SSブログ

週末はマルーン三昧(その3) [鉄分交友]

ちょうど1週間前の土曜日。新伊丹駅モジュール撮影会の後は、一同わいわいと阪急梅田駅、もとい大阪梅田駅へ。

6F1867DF-B598-467E-A064-7A3972AC3A3B.jpegC4A45C85-2BDC-4B6F-8A50-2F25A71B0CE5.jpeg(1・2)行きたかったあの場所で、軽く飲み食べマルーン談義です。

喫茶店時代は関西出撃のたび訪れ、お電車や尾根遺産眺めてボーっとするのが大好きでした。DC5B00D4-0276-461E-AC87-9BF6BD0531AA.jpeg(3)京都線ホーム側にもありましたが、Cedarはやはりこちら側が好きでしたね〜マルーン総裁にゴマスルわけでなく、関東鉄爺には阪急といえば神戸線、なんでした。

031838B0-9405-42BE-825F-B3AE56554DA4.jpeg(4)尾根遺産もこちら側が勝ってるような〜

(3・4は2016年撮影)

そういう時はいつも1人でしたが、今日はお仲間もワインも!5995B316-483B-413A-B075-2797CC332044.jpeg(5・6)モケーやらアルバムやらまであるという、なんとも楽しいひととき。3160C8E9-46B9-402A-A616-92703C945107.jpegE2E6453B-3801-4491-AEF3-3BB68AFD8822.jpeg(7)

足元のホームに到着しては発車していくマルーンお電車〜AD1424EB-1BE5-457B-823C-27A4273D7477.jpeg(8)海辺で波を眺めながら飲んでる気分〜とはちょいと違いますが、気持ちいいのは同じですわ。96EED5C0-0ABD-4D3C-B6CA-AC1F8FCB1CB6.jpeg(9)

更には昭和42年関西巡りの初日、早朝の旧梅田駅にやって来た印象なども蘇って〜DD6C1C51-4BA7-4EFE-B93F-75C0EFD19BF3.jpeg3B874CFC-241B-4FCC-BD45-F7C8B2ACEE48.jpeg(10〜12)B59BE851-F44D-434B-91DC-2289D379D29E.jpeg

ドーム屋根の下のマルーン電車、関東の高校生鉄はぶっとびました〜などなど、今昔マルーン話は尚も盛り上がりました。

そんなこんなで時は過ぎて〜再びマルーンお電車に戻っていく皆さんとは改札でお別れし、CedarはJR快速で三宮へ。

CF5A22B8-5D38-4DDE-BAE8-D97EDFEC8E64.jpeg6A9ED56C-9A0C-4F29-9B3A-621D82D89113.jpeg(13・14)江戸モノには珍しいロープ式ホームドア(?)の動きを眺めて〜コレ、東京じゃ無理っぽいなぁ。

今夜のお宿への道すがら、夜の高架線を行く阪急電車を撮ったりしました。132E35A7-CE28-4FD4-A5A0-B8B131426EC3.jpeg(15・16)D8F2B25A-DEC7-43B0-989F-D2AADB6C7353.jpeg

総裁始め、マルーン同好会の皆様、楽しい時間をありがとうございました。

ではまた。



nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

やまびこ3

いや~、いい雰囲気。パリのリヨン駅見たいです。行ったことないけど。
by やまびこ3 (2019-11-16 08:14) 

Cedar

▪︎やまびこ3様
どちらに行ってないのでしょうか?リヨン駅には行かれてるでしょうから梅田ね。
by Cedar (2019-11-16 08:32) 

モハメイドペーパー

初めて見た阪急の梅田は線路が8本(京都線はまだ2本)、わぁすごいと感じたのですが、よくよく考えれば神戸線、宝塚線も3本ずつ。1線区あたりなら小田急新宿の5線の方が多いじゃないかと思いました。
by モハメイドペーパー (2019-11-16 10:29) 

Cedar

▪︎モハメイドペーパー様
たしかに一方向につき3本ですからね。ずらり横一線に並んでるから壮大に見えます。地上時代京阪天満橋駅は6線あったらしいです。
by Cedar (2019-11-16 10:52) 

福田フチヲ

せっかくの場所で能勢電の写真とモケーで申し訳ありませんでした(笑)
今度行く時こそ阪急のモケーを作らねば!!
by 福田フチヲ (2019-11-16 21:16) 

Cedar

▪︎福田フチヲ様
いえいえ、楽しいひとときでした。武庫川の写真も拝見してますし。
あの場所はやはりいいですね!

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2019-11-16 22:13) 

京葉帝都

高い位置のカフェからの終着駅の見物はいいですね。神戸線だと魔改造された電車とご対面もあるかも。1〜9号線まで全部埋まる瞬間をシャッターで捉えたいです。旧梅田駅のドームは大阪環状線側からも眺めることができました。

by 京葉帝都 (2019-11-19 02:32) 

Cedar

▪︎京葉帝都様
ここは昔はカフェだったんですが、今は海鮮居酒屋です。京都線側は今はエクセルシオールでしたか。
旧梅田駅は、阪急百貨店から続く通路の華麗さと併せて、阪急文化の象徴でしたね。

by Cedar (2019-11-19 07:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。