SSブログ

あつさのせい!ブログも夏枯れ~ [雑感・雑談]

いやはや、緑のタヌキに言われなくっても「特別な夏」になってしまいました。nVoCUZ2w_jpeg.jpg
(1・2)最初聞いたときは、「カンケ―ねぇよ」と思いましたがぁ〜187CCD1B-DCC2-4882-9C6A-F1F11111BC1E.jpegこの暑さは特別、爺がうかつに出歩いたら死にます。
コロナにも酷暑にも自己防衛!
散歩は、暑さを避けて朝方か夕方からだし~IMG_9153.jpgD364D274-EE7E-433A-85E8-7DBAAD0DCC2E.jpeg(3・4)
散歩の範囲は2km以内に縮小。
隙間電車も限りなくご近所になっています。283355F8-6D44-4416-89BB-9E3B3851E004.jpeg(5)
コーヒーブレイクという名の水分補給&休憩も欠かせません1C12C6A1-B0E7-409B-A74D-4ABE364AA7A2.jpeg(6)
モケーだって、昨年までのようにイベントが殆どありません(これはコロナのせいか)2019JAM.jpg(8)いやはや昨年までは夏はモケーで頑張りましたわ~
この夏はお披露目というモチベーションが無く、ちんたらちんたら休み休み作業してます。
E47510B4-724A-4041-AC99-5A62BB42099C.jpeg(9)ChitetsuさんやM岡さんやヌッキーナさんみたいに、確実にワシワシ進めてらっしゃる人が眩しい~
てなわけで写真日記してみても~
8月×日、黄昏ご近所散歩0E6969EF-9B16-43A0-AC96-55758B3B7600.jpeg(10)
ご近所隙間電車
D5527107-64DC-4B7F-8E9B-1F7E3D257ABD.jpeg(11)
ちんたらモケー
IMG_8810.jpg(12)ベランダ塗装工場は、暑くて作業時間10分が限界!
8月××日、木漏れ日ご近所散歩
005BC4C4-72D5-460C-A363-E4604FD1C318.jpeg(13)
木陰の隙間電車
DF8784F8-72E8-49F6-8B7F-612297321162.jpeg335C6755-9411-4CA8-A50E-B013F204B255.jpeg(14・15)
たまにはこんなのに偶然出会えたりしますが・・あくまで偶然。
ちんたらモケー
9A6F7691-79FF-46A6-BC8D-ECF64D9FB020.jpeg(16)乗客載せたり、みたいな軽い作業しかやってない~。

8月×××日はあまりに暑くて昼は出かけず96F8B526-E2EC-4693-B267-EE3B5AE88FF5.jpeg(17)
隙間電車はナイトシーン
67D11D02-47EC-47CD-B69B-D319CE686F07.jpeg(18)限りなくお手軽です

同じくちんたら作業F43D96AF-B74A-432B-83DB-4486CB75C4A8.jpeg(19)30分作業→45分ブレイクくらいの進み方です。472B5DFA-E029-499B-8838-E7D770CCE32E.jpeg(20)

以下同文〜こんな日常の繰り返しです。9EB14257-4581-4600-9577-162140C3B5CA.jpeg
DC85F648-26CE-4315-B71C-C83AEA1A61FF.jpeg(21・22)
・・・・こんなんじゃ、読んでいただくのも申し訳ない体たらくCedarでございます。
鉄ニャンも最近はこんなのが多いです〜57F99841-7E88-4426-B6FA-D0D4541719DC.jpeg(22)猫は土用の3日しか暑くない、ってのは昔の話かも?

こんな夏って確かに特別?でも来年からはこれがニューノーマル(爆)あつさのせい.jpg

トーキョーはバンコクやホーチミンシティになる?午後はクーラーのきいた部屋でシェスタ、シャワー1日3回~なんて

ではまた。


nice!(18)  コメント(16) 

nice! 18

コメント 16

マサ

暑くで、だらけそうですが、
鉄ニャンのシッポ写真を見て、
「シャキッとしなければ」と、
感じております。
by マサ (2020-08-18 11:04) 

Cedar

■マサ様
早速のコメありがとうございます。
こんな写真ですが、元気になっていただけるなら幸せです。
by Cedar (2020-08-18 11:18) 

Junior

 
こんちわ~。お暑、いやお熱ぅございます~~。

いや、ホンマ、細かい作業はしたくない気温ですよねぇ。
なのに、今HOn30等と言う小さいスケール/サイズのモデリングなんで「ああもう、これでエエわっ!」とテキトーに切り上げたりして、完璧に仕上がりに影響しますねぇ、こりゃ。

(14)の隙間電車、顔を出してる電車のデザインは兎も角・・・形式は知らんけど、カマキリみたいな顔ですなぁ・・・涼しげでエエ・ムードですねぇ。

来年のミーティングには参加予定なので、木造インタアーバン三連の快走を楽しみにしてます!
 
by Junior (2020-08-18 11:43) 

