SSブログ

秋晴れのベランダサタデー [模型もあります]

久々に朝からスカッと晴れた土曜日。6387856A-2C78-4E7E-9404-D31CB6C55942.jpeg(1)溜まりに溜まった洗濯物お電車ペインティングをやっつけよう!とマスク姿も凛々しく、いざベランダへ。
0490DC55-1849-405A-A1A1-7F131DF2898B.jpeg(2)秋晴れに、家でも外でもマスクかよ~。
まずはどれから行く?
車体ディテールもつけて、塗装待ちだったインタアーバン木製キット競作お題コンビか?E156A781-44E6-4ED2-949B-949D9CAB6BCC.jpeg
(3)競作1↑と(4)競作2↓
7A88A741-AB68-4DD6-8E95-5FA3C380B9AD.jpeg
はたまたプライマーだけのオールヌード姿もなまめかしい謎電か?252C897D-6852-4426-8E33-C3700F3124D1.jpeg(5)

ま、やはり簡にして単な方から~と思ったら、OH!色が微妙にそろわない~1CD3C2A2-7877-4BC6-A2AD-9212FC92E6AB.jpeg(6)得意のオレンジ2色のクロス吹きで塗っても塗っても、先行完成してる車両(一番手前です)と合わね~!
AC003F39-1ED4-452C-87E4-F4DE18F86B8E.jpeg(7)
何しろ近鉄オレンジと黄柑色のカンスプレー2本を両手に持って同時に吹くという~まさしくヤマカンスプレ―ですから、簡にして単なハズないすよね~。
B51AA1A8-2C2B-4C17-B78C-EF54CC706C67.jpeg(8)
それでも、どうにか2両塗り終わったら、飯押しで午後2時回ってました。腹減ったニャン!
6BF727DE-E412-4A64-B975-0DD80E6388D1.jpeg(9)
実は2両ブシャーの前に謎電のマスキングもしてました~D38FC0EE-A6DC-41A5-BF9E-FEBE7922AE6E.jpeg(10)デカい車体なんでこれまた結構時間がかかってしまい、オレンジ軍団のあと、こっちを吹き出したのは午後3時過ぎ~
83281295-2BBC-497D-AFDD-7CBD9366E3E1.jpeg18A2C6EB-5D8C-4BFF-8946-09FF38A4CCFF.jpeg(10)その昔の小田急の黄色みたいな、タミヤキャメルイエローを全身にブシャー~一体どんな配色か?~まだ途中なんですが、ちらりとお目にかけます。AA7931ED-CAE5-4C31-8898-D4FCF9A4E98A.jpeg(11)なんじゃこりゃ?オモロイ?アホか!~ま、謎電らしく自由奔放、無国籍ってか植民地ってか、日本でもアメリカンでもない「第3世界的自由形(爆)」~なにはともあれこんな感じで進行しとります。マスキングに70分、吹き付けに30分~
そろそろ秋の日は傾きはじめて、慌てて競作2の屋根を吹きました。
DD5634B4-BF6E-416F-B0C8-03E8C4E383A1.jpeg(13)本来の色の下塗りとして、キャンバス風塗料を吹きましたが、なにやらツブツブがえらく大っきい気がします。
185B5C52-DCA9-4512-94B4-2A7D7B559FF6.jpeg(14)Oゲージでこれだから、16番に使ったらどんなことになるんだ?と余計な心配してしまう~

そんなこんなで、陽の当たる坂道ならぬベランダでほぼ一日ブシャーブシャーとやっていました。EFEB8F47-F014-4DC5-A005-85117C5833F7.jpeg7257FE01-5393-46DF-8BE6-190D1DB4D102.png(15~17)89A2C2F5-DC04-4066-BBC4-C64561EE38D5.jpeg
Oゲージボディ3両塗ってさすがに疲れた(↑コイツは疲れてません)ので、筋のばし&気分転換で外出~
黄昏散歩→コーヒーブレイクでベランダサタデーが暮れていきました。6D8A41B6-B2CC-4676-872A-9B0F7B9FA8A6.jpeg(18)

コロナのせいでお披露目の機会が無く、ものぐさCedarのモチベーションは低空飛行が続いています。
89287EFF-8E69-4D10-9375-EB419FD347F5.jpeg
(19)さてさて、この3両の完成もいつのことやら~

ではまた。


nice!(17)  コメント(18) 

nice! 17

コメント 18

マサ

日向ぼっこの鉄ニャンの寝顔、
晩秋の季節感が出ています。

謎電車、仕上がりを楽しみにしています。
by マサ (2020-10-26 08:50) 

Cedar

■マサ様
猫としては一日中家に気配があるのは、安心感あるみたいですね。
貴重な秋晴れには外出したいところですが、塗装もやらないとです。

by Cedar (2020-10-26 09:14) 

Junior

 
(14)の屋根、特にパンタグラフの台がカッコエエ!!
色の違いは経年変化・退色っちゅうコトで逃げられますよ〜。
謎電は11月に神戸でお披露目?

