SSブログ

怪奇!レジンの呪い。 [模型もあります]

事の発端は、関西合運にこの2車種を持参したことでした。AE78DC28-13A6-44D2-933B-ED289175A2FC.jpeg(1)ウロコ(リベット)が目立つ白蛇みたいなのと、日本の電車みたいな銀色のと、こいつら揃ってレジン製3Dボディなんでした。



会場では、珍しい車種なせいか、皆様に興味を持っていただきました。954FD34B-5B6E-42D9-BB3C-7B8CAC1D1AF6.jpeg19256D45-E9BB-4EDD-8348-425942DCC5A7.jpeg(2・3)特に連接車の方は「関東合運には完成した姿を見たい」という声をいただき、「塗装するだけなんで、2週間あれば大丈夫です」と安請け合いしたのが呪いの始まりでした。

関西に持って行くために、長く封印していたパンドラの箱(呪いの箱)を開けたのが9月始めのこと。F1DF24F4-F5C1-4AD8-83ED-6392ACD55A59.jpegC5798BAC-85F2-4C00-8C05-F2052B9AFCF1.jpeg(4・5)窓という窓はバリで塞がれ、これでもキットっていうのかよ!って感じ。

文句を言っても埒が窓が開かないんで、せっせとバリ取りに励みました。7D2F7224-7060-465D-B525-FDEA01FAAC31.jpeg(6)作業中大量に出る削りカスは発癌性があるとかで、急遽シーダーはダースベイダーに!342F14D1-25BD-4054-B362-816489BA5B4F.jpeg(7)〜このしばらく後から咳っぽくなったのはなぜ?

合運から帰ってからの1週間は「レジンの呪い」が全開でした。

()火曜日深夜には、白蛇の塗装下準備で風呂に入れてボディ洗いやら乾燥やらC0F33D9E-D692-485E-B080-F8CA9D460730.jpeg(8・9)820BEC68-059B-4FF5-9B91-5537E9D709FA.jpeg

水曜日に満を持して塗装したら

AF947841-274D-498E-91FE-FF62B3AEBC54.jpeg(10)なんと捻れニューヨーカーになりやがった!

原因は全く分からず、水性塗料だから溶剤じやないし、単なる嫌がらせか、やはりレジンの呪いか?

0926C5A9-886F-462D-B792-BDC4DEFD8A33.png呪われた気分なのは、咳が酷くなってきたせいかも?(←木曜日、定期診察の主治医に恐る恐る尋ねてみると、レジンの発癌性は知っていたものの、アスベストと同じく大量に長時間吸入しない限り、急に症状なんか出ない、と嗤われました。)では、このひどい咳と悪寒戦慄は、なんなんだ。

医学的に関係ないならやはり呪いだあ!と無理やり思いこんでるCedar。二度とレジンとは関わらないと決めました。

金曜日はニューヨーカーの出場が無理なら、フィラデルフィアの方を仕上げてみたら、やはりレジンの呪いがここにも、79F1E939-5256-442E-BAF6-133ABE2FB027.jpeg(11)前面窓周りを塗り分けるマスキングが全滅。けそれなりに下準備した(と、自分では思ってます)のに、この有様ですから。

ああ!フィラデルフィアもこれじやあ〜関東合運あやうし!

ちなみに、どちらも同じメーカーの3D製品、0A341015-F088-43D5-ADD5-6BA9C98DD961.jpeg(12・13)銀色は昨年発癌発売の新商品なんですよ!

同じ3D製品でも、コイツは塗装トラブル無かったけどなあ。ED71C8A5-642C-46E8-B481-C8E3DCC828E5.jpeg(14)

やはりCedarはレジンとは相性最悪、呪いの素材ですね。

土曜は捻れニューヨーカーの根性を矯正するため、1.5mm真鍮板をギコギコ切って床板に、電動糸鋸なんてないので昭和モデラーなハンドパワーで(腕が疲れたぁ〜)、9BF56880-48A1-4EDB-B1CD-52300DB44A60.jpeg(15)ご覧のようになんとかど性っ骨叩き直せそうで一安心、なので、夜はたまには早く寝ようとベッドに入ったら、咳が酷くて全く寝られない。
てなわけで、かれこれ1週間、「レジンの呪い」は続いてます。余計な作業は増えるし、咳が全く止まらない〜ゲホゲホ
マスクからマスクへ、いい加減勘弁しろ!レジンの呪い!4BD30711-231D-40CD-93DD-A17C18FF7729.jpeg(16)
今週末の関東合運までにCedarの咳が止まり、捻れニューヨーカーの根性が直るかなあ?
ではまた。


nice!(16)  コメント(14) 

nice! 16

コメント 14

Chitetsu

うわぁ〜、お悔やみ申し上げます!
レジンってこんなに根性ワルなんですね!
塗ったら捻れちゃうなんて最悪ですね。
週末が天気ともども気になります。
by Chitetsu (2019-10-07 20:31) 

