バス散歩と模型店トワイライトゾーン [鉄分少な目ですいません]

先日の土曜日は1か月振りの通院日でした、池尻大橋駅近くの病院までは、そろそろ混雑し始めたDT線は避けて、R246を行く越後屋バスで、二子玉川~池尻大橋駅を約30分。B0AA4966-F9A4-461E-8C7B-831AB666DE8C.jpeg(1)
診察の後も、バスを乗り継いで、鉄分抜きであちこちふらつきました(こらこら)

そんなときの強い味方は、ほぼワンコイン(¥520)で越後屋バスが1日乗り放題の乗車券です。画像はコレ~9DDA6087-43FE-4624-85F5-73752AACD7F4.jpeg(2)ありゃりゃ!手持ちのIC乗車券(JR嫌いのCedarはPASMO)にチャージするだけ(残額あればそれも不要)なのは、観光向けじゃないとは言えツマランですねえ。D4EE34E4-D781-4565-A4F2-3CB5950AAA5F.jpeg(2)こういうのがあれば楽しいけど、システム的に無理ですね。

大橋から、山手通りを行くバスで大鳥神社前まで乗って乗り換え~78e17b16.jpg(3)1B2175EA-3294-47D3-ACBA-FC030FCBBCEA.jpeg(4・5)交差点角にあったカツミ目黒店は、今はヘアサロン?A0CBD5B5-7A47-40CB-8839-211110490605.jpeg

そして大鳥神社前から次の目的地、魚籃坂下へも越後屋バスで~41D8D7E9-3B8E-40B8-8480-5A29444DDF64.jpeg(6)私鉄のバスが山手線の内側に入ってくのは昔は普通に見られましたが・・・ひょっとして今や唯一かも?

お目当ては白金の一角にあるここ、NYフード好きCedarの大好物、ベーグルの店~亡き妻もここのベーグルが好きで、2人で買いに出かけたものです。3FDE1D1E-FD02-4ACD-9822-39A6BC76B038.jpeg(7)
ユダヤ由来のベーグルはNYが本場~なにしろジュ―ヨークと呼ばれるほどにユダヤ系の多いNYですから~F5410B47-F28E-47E3-A0E3-F8E652F55EAF.jpeg(8)いつもだったら一緒にコーヒーも買って、3Fのカフェスペースでほかほかベーグルでランチなんですが、当然クローズ中です。

ベーグル食べない時には、目の前にあるここへ行くことも~CA68BC67-4E72-42A6-9548-F3B61DE88A6F.jpeg(9)店名がちょいと恥ずかしいですが、スパイシーな挽肉ソースがかかったライス(これもスープで炊いてあって独特)は、ここでしか味わえない美味さなんです。rUNoXdFZtqq0Tg91590301369_1590301378.jpg(10)これ、マジで癖になります。

でも、まだ午前中だし今回はパスして、ベーグルの袋片手に界隈をしばし散歩。CCF07CEB-6979-49F6-BADD-3528A505B831.jpeg(11)白金高輪駅や再開発タワマンができたせいで、山の手イメージ全開の界隈ですが、古川橋から魚籃坂あたりは路地裏に入ると古い建物も残っていますね。
804CB964-D28C-4B63-BCCD-B02E800EF4BD.jpeg0C4480AD-84BA-470F-AAF7-8ACBB1BACF0C.jpeg(12~14)
お屋敷町から坂を下ると都電の走る商店街、っていう古い東京風情が、ほんのり残っています。2C8F458F-889D-4F4E-ACFF-C36B12221DDD.jpeg(15)

そして魚籃坂交差点に近いここ・・・かつてカツミの本店があったのは、このあたり〜
マツキヨさんの駐車場のところですね。
13306DD6-3FDB-4087-B47F-E0A9C9A2A1D8.jpeg(16)都電の電停前でしたが、道が狭くて安全地帯もなく、麻布十番方面に行く電車をカツミの軒先で待っていた記憶がかすかにあります(間違いかと思ったら合ってました=カツミさんのHPに写真が出ています→http://www.ktm-models.co.jp/shiryoukan/shiryokan5.html)うちにあったバ~ニイカーはここで買ったなぁ~とかとか思い出に浸りながら街歩き
5D776F82-8B55-4332-88A7-5526DD429D00.jpeg(17)最近では「魚籃」はこう書いてるのが多いんですね。たしかに自分も書けるか不安です。

そんなこんなで帰りのバスに乗るためにバス停へ〜43F0B660-ABAD-4F61-B4B3-44128C787448.jpeg(18)~都バスの標識に間借りするように(東急バス)の表示があります。この系統はしばらく前まで都バスも走っていたのですが撤退~
うちはもう知らんけんね、とばかりにバス接近表示をテープで覆ってるのがお役所的ですね。38845A9B-5DF3-4C97-82CF-ED4D9F5769D1.jpeg(19)

