SSブログ

マルーン三昧・番外〜二宮から三宮へ。 [街景色・人・モノ]

〜タイトルを見て、東海道在来線?と思うのは鉄ですね。D6FAB07A-D121-4536-A49D-662E52F267A2.jpeg17E0D242-F5FE-4105-8369-99CC8E118A72.jpeg(1・2)マルーン三昧の初日。初めて宿を取り、歩いた街が神戸二宮でした。

繁華街三宮にすぐ隣あった街なのに、鄙びた街並みが続きます。BF151BB7-EA43-4F5C-9585-CAFA4D9332D2.jpegEF1D14DB-4674-405F-B0AF-2E70BAC391A8.jpeg(3・4)

そんな中にあるこんな宿に泊まってみました。20FF1EC8-4C70-43B2-8A7D-03A2FD333EFD.jpeg(5)24時間入れる天然温泉にカプセルホテル併設。爺には手足伸ばして入れる大浴場が「いいね!×5」でした。

7136349C-1DC7-4702-A2CA-113578D86813.jpeg(6)関西のお仲間情報では、普通のビル建設中に天然温泉が出て、急遽温泉施設になったとか〜1D1D23EE-15EE-4C50-A741-BA136AA194CB.jpeg(7)一夜開けてこちらはセルフの朝飯。漫画が並んだ食堂でガイジンバックパッカーと肩並べてワシワシかっ込んでると、若い時代の旅気分になります。

2EE58531-6A3C-4E04-9E39-73820ABAB9C3.jpeg(8)三宮駅までシャトルバスまでありました。

Cedarは当然歩きですから、三宮駅までの途中にある、町名のルーツ二宮神社に立ち寄ってみました。5756770C-FBF7-4C41-A05C-0DC50E94911F.jpeg(9)しばらく前から某人気グループのコンサートチケット獲得祈願参拝に来る女子が増えたらしいです〜EA5F802E-6D85-4BF6-888D-BA63A2FFB6F0.jpeg(10)折しも神社と同姓のメンバーの結婚が発表になったけど、境内は静かでした。6C995284-3C92-4539-9F75-50EDD3D504EF.jpeg(11)一宮から八宮までちゃんとあるんですね。

F8F47B87-83FD-43C1-934D-F994D029BAC8.jpeg(12)痺れたのはこの市場〜ついつい中へ迷い込みました。

4FED2C81-ECF3-4FC9-A6F2-B87F358B9BDC.jpeg(13)

出来た当初は最先端のデザインだっただろう、湾曲したアーケード屋根、チャペルのようにも見えますね。

ご多聞にもれず営業してる店は少なそう、右側はシャッターの裏はすでに空き地だし。1C0DDA15-CFA1-41E1-B644-C18D72CC9332.jpeg(14)7D75B0D3-B131-48FC-B86F-4E24E97F3BB5.jpeg(15)タワマンやら高層ビル開発が目白押しの三宮にあまりに近いことだし、地震にも耐えたこの昭和風景も遠からず消えていくのでしょう。

EAC87572-CB1E-4981-A82E-953E1398A74D.jpeg(16)そんなアーケードで振り返ると、マルーン電車が見えました。〜こういう景色、大好きです。

7C7A92F1-C702-4A62-B5C4-FC6338BB5578.jpegEF973F03-DF2F-402D-9D39-AC65EF54C983.jpeg(17・18)

JRと阪急が行き交う昭和初期の高架線は、街並みに溶け込んで、既に懐かしい都市風景の一部ですね。

阪急電車の高架に沿って5分も歩けば三宮駅、このあたりでもJRホームのアナウンスが聞こえてきます。

9CF35D5F-5445-44A1-9C94-347A42A455D6.jpeg(19)


なんだか気になる街、エアポケットみたいな二宮町、あの宿も気に入ったし、またやって来るかも〜BDE1D2B8-5D2F-46E1-B03A-77889A13B04C.jpeg(20)

ではまた。

nice!(14)  コメント(13) 

nice! 14

コメント 13

hanamura

何で「九宮神社」は無いねん?八進、三十二進ってか?
量子コンピュータの概念か?自分(ズブン)も分かりません。
by hanamura (2019-11-17 11:35) 

モハメイドペーパー

 ちゃんと一宮から八宮まであるんですね。昔の背の低い高架線は、なにかホッとする雰囲気があります。
by モハメイドペーパー (2019-11-17 11:43) 

