SSブログ

散歩鉄と珈琲 [街景色・人・モノ]

秋晴れが続いた先々週→先週でしたね。先々週はベランダペインターでしたが、先週は散歩鉄でした。
3C600F69-21C6-4272-900B-E9648782A983.jpeg(1)
陽だまりでふにゃふにゃしてる鉄ニャンはうっちゃって、外出します!

いつものようにご近所散歩ですから、越後屋電鉄OM線沿いにぶらぶらと~kaminoge.jpg
(2・3)隙間電車しながら、線路と絡み合うようにゆるゆるいきます~C8C84565-8FE4-4829-9DC9-92873CA852B1.jpegB4C009AE-1220-428D-96C3-392D4968F296.jpeg(4)Cedarがお江戸に出るとき乗る東98系統の始発所、東京駅まで90分220円!0578D3E6-4FA1-4A08-82B0-6CE94D7023BC.jpeg(5)バス停前にこんな珈琲やさんが店開き~バス待ちや散歩がてらで寄ります。A1EAD58E-1350-4ECA-B20C-814D9B77939A.jpeg(6)
OM線等々力駅は、島ホームならぬ島駅舎193E9561-225C-40EE-B2AE-9ACBD25E93D8.jpeg(7)地下化は全く進展しませんねえ~無理しないでもう止めればいいのにねえ~でも、駅舎をチャリが通過していいのか?

このあたりのOM線は京成ほどじゃないですが、結構ギリギリ~。E4BB307C-1B44-4401-9257-B75E88FBFE8E.jpeg(8・9)D48A0983-BB22-484B-A851-7EB5D20057B5.jpeg
駅間も短く郊外電車っぽいですし、線路わきの柵も低いです。

でも、尾山台駅前の街並みはそこそこオサレだったりする~1F8255B5-3E74-4B95-B079-399437EAA91D.jpeg(10)
10410BA2-4C59-40B5-8542-615401C1CCDE.jpeg(11)このあたりはまだ緑も多い戸建ても残ってたり、線路沿いに小さな一軒家フレンチレストランがあったりします~9333A01B-1237-4F33-983C-9CCB665730F9.jpeg(12)ここ、結構美味い~

この日は自由が丘には行かず、自由が丘のはずれの丘を登って奥沢を目指します。坂道の上をTY線が行く~
70A8402B-309A-4B2F-8AA0-E97DE7796BA1.jpeg(13)9550BF06-3AAC-4CD5-83AB-2867A5E80EFC.jpeg(14)
このあたり、下の地図で分かるようにOM+TY+MGの越後屋トライアングル地帯~572EDEBA-C44F-42B9-A22D-E905126DFABC.jpeg(15)ちょいと歩くとMG線のアメリカン架線が見えてきます~
00CE95B7-8D3C-489E-82E7-CE2D93F46C2E.jpeg
(16)MG線奥沢駅そばのギャラリーが、その日の目的地でした。
8C5A2C78-A022-4D5D-BB64-659A00AD885D.jpeg(17・18)66F218DF-E285-4008-B724-D2E545584213.jpeg
MG線の3000(左のです)とDT線の8500と、どちらが先に消えるんですかね?

楽しい時間を過ごしたギャラリー前の路地で、やっぱり隙間電車~
4A80C44F-C13E-4DD8-9808-46C5195C8824.jpeg(19)
そして、奥沢神社の大蛇にご挨拶したら~F8C28544-A983-4A00-ADCD-8346B6A49D5F.jpeg(20・21)珈琲とプチスイーツでしばしブレイク。E44C50ED-A5AD-45D0-95A8-E6144692E9F7.jpeg

・・その日の散歩鉄はこんな感じでしたが、次は越後屋トライアングルをはみ出して、奥沢からTM線かIK線方面に歩いてみようか、などと思っています。池上電鉄が国分寺(あの中央線のです)を目指して建設し、当時はライバルだった目黒蒲田電鉄に通せんぼされてしまった支線の終点、新奥澤駅跡なんかも気になるし~
sinnokusawa.jpg
(22=Wikiより画像転載)
その時も途中で珈琲飲みたい、別に隠れ家カフェ派、ってわけじゃなく、街の昭和喫茶でも昔からの珈琲チェーンでもいいんです。

以上、秋晴れの某日、「散歩鉄と珈琲」のスケッチでした。DA76B16D-2CF4-4052-9AC9-684E40FB74D8.jpeg(23)

あ、タイトルは最近読んだある本のパクりです。

ではまた。


nice!(13)  コメント(6) 

nice! 13

コメント 6

hanamura

日溜りの モフモフ具合 暖かろ(鉄にゃんイイね。)

休日散歩で、普段は職場ランチの店まで歩いて、「ビール!」
というのもアリかなぁ~?馴染みたいけど馴染めない故郷。
by hanamura (2020-11-08 16:56) 

シグ鉄

ヘビつながりで、次は中延から蛇窪神社の白蛇参りは如何ですか?
立会川の上を歩いて、大井にも荏原にも抜けられます。
by シグ鉄 (2020-11-08 17:21) 

ひでほ

ひさびさに等々力駅拝見して感動もの。小学生時代の4年以降の歩き遠足、、、深沢から等々力まで白バイ先導あるき、等々力から青葉台団体専用、たいてい3K4B、青葉台からこどもの国あるき。想像絶する田舎。かえりはこどものくにから等々力団体たいてい3K4B、渋滞した246は酔うので等々力でて大井町経由秋葉が小学生のときの秋葉デビューでした。京浜東北はたまに73がきて興奮しました。いいなあ上野毛、等々力、、、おしゃれです。素敵。でも牛久も悪くないですよ。秋葉、J、ゆりこ病院詣では1H。でも都内がいいです。福祉がすごい。
by ひでほ (2020-11-08 20:44) 

マサ

モフモフ、モフモフ
小春日和で、
散歩日和ですね。
by マサ (2020-11-08 22:04) 

Cedar

■hanamura様
毎日が休日なんで、ランチタイムに出くわして「ああ、今日は平日」と気が付く体たらく~散歩爺は怖いもの(店)知らずですが・・
■シグ鉄様
蛇窪神社は行ってみたいですが、戸越公園の方が近くないですか~、中延は駅周辺があまり散歩に楽しそうでない気がして~
■ひでほ様
等々力はあのままでいいんじゃないか、と思います。今のダイヤだとここに待避線無くても問題ないし~
■マサ様
はい、最近は床暖つけろ、と訴えてます。
by Cedar (2020-11-08 23:03) 

Cedar

■芝浦鉄親父様
たくさんのnice!ありがとうございます
by Cedar (2020-11-08 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。