SSブログ

3連休はGOTOご近所、その2~オバQ駅撮り [昨今鉄写真]

3連休最後の日(って年金暮らしは365連休!)はオバQ沿線に出動~ちょいと野暮用もあったし、たまには県境跨いで向ヶ丘遊園駅へ~24995796-3967-4032-8962-DD6FED2D7CBA.jpeg
D3F81C49-1B3B-4A0B-9B5D-C9617F872460.jpeg(1・2)お手軽な駅撮りヘタレ写真ばかりで、すみません。


ここは登戸までの複々線から線路1本減の3線区間、なんてことは皆さん百も承知ですね。A88A1018-28FB-4FF2-B2C1-280FEB391732.jpeg2922E26F-E58B-4CE2-B7B6-EFC291AD2775.jpeg(3・4)暫定的かと思った3線区間ですが、ずっとこのままなのかも?DAD51995-0321-4209-B26E-35FD5EDDC449.jpeg(5)本当はこの踏切から隙間電車アングルを、なんて思いましたが、時間がなく駅撮りで済ませました。

5000が結構増えてました~行きがけに、成城学園前から乗ってきた唐木田行き急行も5000でした。41B3B881-3477-4898-937E-5CB0A50D1E3D.jpeg7AED0A95-ACFE-423B-8916-DFBE8507569A.jpeg(6・7)
テールライトをにっこりさせて走り去っていきました。

でも相変わらず幅利かせてる糞電~(8=意見には個人差があります)8DA77AC1-F1AB-4B3A-B644-143C4C8F8A14.jpegここでは1カットしか出ませんが、実際はもっとやってきました~デザインはもとより、安普請の狭い車内も嫌いです~オバQともあろうものがこんなの~っていつも思います。
208AA2B2-F7D5-48C2-8495-89E5F1488322.jpeg
1000(↑9)や2000(↓10)の前に3000を廃車にしてほしい(爆)。15892A6F-0769-4798-B796-176CE29E0000.jpegオバQDNAが残ってるのはここまで~って思う。車体もキチンと造ってる感じですし~
この日は快急に大活躍だったこれ↓だって、いつまで残るのやら~
4BA46A80-1CA9-4E4D-B274-0CD8584EBDD1.jpeg467968C1-1278-433B-8186-FF1EB4AF1F4C.jpeg(11・12)
~なんて書くと、そんなことも知らんのかぁ!と、純度高い人が多いオバQファンに叱られる~
はいはい。そんな程度のヘタレ鉄ですから、どうぞ放置してくださいまし・・FAA41ACA-05D5-4AB7-AAE9-7A595E2F6B0F.jpeg(13)お電車の去就よりも、通過列車も多い上り急行線に制限速度があるなんて、オバQらしくないぞい、と思う線路フェチなんですから~

38840301-D59D-460B-86BC-660A53AE8194.jpeg(14)複々線区間でやたら目に付くメトロ車は、香港チックな顔つきの16000~BA20585E-7AFB-4BE9-9593-41896F1BCC10.jpeg(15)この顔なぜか好き=これ↓に似てるから?2016香港02-2.jpg
(参考写真@香港九龍)あっちはそろそろ消えていくらしいです~なんたって吊り掛け式!~ああ乗りに行きたいけど、当分無理だなぁ~
いまだに違和感ありありのJR車、~って思うのは鉄だけ(Cedarだけ)ですね。2A5FFC5D-DCE0-4A0A-A744-2A8A619CA75A.jpeg(16)だからって、こんなひどい写真撮ってんじゃネエ!458D02AA-F646-4B57-85EF-EDA0125ADCDD.jpeg(17)そもそも、オバQ4000だってほぼJR車仕様ですからねえ~
メトロ車、JR車とも遊園折り返しが増えました。8BF9885B-1983-4F3A-B38D-34965FB192E7.jpeg(18)小田原寄りの引き上げ線はメトロ直通車専用って感じでしたね~
始発メトロ車と5000系急行の同時発車!なんて撮って喜んでたりすると、時間は過ぎていきます~21A65C23-9B7B-4D91-A214-F48681F67992.jpegBA04559E-C0B7-4009-A0A3-2DF3958BF4F7.jpeg(19・20)写真にしてみると、別になんちゃなかったでした、すみません~
ん?この2列車は登戸で走る線路を相互に入れ替えるんだ←むしろそっちが見たかったなあ~なんて・・・
そんなこんなで、次の糞電各停に乗って、いつものここに移動。0E8F1E83-2193-4933-AC1F-DA44196AC9EA.jpeg(21)ウルトラな街で、おなじみイワキ君との与太話タイムに突入しましたとさ。19F2BD72-18DD-4483-93D9-AE71E45DF451.jpeg3602C289-342B-4DA9-8B56-0EDC8124797C.jpeg(22・23)

てな感じで、「GOTOご近所、秋の3連休」は過ぎていきました。

ではまた。


nice!(17)  コメント(18) 

nice! 17

コメント 18

モハメイドペーパー

 小田急の複々線は公共事業として補助が出るのは東北沢から和泉多摩川間で、そこから向ヶ丘遊園までは100%自前です。登戸~遊園間は用地と費用を見合わせ、最も効果のある上り線だけ2本になりました。
 遊園の上り線は引上げ線からの入線と本線の列車が競合しないようにと改良したもので、その頃は遊園を通過する急行なんて考えられなかったと思います。
by モハメイドペーパー (2020-11-26 09:21) 

Cedar

■モハメイドペーパー様
小田急複々線事情解説、ありがとうございます。
少子高齢化時代、複々線化もこれで打ち止めでしょうね。

by Cedar (2020-11-26 10:11) 

hanamura

ロマンスカー 見ても乗っても 良い電車。
by hanamura (2020-11-26 13:31) 

