SSブログ

最近「作ってる」もの [鉄分少な目ですいません]

独居老人Cedarは「作る」ことが好きなんです~ってまたモケーの話かよ?1028ブログタイトル4.jpg(1)それもですが、最近違うものもせっせと作ってます~
それは「料理」。っていっても所詮は毎日の総菜とか、できあいのものにちょいと手を加える程度ですが~
モケー作業や街散歩してると、爺もそこそこ腹は減る~でも外食は塩分・脂肪分過多になるので、ほどほどに~
(2=加古川・まいどラーメン)B4BDBE7E-3287-4C82-88B3-56C7F221B81E.jpeg
こういうの↑とかこういうの↓は、やっぱりめっちゃウマいんですけど!FED1CD7A-9952-40F2-BA90-C793D08A2CEA.jpeg
(3=大井町・丸八とんかつ)揚げ物とかは家でやりたくない~後始末が大変だし、火力が問題かと~

で、ここからはステイホームクッキング写真集(爆)
シズル感のない下手くそ料理写真が続きます、お目汚しすみません。248E5B91-4D69-478D-B1F3-D59DF1DD518D.jpeg
(4=お馴染み回鍋肉)独身者の味方炒めモノは以前からよくやってました、もともと中華料理好きだったしね~
5054C99E-B817-47F4-B2FB-43EC174A419B.jpeg(5=ナスピー甜面醤炒め)Cedarの好きな中華は屋台イメージなんで、こういうぶっかけメシが主流~
嗚呼香港・台湾行きたいなあ!ねえChitetsuさん!
A53A31C6-A1F9-442B-AB9D-F5A6041C3434.jpeg(6)
こういうの作ってるうちに、料理に嵌ったのは「炒めモノばかりじゃじゃつまらん」と思い立ったのがきっかけですかね。「普通じゃつまらん」という天邪鬼な性格は鉄も料理も同じなのかも~そこで~
アヒージョとか~
D0D2757E-6CC7-40E2-ACA6-316639100EFA.jpeg(7)
ラタトゥイユとか~
89AD064C-E2C0-4E64-B189-3A1E6B560A86.jpeg
(8)
ルーローハンとか~
45CA8F1A-5911-4355-8CE6-5880EB951385.jpeg157A718D-E0F1-4B59-891F-6BA20FF2CB8F.jpeg
(9・10=ああああ、台湾メシ喰いに行きたい!)
とかとか、ちょいと「趣味っぽいやつ」から始めました。ちょうどコロナ禍のステイホームで、ブログやFBのお仲間のおっさんたちが、家で一斉に料理始めたのもきっかけですね(主体性ないなあ)。

やってみると、料理ってモケー作りと似てる楽しみもあるし、モケーよりも段取りや手際が肝要なところは、Cedarには手強いです~料理作りでここらをクリアすると、モケーの腕も上がるのかなあ~(爆)。
出来上がり見た目が美味しそうかも、大事ですよね~EA66DEE5-94BE-491F-B691-FBCC9CBC9756.jpeg(11)こんなのはバッテン!
でも、一番大事なのは味だろうがぁ~確かにいくら見た目良くても、食べたら不味いんじゃあマズイです。まともに走らないモケーみたいなものですかね(意見には個人差があります)?

この2・3週間は魚流しでした~鮭とか鰆とか銀鱈とかが、安くなってると買い込んで、
焼く
5BECE5B5-56D4-402F-A6E8-C3BB9C3297F3.jpeg
(12=鮭西京焼き)
2E76B343-F925-4BEF-BAFC-E2B5C85E98B3.jpeg
(13=鰆オリーブオイル塩焼き)
8EDA5EF0-B1E0-42B7-A93B-490F0C07F3C6.jpeg
(14=鰆照り焼き)

煮る
C10C5022-AEF6-4E9F-8B6B-122E07287C88.jpeg(14・15=銀鱈↑と鰆↓の煮付け)
CCFD3FAE-A00C-477D-B626-BBAD8A492156.jpeg
~とまあ、謎電やインタアーバン弄りの傍らやってみると案外簡単だし、やはり美味いですね~朝や昼はゴハンが進んで幸せ。
夜は炭水化物食べないので(建前です=ときどきズッコケます)、サラダのトッピング的にしたりします。FA75C5D4-1A1C-4057-8F75-F889423A9027.jpeg
(17=鯵南蛮のっけサラダ)
美味い食事でモケーも捗る?なんて・・・誰も見守ってくれない独居老人は、コロナに負けないためにも自己管理が大切ですしね。

