SSブログ

続々、さらば鬼越(ゾンビになれないモケーたち)

亡母宅の整理屋さん曰く『今週土曜には終了!』

5754378F-8AEB-42F5-8006-84F397B38ECD.jpeg56789EF7-9387-4191-8BBA-44BDE799928B.jpeg(1・2)そんななか、本と一緒に持ってきた、怪しき袋の中身は〜?
解体寸前の物置から発掘された「モケーの残骸」たちです。BA6C38AE-9EA7-45EB-B6FC-24908A866AA6.jpegF5D28E97-3286-4248-AFAF-36CD8F73BBB3.jpeg(3・4)

下の写真は、10年ほど前に同じ物置から発掘されたモケーたち〜名付けて「鬼越ゾンビーズ」F6D00470-7BC1-4F67-80E9-A1B58F48F348.jpeg(5)この時はまだそんな酷いことになってなく、30年の眠りから復活したものや〜0139D5DB-8516-4336-8791-FA68FB293C51.jpeg(6・7)3C608A0E-B3DA-4B60-B170-8DE00595986B.jpeg

お仲間の元に移籍したものも、数多くありました。DA10FEDC-9193-4857-8D91-15220493DA5E.jpegE91B94E8-C67A-438A-9589-5AEBBF9A9795.jpeg(8〜10)1D311880-01FB-42FD-80F2-2996A1CE1308.jpegお引き取りいただきましたお仲間さま、ありがとうございました!

しかし時の流れは無情!そのあと物置そのものが屋根が抜けるほど荒廃してしまい、取り残されたモケーもなんとも酷い状態になってました。A5209A0D-53C1-451C-9817-024F082E7257.jpeg(11)これじゃゾンビ※にさえなれそうもありません。0292FF0B-99B4-4A41-A97D-2775939C86BE.jpeg(※はwikiから)蘇る死体にもなれない悲しいモケーたち、ペーパー製は可燃ゴミ、プラのは不燃ゴミとして葬られる前に「遺影」を見てやって下さい。8556B848-3B09-439D-839C-3B7236A5A9DF.jpeg(12)まずは弟がペーパー自作した一畑風の2連、実物は西武の中古車をクロスシート化、Cedarも何度も乗った懐かしい車両です。E7F9A9F4-CC2F-47BF-9E54-3ECD9273BECE.jpeg(13)

でも、ここまで来ると復元は無理ムリ〜車体新造した方が早い。F8795933-4B13-4390-98BA-150611858875.jpeg(14)前回登場したピンクの小田急(こちらはレストア予定)とならんで発掘されたのに、なんとも残念〜うーむ合掌。

その他はそのころ高校鉄研でブームだった旧客たち、今やアメリカンお電車しか興味無いCedarも、憑かれたようにいろんな形式を作ってました。10両ほど残骸ありましたが、持ってくるのも忍びない状態でした。A1A08217-1C83-4F76-9567-F55D435800CD.jpeg

(15)床板がボロボロ崩れる〜悲しくてやりきれませんのでコレ↓以外現場処分いたしました〜再び合掌。F640BE23-CEE7-4BDA-BF0A-5FAD994B1426.jpeg(16)

そしてこちらはおフランス形の面々、当時憧れたオサレな車体も無残な姿に。ACC6608E-F93E-479B-B5A5-313B02F5D790.jpeg9EC9C769-7716-4138-BE42-B0E84BE3270B.jpeg30ED6F12-9199-41E0-A59F-528ED59F8D4E.jpeg0ACDE09A-8499-47B0-9DE7-55FFE4CE34B0.jpeg(17〜20)走るようにするのは難儀ですから、クリーニングしてディスプレイモデルにしようかなぁ〜3B566671-72EB-488F-8907-A01F41436B7C.jpeg(21)「なんちゃって鬼越ゾンビーズ」ですか?と鉄ニャンがしゃしゃり出る。

いずれもCedarと弟が高校生〜大学生のころのモノですから、鬼越にやってきたころは既に休車(廃車)状態だったんですね。0B38CB31-9603-4439-B16C-E38EACD7D46F.jpeg(22)〜それにしてもCedar一家は親子揃って物持ちがいいというか、捨てられない性格というか〜間違いなく後者ですね。

とかとか、両親の思い出以外にも、いろいろ整理しているわけです。なにしろCedar兄弟もそろそろ「終活」ですからねぇ。643F23D5-203F-4F25-B577-8CAC98E42EBD.jpeg(23)そんなこんなの鬼越だより、3回目はこの辺で。


