SSブログ

西の空からナロー降臨! [鉄分交友]

相変わらず、組み立て式線路の整備拡充してるCedarです。JORC原稿用1.jpg(1)スタンダードOのヤード整備も一段落したところで、ハタと気が付いたことが・・・
せっかくのデュアルゲージなのにOナローに走らせる車両が無~~い!
・・・・写真見た方からは「3線式Oゲージですかい?」なんて言われちゃうし~6922A471-B639-4B73-BBA7-AFADF6C5D74D.jpegAF910877-3D22-4821-99B0-9EFC898BD423.jpeg(2・3)
いや、全然無いわけじゃないですが・・・
バックマンの客車もあるけれど、牽かせる機関車が無いし~CE7538C4-CBC3-4938-A9F6-4B0DFA8B4A34.jpeg(4)ほんとは電車に改造しようかと思ってたんですが、いつになるやら。
こんなシリーズ↓もあるにはありますがぁ〜1E7EAD52-D896-462D-AB28-4DA720813229.jpeg
(5・6)スケールモノと併走させるのは?だし~
57BF9A39-23A3-4BBC-BBED-A632AD88C018.jpeg
04A929BA-3747-4AC6-89AB-C31CAA736EC7.jpeg(7)こいつはJOKERだしねえ。

・・・結局こうなっちゃうんですね~JORC原稿用7.jpg
(8)ま、これはこれで自分は楽しいんですが・・・まっとうな(?)Oゲージャ―としては不届き千万と、クラブの先輩にシバかれそうです(爆)~
このままではせっかくのデュアルゲージも宝の持ち腐れです。

D75A34FB-4137-423D-A56C-9FB6115A0872.jpeg(9)

そこへ、西の空から救世主降臨~!2959AA6C-F783-487A-BB17-47936E842F99.jpeg(10)関西どころか、世界にその名を馳せるレジェンドナローゲージャ―J氏作のOn30、ELや貨車などが転属してくることになりました。
6F75BD10-9A8F-4CEF-A93F-CEC233D86208.jpeg(11)
以下J氏から送られてきた転属予定車両の画像です。こりゃすごいですよ~
616FC443-524E-4756-935A-F550CB680908.jpeg5CD9D692-1F82-48E0-AB3D-A1382D7F1C46.jpeg豊富な実物知識と、フリーアレンジするデザインセンスは素晴らしいです。B1A68A40-5EC4-4C5B-8DA8-97F8D4E4043A.jpeg44F72439-AE63-4B57-966E-820E9BFBB5FE.jpeg00D7CDE4-763D-40BF-A739-B3C1332BB1C0.jpeg(12~16)いや〜Cedarのヘタレモケーとは月とスッポン、王将と歩、ダイヤとガラス玉ほどのクオリティの差がありますなぁ。

特に素晴らしいのはこの6号機!B8069B92-84CB-4453-AC11-01486E807F88.jpeg(17)これはご本人もオキニということで転属は無いのですが、「デザインパクってOスタンダードで作りたい」という図々しいお願いも快諾して下さいました。

トレイラーたちも、ただならぬクオリティー!8D00EED4-A69F-4655-895F-966238CFFC3E.jpegB36EEFB3-239A-4DF2-9500-A24F2E5ACC10.jpegDF1E27AA-3D1C-4671-A0C3-1D6291DE8E14.jpeg
(18~20)うーむ、すすすごいですね!
上野毛辺りでは、Cedarがバク転したりして狂喜乱舞、到着を待ちわびてるらしいです!DC304D82-F126-471F-9036-064F4BF4225F.jpeg(21)ウソです、爺ですからバク転なんてできないです。

とかとか・・・結局CedarのOゲージは、線路に続いて車両まで西国からの賜りもの~やはり持つべきものは神のように広いお心を持った鉄友人ですね!565DB497-D9E0-42C1-9C36-449483C0E6BF.jpeg(22)

ではまた。



nice!(16)  コメント(15) 

nice! 16

コメント 15

OER3001

ガハハハハ・・・。思わず笑ってしまいました。いつも楽しく拝見させて頂いております。
同一スケールのデュアルゲージ、楽しみですね。車両の好みは小生とは異なりますが、模型としての楽しみは同じと思っていますから。
by OER3001 (2020-06-25 07:50) 

Cedar

■OER3001様
笑っていただいたらよかったです。
「乗ったことも見たこともない車両のモケーを買ったり作ったりするのは理解できない」と、よく言われますが・・自分でもなぜそれがいいのかはいまだに分からないんです。

by Cedar (2020-06-25 09:50) 

モハメイドペーパー

Oナローの車両が揃うと、機回し線なんかも欲しくなりますね。
by モハメイドペーパー (2020-06-25 10:35) 

チャッピー

 いよいよJ様の車両転属ですか、物凄く楽しみですね。ナロー用のヤードも欲しくなりますが地権者ネコちゃんが反対運動かな?
by チャッピー (2020-06-25 11:21) 

Junior

 
何だか気恥ずかしいので、コメント入れようかどうしようかと少々躊躇しておりました。
あのぉ、持ち上げ過ぎっすよ。世界に名を馳せてねぇし…。(^。^;)

