SSブログ

ぼちぼちモケーな三が日〜 [模型もあります]

新年初投稿は、例の捻れニューヨーカー弄りからです。DD5162BA-BCD2-433A-B35F-A70E369EDE6E.jpeg12233195-601B-42F6-B609-6BF504ED5A60.jpeg(1・2)喪中なのですがお雑煮食べつつ、ぼちぼちと〜
いろいろ手こずりましたが、なんとか捻れ根性叩き直して塗装も定着。7FBFBB36-B954-42A3-84B9-C8C88D4200BB.jpeg(3)たら

AF947841-274D-498E-91FE-FF62B3AEBC54.jpeg(4)ここからよくぞ立ち直れたなぁ〜って。

度重なる塗装修正で荒れた肌はアップには耐えられません。8CA69BA0-2492-4B67-B245-6DD099927B21.jpeg(5)摩訶不思議な台車と屋根はともかく、サイドの印象は地下鉄銀座線の旧型車に似てますね。DFFCF8FE-14D6-40EC-8A66-B2D173AA9EE6.jpeg(6)60BD6EBA-6382-4D0E-B45D-2F7A977274D3.jpeg(7=Chitetsuさんブログから無断借用)銀座線丸の内線って昔はアメリカンだったんです。

正月はライトな工作ってことでライトの仕込み(爆)したわけでして〜お粗末!C9BE5BD1-EE15-4E75-930A-4E80864F47E4.jpeg(8)テープタイプのLEDのおかげで、室内灯仕込みが簡単になりましたね。81751686-5A2B-40CC-AAEB-99EFA26E3E2B.jpeg(9)ヘッド、テールの処理がヒドイ〜もうちょっとなんとかならんかい!D30E8F89-205A-4C49-9FAC-CE73C730B7A2.jpeg(10)いつまでたっても下手くそだニャ、と鉄ニャンの視線がコワイ。

FC50D730-6B0E-4441-9647-8E8F716747C8.jpeg(11)実物の室内、照明が裸電球ってのが凄いです。ラタン張りのロングとクロス混合の座席配置は最近の新車にも受け継がれてます。

94CCDA74-854D-422C-8F87-5E37ADE0CCBC.jpeg(12)シートも作りはじめましたが、クラブ例会には間に合いそうにありません。

どうも根が続かず、1月3日は、高校からの鉄仲間といつものように昼下がりの雑談したり〜4A2020D1-F0FB-438B-9DD4-E64FCCC24084.jpeg(13)そんな時間あったらモケー仕上げろや、と言わないでください。

とかとか〜

1BDA8D3C-A3C8-4891-BC8D-EA5F1587668E.jpeg(14)年末の葬式疲れが出たりして、体調(気分?)はイマイチなんですが、モケーやら旅やら、ぼちぼちとやっていきますので、今年もよろしくお願いします。

ではまた。



nice!(19)  コメント(11) 

nice! 19

コメント 11

モハメイドペーパー

 金属の捻れは叩けばたいてい直りますが、プラは下手に力加えればパキンだし、難しそうですね。裸電球の室内灯、これに円筒形のカバーをかければ、その昔の京急230形です。
by モハメイドペーパー (2020-01-04 16:57) 

ひでほ

ぼちぼちとがよござんすよ。
銀座線、丸ノ内線のトンネル内にクーラーがつくまえに、あけっぱなしで臭うどぶの臭いが忘れられないです。変態かも?
by ひでほ (2020-01-04 17:54) 

Cedar

▪︎モハメイドペーパー様
床板を真鍮厚板にして、無理やり矯正しました。
欧米の通勤電車は、かなり遅くまで裸電球仕様だったようです、日本だと戦後だけ?
▪︎ひでほ様
古い地下線のカビ臭い匂いが、私も好きでした。
改築前の京成上野とか。
by Cedar (2020-01-04 18:16) 

hanamura

モーターの入らないモケーに自分(ズブン)苦労しています。
工程管理が、まるでできていない・・・(;´д`)トホホ
by hanamura (2020-01-04 20:37) 

Cedar

▪︎hanamura様
モーターの有無にカンケー無く、モケーには苦労しています。

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2020-01-04 22:03) 

Chitetsu

よくぞここまで捻れ矯正できましたね〜!
裸電球と言えば、ベルリンのSバーンもそうでした。
by Chitetsu (2020-01-05 08:31) 

Cedar

▪︎Chitetsu様
殆ど意地で修正しました。今日もデカール張ったりして弄ってます。ダメな子ほど愛しいってか?
by Cedar (2020-01-05 11:38) 

ナツパパ

車内の造作が実用一点張りなのですねえ。
もう少し色気があっても、なんて思いますけどねえ。
銀座線の車両は懐かしいなあ。
by ナツパパ (2020-01-06 14:27) 

Cedar

▪︎ナツパパ様
欧米の地下鉄は無骨、実用一点張の造作が多いですね。最近は大分
改善されてますが。
by Cedar (2020-01-06 20:55) 

マサ

小春日和の日向ぼっこは、
健康長寿の秘訣だと思います。
鉄ニャンは長生きすること間違えナシです。
by マサ (2020-01-07 09:06) 

Cedar

▪︎マサ様
鉄ニャンには長生きしてほしいですが、自分が先に逝かないか心配になったりして〜。
by Cedar (2020-01-07 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。