SSブログ

琴電レトロに出撃(その1) [昨今鉄写真]

9月3連休第1弾はことでんへBE070143-7C10-49FB-893C-C6323C89E987.jpeg4AD81E0C-D913-42BA-BB1B-8D41B29150CB.jpeg(1・2)レトロ電車と呼ばれる創業時からの旧形車が、仏生山ー高松築港間最後の運転という事で。ン10年ぶりに出撃しました。
AF8105BA-B674-4BD9-A751-2FA401A6BB35.jpeg(3)初乗りの「サンライズ瀬戸」で。快晴の高松到着。8498E13C-1FBF-46AD-9953-1906E2A66409.jpeg(4)

まずは撮影場所の決めからと、築港から瓦町まで車上からロケハンです。53880405-9162-4D40-9A64-CC5A5EAC5E32.jpeg(5)
開けた田園風景より、ごちゃごちゃした街中での写真が好きなCedarがまず行ってみたのは片原町。商店街のアーケードや踏切風景が良いかと、来るまでは思ってたのでしたがぁ〜20190917094723DSCN1827-1.jpg
(6)このアングル↑や
(7)このアングル↓は好きなんですが〜20190917093129DSCN1840-1.jpg編成全体見えないし、ワンチャンスしかないし~失敗したらヤバイので却下!20190917092258DSCN1853-1.jpg(8)今にして見ると、ここまで引けばあり、だったかも?と後悔してます。車両記録としては×ですが、鉄風景メモリーとしては〇かと~、まさに後の祭り、ですわ。

ではやはりここか?
20190917092723DSCN1850-1.jpg(9)瓦町まで街を貫く直線と、連なる踏切が私鉄らしいですよね。20190917092837DSCN1852-1.jpg(10)でも却下!そのわけは〜
架線柱が気に入らん!でした。

オリジナル架線柱と旧形車の組み合わせで是非撮りたい!と架線柱フェチCedarは思ったんでした。(9)(10)の架線柱がオリジナルだったら、躊躇い無くここで撮ったと思います。

車上から見たところ、片原町〜築港のココしかオリジナル架線柱が連なる場所は無し!6D02FE26-4146-4164-A05C-EE34E6798319.jpeg(11)なんのことはない、1番の人気スポットだぁ!他の皆さんはお城の櫓やお堀との組み合わせ狙いでしょうが、架線柱フェチもココだったとは!

てな訳で現地に行ってみたら既に順光スポットは満員御礼でした。20190917093236DSCN1861-5.jpg20190917093707DSCN1865-1.jpg(12)無理やり割り込めなくはなかったけど、葬式参列が苦手であっさり諦めちゃう江戸っ子Cedar。

で、仕方ないので逆光線ながら架線柱の連なりを捉えることの出来る地点に陣取り、やって来るお電車で練習。20190917095706DSCN1869-1.jpg(13)こういう感じ、嫌いじゃない〜ってのは負け惜しみですかね・・20190917100449DSCN1878-1.jpg(14)でも、時間が経つにつれて、ド逆光でもなくなってきたし~20190917100604DSCN1884-1.jpg(15)うん!ここで良いかも!とこのときは思いました。

振り向いたアングルでもカーブに連なるオリジナル架線柱が良い感じに見えますね。20190917100728DSCN1873-2.jpg(16)ただしこちらはカーブ内側は建て替えられてるので電車で隠すか、いっそこんなフレーミングも試してみる。20190917100946DSCN1899-1.jpg(17)後ろのビルが煩いですし、主役が架線柱かい!と突っ込まれそうで本番でコレは無いかぁ、と諦めました。

とかとか、かれこれ1時間半ほどして、回送電車がやって来ました。20190917102052DSCN1900-3.jpg(18)

ところがぁ〜とんでもないことになりました。(つづく)

ではまた。

nice!(18)  コメント(10) 

nice! 18

コメント 10

Chitetsu

サンライズはいかがでしたか?
私は結構お気に入り列車です。
最後の写真がボケているのは、何かの予兆でしょうか?
by Chitetsu (2019-09-18 09:35) 

Cedar

▪︎Chitetsu様
サンライズ良かったでした!
最後のボケ写真については次回に。

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2019-09-18 11:28) 

京葉帝都

高松遠征、お疲れさまでした。葬鉄でごった返していたのでしょうが、オリジナル架線、シーサスクロス、おでこに1前照灯の電車、池、と楽しい被写体の要素が集まっていますね。
それにしても地方私鉄の開通時からの架線柱は予算ギリギリの経済設計でした。それに比べて大都市間の電鉄のそれは立派でした。
新京阪↓↓
https://blog.goo.ne.jp/ygcq2712/e/978975bcd97d4860e7e5d028c932bc9c#comment-list

by 京葉帝都 (2019-09-18 13:20) 

Cedar

▪︎京葉帝都様
地方私鉄でも琴電、一畑、上毛など、統一規格の架線柱になってるのは立派なものです。
関西私鉄のアメリカンスタイル架線柱はCedarの関西私鉄好きの理由のひとつです。
by Cedar (2019-09-18 14:07) 

ひでほ

釣りかけがどんどんいなくなりますね。わたしも4連いきたかったですが、もう動かないのかなあ?それ編成で1枚とれればもういいや。でもいくとなるとたいへん。薬がとかすやつとかあるしサンライズーサンライズで1回計画したんでっせ。クモハ84のときはいくしかなかったです。あんな電車できちゃってまさかの引退。つまらなくなりますね、どこもかしこも
by ひでほ (2019-09-18 18:59) 

福田フチヲ

琴電遠征お疲れ様でした。
いい架線柱が残ってますね。
ボケた写真(なんで??)の続きを楽しみにしています。
by 福田フチヲ (2019-09-18 21:22) 

モハメイドペーパー

 サンライズは何度か乗りました。2M5Tなんだけどメッチャ速いです。高松なら関西とそんなに変わらない距離ですが、行くとなるとちょっと構えてしまいます。
by モハメイドペーパー (2019-09-18 21:48) 

Cedar

▪︎ひでほ様
今回は3連でしたが12月には4連で走るようです。
▪︎福田フチヲ様
今回も架線柱フェチならではの拘りでやってきました。大歩危な顛末は次回に。
▪︎モハメイドペーパー様
サンライズは初乗りでしたがなかなか快適でした。
高松は関西とのバスが無茶に安いので、合運帰りにちょっとだけ、なををて案も〜
by Cedar (2019-09-19 00:25) 

やまびこ3

こんにちは。
予告通り、琴電に出かけられたのですね。
実はやまびこも「サンライズ瀬戸」に乗って出撃しておりました。(一番安いクラスですが・・・(*'▽')
で、Cedarさんのお写真をめくってゆくと、な~んと「順光スポット満員御礼」の1枚に写っているではありませんか!首にタオルを巻いているのがあたしです。
Cedarさんが陣取られた反対側のポイントもお濠を撮るにはよさそうでした。
by やまびこ3 (2019-09-19 08:21) 

Cedar

▪︎やまびこ3様
な、なーんと!ウルトラ接近遭遇だったんですね!
皆さんのいた辺りだけオリジナル架線柱が残ってるのは、一時計画された高架化のため設備投資を控えた、という説もあります。
実はこのあと、大歩危かましてしまいました。
その話は次回に。
by Cedar (2019-09-19 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。