SSブログ

新年運転会巡り(その2) [鉄分交友]

三連休最終日は『コレに呼ばれないのはモグリモデラー』と言われるこちらへ。2D036634-D4F2-46DC-A45A-E0D09740F92E.jpeg6445F3E7-6C27-45DA-A56F-01423786F5A9.jpeg(1・2)はい、モグリなんで初参加でした。
会場に入ると〜C374F4C9-C20B-4CF3-BAD6-A226E1EE960A.jpeg(2・3)いっぱいに広がる16番と13mmの大レイアウトに圧倒されます。B59F3573-9923-4928-9B02-659CDBB1DAE8.jpeg

今回参加できたのは、会員であるHarry(またの名をおまるこ)先生に、Cedar所有のジャンク車両を引き取って貰うことになったからでした。

67098720-2D01-4223-B212-ADCB52FBD436.jpeg(4・5)0DD256CE-E4BD-48BE-88E2-1155D3323CE7.jpeg

半世紀以上も前、Cedarがまだ小学生だったころ、我家の畳の上を走っていた鉄道模型社製471系の変わり果てた姿です。

ぽんきちMさん、あませんUさんとジャンク車体再生協議中?お2人にも久々にお目にかかれました。

9778607E-FEA0-45CC-BF69-8CD12FEA2A44.jpeg(6)次の機会までに復活(13mmで!)させるという話になったようで、おまるこ先生よろしくお願いします。

その13mmレイアウトでは、あませんさんの近鉄〜13mmですからトーゼン南大阪線ですね〜が整備中。7F1FE582-3864-4ED7-A8B9-FEF4368EB98E.jpeg(7・8)19C2839C-7C2A-4589-AF50-169050DA9E78.jpegタイヤの薄さやフランジ形状などで、16.5mmよりだいぶデリケートなようです。E941F6EB-68A0-4D49-AE86-585D311AC002.jpeg(9)この繊細な線路の表情からして、単なるゲージの差だけじゃないなぁ。

あませんさんのもう1両は16.5mmゲージ、Cedarが投げ出した阪神701ペーパーキットが美しく完成してました。008DADE6-9F75-4C59-93D9-9E7C2C39048B.jpeg(10)

93270976-BB29-4E58-84EA-C079358507F9.jpeg(11)こちらも国鉄〜JRが主でしたが、その中で目を引いたのは、実物と同時デビュー?のコレ〜。D271298B-4632-461A-ACDF-DC92A4568F56.jpeg220E02F1-55AE-4A15-9AD5-DB855EE50BB0.jpeg(12・13)なんとも手際良い仕上がりに作者はどなた?と伺ってみたら、やはりあのプラキチさんでした!

ご本人は会場の片隅でプラ板にせっせと穴あけています!16FAE81F-5CD9-4271-BD13-CEE1B4E7D161.jpeg(14)なんと台車までプラで製造中でした!

以前、百老亭で窓抜き中の側板見せていただいた相鉄20000がぁ〜65BEEB18-B3A7-48CD-B73C-DA597177F8D8.jpegCC54FD15-4DE5-42AE-BFA5-F54899E1067A.jpeg(15・16)10両フル編成で走ってるのが凄い!

他にもCedarの好きな私鉄電車もあります。E56DE251-C596-40E9-93D1-C7476AEDFB7C.jpeg(17)

いやはや、さすがの充実ぶりで、お腹いっぱいで会場を辞しました。湘南鉄道模型クラブの皆さん、ありがとうございました。いろいろ刺激いただきましたぁ!

オーバーヒート頭?冷やしたくて、江ノ電やら小田急やら晴れ着の尾根遺産やら眺めてから、帰りましたとさ。

5F150270-FA8E-456D-9D51-8C7887428E77.jpeg9767F650-5321-4D62-8F24-9E4241658C06.jpegE4E27829-7FBA-47D5-96A3-377546763605.jpeg(18〜20)

ではまた。





nice!(17)  コメント(13) 

nice! 17

コメント 13

ナツパパ

縮尺とゲージの関係は、足を踏み込むといろいろ大変そうです。
先日訪れたフィンランドは、ロシア広軌なので、ゲージ幅が広く、
駅で見てびっくり。
へぇぇ、と感心しちゃいました。
by ナツパパ (2020-01-16 09:13) 

Cedar

▪︎ナツパパ様
モケーでも、ゲージを巡る議論は尽きないですね。
車輪の形状まで実物に近づけているモデルーもいます。
ヨーロッパのゲージは国家間の歴史が絡んでますね、!

by Cedar (2020-01-16 11:25) 

モハメイドペーパー

 取引成立ですか。それにしてもよく保管されていましたね。
by モハメイドペーパー (2020-01-16 17:22) 

Cedar

▪︎モハメイドペーパー様
無理矢理引き取っていただいた感は否めません〜
そろそろ我が家も断捨離&終活モード(爆)ですから。
by Cedar (2020-01-16 18:28) 

OER3001

今年に限って、この日が仕事となってしまい参加できませんでした。お会いできず残念です。
それにしても鉄道模型社の451系、高嶺の花でしたよ。小生にとっては。それを5両も揃えていらしたとは、かなり裕福だったのですね。羨ましい~!
で、ワイドドア1000形の車内、いい写真ですね。本年もよろしくお願いいたします。
by OER3001 (2020-01-16 23:05) 

Cedar

▪︎OER3001様
こちらこそ本年もよろしくお願いします。
お話したかもですが、父親が模型好きでしたので便乗してました。当時のものも含めて16番日本型車両やパーツなども、オークションは嫌いなので、喜んでいただけるお仲間にお譲りしてます。
by Cedar (2020-01-17 06:34) 

Cedar

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2020-01-17 16:24) 

viviane

3月台湾進出ですか^^
今日upしたお店より、もっとおススメの小籠包屋さんがあります
「明月湯包」です
101方面なので少し遠いのですが~是非!!
by viviane (2020-01-17 17:15) 

Cedar

▪︎viviane様
台北情報ありがとうございます。
在住知人がまとめて帰国してしまったので助かります。
明月湯包、気になります!
by Cedar (2020-01-17 18:12) 

transit

cedar様

東海型等と比べると、裾に帯の入った471系はなかなか市場でも見かけない様ですね。
13mm化の際は長軸を用いれば製品の台車周りも生かせるのでしょうか?
完成後の姿が楽しみです。

by transit (2020-01-19 00:26) 

Cedar

▪︎transit様
お譲りした方がどのくらいの時間でどう料理されるか?
他にも仕掛品たくさんあるようですからねぇ。
by Cedar (2020-01-19 07:21) 

阪鉄車輛

阪神701紹介していただき、ありがとうございました。
なんのひねりもない仕上げにしてしまいました。
阪神鋼体化シリーズで1001,701と作成してきたので、次は11x1に着手したいところです。
by 阪鉄車輛 (2020-01-20 13:09) 

Cedar

▪︎阪鉄車輌様
こちらこそありがとうございます。さすがの仕上がり!
阪神小形車、良いですねー、Oでやるには手強そう。
by Cedar (2020-01-20 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。