SSブログ

お篭り作業のBGM〜 [雑感・雑談]

続くステイホームで、ひねもすモケー作業スペースに籠ってますと、BGMってか「音」のチョイスが気になってきました。9A73FBAF-5A58-4E85-95B4-F50605ED1158.jpeg(1)

モケー作りながらTV見るわけにはいかないですし、とりあえずラジオを持ち込んでたんですが〜
ED3717E2-16D7-48B7-9B43-9978F1FB5CF0.jpeg(2)細かい手仕事や考えながらの作業には、日本語のお喋りは集中の邪魔になります(意見には個人差があります)。だからAMは辛いし、最近のFMも妙に日本語が増えてしまいましたね~在日外国人向け、というふれこみだったINTER-FMで霊●会のCMやられるとガクッときちゃいます。20934303-6D60-41A9-A873-17ED16C66F3D.jpeg(3)

現場仕事してる若い頃、コピーや映像企画を考えるとき日本語が邪魔でした。池波正太郎先生がベニーグッドマンをBGMに鬼平や梅安書いてる、ってのを真似して、在日米軍向けのFEN(Far East Network)なんかつけっぱなしにしてましたね。
モケーも久々にその手かな、とチューニングしてみたらステーション名もAFN(American Forces Network)に変わっていました。C97EFB5B-11B4-4203-A0BD-A74FC11A5954.jpeg当然日本語は聞こえませんし、インタアーバンなんか作るBGMにはピッタリ〜810F2A11-2F87-4A55-A124-4219BAF240C8.jpeg(4)ただ、流れる曲がいかにもダサイ!今のアメリカ人が普通に聴いてる音楽ってこんなのかい?日本でアメリカのヒットチャート紹介とかやるときに聴ける曲がほとんどかからないんですよね。

やたら安っぽいラップとか、ちょい下品な姉ちゃんの歌うカントリーっぽい曲とかばかりで・・昔の午前3時過ぎの深夜放送(=このニュアンスわかる人は爺婆です)聴いてる気分になります。FE22C621-7AD0-4596-B0C2-D9626A074579.jpeg(5)最近はもっぱら線路弄りなんで、ブルースとかカントリーとかピッタリなんだけどなぁ、もっといい曲流してくれィ!07234147-6034-4706-AF60-3F9AB68CDE4D.jpeg(6)
3938BB80-26E2-4410-A9E7-8DE95D6CE90E.jpeg(7)カントリーにはこんな名曲もあるのにねぇ。

この局で面白いのは、各地の基地にある(と思われる)クラブのCM~「ATSUGI CLUB BENTEN」とか「YOKOTA FUJIMI LOUNGE」とか~どんなところかなあ、と想像したりしてると、ついついお電車作る手が止まっちゃう(こらこら)

昔ならオキニBGMテープ作ったりしたけど、そういうのって今更感ありあり~

で、最近よく聴いてるのはRADIO NIKKEI 2です。8CFA2F48-C756-4BF4-8741-C953811CB5DC.jpeg7C5FBA68-27E6-46A2-A7AE-985808511298.jpegこのキャッチコピー、お籠りしこしこにズバリです。

これ聴く時は、スマホ+radikoですね。欠点は夜8時で放送終了しちゃうこと、オフィスワーカー向けだから(NIKKEIだから)仕方ないか。
晩飯食って寝るまでの時間が、しこしこ作業のゴールデンタイムなんですけどね~20934303-6D60-41A9-A873-17ED16C66F3D.jpeg(8)

そこで次に考えたのは、働いていたころ会社のスタジオに入っていた有線を個人で契約できないか?
と思ったらありました!

7D519777-768A-446A-A467-5B5FAB59740F.jpeg¥480/月と結構おトクです。まだ契約してませんが、3日間無料お試しやってみる予定です。

~てなことで、BGMもバッチリ決めたら、いよいよお篭り体制充実!仕掛品もいっぱいあるし~D1972DFD-2540-4866-A967-C3245F971EC5.jpeg(9)長いこと放置していたコレも勢いで?始動するし…

~ですが、そろそろお電車旅したいなぁ〜やっぱり。IMG_6829.jpg(10)


で、あなたのモケーいじりのBGMは何ですか?