ではまた。



nice!(17)  コメント(13) 

nice! 17

コメント 13

やまびこ3

素晴らしいご家族に囲まれて羨ましいくらいです。
わたくしはいつも”捨てろコール”に耐えております。
by やまびこ3 (2020-03-19 18:09) 

Cedar

▪︎やまびこ3様
口煩く言われても、家族がいるのはいいですね。
当方5年前に妻、昨年末母親が亡くなり、文句言う?のは猫だけ〜自分が逝った後がヤバイです。

by Cedar (2020-03-19 18:29) 

モハメイドペーパー

 ほぼ半世紀を経た年代物、しっかり供養してから捨てないと祟られそうですね。
by モハメイドペーパー (2020-03-19 20:46) 

Cedar

▪︎モハメイドペーパー様
そうですね。亡母宅の返還後に、お焚き上げ供養します。
by Cedar (2020-03-19 22:12) 

ナツパパ

長く趣味を続けていると、好みも変わってくるのですね。
わたしはどうだったろう?と思い返してみるのですが、
これが思い出せないものです。
我が家にもある「開かずの納戸」を開いてみようかしら。
中には確実に模型があるのですよ、それは分かっているのですがねえ。
by ナツパパ (2020-03-20 09:12) 

伊豆之国

「鉄」の模型は、駒澤にいた小学生の頃少し買っていたのですが、家のスペースが狭く、結局動かすことも満足にできないままでした。40年前に、最近まで住んでいた前の家への引っ越しの時までにはおそらく処分したと思うのですが、前回も書いた通り、押入や箪笥の中を開ける度に今まで見たこともなかったような「お宝」がぞろぞろ出てきたので、ひょっとしたら模型車両の一つや二つは出てくるかもしれませんが。もっとも、元々不精なこともあり、奥のほうで見つかったとしても壊れていたりさび付いていたりして、おそらく持ってくるのは難しそうな…。
その家の整理で難物なのが、母が趣味でやっていた人形作り。こちらは結局ケースに入れて飾っているものを残し、作りかけも含め残りは処分することになるでしょう。人形の供養をやっているお寺とか神社は各地にあるようなので、模型も「人形みたいなもの」として、このような寺社に供養をお願いしたらいかがでしょうか?
写真に出ている一畑電車の70型?は、32年前、出雲大社参りの帰りに川跡から松江温泉まで乗った記憶があり、宍道湖の景色と豪快な吊り掛け音に酔いしれたことを思い出します。
by 伊豆之国 (2020-03-20 10:14) 

hideta-o

一昨年に実家を処分したときに、すべて捨てたんですが、気が付くとネットオークションでもう一度同じものを買ってたりします。人間、死ぬまで同じことを繰り返すのか・・・。
by hideta-o (2020-03-20 10:16) 

Cedar

▪︎ナツパパ様
鉄道模型も日本形、フランス形、そしてアメリカンインタアーバンと変遷してますが、未だ続いてるのは我ながら感心?あの世に行ってもシコシコやるんでしょうかね。
▪︎伊豆之国様
我が家にも人形がありましたが、業者に引き取ってもらいました。一畑の豪快な走りは私も体験しました。
▪︎hideta-o様
そろそろ自分のもの、処分はじめてます。オークション出品とか面倒なので、お仲間に引き取っていただいてます。
by Cedar (2020-03-20 10:29) 

Cedar

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2020-03-21 00:36) 

Chitetsu

ひしゃげた一畑電車、なぜか惹かれますね〜。
このようにネット露出して生涯を閉じるのもある意味幸せかもですね。
私の類似品は遥か昔にゴミ箱行っておりました。。。
by Chitetsu (2020-03-21 00:41) 

Cedar

▪︎Chitetsu様
言われてみれば、こうやって露出するのが供養ですね。
〜ネットお焚き上げ、ってことにいたしましょう。
by Cedar (2020-03-21 07:30) 

マサ

鉄ニャンのいつものイチゴ鈴は
おなじみでしたが、ベルト部分が
赤地に白の「唐草模様」だったとは…
新発見が出来て嬉しいです(笑)
by マサ (2020-03-23 09:28) 

Cedar

▪︎マサ様
唐草の首輪、だいぶほつれてそろそろ変えないと、と思ってますが、なかなか良いのが見つからないです。
by Cedar (2020-03-23 10:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。