で、業務連絡なんですけど、事務所のコンピューターはシステムが古く、ネット関係が殆ど使えないんです。(コメントが書き込めるのはCedarさんのページのみ。自分のブログにも書き込めない)
なのに、先日家のWindows 10のPCのモニターの液晶が3/4クラッシュしまして、ログインは何とか出来るものの画面が動きまくって何が写ってるのか判別出来ない状態で、メールもFBもな〜んも使えません。
よって、何かあればショートメールなんぞで。
新しい(って、中古になりますが)PCを買うまで暫し。m(_ _)m
 
by Junior (2020-10-26 14:05) 

モハメイドペーパー

 塗装の手間の7割くらいはマスキングです。その点、屋根が外せるのはだいぶ楽ができますね。
by モハメイドペーパー (2020-10-26 14:46) 

Cedar

■Junior様
(14)のパンタ台は、例のBobHeggesさんモドキ電車からのいただきです。
業務連絡了解しました。後程ショートメールいたします。
■モハメイドペーパー様
仰る通りですね。アメリカ方式だと近代の流線形など以外は屋根外れるのがデフォです。室内装置などもこのほうが楽ですし。
by Cedar (2020-10-26 16:20) 

nexus6

空気は澄んで、大気中の水分も少なく、風も殆どない週末
絶好の塗装日和でしたね(ヒコーキ撮影日和でもありました)
スプレー缶同時2本使いは、ストラクチャーやミリタリーものを作る際にやりましたが結構イイですね
しかーし! OMG! 鉄模でおやりになるとは!!!
by nexus6 (2020-10-26 20:47) 

Cedar

■nexus6様
この週末は8週間ぶりの晴天だったとか!
散歩日和、洗濯日和でもありました。スプレー缶2本使いは日本にはそのものずばりのオレンジ色が無いアメリカンお電車でやってます。現地には調色塗料がありますが輸入禁止ですから仕方なく~
by Cedar (2020-10-26 21:36) 

OER3001

左右の手に違う色の缶スプレー持って同時に吹くって、凄いテクニックですね。缶がえた、違った考えたこともなかった技法です。
by OER3001 (2020-10-26 22:13) 

Cedar

■OER3001様
考えたこともないのがフツーですね、ビンの塗料を混ぜて色を作ってガンで吹けばいい(もちろん我が家にもあります)のですが、そこは変態Cedarでして、このスリルが堪らないのです~アメリカお電車の標準色の一つ、トラクションオレンジ~昔の地下鉄銀座線の色に限りなく近い気がします~は日本にはズバリの色が無いものですから・・・

by Cedar (2020-10-26 22:47) 

Cedar

★niceいただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2020-10-27 09:27) 

チャッピー

 建物塗装では二、三本交互に吹いて質感出すのはやりますが、まさか車両に同時吹きとは‥
教科書に載らない技ですね。
 謎電の塗装、仕上げが楽しみです。
by チャッピー (2020-10-27 09:59) 

Cedar

■チャッピー様
まさかのスリルが癖になって~良い子は真似しないでくださいね。
謎電の塗装は・・・また迷いが生じています。
by Cedar (2020-10-27 10:03) 

小肥り

こういう趣味の方。わたしから見たらただ羨望。
楽しそうですね。
従弟がHOゲージで天井裏で遊んでますが見てて飽きません。
横浜の「原鉄道模型博物館」って行ったことあるんですが
そこでも素晴らしいのが走ってた。
この次生まれたときにはこの道を選ぼう。
(間違ってひとつズレたところにコメントしてしまった。お許しを)
by 小肥り (2020-10-27 10:18) 

Cedar

■小肥り様
ご訪問とコメントありがとうございます。
ま、独居老人にはいい趣味だと思っています。
貴ブログの鉄街写真も、なかなかヨロシイのでは。
こんなヘタレブログですが、たまには覗いていただきますよう~。
by Cedar (2020-10-27 14:32) 

Chitetsu

絶好の秋晴れ、塗装日和ですね〜
私も同じく3輌塗装していました。
お電車に缶ぷー、ましてや二缶乱れ吹き付けは拙者にはできませんです^_^
by Chitetsu (2020-10-27 16:14) 

Cedar

■Chitetsu様
結局、急用勃発した日曜日以外3連荘でベランダペインターと化しました。
2缶乱れ吹き~完全な自己満足ですが止められない~いい加減な模型作りにまっしぐらです。

by Cedar (2020-10-27 19:22) 

Junior

 
<業務連絡>
新しいPC買いました。
通信OKですが、FBにログインできず、新しいアカウントを作りましたので、友達リクエストします~。
 
by Junior (2020-10-28 18:52) 

Cedar

■Junior様
はいはい、先ほど確認させていただきましたです。
例の件、よろしくお願いいたしますです。
by Cedar (2020-10-28 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

店先電車最近「作ってる」もの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。