ではまた。

nice!(21)  コメント(18) 

nice! 21

コメント 18

らしゅえいむ

いつも丁寧なお仕事 お見事です
*自分はBGM はほとんどなし ですが
以前は jazz 24 でした
今調べたら こんなにたくさんの引き出しがありました (^o^)
http://www.radiojapan.org/radio/ziyazu-burusu-157
by らしゅえいむ (2020-05-22 09:24) 

Cedar

■らしゅえいむ様
コメントありがとうございます。インターネットラジオの充実もすごいことになってますね。情報ありがとうございました~NY地下鉄のモケーいじるときのBGMはJazzがいいですね!
by Cedar (2020-05-22 11:43) 

モハメイドペーパー

 次のポイントができてますね。BGMだったらお気に入りのCDをリピート再生でって考えますが、もうCDは時代遅れなのかな。
by モハメイドペーパー (2020-05-22 14:02) 

hanamura

昔の午前1時からの(3時も)深夜放送が大好きでした。(過去形)
作業中BGMは、あまり気にしません。戦車プラモがはかどる曲?
外で電車の音がすると、顔をあげて見るので、眼を休められます。
by hanamura (2020-05-22 15:10) 

Cedar

■モハメイドペーパー様
CDでもいいんですが何しろ場所が~今更CDプレーヤー買うのも~スマホだと、電話。カメラ、パソコン、ラジオと多用途に使えるんで猫額工場にはピッタリです。
■hanamura様
作業中に日本語聞こえなければいいんですが、サイレントもつまらないんです。外に電車が見えたら、確かにBGMいらないですね。
うちの作業場は窓が高いところにしかなく、留置場か取調室みたいです。
by Cedar (2020-05-22 17:21) 

Chitetsu

私は学生時代からひたすらFMながら族でしたが、確かに最近のFMはAMっぽいですね。
そういう時はRadiko か最近はSpotifyですが、有線って良いかも。
有線的Spotifyなんてあったらもっと嬉しいなあー
by Chitetsu (2020-05-22 20:01) 

nexus6

オールナイトニッポンとかパックインミュージックが終わると、運送業のオッチャン向けになるんですよね~ 「歌うヘッドライト」とか....
今の私はAFM派! Militaryカンケーにも興味・関心があるので尚更なんです。
でも、昨年関西で13ヵ月ほど生活してまして、AFNが聞けないのが何気に寂しかったのであります。
by nexus6 (2020-05-22 21:02) 

ひでほ

アンプ作りですが、音だけ、、ひるおびーみやねやーニュースです。超寒い日は、弟形見の超能率わるくTVサブのだめだめSPにミグにつんでた真空管6C33Cを8本つかうOTLアンプで音楽鑑賞。クラシックです。7Aテーブルタップが熱くなり危険です。
by ひでほ (2020-05-22 21:04) 

ナツパパ

中高生のころ若かったころは、勉強しながら、またはする振りをしながら
深夜放送をよく聞いていましたっけ。
高崎一郎さんとか亀淵昭信さんとか、そういう方の時代でした。
今は、作業しながら聞くとなると、ウォークマンに入れてあるポップスか
さもなければ、クラシックですかねえ。
ウォークマンというのが、いかにもジジイっぽくて苦笑いです。
by ナツパパ (2020-05-22 21:12) 

Cedar

■Chitetsu様
Spotifyがありましたね!お仲間からも薦められてます。
有線は音楽ジャンルごとにいろんなチャンネルがあるのがいいかと・・
■nexus6様
お~AFN派がいらっしゃいましたね、たまたまCedarが効いてる時間帯が悪いのかなあ、Military情報なんかも拾えそうですものね。
■ひでほ様
クラシックも嫌いじゃないんですが、軽さとリズム感ある曲なら歓迎!昔交通博物館の大レイアウトの運転BGMはクラシックでしたね「ラデツキー行進曲」にのって「こだま」が走るのが好きでした。
■ナツパパ様
深夜放送体験はほぼ似通っていますね。高崎さん亀淵さんは選曲が良かったです。ウオークマン!うちのは昨年ついに壊れてしまいました。

