SSブログ

昭和交じりの八王子~ [街景色・人・モノ]

先週某日、不順な天候のなか、八王子までお出かけしてきました。
77699ADD-5DAF-496D-A674-09F18DE46D28.png(1)23区のはずれの我が家からは、微妙に遠いんです。
まずはDT線で長津田まで~そこからは久しぶりの横浜線へ5212E550-8883-477B-A585-4E94B0BBD59C.jpeg(2)20分間隔の八王子行き快速が出たばかりで、やってきた各駅停車橋本行きに乗って終点で乗り換え6F884001-67F0-4D95-8175-794783008F3D.jpeg(4)相模線フェイスの205系も、そろそろ置き替えでしょうか~0F2C81B3-3478-4816-B8AB-6F45D3F2E840.jpeg(5)なので一応撮っておきます。
相模線に乗ったのはこの時↓が最後~なんと半世紀も前ですわ!s38hasimoto2.jpg(6)
のしかかるような京王の高架駅には9000系の顔がちらりと~6582E985-7563-49AF-AF00-52D9A8D27240.jpeg(7)ここから本八幡まで乗り換えなしの電車が出てるなんて~
こんな田舎の駅だったのに、今じゃこのエリアきってのジャンクションに大出世しちゃいましたね~s38hasimoto.jpgED060AEC-A6AE-4F8A-AE12-1B3AE4197C7C.jpeg(8・9)1FA9F3FE-C021-41A3-8607-AF5320EA16FF.jpeg(10)昭和交じりの橋本から砂混じりの茅ケ崎へ、205系が元気なうちに乗ってみるか、などと思ったり

浦島太郎感に浸ってるうちに八王子着~EE3ECEFA-E91D-4DF6-A9DE-0F8DF139A995.jpeg(11)この街に来たのも20年ぶりくらいですね。
ちょいと嬉しかったのは、昔の機関区の面影がほんのり残っていたこと~C1377DBF-8F3D-4A61-8650-F95B966E666C.jpeg(12・13)s38haitiouji.jpgこの場所に元相模鉄道(今の相鉄ではなく、相模線の前身です)の客車改造の救援車が止まってたのを思い出したり~
AA8E71AD-FA5F-427C-8FFA-11386972017F.jpeg(14)残った線路が、怪しいカーブを描いてるのにしびれてみたりしました。

で、YOUは何しに八王子へ?

目的の場所は八王子駅のすぐそばでしたが、密密激パな状態、しかも若い女子(&おばさま少し)ばかりで、爺独りではいたたまれない雰囲気~気の弱いCedarがそこにいたのは15分ほどでした。とはいえ見たいものはきちんと見たので満足まんぞく。

それではと、何気なくぶらぶらしていていると~すごい建物を発見してしまいました。0E35B1F7-63D8-43AB-A4B5-2D141E541487.jpeg(15)

駅前の一等地に、蹲るように眠る妖の廃墟は一体なんなんだあ01EC1CBC-C7C4-4040-8B03-566558CDE3E1.jpeg(16)このネーミングセンスやフォントは一体なんだ?絵にかいたような昭和レトロはなんなんだ!176C771E-042D-4375-B414-79B1727918CE.jpeg(17)上海大世界や浅草新世界を彷彿させる、レトロな娯楽施設がこんなところにあったとは~

色々調べてみると、2000年くらいに総合娯楽飲食施設として開業して2016年に閉店、営業してた頃にはTVドラマや映画のロケ地になったり「もやもやさまーズ」などにも登場したらしいです。
3EA6AE11-28F6-442D-A983-82377D8A56D8.jpeg(18)4F648E76-0982-4D0F-9586-545692C76581.jpeg(19)

あまりに思いがけず、興奮しながら撮影していたら声をかけてきたオバサン曰く「そろそろ取り壊されるみたいで最近見に来る人は多いねえ」とのこと。
00A38A22-6E3D-4B16-94A9-382784409066.jpeg(20)
再開発でできたぴかぴかのタワーの真ん前にこんな怪しい建物があるなんて~8E4F7058-5F06-43C7-83D4-FEB361011D40.jpeg(21)デベロッパーとしては一刻も早く消えてほしいでしょうねえ。

なんてやってると、とうとう雨が降ってきてしまい退散~帰り道は急ぐわけでなく、時間かかるけど(実際は往路とそんなに変わりませんでした)一番安く楽なルートで帰宅することにして京王八王子駅へs38keihachi.jpg(22)木造上屋の地上駅から5000系特急で新宿へ~なはずはなく~8F124650-31D3-416E-B39D-8C47059ADB52.jpeg(23)K8っていう(先ほどの謎物件とは違う意味で?なネーミングですなぁ)駅ビルの地下から、8000系特急で20分の調布へ0FED48A7-6DEE-4F5D-8EF8-8C0534969FD5.jpeg(24)
~調布からは知る人ぞ知るルート、二子玉川駅行きのオバQバス~432CC9C3-81D5-4F2E-9F62-437852E625A7.jpeg(25)
暮れなずむ小雨の町をぼんやり走ることおよそ50分で「世界に誇る街」に帰り着きました。

で、YOUは何しに八王子へ?

