SSブログ

渋谷駅、怒りの「旅」その1 [街景色・人・モノ]

移転開業した銀座線渋谷駅、M形のデザインがカッコイイだの、良さげなことしか伝えない風潮が気に入らない。E9D46D2B-B822-4D97-A951-E030DB2D21D0.jpeg(1)乗り換えの不便さ、きっちり体験してきましたよー。
渋芋でお買い物の後銀座へ行くので、井の頭線渋谷駅改札から銀座線に向かいます。FA1FF98F-293B-444C-9376-C97B3FC448A1.jpeg(2・3)A36A20E0-BBD1-46E7-9AE9-8F5A69526BF7.jpeg見た目がキレイになるたびに乗り換えが遠くなる、井の頭線もマークシティが出来る時に改札も線路も後退しています。

それでも旧銀座線ホームへはバリアフリーで繋がってましたがぁ?559B366C-82F7-49DE-9747-82BC9B91B938.jpeg(4)いきなり旧ホームへのエスカレーターは立入禁止だと!

山手線の玉川口からの階段も使用禁止、オタクっぽいニイちゃんが通せんぼしてます。A2876CF6-6DC5-4050-A3FF-1343DB79BF13.jpeg(5)開業当時の面影が残っていたこの階段も、まもなくぶち壊されます。

なんと山手線の中央改札へ行く階段を通らないと、銀座線渋谷駅に行けないんですね。9EAD7BF3-5810-40E3-A9E5-7A8741C21BEC.jpeg(6)山手線、埼京線の乗降客で、ただでさえ混雑してるここに、井の頭線から銀座線の乗り換え客まで来たら、ラッシュ時は無茶苦茶でしょう、井の頭線の利用者イジメですね。D84E6091-2047-432B-979A-098F42AB2080.jpeg(7)乗り換え案内を差し置いていちばん上にヒカリエの案内が、これはここだけじゃなく渋谷駅のあちこちに見られる腹立つ表示ですね。自社商業施設のために駅を弄り倒すのは、いい加減やめてほしいですが、当の鉄道会社が率先してやってますから救いようがありません。

遠回りの階段をえっちらおっちら登って、やっと昔の降車ホーム出口へBF18D218-193F-45D1-A59D-470160B65F78.jpeg(8)

改札機のあったところはまたもや階段!395F1FC3-D60D-4279-A55B-723D52B914FB.jpeg(9)高齢者や車椅子の人は、この乗り換えは到底無理ですね!77095DD9-91B1-4533-AAD6-F3D60AF1145A.jpeg(10・11)CEC72A6D-BBE5-43C1-BEB5-21F7C8358A7C.jpegアホテレビは、ホームがキレイだとか、渋谷が変わるとか騒いでばかりです。まぁ、越後屋、JR束、メトローは大手クライアントですからねぇ、提灯持ち情報垂れ流しするしかない。A2CC63A1-853F-4708-8A1C-E8B17B9E4F60.jpeg(12)この日、渋谷で観た映画のタイトル通りですわ。ネットニュースなどでは、この不便さを取り上げていますが、本来ならマス・メディアの仕事なんです

CE80BF69-6FFD-4417-B643-19D37004522A.jpeg(13)構内図には、エレベーターやエスカレーターが描いてありますが、マークシテイや東急百貨店の設備ですから、鉄道利用者を想定したものじやありません。その証拠に現場では積極的に案内していないです。

今まだ改装途中だからどうぞご辛抱を、と言う言い訳は渋谷のあちこちで耳タコですが、もう聞き飽きた!

とかとか、例によって怒っていたら、まだ銀座線ホームに辿り着けない。B60EDA69-24F1-4557-B872-943AD0F990B6.jpeg(14)「旅」はまだ終わりませんですわ。

疲れたので、続きは次回に。

ではまた。


nice!(15)  コメント(13) 

nice! 15

コメント 13

ナツパパ

以前から渋谷駅はラビリンス状態でしたが、以前にもまして
最近は大変なカオス状態ですものねえ。
鉄道好きのわたしが、渋谷駅で迷う時代が来るだなんて。
お怒りはもっともと拝察します。
by ナツパパ (2020-01-19 11:06) 