Cedar

▪︎hanamura様
生田神社の守護神が八神いるかららしいです。
それ以上は数学からきしで、ズブんにゃもっとさっぱり分かりません。
▪︎モハメイドペーパー様
神戸市内の高架線も、三宮再開発がらみで様変わりしてますが、春日野道寄りは昔の風情が残ってるようですね。
西の新開地、東の二宮、気になる街です。


by Cedar (2019-11-17 12:33) 

八犬伝

とても良い光景ですね。
シャッター商店街になるのは、寂しい事ですが
残って欲しいですね、この光景。
by 八犬伝 (2019-11-17 12:56) 

Cedar

▪︎八犬伝様
三宮のすぐそばにこんな光景見つけて嬉しくなりました。地元の方がどう思われるか別ですが、このまま活性化したらなぁと、思いました。
★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2019-11-17 19:58) 

Chitetsu

ちゃんと八まで揃っているとは知りませんでした。
関西のアーケード街の刹那的な光景、ちょっと萌えます。
by Chitetsu (2019-11-18 09:52) 

Cedar

▪︎Chitetsu様
刹那的アーケード街巡り、最近関西詣での楽しみになってます。
その後ろをお電車通ると最高!
by Cedar (2019-11-18 10:00) 

viviane

素敵~このシャッター街の市場・・・
思わずシャッターを^^押したくなりますね
台湾・十分記事を有り難う御座いました
観光地化されているのは駅前だけで、他は古き良き台湾がまだまだ残されています
「点燈上げ」がなかったら~多分十分は生き残れなかったかもしれませんね
by viviane (2019-11-18 13:40) 

Cedar

▪︎viviane様
シャッター街でシャッターを、最近のデフォです。
台湾にはこんな光景が少なく、個人商店が元気なのがいいですね。
by Cedar (2019-11-18 14:45) 

伊豆之国

神戸には、40数年前と、19年前の2度訪れているのですが、最初のはどこかの高級?レストランでの飲み食い、2度目は新神戸→異人館巡り→周遊バスで南京町で中華のご馳走、というコースで回ったのですが、三宮は乗り換えの単なる中継点に過ぎず、町の記憶が残っていないのですが、バスで通った時、三宮の近くに二宮があったのが不思議で、「それじゃぁ『一宮』はないのか」と突っ込みを入れたくなったことがあり、「摂津国(大阪府の北部と兵庫県の南東部)の一宮は大阪の住吉大社だったはず…」と思ったのですが、そういうことだっのですね…。
神戸に有馬温泉以外に温泉があったとは知りませんでした。震災で壊れた阪急三宮駅が建て替えられて久しくなった今、界隈の風景にも、震災前の面影は次第に薄れて行くのは、致し方ないのでしょうか。「地味」に見えた阪急電車も町の景色によく溶け込んでいると思いますが…。

余談ですが、「二宮さん」というと、「オジサン」にはやはり、小学校の校庭によくあった「薪を背負って本を読む二宮金次郎」(尊徳)を思い出します。駒澤小学校にもありました(今のご時世では「ながらスマホは危ないからやめましょう」などと、逆に叱られそうですね…)。二宮神社にはその二宮尊徳をまつったものもあり、小田原城内や、私が1ヶ月半前に引っ越してきた相模原界隈にもあります。一方その神奈川県の二宮町は、ずばり相模国の二宮である神社があることからきていて、二宮尊徳(小田原郊外の「栢山」の近くの出身)のルーツもこの二宮町らしいです。
by 伊豆之国 (2019-11-18 21:27) 

Cedar

▪︎伊豆之国様
ご縁薄い土地の記事へのコメント、いつもありがとうございます。
by Cedar (2019-11-18 23:20) 

京葉帝都

船橋市三山にも二宮神社があり、行ったことがありました。
それにしても二宮商店街は年中定休日の様相。特に(13)(14)の弧を描くアーケードには愕然。でも写り込む阪急電車には和みます。公認〇〇市場の名前が残っていたとは驚きです。「枚方東口市場」は既に昭和40年代にこのように寂れていました。

by 京葉帝都 (2019-11-19 02:24) 

Cedar

▪︎京葉帝都様
船橋のも今回の騒動?で話題になりましたよね。
二宮商店街、市場、撮影したのが朝でしたから営業時間外だったかも?昔はこういう場所は朝が賑わってたものですが。
by Cedar (2019-11-19 06:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。