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2020-05-22 21:49) 

シグ鉄

カントリーっぽいブルーズということなら、LITTLE FEATあたりがよろしいかと、、
雰囲気グンバツ、でもそれほど入れ込めない、模型作りには良さそうです。
cedarさんとはビミョーに世代が違うでしょうが。
by シグ鉄 (2020-05-23 00:39) 

Cedar

■シグ鉄様
ビミョーに世代は違いますがリトル・フィートは知ってますよ。
日本でも一曲だけヒットした曲もありましたね。
そう、モケー作りはじめ、作業のBGMは入れ込まないで聞き流せるのが一番です。’80年代のソウルミュージックとかに乗って糸鋸動かすとか・・・

by Cedar (2020-05-23 13:34) 

京葉帝都

貨車の仕分けにも使えそうな三線分岐ですね。私のBGMは、N〇K第二RやFMのジャズ番組。報道姿勢が微妙なTVや第一Rよりはマシかと。ストリーミング放送はJJazzNet。yout.で発掘したミュージシャンを聴きながらも楽しい。電車の音は、今はよほど静かな夜に微かに京葉線。子どもの頃の夜は近所を走る京阪(吊り掛けの唸りや3連の特急)、そして田舎ではC11の汽笛(時報代わり)など、懐かしいです。TVで紹介されていましたが、クラシック音楽をバックに流しながら漫画を創作されていた巨匠(・・・虫)もおられました。
by 京葉帝都 (2020-05-24 10:23) 

Cedar

■京葉帝都様
巨匠はそれぞれBGMにもこだわってるんですね。
JAZZももちろん好きですよ、でもBGMとしてはあんまりクールなのだと眠くなるので、割と派手目な音が好みです。
by Cedar (2020-05-24 15:39) 

チャッピー

 私はテレビドラマ見ながらの工作派です。
案外少数派かもしれませんが、街のノイズ的な効果音で良いのです。音楽かけるとウトウトしちゃうので。
by チャッピー (2020-05-24 21:55) 

Cedar

■チャッピー様
お~、TVの音を効果音にってことですね。いろいろなパターンがありますね。ってかCedarはもともと地上波TVあまり見ないからなあ。
by Cedar (2020-05-24 22:01) 

Junior

 
関西ではなじみの薄かったFEN。
東京に仕事でクルマで行った時は静岡県辺りからラジオを弄ってFENを呼び出してご機嫌(死語?)で運転して行って帰ってきたものです(ホテルにもラジオはFENのチャンネルがあったし)。
が、FENが’極東’向けで日本周辺限定だったのがAFNになったと言うことは世界各国の全軍向けの共通の放送になったっちゅう事なんでしょうね。違うのかな?

で、工作時は全く音楽は流しません。ただでさえテキトーな工作なのに、音楽に聴き入って集中力が限りなくゼロに近付くのは避けたいですしね。

関西には大阪発の'FMCOCOLO(ココロ)’と言う、大人向けのFM曲がありまして、我々オヤジ世代にピッタリの曲を流してくれてます。
DJも世代的に同じ/近い人が多いし。
https://cocolo.jp/pages/timetable.php
こんなの聴いてたら、まず工作は進みませんねぇ…。(^..^;)
 
by Junior (2020-05-25 13:12) 

Cedar

■Junior様
なんとなくコメお待ちしておりました。そうかFENは関西には無かったんですね~関西には米軍基地無いですものね。
そういえばAFNはCMやローカル情報以外は共通かも?時々2~3秒無音になるときに切り替えてるのかな?
FMココロ、ラジコプレミアムで聴いてみます。
by Cedar (2020-05-25 14:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。