モハメイドペーパー

 小学校の頃の絵日記じゃないけど、もう書くネタがない~、状態ですね。コロナと暑さはひたすら通り過ぎるのを待つしかありません。
by モハメイドペーパー (2020-08-18 11:55) 

Chitetsu

家にいても昼間はクーラーが温風扇状態になってやる気が出ませんね〜。やはり朝が勝負ですね!
時間は例年の夏よりあっても、なんとなくデレデレ時間が流れていく気がします。
これがニューノーマルになっちゃうんでしょうか?なんて思ったりしています。
by Chitetsu (2020-08-18 15:00) 

Cedar

■Junior様
この暑さで重作業(?)はとても無理なんで、ちまちまと遊びっポイ工作しかやっていません、On30のヤード造りも頓挫中です。14の隙間電車、自分はひそかに等々力渓谷の赤蟷螂と呼んでいます。
■モハメイドペーパー様
まさしく、お出かけもなかなか出来ないし、友達とワイワイしにくいご時世となれば日記のページは埋まりません、仰る所の「辛気臭い工作」もする気になりませんし~せめて30度くらいにならないと・・・
■Chitetsu様
アジアやインドにモデラ―が増えない理由は気候が理由じゃないのか?と思う暑さですね。以前マレーシア在住だったNUKINAさんもそんなこと仰ってような・・・ニューノーマルはモケーの敵かも?
by Cedar (2020-08-18 15:44) 

ひでほ

残暑お見舞い申し上げます。
お散歩コースがすばらしいロケーションでナイスです。みかんのアイス、シンプルなおいしさ、小生も気に入っています。
暑くて精神弱っていると、すべてが刹那的になってしまっています。
by ひでほ (2020-08-18 17:46) 

ナツパパ

緑の多い街並みが目に涼しげです。
夕日も良いなあ、夏の思い出にピッタリです。
でも、外に出たらきっと暑いんだろうなあ、歩くのも剣呑ですね。
...秋が待たれますねえ、彼岸まであと30日と少しです。
by ナツパパ (2020-08-18 18:01) 

Cedar

■ひでほ様
緑の中を散歩できるのは、この町の良さですね~坂が多いので帰りに一汗かきますが~
■ナツパパ様
午前11時~午後3時は涼しい屋内にいるようにしています。
まさしく昼間外歩きは剣吞です、明日は上野に浮世絵を見に行きます15時過ぎの入場にしました。
by Cedar (2020-08-18 19:01) 

UZ

本当にこの暑さは異常ですね。
早朝から蒸し暑いです。室内ではマスクしてても外出時は外してます。
熱射病と武漢熱とは区別がつきにくいそうで、熱射病で倒れた人が武漢熱と勘違いして死亡した事例が沖縄でありましたから。
時節柄ご自愛ください。
by UZ (2020-08-18 20:40) 

OER3001

「お疲れ様で~す!」というご挨拶は、まさに今の季節のあいさつかも知れませんね。夕日がきれいな場所にお住まいで良いですね。隙間電車というのもなかなか乙ではないですか。何を楽しむにも基本は健康ですからね。頑張りましょう!
by OER3001 (2020-08-18 21:27) 

シグ鉄

アイスを見て思い出しました。昔、氷みかんってヤツが定番でありましたよね。
キハ58アルプスで夏休み母の実家に帰る時、新宿で必ず買ってました。食いづらかったけど美味かったなあ。
by シグ鉄 (2020-08-18 22:24) 

Cedar

■UZ様
お暑うございます。都内では熱中症の死者が8月に入って90人超とのことです、温暖化で熱帯と化した日本ではコロナより怖いかもです。
■OER3001様
高台に家があると、朝夕の陽がきれいなのはいいです。必ず坂を上下するのでひと汗かいてしまうのですが。ま、それも運動と思って散歩してます。
■シグ鉄様
それは冷凍みかんではないでしょうか。あれは夏の列車旅の定番でしたね。懐かしいので、一度家で作ってみました。スーパーで売ってる製品もあるみたいです。
セブンイレブンの温州みかん氷、我が家の夏の定番です。

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます


by Cedar (2020-08-19 08:49) 

チャッピー

 香港にビスタが走って痺れてから、一年経ちましたね。また電車ゴッコしたいな‥
 検測車の黄色い側の7550、近年の東急では一番良い顔と思いますが?
by チャッピー (2020-08-19 16:08) 

gop

今年はお盆の墓参りにも行けず(世田谷線沿線)
新しい長谷川町子記念館にも行きたいのですが、当分無理そうですね。

by gop (2020-08-19 21:14) 

Cedar

■チャッピー様
今越後屋電鉄で一番かっこいいのはデヤですね!
アメリカンだったころのTQの面影があります。
TQのお顔は全部コレでいいと思います。
■gop様
東京はコロナバビロンですが、自己管理徹底すれば大丈夫では?
名古屋や大阪と比べると人口比でいえば低いです。
無理というより嫌?
by Cedar (2020-08-19 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。