・・・・ではまた。



nice!(18)  コメント(13) 

nice! 18

コメント 13

モハメイドペーパー

 横浜線の貨物列車、ちょうど昼間の撮りやすい時間帯に1本ありましたね。八王子は一昨年の夏に南口から乗ったけど、ロマン地下は気がつきませんでした。東洋一という表現は大阪的ですね。2000年にできたのではレトロとはいいがたいけど、なくなる前に一度見ておく価値はありそうです。
by モハメイドペーパー (2020-09-27 12:59) 

Cedar

■モハメイドペーパー様
ロマン地下は、当時流行ったレトロ風施設ですが、名物乙女ダンスとか出し物がエグイです。2階の岩盤浴のせいで階段に湿気がいっぱいだったとか、笑える逸話がいろいろ~わざわざ行くのもなんですが、リスルの帰りにでも~・・・
by Cedar (2020-09-27 16:01) 

OER3001

八王子、そんなに行っていなかったとは、びっくりです。
「ロマン」は知りませんでしたが「K8」って京王八王子(ケイハチ)のことなのですよ。結果的には変なネーミングより「京王八王子駅ビルの〇階の・・・」的に使えて便利なようです。
by OER3001 (2020-09-27 22:58) 

Cedar

■OER3001様
京王八王子だからK8、ってのは確かにわかりやすいんですが、なんだか「上六」「天六」的だなあと思ったんでした。最近はいろんな場面で関西風な言語が幅利かせてるお江戸ですから、ま仕方ないか~と関西私鉄が好きなくせに拗ねてみるんです。行くときのDT線の車内で「ちゅうりん」という言葉が聞こえてなんじゃ?と思ったら中央林間のことでした。
by Cedar (2020-09-28 00:10) 

Chitetsu

調布から二子玉川へ行くバスなんてあるんですね〜。
京王、小田急、東急どのバスが走ってもおかしくない路線ですね。
意外なバスルートに乗ってみるのも楽しそうですね〜。
by Chitetsu (2020-09-28 03:54) 

Cedar

■Chitetsu様
二子玉川~調布のバスは昔TQも走ってましたが、今はオバQだけです。狛江駅も通るので時々利用します。
ルートは面白くないですがオバQの渋谷~調布線もまだ走ってます。
by Cedar (2020-09-28 07:53) 

京葉帝都

一昨年、八王子駅で待ち合わせした人が言っていましたが、最近はこのエリアは、八王子よりも立川のほうが賑わっている、とのこと。相模線電車の正面の非対称のデザインは、これから先も通用するくらいセンスが良いと思います。京王の高幡不動で分割される6000系の八王子行特急は3連でしたが、前パンでカッコよかったです。
by 京葉帝都 (2020-09-28 13:55) 

チャッピー

 八王子ロマン地下って知りませんでした。
東京ロマンチカの掛け合わせかな?
 ならタイトルは、君は八王子の妻だから、
って凄く古くなりますね。
by チャッピー (2020-09-28 17:30) 

Cedar

■京葉帝都様
立川はモケーの集まりで行きますが、確かに賑わってますね。でも街歩き好き爺には、機業地としての歴史もある八王子の方が面白そうです。
どこも同じような駅前風景は面白くないですから~
■チャッピー様
ネーミングからしてイカレテますよね。取り壊しも時間の問題のようで、地元はホッとしてるんじゃないでしょうか。

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2020-09-28 18:33) 

Cedar

★シユウチャン様
たくさんのnice!
ありがとうございます
by Cedar (2020-09-28 20:52) 

ひでほ

調布から二子玉川、知りませんでした。向ヶ丘遊園から渋谷、のち二子玉川までになり、2つ経由があって、駒沢おひとつさきの新町1丁目から乗車すると基本料金、もっぱら遊園の一つ前のたんぼでアマガエルをつかまえ袋にいれ、小学年低学年にお姉さんたちがきゃあきゃあ。
横浜線撮影は73おわかれと、その後?周年でおきまりの40型2Bのイベント電車撮影、相原の反対側、ちょうど2両にぴったり、橋本でキハ35きもい色との並び撮影した記憶。会社かえりに三脚、カメラ、恵比寿と立川でバルブ撮影し、当時住んでた国立帰りなんてファイトがありました。1回目の復職、ひざが10度しかまがらず棒状態、中央線連結側でも1部上場IB〇の襟バッチ、ばかやろう、あほなK社だからみくだしていやがって、、、失礼いたしました。八王子に工場あったのに、レトロな建物存じ上げませんでした。これのために八王子は無理です。わたしは。急に寒くなってまいりました。時節柄Cedarさまもご自愛ください。失礼しました。問題ありましたら、例のごとく削除くださいませ。
by ひでほ (2020-09-28 21:56) 

gardenwalker

こんばんは
中学生の頃、松任谷由実さん(荒井由実さんだったか)の歌で
相模線が出てくるので乗りに行ってみたらボロキハで驚いたのを思い出しました。
by gardenwalker (2020-09-28 22:51) 

Cedar

■ひでほ様
コメントありがとうございます
■gardenwalker様
八王子の呉服屋さんの「必殺遊び少女」だったユーミンの相模線、Cedarが乗ったころのボロキハですね。ちなみにほぼタメ歳です。
向かう先の砂混じりの茅ケ崎には同じくほぼタメ歳の桑田佳祐が~

by Cedar (2020-09-29 08:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。