バスがほどなくやってきて、帰り道は清正公通り~目黒通りをのんびりと行きます28ADCEDC-5FB6-47E5-A588-3D6898CB8298.jpeg(20・21)228280E8-7BBB-4FFC-B1C4-1024BBD5E7E2.jpegいつもなら終点まで乗り通して、ひと駅分歩いて帰りますが、1日乗車券の強みで二子玉川行きに乗り換えて上野毛まで、この間約70分、御用とお急ぎでないCedarは、こんな時間も散歩気分で楽しんでいます。都合5回乗車で¥1100のところ¥520はかなりお得でしたね。

とかとか、そんなバス散歩はこれまで、帰宅後のランチはもちろんベーグル。CCAD2CEC-633D-4C6E-9005-AA2095361FC7.jpeg(22)今日はランチ用にはフルーツサンドにしましたが、爺には充分なボリュームでしたね。

たまにはモケーもお電車も出てこないこんな一日もあります。

yjimage2U0NZLNZ.jpgでもやっぱり、最後にお電車が・・・

ではまた。

モハメイドペーパー

(3)のバス、私は見慣れない色ですが、これも東急バスなんでしょうか。魚藍坂でカツミを思い出すのは、そこそこの爺さん世代ですね。
by モハメイドペーパー (2020-05-25 09:39)

ナツパパ

ゆっくりとお散歩、いい気分転換になりましたね。
周りと自身に配慮しつつの生活が、しばらく続きそうです。
ベーグルは大好きです...おいしそう!
ふだんはコストコのものなのですが、専門店のものは格別ですね。
それを目当てにN.Y. ...いいなあ、憧れます。
by ナツパパ (2020-05-25 10:27)

hanamura

ベーグル食べたいです。でも生活圏内に売っている店が無い気がします。そういえば、もう半年くらい電車もバスも乗っていません。去年の暮に伊豆箱根鉄道とその帰りの東海道線以来です。こんな生活でも、なんとかなるものです。あ、暑くてマスクがうっとうしくなってきました。
by hanamura (2020-05-25 11:17)

■モハメイドペーパー様
3のバスは初代の観光バス色の復刻塗装です。
カツミというと魚籃坂と新幹線から見えた馬込の工場を思い出すのは間違いなく爺ですね!
■ナツパパ様
コストコのベーグルとデニッシュもなかなかですが、車が無いので行けません。独り暮らしの良さは、とりあえず自分が配慮すれば自由に動けることだけです~家族がいたらそうはいきませんよね。
■hanamura様
しぞーかにもベーグルやさんありそうですが・・(適当に言ってますが)。こんなことで暮らしにリズムつけないと、独り暮らしは運動不足にもなりますし。
マスクはうっとうしいですが、感染させないマナーですから仕方ない。住宅地ジョギングするノーマスクの輩見てると「自分だけ健康ならいいんかい!」と思います。
by Cedar (2020-05-25 11:46)

シグ鉄

その都電系統、結構遅くまで残っていませんでしたか?
ストの際、中学に辿りつくのに兄が泉岳寺から乗ったってのを聞いたことがあります。
2つ下の私の時には綺麗になくなっていました。
by シグ鉄 (2020-05-25 12:55)

■シグ鉄様
魚籃坂の都電は、7系統が昭和44年まで残っていたようです。あのあたりは古川橋のデルタ線や魚籃坂、清正公前と続く分岐と複雑な線路が狭い道に張り巡らされていましたね。
by Cedar (2020-05-25 14:00)

OER3001

Cedar さまはやっぱりお洒落な方だと再認識しました。
爺とは仰れど、徘徊(失礼!)エリアがなんともセンス良くて。学ばせて頂きたくも、この地からはあまりに遠くて(涙)。
しかし魚籃坂、新幹線から拝めるKTMって、知っているこのワタクシも、モハメイドペーパーさまに言わせるなら爺と言うことですね。
by OER3001 (2020-05-25 14:23)

チャッピー

カツミ模型店は、現在も法人本社は目黒区ですね。なので地域振興のため目黒区のふるさと納税で100万円程の景品にカツミの東急ステンレス16番が三種あります。
 私は目黒区民です、当然払えませんが。
by チャッピー (2020-05-25 14:55)

