SSブログ

ファイト●●ぱつ!してたころ。 [雑感・雑談]

リタイア前に、仕事歴なんかも振り返る、という後向きなことしてたら17D00FBA-D5A1-4A9E-90FB-BC7A18F6EB50.jpeg(1)鉄分の多い仕事、ひとつ見つけました。イキナリSLだぁ!

このCMご存知ですね。今じゃ笑われるような偉大なマンネリズム!13755740-A26A-493C-BE80-EFD9A15D0061.jpeg01CCCCEF-38EA-4871-A107-E7FDFBE0AA86.jpeg(2・3)

崖やら、急流やら、危ない場所で危ないコトする謎の2人!732060A1-A094-4F9D-9067-D6F268618FC7.jpeg(4)Cedarのころは、このお2人でした。何故この2人か?何しにこんな場所に来たのか?商売はなんなのか?なんてのはバガボンのパパと同じく、考えちやいけないんです。

その中に、Cedarが手がけた鉄ネタモノがありました。

崖下に張り付いた木橋を行くSLの牽く貨物列車、列車通過で木脚が1本倒れる、という小技も〜

2AEC89DE-B641-432C-A68F-C8249FFAC97C.jpeg(5)このブログの読者ならば何処だかお判りでしょう。機関車見れば一目瞭然ですよね。

おっと!フラットカーの材木のロープが緩んだ!26608E97-E10E-4ED9-A0F7-54DD6FACCA14.jpeg750775DE-53EB-4CB2-AEFF-16907D119F0B.jpeg(6・7)このままだと行く手のトンネルの壁に積荷が当たって脱線転覆!

63E69AF7-007A-43CF-A247-26D90F832269.jpeg(8)何故かホーボよろしく貨車に乗っていた(なんというご都合主義!)2人が目ざとく発見して〜23E965C0-7D12-4DB9-844C-443C0639EB8B.jpeg25769D8F-1F7B-4B7E-AE4B-D4D3F94D3A30.jpeg6C02E39D-6A05-4500-816E-DE0059FCB510.jpeg(9〜11)走る貨車の屋根から屋根へ飛び移る手に汗握るアクションから!04F52525-5882-4314-BDA4-67E710059832.jpegE986FCF4-D2AF-4799-A5C7-2DFF7B75861C.jpeg(12・13)危機一髪で2人して材木を押さえ、ロープ締めながら例のフレーズを叫ぶ。

貨物列車は汽笛一声DBFF7FAA-FE2F-4DBF-B2BD-3F524CFBA47A.jpeg4F809315-1849-4BAC-B123-EF54CBD38A51.jpeg(14・15)頑張ってる2人とともに何事も無かったようにトンネルへ、ちゅう筋書き。

DC22A9BC-FE25-4E47-9D90-610B8636C824.jpeg(16)すかさず入る商品の効能、どう関係してるんだ!と今なら言われちゃうかも?3957BC97-ACF2-42F5-A9C9-B9747E376D9A.jpeg(17)当時は薬事法の関係で、飲むシーンもNGでした。

そのころは年に6本制作していて、Cedarがいた会社含め3社でアイデア競合、大体勇みわけで2本づつ制作でしたが、2年ほどは年間4本作ったこともあります。

アイデアったって、展開は決まったパターンがあるんで、ファイト〜!に持ち込むモチーフを何にするか?見せ方の勝負でしたね。撮影は基本的に海外でやってて、アメリカかタイでした。と言ってもNYとかバンコクじゃなく、オレゴンとかカンチャナブリとかの、ド田舎でロケ、でもこんなコトでもないと行けない場所にずいぶん行けたから、鷲さんマーク方面には今でも足向けて寝られません。F42AD290-3C43-45EE-8548-25C63F515AC9.jpeg(18)ありがたやありがたや〜

企画制作者(それは私です)が乗り物好きだったせいで、他にもコンボイとか出してました。FDEEF3FA-D47C-4AC5-8B67-F127FF55EEF9.jpeg1ED3C563-5D37-4094-B498-5D17AEA16B36.jpeg(19・20)「暴走モノCedar」と呼ばれたとか呼ばれなかったとか?

