SSブログ

去年も今年も、線路作りの6月です。 [雑感・雑談]

「コロナ前・後」みたいな記事、ブログやFBで目につきますのでCedarも便乗します。yuclizuQX5QbrI01592280308.jpg(1・2)2019年6月はHO↑~2020年6月はO↓iGhIKBlhsBYe2xp1592279893_1592279929.jpgコロナ前後でCedarは変わったのか?う~~む
~コロナの前も後も、変な線路作ってるからなぁ。
去年の今頃は、8月のJAMにお仲間と一緒に出展するモジュール作っていました。IMG_7382.jpg(3=完成の晴れ姿!)普通の皆さんは印象的な街並みや、駅情景を作ってましたが~
線路フェチCedarのお題は、こんな鬼線路だったのでした。IMG_7379.JPG(4・5)な、なんじゃこの急カーブは!IMG_7387.jpg香港トラムの銅鑼湾というところにある鬼線路ループの模型化でした。
2019年6月上旬。曲線同士の平面交差とかポイントとかを、必死こいて(でも結構楽しんで)作ってましたね。
IMG_7376.JPG(7・8)IMG_7395.jpg路面区間の変則分岐~いや~こういう線路作るの、大好きなんですよ。

2020年6月現在、作ってるOヤードも、新しく増設した部分には併用軌道作る予定でして。
IMG_6905.jpg(9)手前の分岐部分も路面区間になる予定です。

どこまで行っても鬼線路+併用軌道から逃れられない~トロリー好きの悲しい性ですね。

線路敷くからにはそこにはお電車走らせたい、ってのもHOでもOでも共通です。

去年のHOもループもきちんと走れるようにと、電気オンチのCedarなのに、レール切ったり貼ったり絶縁したりして苦労しました。IMG_7385.jpg(10・11)2019年6月10日、パワトラで試運転成功!
IMG_7386.jpgさっそく鉄ニャンのおもちゃに~

今年のOも配線には、エライ苦労したのはしばらく前に記事にした通りです→https://cedarben.blog.ss-blog.jp/2020-05-16

くねくねへろへろと、HOもOもなんとか走るようしたのも、同じ6月でしたね~
2019年6月20日にはここまでの姿に~

IMG_7394.jpg(12・13)IMG_7396.jpgそしてこちらは2020年6月2日~
Cedarにとっては、6月はお電車つくりより線路敷設の季節なのか?
オマケ、2017年の6月にも、やっぱり変態線路作ってましたぁ!IMG_7406.JPG(14)西宮北口なのに東山三条?


コロナ前にしかできないことを、去年の6月末にはしてました。
3泊4日の香港現地取材!
IMG_7389.jpg(15・16)IMG_7391.jpg
そのあとにあの政治の混乱→コロナ禍と続いて、香港は近くて遠い街になってしまいました。これはマジで想定外でした。今年も行こうと思っていたのになあ。IMG_7392.jpg(17)

Oゲージの方は、現地取材しようにもインタアーバンはとっくに全廃!でもトロリーミュージアムやNY地下鉄に乗るためにメリケンに出かけるつもりでしたが、こちらも今年は絶望的でしょう。IMG_7400.jpgIMG_7408.jpg(18・19)能天気Cedarにもコロナ禍は、やっぱり影響大ですねえ。
IMG_7381.jpg
(20・21)
51170A13-F187-4A47-AE3C-E7A54E9AF3C4.jpeg
でも、モケー鉄Cedarとしては、コロナ前後でやってることは変わらないなあ・・・・
三つ子の魂百までも?
毒も食らわば皿までも?

馬鹿は死んでも直らない!これかな?

67ef2438e34c84bad0a88faee88e20c1.jpg(22)
死んでも直らないなら、コロナなんかで死なないようにしなくちゃ~
ではまた。


nice!(22)  コメント(15) 

nice! 22

コメント 15

マサ

鉄ニャン、感電しないでね。
いつもの首輪のない(見えないだけ?)
鉄ニャンショットは、初めて見ました。
by マサ (2020-06-17 07:45) 

モハメイドペーパー

 実際に会わなくてもお仲間の状況がわかるのはインターネットのおかげですが、たまには模型を肴に密集したくなりますね。
by モハメイドペーパー (2020-06-17 09:34) 

ナツパパ

香港、行きたいです。
トラムにも乗りたいし、美味しい食事もしてみたいし。
早いうちに行かないと、今度は中国本土からの圧が高まりそうで、
それに反発して騒乱再び、はそれこそ大変そうですし。
コロナのバカ...と、何百回目か呟きます。
by ナツパパ (2020-06-17 09:51) 

hanamura

ホントどこにも行けません。 日曜日に去年の暮以来の半年ブリで、静岡ー東静岡を電車に乗りました。先頭車両に4人だけでしたが、4人とも東静岡での下車でした。グランシップでなくて、故障車の引き取りでした。 なんだか2波3波とか、韓国も中国も、爆破犯国も物騒です。せめて国内移動については、予定通り緩和して欲しいです。
by hanamura (2020-06-17 10:20) 

