SSブログ

サブスク映像の鉄シーン(その2) [映画・音楽]

Netflixの人気コンテンツが韓国ドラマなんですが、今までヴァージンだったCedarも、ついつい(爆)観たのが運の尽き~でした。

IMG_7932.jpg(1)で、今日のネタは自粛期の話題作となったコレ↑。Cedarもまんまと嵌ったんです。
ストーリーは割愛して、拙ブログらしく鉄シーンだけ紹介します。
最初の鉄シーンはこれです。軍人役のヒーローが開城駅から平壌駅に到着するところ~IMG_7931.jpg(2)平壌駅は本モノ?~もちろん違いますね。トロバスの架線が見えてるのに萌えるのは、鉄ならでは?
ロシアっぽい?DLに牽かれた列車が「北」っぽい宣伝ポスターが貼られたホームにはいってきます。IMG_7930.jpgIMG_7928.jpg
(3~5)ン?この客車の色はどこかで見たような・・・(行ったことないけど)IMG_7929.jpg
列車が到着し主人公がホームに降りてくると~IMG_7927.jpgIMG_7926.jpg(6・7)いきなり憲兵(?)に拘束されてしまう一連のシーンはなかなか映画的緊張感あります。

次の鉄シーンはいきなりスイス(!)IMG_7920.jpgIMG_7916.jpg(8・9)実は軍人はもともとピアニスト志望で勉強のため留学していたという・・・そこでヒロインとすれ違っていたという、いわば伏線のシーンですね。IMG_7919.jpgIMG_7918.jpg(10・11)この駅は有名ですね。日本人もみんな行くというユングフラウへの途中~駅名が思い出せない~この下の町までは行ったんですが登山電車の運賃がバカ高くて乗らずに帰ったという、天邪鬼Cedarならではの思い出があります。
北朝鮮のエリートがスイス留学~ま、かの黒電話首領様もスイス留学の経験あるし、永世中立国ですから結構あるあるなんでしょうね。

スイス鉄シーンはもう一つ、この青い電車はチューリヒ市電ですね。IMG_7871.jpgIMG_7870.jpgIMG_7869.jpg(12~14)テロップにあるように、親が決めた許嫁が会いにやってきた、という設定。IMG_7872.jpg(15)わざわざ市電を出したのはどんな演出意図なのか~ま、お電車さえ見られればこっちはいいですけど。

この許嫁もヴァイオリンだかチェロだかやっていて、ロシア留学から一時帰国して来るんですが、帰国シーンでは飛行機も出ます。IMG_7923.jpg(16・17)コリョ航空と平壌空港ですね~IMG_7922.jpg

韓国から越境してきたヒロインのライバル役の彼女ですが、個人的にはこっちの彼女の方が好みだなぁ~

ま、それはおいといて・・再び鉄シーンです。
開城から平壌に主人公2人が列車移動IMG_7939.jpg(18)北朝鮮にこんな雄大な沿線風景があるとは思えないんですけれど~
別の鉄サイトで見た別の国の有名撮影地↓に似てます~
モンゴル国鉄.jpg(参考資料)

でも、この一連のシークエンスはなかなか面白いので、駒数多いけど見てください~IMG_7907.jpgIMG_7908.jpgIMG_7912.jpg(19~21)歌う車内販売とか
IMG_7911.jpg
IMG_7903.jpgIMG_7904.jpgIMG_7901.jpgIMG_7910.jpg(22~26)
~停電(?)でひと晩止まっちゃうとか~IMG_7894.jpgIMG_7892.jpgIMG_7891.jpgIMG_7890.jpg(27~30)北朝鮮ならアルカナぁ?と思えるエピソードをうまく映像化してます。IMG_7889.jpgIMG_7887.jpgIMG_7885.jpg(31~33)

で、一夜明けて2度目の平壌駅到着~IMG_7881.jpgIMG_7879.jpg(34~36)韓国育ちのヒロインと北朝鮮エリートの主人公が急に都会っぽい雰囲気を醸すのが面白いです。IMG_7875.jpgIMG_7873.jpg(37)遠景には平壌のランドマークの3角形のホテル(結局開業してないんでしたっけ?)がしっかり見えていますね。
とかとか「愛の不時着」の鉄シーンはこんなところです。平壌駅や列車の立ち往生シーンのロケ地がどこかは鉄な皆さんだったらお分かりですよね。PIC8350-1.jpg(参考資料)

