-12-15 02:29) 

nexus6

小生も師匠の記事を拝見してきて背高架線鉄柱が気になる様になってきました
 ♪ あなたのせいよ~ ♪
池上線のソレも背高ですかね
by nexus6 (2020-12-15 06:33) 

Cedar

■京葉帝都様
フランスの架線柱では、戦前のPLM鉄道1500V区間の武骨な鉄柱が好きです。アメリカ東部の架線柱のお手本かもしれません。
日本では、最悪な形(デザインセンス片鱗も無し)の丸太ん棒が増殖してるのが気になります。
■nexus6様
♪ あなたのせいよ~ ♪いやいやそれは自己責任でしょう~(www)
池上線にもいい感じで残ってますね、特に背高なのは石川台駅付近の切通しのところです。
by Cedar (2020-12-15 07:54) 

チャッピー

 お顔話題で、東急二代目6000って2、3年前に増殖した小顔触覚女子と似てませんか?
by チャッピー (2020-12-15 11:23) 

シグ鉄

近年台風で以前では考えられない強風が吹くようになりました。会社をやっていた頃は看板がすっ飛ばされないかヒヤヒヤしたものです。
老朽化した高い架線送電柱は大丈夫なんですかね。構造的に風が通り抜けるるからまともに風圧を受けないのかな。
by シグ鉄 (2020-12-15 11:40) 

Cedar

■チャッピー様
たしかに虫っぽい顔の女子が増殖した時期ありましたね~お電車が先かメイクが先か~?
■シグ鉄様
強風で送電線が切れて、とんでもない事件が~っていう映画がありました。「スクワーム」ってタイトルですがご存じないですよね→CedarはB級ホラーフェチでもありまして
by Cedar (2020-12-15 13:49) 

マメウサギ

ご無沙汰です!90年代の「鉄塔武蔵野線」という小説・映画をご存知かとも思いますが、この送電線のルート名称は、過去には「市ケ尾線」と呼ばれており、市が尾駅構内の鉄塔には12/15今朝現在も「市ケ尾線」のかなり大きな?看板が掲示されております。尚、「市ケ尾線」でググると現在は江田〜市が尾間を境に「東急プラザ線・荏田線」となっている旨、詳細に紹介されたサイトに掲載されています。蛇足ながら、添付のURLは過去に考えた「鉄塔BAR」のイラストです。
by マメウサギ (2020-12-16 00:15) 

Cedar

■マメウサ(ギ)様
こちらこそご無沙汰して申し訳ありません。
鉄塔BAR!いいですねえ!行ってみたいです。
記述拝読して気がつきましたが、宮前平駅構内にも、なにか掲示があったような~(勘違いかも)、情報ありがとうございました。
by Cedar (2020-12-16 00:27) 

gop

スキマネタで申し訳ありません。
スキマと言えばスキマスイッチ(無理矢理失礼^^)
名古屋出身の彼らは土曜ワイド劇場(TV朝日のトラベルミステリー系)ED曲「スカーレット」作曲の時、名古屋まで名鉄(=スカーレット)の音を録りに行ったのだとか(曲の頭にモーター音が聞こえます)
https://www.youtube.com/watch?v=19LtGcXVacQ

by gop (2020-12-16 12:46) 

Cedar

■gop様
コメントありがとうございます。このスキマネタは知りませんでした。メンバーの誰かに鉄がいたんですかね?
by Cedar (2020-12-16 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。