Junior

 
鉄ニャンはOには手を出さないのにHOだと出すんですねぇ。

鬼線路はないけど、入ってるFBの模型グループに香港の街とトラムを作ってる人居ますよ~。
そのメンバーのレイアウト(?)。
https://hongkongtramlayout.webs.com/?fbclid=IwAR08jVYqEnDJAMU8bJ5GKiJVsjSsm2tBuByTIpHlL6vMZKHGdK_B41tYBhM

そうか、Oの鬼線路の分岐部分は路面軌道になるのか! カッコエエ!

カッコエエと言えば、写真の博物館のPCCと並んでるブルーム車がカッコエエ!!
特に張り出した窓部分(手ブレーキのレバーを避けるための張り出し)とゴングにググっときます。
 
by Junior (2020-06-17 10:39) 

Cedar

■マサ様
DC12Vですから感電は大丈夫です。首輪は外したことありません。
■モハメイドペーパー様
そろそろ小規模&ディスタンス順守で集まりたいと、皆さん思っているようです。そんなのが次の日曜日にも~
■ナツパパ様
コロナのバカ、咳マナーの悪いバカ、対応に右往左往するバカ・・・バカは死んでも直らない・・・
とにかく旅に出られないのは辛いです。
■hanamura様
全員無自覚感無症状の感染者であるとして、他人に感染させない行動をとれば、移動制限は緩和していいんじゃないか、と思いますが・・いつも混みこみJR倒壊の3連もさすがに空いてるんでしょうか?

by Cedar (2020-06-17 10:58) 

Cedar

■Junior様
香港トラムのセクションはHO(OO?)で作ってみたいと思います。あの街並みの建物が大好きで、昨年の取材旅行の時ストラクチャー少し買ってきたし・・・
メリケンにも香港にも今年中は行けそうにないですね、関西にすら行けやしない(涙)。
by Cedar (2020-06-17 11:04) 

Chitetsu

去年は香港だったですものね。
後で考えればギリギリセーフなタイミングだったのですね。
中国本土はもう行きたくないですが、香港はまた行きたいです。
でも去年のままの空気感の香港にはもう行けないのかもですね。
by Chitetsu (2020-06-17 11:24) 

Cedar

■Chitetsu様
あれからもう1年経っちゃいましたね~
あのコロニアル感(コロナじゃなくって!)と中華社会のエネルギーが混然とした独特の空気感が消えてしまったら~と思うとやりけれない気持ちになります。
でも、行けるようになったらまた行きましょう!
by Cedar (2020-06-17 12:21) 

OER3001

完成品の線路上でも脱線する車両を作る身には、脱線させないでスムーズに走れる線路作る人は凄い! 尊敬します。

by OER3001 (2020-06-17 20:50) 

Cedar

■OER3001様
尊敬だなんて飛んでもないことで、皆様のように端正かつ精密な自作車両が作れないので、ガサツで変態な線路自作に逃げているだけです。
ま、脱線だけはしないように頑張りますが、工作の精度ときたら遠めに見ていただかないと・・・・
by Cedar (2020-06-17 21:57) 

チャッピー

 たしかに一年前は、jam準備の真っ最中でした、今思えば穏やかな日々でした。
 
by チャッピー (2020-06-18 10:44) 

Cedar

■チャッピー様
趣味活動でやってることは変わらないですが、気分的には随分違いますね。なにより、お仲間と気軽に雑談する時間がとれないのはつまらない~
JAMだって来年もどうなるかわかりませんしね~

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2020-06-18 13:18) 

ひでほ

ねこちゃんも遊んでいるのはほほえましいです。緑の林の中をいく電車が萌えます。雪かきっぽいのと独特のドアの電車。生きていくよすがというか、こういう趣味ないと、もう狂っちゃいますよね。関係ないですが秋の真空管オーディオフェアすでに中止になっていました。大きなイベントはかなり前から借り上げたりする関係で模型関係もきっとウやになっちゃうかもですね。
by ひでほ (2020-06-18 16:32) 

Cedar

■ひでほ様
Cedar関連のモケー関係のイベントは、今年はほぼ全滅です。仲間内の集会も若い人は血気盛んですが、基礎疾患持ちの高齢者は尻込みしますね。趣味で狂うか、やることなくて狂うか・・どっちにしてもヤバいですで。
by Cedar (2020-06-18 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。