これは競合社の作品だけど、ちょいと悔しいこんなのもあった!2D04092E-BD4E-4026-B702-74DDFE44491B.jpeg(21)

なんて〜今からン10年前のお仕事話でした。

また拙ブログネタになるのがあればご紹介します。

ではまた。


nice!(18)  コメント(14) 

nice! 18

コメント 14

シグ鉄

タウリン1000mg?
要は1gじゃねえかと、TVに突っ込み入れてました。
申し訳ありません。
by シグ鉄 (2019-09-13 11:31) 

Cedar

▪︎シグ鉄様
シニカルな苦笑いで突っ込んでるところ、目に浮かびます。
作ってる方も苦笑いしてたりして。
by Cedar (2019-09-13 13:05) 

hanamura

ラグビーワールドカップ!! 応援しています。
私的にはタウリンよりオルニチンの摂取に心がけています。
by hanamura (2019-09-13 14:45) 

モハメイドペーパー

CMにこれだけ金をかけられるということは、かなりの売上げがあったわけですね。リポDの原価なんて知れたもの。
by モハメイドペーパー (2019-09-13 14:53) 

Cedar

■モハメイドペーパー様
当時と今では広告する商品も激変しましたね。
高収益商品に大量出稿、それが当時の広告業界でした。
今じゃ見る影もありません。
by Cedar (2019-09-13 15:34) 

Chitetsu

一発ものってつい見ちゃうんですよね!
そのうちのそれなりの数のがCedarさん作だったのですね!

by Chitetsu (2019-09-13 16:37) 

Cedar

▪︎Chitetsu様
仕事の中身はともかく、年間4本制作してたころは、ロケハン+本番で年4回2週間ずつ海外でしたから、いろいろオモロイ目に遭いました。ついでに鉄分補給もちゃっかり。いちどデンバーが候補になり、Caboose Hobbyにも行きました。
by Cedar (2019-09-13 19:12) 

八犬伝

そうでしたか
Cedarさんが作られていたのですね。
懐かしいなあ。
by 八犬伝 (2019-09-13 21:25) 

福田フチヲ

へぇ~、CederさんがこのCM作られていたんですね!
改めてすごいです!!
これからもファイト一発~
by 福田フチヲ (2019-09-13 22:30) 

Cedar

▪︎八犬伝様
はい!自分も懐かしいです。
▪︎福田フチヲ様
ありがとうございます。これからは〜?

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます


by Cedar (2019-09-13 22:51) 

のり

このCM、とてもよく覚えています。
Cedar様の作品だったのですね!

リポビタンDは、王選手の時代からのものを覚えています。
by のり (2019-09-14 22:57) 

Cedar

▪︎のり様
このシリーズは沢山ありましたが、自分がやった鉄ネタはもう1作あります。
王選手のころはまだガキ〜学生、キャッチコピーはファイトで行こう!だったかな?
by Cedar (2019-09-15 22:37) 

京葉帝都

汽車と材木のCM、ハラハラしたシーンで見入ってしまいました。素晴らしいアイデアです。30秒で20コマ強の画面の転換は、視聴者にとって落ち着いて観ることができたでしょう。鉄道物のCMは楽しいですね。タレントさんがこの飲料を飲むシーンがNGなのは、薬機法(旧薬事法)的に乱用を助長させないためでしょうか。

by 京葉帝都 (2019-09-18 12:49) 

Cedar

▪︎京葉帝都様
ありがとうございます。ロケ地はタイですが、アメリカや日本では規制&予算でNGな事が出来ました。この後も同じ場所で別アイデアのもやりました。
飲めなかったのは、おっしゃる通り乱用助長になるからですね。
by Cedar (2019-09-20 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。