小肥り

地元でありながら、
まだまともに5000形とは出会えてません。
by 小肥り (2020-11-26 14:46) 

シグ鉄

モハメイド師のコメント、要は東京都はゼニ出すけど、神奈川県は出さんってことですよね。
複々線で恩恵被るのは、都民ではなく県民のような気もしますけどね。
by シグ鉄 (2020-11-26 16:18) 

Cedar

▪︎hanamura様
この日見たロマンスカーは、いちばん良くないEXE旧色以外乗ったことがないです。
▪︎小肥り様
この日は結構目にしました。どんどん増えて糞電3000を追い出して欲しいです。
▪︎シグ鉄様
仰る通り、オバQは伝統的に世田谷区民には冷たいですね。
複々線になっても各停は増えず、準急もそう多くないし、昼間ダイヤだと祖師谷大蔵から新宿まで急行に乗換できないしね。
by Cedar (2020-11-26 16:46) 

モハメイドペーパー

シグ鉄さま、
東京都が補助金出すのは踏切解消のためなんで、これは他の自治体も大体同じです。
by モハメイドペーパー (2020-11-26 17:00) 

Cedar

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2020-11-26 22:20) 

ひでほ

面白くなくなりました。おばQ QQQ
しかし、夏?登山とブルーの混色が毎日運用にはいったときは、ちょっと沿線にいたという理由だけで、行こうかと思った自分がいました。
登山100型3色も行きたいけど、いばーらき県民になってから、気軽に箱根にいけなくなりました。撮影して、そのときUPして二度とみないということが多いのと、デジカメになってから、整理がわるくDVD-RやらHDDやら、どこになにがあるんだかわからなくなっちゃいました。自分で製作したアンプすら、廊下に強化ダンボール5段つみ、各部屋占有、みつかりません。趣味はほどほどにしなさいということか???Cedarさん、整理がすごくて敬服です。
by ひでほ (2020-11-27 00:02) 

Cedar

■ひでほ様
整理はCedarが最も苦手なことです。ですから、最近の撮影はiPhoneです。モケーの部品は買ってきたら無くなるし~こちらは単なる老人ボケ?
by Cedar (2020-11-27 01:01) 

nexus6

小生も現役小田急の通勤用車両の中で、撮りたいと思うのは8000形だけだったりします
それにしても糞電って.... (#゚Д゚) ナント辛辣なおコトバ...  
これも使わせて頂きたく
by nexus6 (2020-11-27 06:52) 

Cedar

■nexus6
撮りたい車両について御意!
糞電(意見には個人差があります)は、昔某お仲間が使い出したもので、あんまりよい言葉デハないですねえ~。良い子は真似しない方が・・
by Cedar (2020-11-27 09:06) 

伊豆之国

小田急沿線に引っ越して早1年を過ぎましたが、今では専ら「テレワーク」ということになって、満員電車に揺られて都心に出ることは稀になりました。それでも町田までは大きな買い物でよく出かけるのですが、よく見ると確かに小田急の電車なのに、JRと見まがうような顔の不細工な電車が増えて行くと、既にいわゆる「小田急顔」の電車が絶滅し、唯一白地に青帯の8000系はまだまだ健在とはいえ、消えるときはあっという間に、ということもありそうに思えます。
昨年暮れの「ポロ市」見物の帰り、乗り合わせたのが「各停成城学園前行き」、そこで乗り換えたのが「準急(?)向ヶ丘遊園行き」と、つい最近まで「レア」な行き先の電車が相次いできて、「夕方だからなのかな」とも思ったのですが、この夏、社用で「谷根千」の「千」に行って、帰りに駅の時刻表で小田急直通の電車を探したところ、「多摩急行」がいつの間にか消えて、日中など千代田線から多摩線への直通が激減して、遊園行きの準急とか成城止まりの鈍行ばかりというのを目の当たりにしたとき、「千代田線と小田急の直通電車が非常に不便になった」とびっくりしたのでした。新宿駅では、「快速急行唐木田行き」なんていう今まで見たこともなかったのも出てきたりで、「多摩線沿線からも新宿方面の利用者重視に方向転換した」ということがはっきり見えるように思いましたが、やはりそうなのでしょうか?…。
by 伊豆之国 (2020-11-27 20:29) 

Cedar

■伊豆之国様
ダイヤの詳細は知りませんが、上原の線路が千代田線⇔緩行線に繋がってるせいですかね。
by Cedar (2020-11-27 22:07) 

町田市民

登戸~遊園間ですが、向ヶ丘遊園駅付近の100mほどを残して、上り線横に4線化のための用地が出現しています。
数年前までは、高架横に道路1本を挟んで家屋が迫っていましたが、急激に区画整理事業が進んだ印象です。
https://i.imgur.com/RVpEGYH.jpg
by 町田市民 (2020-11-28 14:30) 

Cedar

■町田市民様
情報ありがとうございます~確かに潜像用地ですね!
コロナ禍が収まったら始動するのでしょうか?
by Cedar (2020-11-28 15:00) 

OER3001

面白く拝読させて頂きました。
昔からのファンだから言います。3000は走行装置は別として、あのスタイルと車内設備は小田急車とは認められません。
ご心配の廃車ですが、残念ながら8000に加えて1000が、最新のVVVFに更新されていないバージョンの廃車が始まりました。
by OER3001 (2020-11-28 22:13) 

Cedar

■OER3001様
コメントありがとうございます。生粋OERファンが3000をどう思われてるのか、気になっていたところです・・・
でもあれだけの数作っちゃってるから、Cedarより3000の方が長生きですね~残念!
by Cedar (2020-11-28 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。