Cedar

▪︎Chitetsu様
根性わるだし、変な形だけど、やっぱり気になる。
⚫︎んなにしてもモケーにしても、こういうのに関わるのもまた楽しからずや、なんてゼンゼン思いませーん!
もう、勘弁して欲しいです。けんかつは手ぶらで行っちゃおうかな?
by Cedar (2019-10-07 21:22) 

モハメイドペーパー

 レジンといっても組成が微妙に違うだろうから、相性のいいのと悪いのがあるんでしょう。真鍮とか紙とか、素性のわかっている材料を使うのが安心ですね。
by モハメイドペーパー (2019-10-07 22:19) 

Cedar

▪︎モハメイドペーパー様
おっしゃる通りですね!いくら魅力的な製品でも、レジンには金輪際手出ししません、つくづく懲りました。
by Cedar (2019-10-07 23:17) 

hanamura

レジン。中学校の技術家庭科の授業で、工具のドライバーの柄をレジンで作るという経験が有ります。トラック野郎が好きそうな、水中花の入ったシフトレバーみたいなノリだったような・・・。
by hanamura (2019-10-08 09:32) 

Cedar

▪︎hanamura様
レジンとの出会いもこもごもですな、こちらは2度と関わりたくないです。

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2019-10-08 18:14) 

ひでほ

マスク禁止令がでたようなので、ご注意ください。
by ひでほ (2019-10-08 20:16) 

雄岳急行

窓が開かない ←イーデスハンソン!(爆)

自分も職場でレジンシューの粉を吸いまくっているはずですので、呪いが心配です。(お前の場合は仕事がノロイっか(笑))

でも絶え間なく手を動かされている先輩を尊敬しております。くれぐれもお大事に[かわいい]

by 雄岳急行 (2019-10-08 20:50) 

Cedar

▪︎雄岳急行様
アスベストがだめなら、レジンシューの粉も呪われてるに違いないですよね。
仕事辞めて時間ある+咳で夜寝られない+人と会う約束は移したたら迷惑なんでキャンセルして家にいる=コリャモケーしかありません。
少しずつ回復してます。
by Cedar (2019-10-09 00:26) 

hideta-o

反り
レジン製品に反りは付き物のようですね。修正方法を調べてみたのですが、あまり有効な手はなさそうです。
http://www.joe-world.jp/yorozuya/try1.html
by hideta-o (2019-10-09 14:47) 

transit

cedar様
 d-typeトリプレックスも製作されたのですね。アメリカ製のレジンキットにはどうしても苦労が付いて回るようです。
窓桟がカットされているということは、こちらもはめ込み窓にされるのでしょうか?
by transit (2019-10-09 15:48) 

Cedar

▪︎hideta-o様
情報ありがとうございます、皆さん苦労されてますね。
反りならともかく、捻れには呆れました。
▪︎transit様
癖のある車種に、ついつい手を出してしまった報いですね。板厚足らずで捻れるならまだしも、厚さ2mmyもあるので、窓ははめ込みしかないかと。つくづく⤵︎な製品ですね。
呪いを解きつつのんびりやります。
by Cedar (2019-10-09 19:53) 

OER3001

Cedar さま
フィラデルフィアの街中で地下に行ってみたとき、思わず「7000ケーだ!」と心の中で叫んだ車両、けんかつで見たいです。
それにしてもレジンっていう代物、恐ろしいですね。くれぐれもお身体大切に。
by OER3001 (2019-10-11 00:06) 

Cedar

▪︎OER3000様
呪われたNYはけんかつには不出馬に決めて、フィラデルフィア野郎の仕上げしてます。台風に吹き飛ばされなければ日曜日のJORCで走ってます。
by Cedar (2019-10-11 02:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。