遅くなりましたが、明日か明後日、第一陣を発送致します。

で、発送前にちょいと追加。
19号機にはチャーリーなる専属運転手(そうなんです、一応名前が付いてます)が乗務しておりますが、16号機の車内がもぬけの殻だったので、RAILROAD AVENUEのテキトーなデッザンの鉱夫風のオイチャンを乗務させました。
ホワイトメタル製なんで、多少はウエイトにもなるのでは?と。
名前はジョッシュです。深い意味もなく、今思いついただけなんですけどね。(^..^;)

乗務員2名共、転属組を今後ともよろしくお願い致します。
m(_ _)m


P.S. 最後のブラウン神父には「ハレルヤっ!」と言わせて欲しかった…。
by Junior (2020-06-25 11:43) 

Cedar

■モハメイドペーパー様
一応On30の方は本線で機回しできるようにはなってます。ナロー側線の貨物はスタンダードのヤード入口を支障しないよう分割留置したりして~
■チャッピー様
ナローのヤード、ってか側線はエンドレス内側に急カーブになりますが増設予定です。
■Junior様
いろいろ手を入れていただいてるようで・・・恐縮です。
転属組ばかり目立ってスタンダードのヘタレモケーが霞んじゃいそうです。
引き続きよろしくお願いいたします。
「ハレルヤっ!」

by Cedar (2020-06-25 15:51) 

マサ

鉄ニャン、環状線路内のご指定場所で、ご満悦みたいですね。
環状線路内に赤ボックス、茶ボックス、お休みボックスの3つの
休憩所があるのは、ご主人の優しさですね。
by マサ (2020-06-25 16:41) 

Chitetsu

おっ、これはまた魅力的な転属車両ですね〜
今度是非拝見させてください!
大きさ的に鉄にゃんのターゲットになったりして^_^
by Chitetsu (2020-06-25 17:28) 

hanamura

J氏から送られてきた(来る)転属予定車両・・・イイですねぇ~!!
私の戦車プラモも、かくありたい。腕を、腕を、あれ肩が上がらない?
by hanamura (2020-06-25 20:56) 

Cedar

■マサ様
なにしろ、このスペースの地権者ですから、飛び地3か所はキープしておかないと・・・いずれBoxのサイドに取り外し式の建物のレリーフ設置しようと思ってます。
■Chitetsu様
先ほど連絡あって、J氏の猫がOn30の入った箱を棚から落っことしたそうで、機関車は無事だけどトレーラーが損傷したらしいです、なんで例の時に到着してるかどうかは、ビミョ~かもです。こちらでも鉄ニャン猫パンチには注意ですね。
■Hanamura様
自分のモケーに、こういうコメは来たことないなあ(涙)。
肩が上がらくなる前にCedarも爪の垢を煎じて飲む必要がありますね。

by Cedar (2020-06-25 21:06) 

ナツパパ

これは素晴らしい!!
しっかりとした出来栄えに、思わず目がハートになりますね。
こういう風に作れたら世の中愉しいだろうなあ。
...そうそう、この、ジョン・ベルーシ氏のバク転、わたしこれにぶっ飛んだんでしたっけ。
by ナツパパ (2020-06-26 09:21) 

Junior

 
> いろいろ手を入れていただいてるようで・・・恐縮です。

いえいえ、トンデモナイです。
ちょっとでも手を加えないとアラばかりが目立っちゃうんで…。

> 転属組ばかり目立ってスタンダードのヘタレモケーが霞んじゃいそうです。

これまたトンデモナイです。
ちっぽけな車両なんで、まず大きさ・量感でボロ負けです。
大きさを超える存在感がればイイのですがねぇ。

> 本日午前中にクロネコにて第一便を発送いたしましたので、明日のお昼には到着するかと。
なので、’例の昼昼飲み’には間に合いませんでしたが、’地鉄さんとの’例の時’に間に合いますかね?
しかし、地鉄さんがご覧になられたら酒や食べ物が不味くなるかも?
(-..-;)

昨日落下した時にケイディー・カプラーのスプリングが何処かに飛んじゃったので、瞬間接着剤で’顎’を固定しますし、取り付け穴の損傷も修理したものの緩むかもしれませんので、お手持ちのカプラーに交換また、修理して頂ければ有難いです。
実は19号機も見た目はどうもなさそうですが、エア・クッションで保護してなかったフロント部分から落ちたみたいなので、何処かに歪みが出てるかも知れません。ご承知おきください。
m(_ _)m

あ、元々歪みだらけか?(苦笑 (^..^;)
 
 
by Junior (2020-06-26 13:54) 

Junior

 
何度もスミマセン。書き忘れてました。
カプラー部分がが損傷したのはオアカーです。
 
by Junior (2020-06-26 13:56) 

Cedar

■ナツパパ様
そうなんです。実はCedarも実物見るのは初めての車両もあって、楽しみなんです。実物見たら自分の車両と比べて落ち込んじゃうかもしれません・・・。
その辺またブログでご報告します。
■Junior様
いろいろご丁寧にありがとうございます。到着楽しみにしています。

by Cedar (2020-06-26 19:48) 

Cedar

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2020-06-26 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。