Cedar

▪︎ナツパパ様
あまりに怒り過ぎで、画像貼り付けないまま間違えて公開しちゃいました。一旦下書きに戻して再投稿します。

by Cedar (2020-01-19 14:30) 

Cedar

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます。画像貼り付けて、記事も少し訂正してます。

by Cedar (2020-01-19 18:02) 

伊豆之国

今のマンションに引っ越してから、普段は小田急で新宿まで行って山手線に乗り換えるのですが、この季節、歳のせいもあり、車内で失禁寸前になって下北沢(「沢」は絶対に略しません)で用を足すために降り(それも「雪隠」までの距離が長かった…)、井の頭線に乗り換えて渋谷まで行ったことがありましたが、井の頭線のホームから山手線に行くのにも結構時間がかかります。東横デパートを壊すのなら、山手線ハチ公口のバリアフリー化大改造はやはり急務だと思います。
その昔、玉電から見えた銀座線の道玄坂方面の引き込み線は、「まだ生きている」らしいので、遠くなった井の頭線との乗り換えの便を図って、この引き込み線を利用して井の頭線との乗換駅(仮称「道玄坂」駅)を作ったらどうでしょうか(地下鉄との乗り換えの関係で地下化の時に伸ばした「あおば通」のような形?)。丸ノ内線の新宿と新宿三丁目ぐらいの距離はあると思いますが。
小田急でもKOでも、新宿駅の案内はあくまで乗り換え優先で、闘Qのようにデパートをでかでかと表示していなかったはずです。
by 伊豆之国 (2020-01-19 19:41) 

Cedar

▪︎伊豆之国様
下北沢も渋谷も乗り換え不便になった井の頭線、なんだかオミソ状態で利用者が可哀想です。やはり昔ブログで与太話書いたように都心直通して欲しいです。
by Cedar (2020-01-19 21:14) 

福田フチヲ

もうあのころの渋谷駅しか知りませんので、田舎もんが行ったら迷ってしまうでしょうね(笑)
by 福田フチヲ (2020-01-19 23:44) 

Cedar

▪︎福田フチヲ様
狭いけど、乗り換え便利なあの渋谷駅は、どこにもありません。
世田谷の田舎もんだって迷っていますわ。
by Cedar (2020-01-20 07:01) 

ferrum_queserasera

ほぼ毎日、会社関係で、写真の場所を通っております。
銀座線の階段の「とおせんぼ」ですが、
旧銀座線改札ヨコの「神※屋キッチン」に行く人のためか、最近は自由に通れるようになりました。(行きませんが...)

最近、羽田空港からの帰りは、渋谷駅までリムジンバスにすることが多いのですが、降車停留所が「セルリアンタワー」「マークシティ」と「フクラス」の3箇所。
もう、どこの国にいるのかわかりません。
尤も、そのバスを運行するのも、T急「トランセ」ですが...

by ferrum_queserasera (2020-01-20 22:52) 

Cedar

▪︎ferrum_queserasera様
あの神※屋はよく利用してました。この時もお茶飲もうかと思いましたね、3月には閉店でしょうから、いちど行ってみます。
by Cedar (2020-01-21 08:52) 

hideta-o

私は昔、梅田に新しい地下街(ディアモール)ができたときに道に迷ってしまい、それ以後、梅田ラビリンスの探検からは引退いたしました。
by hideta-o (2020-01-21 09:43) 

Cedar

▪︎hideta-o様
渋谷はラビリンスどころかカオスなバビロンです。
行くたびに腹が立ってしまいます。
「渋谷死ねや」と毒付きながら歩いてます。
by Cedar (2020-01-21 11:50) 

Chitetsu

自分も昨日初体験してきました。
あんなに電車止めて工事したとは思えないほど仮設ですね。
これは、不便です。
by Chitetsu (2020-01-21 19:19) 

Cedar

▪︎Chitetsu様
今朝の新聞でやっと取り上げてましたね。
東急百貨店のエスカレーターやエレベーターのルートも、現場で案内し始めたとか〜所詮は泥縄ですけど。やはり車庫線に駅作った方がいいです〜やらないでしょうけど。
by Cedar (2020-01-22 07:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。