次なるトライはオーブン料理かな~656B9414-9DFE-4CD1-865A-1C8B7CB2972E.jpeg(18)キッチンにはビルトインのオーブンがあるんですが、妻が亡くなって以来全く使われてない、次のスピークイージーには、特別メニューでお出ししますか?なんてね。7F0878D6-13F3-42AE-97E1-92E34C2492BA.jpeg(19)本まで買い込み、絶賛勉強中です。
ではまた。

nice!(16)  コメント(17) 

nice! 16

コメント 17

hanamura

色合いでなくて、バランスが綺麗ですねぇ~。
街中華や、とんかつ屋は、私も大好物です。
by hanamura (2020-10-29 08:57) 

Cedar

■hanamura様
バランスは良いけど、色あいは×
写真が下手ってことですね。
by Cedar (2020-10-29 09:40) 

モハメイドペーパー

 私は一人暮らしの経験がないので、料理は未知の世界です。模型工作以上に段取りが大切、というのはよくわかります。
by モハメイドペーパー (2020-10-29 09:43) 

Cedar

■モハメイドペーパー様
模型達人は段取りとスピードが鮮やかだなあ~といつも感じます。
料理作りでそれを学んで、モケー作りにフィードバック~無理ですね。
by Cedar (2020-10-29 10:10) 

京葉帝都

炒め物、中華料理は油の選定は楽しみかと。飛んだ油の拭き取りはありますが。最近の外食では佃の佃小橋の袂にある街中華のお店が美味でした。<麗江(リージャン)>
(6)の香港の料理店、昨年のJAMで路面電車がUターンするジオラマのストラクチャーの中に似たビルがありましたね。
by 京葉帝都 (2020-10-29 11:18) 

Cedar

■京葉帝都様
突然こんな記事ですみません。コメントしにくいですよね~
<麗江(リージャン)>には一度行ったことがあります。
by Cedar (2020-10-29 16:55) 

nexus6

ワタシはテレワーク期間がやたら長く、家人はパート
というコトで平日は不器用ながら晩飯担当してました
して、思ったのは、完成時の姿を思い描き、材料を集め、必要なら道具(工具)も買い、楽しみながら作る
っていうアプローチはモケー作りと相通じるのではなかろーか
.... なんちゃってね~
作りたいモノ作って食って呑んで、、、見事にコロナ太りでーす
by nexus6 (2020-10-29 22:11) 

Cedar

■nexus6様
>完成時の姿を思い描き、材料を集め、必要なら道具(工具)も買い、楽しみながら作る
っていうアプローチはモケー作りと相通じる~
って思います。モケーよりもスピードとタイミング、想像力が必要かもしれません。独り暮らしは外食の方が肥りますね。
by Cedar (2020-10-30 00:16) 

OER3001

いやはや、fbでは拝見していましたが、抗して編集されるとバラエティー豊か、どれも旨そうで素晴らしいです。
しかし、一人分だけ作るというのは不経済ですよね。2食分まとめて作って分けて食べるなんてことはしないのでしょうか?
by OER3001 (2020-10-30 00:21) 

Cedar

■OER3001様
どうせ暇人だし、もともと作るのは嫌いじゃなないし(洗い物は嫌い)、死ぬまでにあと何回食べられるのか?などと考える歳にもなりましたし~あ、「孤独のグルメ」的外食も好きですよ。

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2020-10-30 08:08) 

Chitetsu

うわぁ〜、いっぱい作っていますね!
自分はどうもお料理は苦手で、お任せモードであります。
香港、台湾行きたいですね〜
by Chitetsu (2020-10-30 12:42) 

Cedar

■Chitetsu様
はい、気が付いてみたら結構マメにやってました。モケー作りに共通するものもあるような~?
台湾、香港屋台メシに思いを馳せる今日この頃です。
by Cedar (2020-10-30 13:16) 

UZ

手料理美味しそうですね。
私も独身時代を含めて以前はしばしば料理を作ってました。今は夕食の焼きそばやパスタ、そして朝食で卵焼きを作るくらいですね。
妻に感謝してます。
by UZ (2020-10-30 22:38) 

Cedar

■UZ様
妻が逝ってしまった後、独居老人は健康も自己管理ですから~
どうせやるなら楽しんでやれ、ってなことです。
調理器具や食器や収納まで、全部亡妻の流儀をなぞっています。
by Cedar (2020-10-31 06:28) 

チャッピー

 参加者が手料理持ち込みでスピークイージーも良いですね、オッサン女子会みたいですが。
by チャッピー (2020-11-01 18:14) 

TK生

今度、大井町に行かれた際は品川寄りの丸八支店で串がない串カツをお召し上がりください。ポークソテーもいいかもしれません。定食に付く豚汁だけでも価値はありますよ。
by TK生 (2020-11-01 21:51) 

Cedar

■チャッピー様
それ!賛成。昔ガイジンさんの家のパーティーで「独り一品作って持参する、どうしても作れなかったら出来合いも許す」ってのに出たことがあります。
■TK生様
コメントありがとうございます。今週も大井町に芋掘りに行くので、丸八支店に行ってみます。本店の豚汁も好きです。
by Cedar (2020-11-01 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。