SSブログ

琴電レトロ出撃(その2、大ボケ乱高下!) [昨今鉄写真]

前回からつづきます。仏生山からの回送がやってきた〜20190917102311DSCN1902.jpg(1)な、なんだ大ボケだぁ!四国だからって大歩危はアカン!鉄ブログにこんな画像出していいのかぁ!

失敗をネタにしてきたヘタレブログでも、コリャひどい!

やっとフォーカスきたら、すでにお電車はここです。20190917102451DSCN1904.jpg(2)20190917102634DSCN1905-1.jpg(3)後部500号だけやっとゲットしましたが、アウトカーブなんで編成全体が見えない。

カメラのせいなのか、はたまた撮影者の単純ミスか(そうに決まってるやん!)、無精してiPhoneばかり使ってるバチが当たりましたぁ〜ガックリ!

てなわけで、不貞腐れて呆然自失、ふらふら歩きだしてしまいました〜20190917102825DSCN1906-3.jpg(4)我に返って、撮ったのがこの1カット。
20190917103058DSCN1908-2.jpg(5)去っていく姿見ながら涙しましたね。

でも、捨てる神あれば救いの神ありでした。現地に来ていた関西のモケーお仲間Sさんのクルマに便乗させてもらい、電車をクルマで追っかけてもらって〜途中駅滝宮で交換待ちに追いついて、しっかりと撮影できました。20190917103512DSCN1917-2.jpg20190917103413DSCN1916-1.jpg20190917103300DSCN1913-1.jpg(6~8)3両の車内は超満員!さぞかし暑かったでしょうね~
乗るのは涼しくなってから、とSさんと意見が一致しました。20190917103703DSCN1921-3.jpg
(9)20190917103912DSCN1923.jpg(10)滝宮駅舎の佇まいもいいです。
さらに線路に沿ってクルマは走り~20190919064603IMG_0276-1.jpg(11)

琴平駅で折り返し待ちをじっくりと〜

20190919064721IMG_0279-2.jpg(12〜15)20190919064823IMG_0282-1.jpg20190919064910IMG_0284-1.jpg20190919071529IMG_0285-1.jpg

琴電琴平のターミナル風情も良かったなぁ!20190919065034IMG_0292-1.jpg20190919064646IMG_0277-1.jpg(16・17)もとより田舎区間での走行写真撮る気は無かったので、これで充分まんぞくまんぞく。

さらにアホタレCedarが「朝と同じ場所で、帰り列車リベンジ撮りしたい」とわがまま言っても、こころよく高松まで戻っていただきました〜心優しいSさんに感謝感謝です。

で、これがその結果=撮れ高バッチリ、午前中のリベンジバッチリ!でした。20190917104026DSCN1952-1.jpg20190917104134DSCN1953-2.jpg20190917104251DSCN1954-1.jpg(19〜21)

架線柱とのマッチングも狙い通り。Cedar的ベストマッチはこちらですね!20190917104612DSCN1957-1.jpg(22)この区間のラストラン、最後はきちんと送れて、ホッ・・・。

さらに優しい優しいSさんたら、夕食前に志度線房前の355と空港近くの65、2両の保存車を見に連れていってくれちゃう〜(涙)
20190919063839DSCN1961-1.jpg
(23・24)
20190919071454IMG_0306-1.jpgかなり草臥れた保存車見ながら~『今日走ってたお電車たちだって、来年から廃車がはじまるわけで、いずれこんな姿になるのか~』と思うと、ふたたび涙、でした。


大歩危Cedar(爆)に一日お付き合いいただいたSさん、ありがとうございました。

ではまた。


nice!(16)  コメント(13) 

nice! 16

コメント 13

やまびこ3

こんにちは。
な~んと、帰路でしっかりリベンジされていたのですね。それにこれなら順光になりますね。おめでとうございます!

by やまびこ3 (2019-09-19 22:56) 

福田フチヲ

そういうことでしたか。
リベンジで架線柱もバッチリ決まって何よりです。
スマホの故障ではなかったんですね。良かった!!
by 福田フチヲ (2019-09-19 23:42) 

京葉帝都

車での追っかけ撮影、お疲れさまでした。このようなレトロな電車が令和の時代まで走り続けられたのは、整備工場の技術力の賜物かと思います。丸窓は妖艶なムードを出しています。ドアのステップは後から取り付けられたのかしら。前パンではなく後パンなのはモダンかと。オリジナルの架線柱は華奢そうに見えても部材は厚くて剛性は確保されているから使い続けられたのですね。

by 京葉帝都 (2019-09-20 01:28) 

Chitetsu

なるほどでした。
急にピンが合わないのは痛恨ですね〜
帰りは途中で撮らずに築港まで一気だったのでしょうか。
by Chitetsu (2019-09-20 06:47) 

Cedar

▪︎やまびこ3様
キッチリ練習したのにいざ本番に弱いのは、人生と同じですね。
リベンジ出来てほっとしました。
▪︎福田フチヲ様
一瞬故障かと思いましたが、操作ミスっただけですね。この日はスマホじゃなかったんです。
▪︎京葉帝都様
せっかく維持してきたのに、廃車とは悲しいですね。税金とかいろいろあるようですね。この3両はすべて両運転台車です。
▪︎Chitetsu様
日頃の行いが悪いのか、普段構ってやらないデジカメちゃんに意地悪されちゃいました。意外と道が混んでたので、リベンジ優先で帰りはまっすぐ戻りました。Sさんにわがまま言っちゃいました。

by Cedar (2019-09-20 08:55) 

シグ鉄

悪い写真ですかね。
消えゆく電車の儚さを描いた見事な印象派と思います。
by シグ鉄 (2019-09-20 09:54) 

Cedar

▪︎シグ鉄様
ありがとうございます、今見ればそうも思います。でもこれだけしか撮れなかったら、やはり泣きでしたね。現場ではパニック
by Cedar (2019-09-20 10:04) 

雄岳急行

リベンジの架線柱、狙い通りバッチリ決まりましたね よかった、よかった♪
by 架線中
by 雄岳急行 (2019-09-20 10:07) 

Cedar

▪︎雄岳急行様
架線中=架線柱中毒としては、リベンジ決められて良かったです。翌日は志度線で同スタイルの架線柱にまとわりついてました。
by Cedar (2019-09-20 10:17) 

viviane

数十年前ですが、友人もオランダのホテルで置き引きに会いました
ホテルマンの格好をしたトランク泥棒だったようです
by viviane (2019-09-20 21:57) 

Cedar

▪︎viviane様
オランダは殺人など凶悪犯罪より置引などが頻発してます。ベルギーなどと同じく治安が良いイメージがありますが実態は?
by Cedar (2019-09-20 23:24) 

ワークスK

懲りずに出回っておられるのですね(笑)
昨年は通じたアドレスにメールをお送りしているのですが、変更されたのでしょうか。もしそうなら、"URL"=私のプロフィール・ページにあるアドレスからご連絡いただければ折り返し画像をお送りします。
by ワークスK (2019-09-21 16:17) 

Cedar

▪︎ワークスK様
はい、懲りずに出回っております。
メアド変更しておりませんが、念のためご指示通りにしてみます。
次週も私市に出回ります。
by Cedar (2019-09-21 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。