ショック!あのMTHがぁ~ [模型もあります]
MTHってなんですかぁ~?まあ日本形モケーファンにはご縁が無いですが~メリケンのモケーいじってる人にはおなじみのメーカー。(1・2)オーナーが引退・会社畳むと発表したんでびっくりポン!わが鉄道にもMTH製車両はウジャウジャしてますんで~
CedarのMTH=大好きなNY地下鉄~(3)シコシコ集めてこんなにあります。インタアーバンとかは手掛けてない(売れないから?)ですが、NY地下鉄のラインナップはかなり充実。MTHのOゲージは3線式ですが、Non-Poweredの製品もあるんで、もっぱらそれを買って2線式にしています。
CedarのBESTオキニ、レイモンド・ローウィ事務所の失敗作R-40やら(4・5)
CedarのBESTオキニ、レイモンド・ローウィ事務所の失敗作R-40やら(4・5)
NY名物だった落書きバリバリR-17やら(6)
越後屋8000の元祖みたいなBUDD社製のR32やら(6)
なんじゃこりゃ?とディスられながらも、あちこちの運転会でお披露目させてもらってるので、ご存じの方も多いですね。
(7・8)
「これはどこの製品?」
「MTHの2線式化です」
「ああ~MTHかぁ(トーンが落ちる)」~運転会でよくある会話です。
年金生活者Cedarには、高価なブラスモデルなんて手が出ないし、飾って眺めるより走らせて遊ぶのが目的ですから、このクオリティで必要充分なんです。(9)
越後屋8000の元祖みたいなBUDD社製のR32やら(6)
なんじゃこりゃ?とディスられながらも、あちこちの運転会でお披露目させてもらってるので、ご存じの方も多いですね。
(7・8)
「これはどこの製品?」
「MTHの2線式化です」
「ああ~MTHかぁ(トーンが落ちる)」~運転会でよくある会話です。
年金生活者Cedarには、高価なブラスモデルなんて手が出ないし、飾って眺めるより走らせて遊ぶのが目的ですから、このクオリティで必要充分なんです。(9)
これ以上増やさないつもりでしたが、ひょっとして廃業ならばNY地下鉄のこの3形式は、今のうちに買っておいたほうがいいのかなあ~などと胸が騒ぎます。(11・12)
特に現地で何度もお世話になったR62↓は、4両くらいは欲しいなあ!
(13・14)ところがコレ、E湾にもほとんど浮かばない・・・
特に現地で何度もお世話になったR62↓は、4両くらいは欲しいなあ!
(13・14)ところがコレ、E湾にもほとんど浮かばない・・・
Cedarみたいな変態客はともかく、アメリカといえども3線式需要は先細りなのか、それとも純粋にオーナーの都合なのか。
HOはかなりのクオリティの車両も出してるようなのに、やはりアメリカもNの時代なのかなあ~
ではまた。
2020-06-14 06:00
nice!(21)
コメント(13)
1年後にお終いのアナウンスは良心的ですね。
会社がやばくなっての廃業ではなさそうですね。
...オーナーさん個人的な理由なのかもしれませんね。
どなたかが代わって...となるといいですね。
by ナツパパ (2020-06-14 09:38)
■ナツパパ様
アメリカの模型メーカーはこういうケースが多いらしく、たいていはオーナーチェンジで事業継続なんですが。油断はできませんね。
by Cedar (2020-06-14 10:34)
個人的に車両は縁がないのですが、ここのレールがなくなると日本の3線式愛好者には痛手ですね。
by モハメイドペーパー (2020-06-14 13:50)
鉄ニャンは熟睡してる様なので、
車両増加も黙認してると思いますよ。
シカゴのお電車、正面の顔が
日立電鉄の旧型車モハ13
に似ていますね。
by マサ (2020-06-14 17:26)
確かに存じ上げないメーカーですが、3線式Oゲージのメーカーが有ったのですか!
それにしてもこれらの電車、押し入れに眠らせていてはもったいない。まだまだ手つかずの車体をお持ちではないかと拝察します故、これを機会に是非完成へ。シカゴの2600シリーズなんかあったらイイですね。
by OER3001 (2020-06-14 22:48)
このメーカー存じ上げませんでしたが。
米国でもNゲージが主流なんでしょうか?個人的にはスケールにとらわれず、おおらかに模型楽しめたらと思うのですが?
by チャッピー (2020-06-14 22:54)
■モハメイドペーパー様
たしかに3線式のレールは困りますね。ほかにもう1社ありましたっけ?
■マサ様
最近はいい意味で無関心になってきました。
シカゴのこれは、日本的な顔つきですね。
■OER3001様
アメリカの3線式メーカーは最大手ライオネルほか数社あり、MTHはそのなかでもスケール的なデザイン・造りです。ブラスモデルにも2線式・3線式バージョンがあったりと、アメリカでは一定のファン層が存在します。
わが鉄道のNY地下鉄はそろって現役ですよ、シカゴは(16)の6000のほか3200シリーズをパンタ付きに改造したのがあります。
■チャッピー様
おおらかに楽しむ、これこそOゲージの気分ですね。まあ日本では住環境の縛りはありますから~
★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2020-06-15 00:12)
正直会社名知らなかったというか、飛んでいました。
最初、本物の鉄道会社の廃業か?
と思っちゃうくらい無知な私でありました。
残念なお話ですね。
by Chitetsu (2020-06-15 13:00)
■Chitetsu様
まあ、3-RailOゲージャ―以外は縁のないメーカーですね。
トロリー系もPCCとかブリルのボギー車とか出していますが、あまり触手動きません。
地下鉄はE湾で早くも高騰の気配、彼の地にもダボハゼがいるのかな(笑)。
by Cedar (2020-06-15 14:06)
この世界には疎いんで教えて頂きたいんですけど、ハイフランジのモデルはスケール的にどうなんですか?
急曲線通過の為にショーティーになってるとか、一応は許容範囲でアチコチのサイズをディフォルメしてあるとか、その辺りはどうなんでしょうか?
それとカプラーって、例のゴツい自連みたいなのが標準でしょ?
それのリプレイスメント・パーツってあるんですか?
by Junior (2020-06-15 16:14)
■Junior様
スケール的にはかなりテキトーなんじゃないでしょうか?
床板含む下回りは共用多いし、大型車と中型車とはスケールそのものが違う気もします。まあ自分は気にしてませんが。
カプラ―のリプレイスについても、ボディのドンガラだけ使って床板含め取り換えちゃうので・・・・
相変わらずエエ加減ですみません。
by Cedar (2020-06-15 20:01)
MHTはOゲージだけではなくHOや1番ゲージの製品も出していて,Triplex(2-8-8-8-2)も3種のゲージで出していました。蒸機なんでCedarさんの対象外ですけど。
Lionelもオーナーが代わってもやっていますし(Neil Youngも一時オーナーに名を連ねていましたよね),MTHも同じようになると思います。
by Tad (2020-06-16 01:42)
■Tad様
オーナーチェンジで事業継続ってなれば、とりあえずNY地下鉄(それ以外の製品は今のところ関心なし・・)が市場から消えないですね。それなら万々歳です。
by Cedar (2020-06-16 08:26)