それはそれとして、この歳までヴァージンだった韓国ドラマですが、ステレオタイプともいえるストーリーと人間関係やキャラ設定をとことんやってしまう面白さと、徹底的に映画っぽい画面造りが気に入りましたね。

お暇なら(Netflix加入が面倒でなければ)ご覧ください。

nice!(17)  コメント(13) 

nice! 17

コメント 13

ナツパパ

劇的な展開とイケメン&美女、そして分かり易い筋立て...
...韓国ドラマはハマると抜けられないそうですよ。
どんどん行っちゃってください、わたしも興味津々です。
それにしても、北の映像はCGなのでしょうねえ、すごいなあ。
戦前日本も作ってほしいところです、特に鉄関係で。
by ナツパパ (2020-06-29 09:39) 

Cedar

▪︎ナツパパ様
はい〜ハマっておりますよ。映像が限りなく映画っぽいのがアメリカのドラマみたいで好きです。北朝鮮の鉄風景は某国ロケとCGの組み合わせですね。
by Cedar (2020-06-29 13:23) 

Junior

 
<参考資料>をリンクで見るまで、ロケが相撲取りの原産地で行われたんだとは思いませんでした。
そりゃ、中華の国に頼んでもOKせんですよね。

で、ピョンヤン駅を画像検索したら、まんまこの建物がヒットしたんですけど…。
http://www.norihuto.com/kita27.JPG
「本モノ?~もちろん違いますね」てのはCGって意味っすか?
それなら、再現度すげぇ~!
 
by Junior (2020-06-29 15:07) 

Cedar

■Junior様
ピョンヤン駅のショットですが、最初見たとき中央の塔がデカ過ぎると感じて、てっきりCGかと思ったんですが~
モノホンならわざわざ撮ってるはずない(撮れない)から、フッテージがあるのかなぁ~?
韓国のCGスタジオはかなり優秀ですしね。
by Cedar (2020-06-29 16:05) 

Cedar

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2020-06-29 22:12) 

56kuma

北朝鮮の鉄道は直流3000Vで全線の8割が電化されているので、劇中の鉄道が電化されている様子が見られないのが個人的に不自然に感じました。あとチューリヒ市電ですが、中古車が平壌市電のメーターゲージ路線で第二の人生を送っているので、実は北朝鮮に縁があったりします。
by 56kuma (2020-06-29 22:15) 

Cedar

■56kuma様
平壌駅が非電化?おかしいな?とは現地事情に疎いCedarも思いました。平壌にメーターゲージの路線があるんですね!スイスと北朝鮮は首領様のご留学先だったり、いろいろ縁が深いようです。
by Cedar (2020-06-29 22:40) 

Chitetsu

朝鮮半島疎い私にはどこまで某国撮影かCGかトンチンカンでしたが、なんとなくあの辺りの雰囲気出てますね。
留学先がぞうも懐かしい〜。
by Chitetsu (2020-06-30 09:47) 

Cedar

▪︎Chitetsu様
列車シーンは、しばらく前にNHKBSであの辺りの番組観てて、記憶が蘇りました。俯瞰カットはインカーブ側をCGで平原にして、地上カットに繋いでますね。
スイスのシーン、このあとヒロインが電車に乗って、ユングフラウの頂上駅まで行くカットもあります。

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2020-06-30 11:33) 

八犬伝

これですか
話題の韓流ドラマは。

スイスの駅は
グリンデルワルトかな?
或いは、クライネシャイデックか?
1度行ったことがあります。
by 八犬伝 (2020-07-01 20:26) 

Cedar

■八犬伝様
これでんがな(爆)!
この前には「梨泰院クラス」も観ました、面白かったですが鉄分は0でした。
スイスの駅はクライネほにゃららですかね、始発駅で往復運賃が1万円くらいしたんで、びっくりして登りませんでした。
by Cedar (2020-07-01 20:59) 

やまびこ3

おお~、スイスの駅はクライネシャイディックですね。列車は、R国とC国の客車でしょうか。
ソン・イェジンさん、いっぱい見ましたが、素敵な俳優さんですね。
by やまびこ3 (2020-07-03 22:09) 

Cedar

■やまびこ3様
貴兄のブログで、クライネシャイデック駅の画像を拝見していたので、ドラマ見ていて何処かで見た駅だなあと思ったんでした。
ソン・イエジンさん、素敵なコメディエンヌっぷりでしたが、Cedar的には恋敵の彼女の方が好みだったりして・・・・

by Cedar (2020-07-04 01:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。