■OER3001様
いやいや、単に東98の越後屋バスで乗り換えなしに行けるというだけで徘徊してます。魚籃坂のカツミには移転する直前に行った記憶もあります、そのころは都電は消えて、なんとも不便な場所でした。馬込の工場は雑誌に「新幹線から見えます」っていう広告載せてたのも印象的でした。
■チャッピー様
ふるさと納税って、いい加減やめるべきですね。田舎代議士の猿知恵で実態とかけ離れてますから。カツミのモケーのために100万払いそうな非目黒区民一人だけ知ってます。
by Cedar (2020-05-25 17:18)

ひでほ

建て替えられたばかりの病院ですかね?快適そうでいいです。よくはないか、、、病院は。がきのころ玉電から見えたのですが、、このまえ虎ちゃん病院いったらすごいことになっていたし、ぼったくりの第4の我が家も1号館のまわりにょきにょきと。総武線の名撮影地ですが。大橋の川沿いに越後屋電鉄のお偉方の息子の同級生が住んでて、どうしているか急に思い出しました。記念切符とかしょっちゅうもらっていました。高校があそこなんで、、、
by ひでほ (2020-05-25 17:52)

■ひでほ様
病院は、当たりです。虎ちゃんもJ堂もすごいですね。高校は病院から見えるあそこかな?
by Cedar (2020-05-25 17:56)

Chitetsu

なるほど、バスでゆくプチトリップって良いかもですね。
良い季節ですし。
ひき肉少年、美味しそうですねー
by Chitetsu (2020-05-25 18:27)

ひでほ

Cedarさま
いえ、高校は故裕次郎氏の家の近所の越後屋大学付属高校です。近所のはじめてお願いしたお坊さんがなぜかそこ出身後輩だったり、FBで友達承認にひとが先輩だったり、あんなレアな高校なのにありえないことばかりです。大学はCedarさんちから2つめが最寄り駅です。どうでもいいコメントでした。
by ひでほ (2020-05-25 19:07)

undo

1枚目のバス、DT線(いや、気分はまだ新玉線)の定期はあるんですが、出張帰りに羽田からバスでフクラスまで来ると目の前が乗り場なのでついつい乗り換えちゃいます。
高津までのひとは申し出るようにとか言ってますが、誰か乗る人おるんですかね?一度見てみたいところです。
by undo (2020-05-25 19:28)

■Chitetsu様
バス各社とも、こういうチケットはあるんでしょうか?東武とか形成とかはやたら分社化してるからどうなんですかね?
ひき肉少年、まじお奨めです。
■ひでほ様
合点しました!
■undo様
フクラスってどれでしたっけ?渋谷は全く苦手ですから・・・
桜新町に住んでた頃、高津営業所の前の家具やとか、サンジェルマンの工場のパン安売りセールに行くときに、何度か乗りましたよ。
by Cedar (2020-05-25 20:07)

伊豆之国

都県境を越える移動は自粛云々とは言うけれど、引っ越してから既に半年を過ぎているというのに町田市内の前の自宅の整理が進まぬどころか、今度は押入の奥を整理しようとしたら「お宝」級の古書がぞろぞろ出てきて、相模原の新居とは直線距離にして4kmちょっとの間とはいえ、連休中などほぼ毎日のように都県境をまたいで行ったり来たり、自分にとっては不要不急どころかそれとは正反対にまさに「緊急」を要する移動を強いられる状況が続いてる状態…。
目黒の大鳥神社には、駒澤にいたころは何度か「酉の市」でお参りしたことがあり、昨年までいた前の自宅に引っ越してからも何度か行ったことがありましたが、無最近では町田駅から近いお寺の境内でやっている「ミニ酉の市」に行くようになって、目黒駅から大鳥神社までの急な坂道をお参りの帰りに上って行くのはこの年ではまずしんどいでしょう…。
白金高輪界隈は、9年前の大震災の時の帰り、JRも私鉄も地下鉄もまだ動いていない状態の中で当時の職場があった田町界隈から歩いたことがあり、裏道を行くと案外下町情緒も感じなれる街並みがあったことを覚えています。
池尻大橋界隈の病院というと、「玉電」の池尻電停の目の前にあったF病院を思い出しますが、今でも健在なのでしょうか。渋谷駅と五反田駅を結ぶ闘Qバスは、昔は「玉電」の渋谷駅のホーム跡から出ていた記憶があります。
「魚籃坂」の「らん」の字ですが、竹かんむりの「籃」の字が正解です。近くのお寺に祭られている「魚籃観音」に由来するそうです。この「籃」の字は「籠」という意味で、「魚籃」とは「魚を捕る籠=魚籠(びく)」という意味になるそうです。昔の地図では草かんむりの「藍」の字が書かれていたものも結構あったのですが、これだと植物の「あい」になってしまい、意味を成しません。
by 伊豆之国 (2020-05-25 20:17)

Cedar

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2020-05-26 14:58)