新年運転会巡り(その2) [鉄分交友]
今回参加できたのは、会員であるHarry(またの名をおまるこ)先生に、Cedar所有のジャンク車両を引き取って貰うことになったからでした。
半世紀以上も前、Cedarがまだ小学生だったころ、我家の畳の上を走っていた鉄道模型社製471系の変わり果てた姿です。
ぽんきちMさん、あませんUさんとジャンク車体再生協議中?お2人にも久々にお目にかかれました。
その13mmレイアウトでは、あませんさんの近鉄〜13mmですからトーゼン南大阪線ですね〜が整備中。(7・8)タイヤの薄さやフランジ形状などで、16.5mmよりだいぶデリケートなようです。(9)この繊細な線路の表情からして、単なるゲージの差だけじゃないなぁ。
いやはや、さすがの充実ぶりで、お腹いっぱいで会場を辞しました。湘南鉄道模型クラブの皆さん、ありがとうございました。いろいろ刺激いただきましたぁ!
オーバーヒート頭?冷やしたくて、江ノ電やら小田急やら晴れ着の尾根遺産やら眺めてから、帰りましたとさ。
ではまた。
2020-01-16 06:00
nice!(17)
コメント(13)
縮尺とゲージの関係は、足を踏み込むといろいろ大変そうです。
先日訪れたフィンランドは、ロシア広軌なので、ゲージ幅が広く、
駅で見てびっくり。
へぇぇ、と感心しちゃいました。
by ナツパパ (2020-01-16 09:13)
▪︎ナツパパ様
モケーでも、ゲージを巡る議論は尽きないですね。
車輪の形状まで実物に近づけているモデルーもいます。
ヨーロッパのゲージは国家間の歴史が絡んでますね、!
by Cedar (2020-01-16 11:25)
取引成立ですか。それにしてもよく保管されていましたね。
by モハメイドペーパー (2020-01-16 17:22)
▪︎モハメイドペーパー様
無理矢理引き取っていただいた感は否めません〜
そろそろ我が家も断捨離&終活モード(爆)ですから。
by Cedar (2020-01-16 18:28)
今年に限って、この日が仕事となってしまい参加できませんでした。お会いできず残念です。
それにしても鉄道模型社の451系、高嶺の花でしたよ。小生にとっては。それを5両も揃えていらしたとは、かなり裕福だったのですね。羨ましい~!
で、ワイドドア1000形の車内、いい写真ですね。本年もよろしくお願いいたします。
by OER3001 (2020-01-16 23:05)
▪︎OER3001様
こちらこそ本年もよろしくお願いします。
お話したかもですが、父親が模型好きでしたので便乗してました。当時のものも含めて16番日本型車両やパーツなども、オークションは嫌いなので、喜んでいただけるお仲間にお譲りしてます。
by Cedar (2020-01-17 06:34)
★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2020-01-17 16:24)
3月台湾進出ですか^^
今日upしたお店より、もっとおススメの小籠包屋さんがあります
「明月湯包」です
101方面なので少し遠いのですが~是非!!
by viviane (2020-01-17 17:15)
▪︎viviane様
台北情報ありがとうございます。
在住知人がまとめて帰国してしまったので助かります。
明月湯包、気になります!
by Cedar (2020-01-17 18:12)
cedar様
東海型等と比べると、裾に帯の入った471系はなかなか市場でも見かけない様ですね。
13mm化の際は長軸を用いれば製品の台車周りも生かせるのでしょうか?
完成後の姿が楽しみです。
by transit (2020-01-19 00:26)
▪︎transit様
お譲りした方がどのくらいの時間でどう料理されるか?
他にも仕掛品たくさんあるようですからねぇ。
by Cedar (2020-01-19 07:21)
阪神701紹介していただき、ありがとうございました。
なんのひねりもない仕上げにしてしまいました。
阪神鋼体化シリーズで1001,701と作成してきたので、次は11x1に着手したいところです。
by 阪鉄車輛 (2020-01-20 13:09)
▪︎阪鉄車輌様
こちらこそありがとうございます。さすがの仕上がり!
阪神小形車、良いですねー、Oでやるには手強そう。
by Cedar (2020-01-20 18:44)