SSブログ

週末の終末 [雑感・雑談]

先週末のこと。9月25日にサラリーマン生活が終わるまでに、「週末」は合計3回と、工作スペースに下がる「まぢにゃんカレンダー」は語ります。

1D33C618-F8FE-4D04-BD94-EA9E17846B2D.jpeg(1)そのあとは、毎日が日曜日だぁ!
だからって、特に何か思うわけではなく〜9月6日土曜日も、朝から線路敷設工と化してました。89F81ABD-ECF2-4E3E-9E55-4EE30506A114.jpeg953819E6-9F65-43D3-B8E5-FABCDD823DE3.jpeg(2・3)足腰の鍛錬にと、スタンディングで工作〜鉄ニャンの邪魔も入るころには、少し疲れてきました〜

DDFB10CF-694F-4AF0-B84C-46CE9FA9DE00.jpeg(4)

気分転換にと、近所に茶ぁしばきに出かけるってのも、いつものこと。ADD3EAE2-2463-4B78-A855-0A3591E2AA60.jpeg(5・6)この日は買い物もあり、週末に滅多に足踏み入れない世界に誇る町のイタリアーンなカフェ〜で。40AD2D30-A63C-41D7-86CA-D5BC6EC42AE4.jpeg毛嫌いしてても仕方ないし、群衆の中の孤独にも慣れていかないと、楽しい独居老人ライフが送れない。

帰宅後も休日時間外手当が出るわけでもないのに。夜間の工事になだれ込みました。29378E29-3F70-4B70-AFF2-EB44AE9DFEC5.jpeg(7・8)24FD4978-8F3D-47C9-A60A-11D05069C079.jpeg

線路作りは、進化する工程が逐一見られるのがやはり楽しい。

D0CD016B-1309-4D64-BDE4-8AB97497E82E.jpeg(9)お電車造るより楽しいかも?

で、7日の日曜日も朝からシコシコ弄って〜41A039C5-A005-4E85-A0D6-D341F3F6BAA7.jpeg(10)ガードレールと電気配線を残して、ほぼ走れる状態になりました。34C36969-63F4-4C99-8677-4829BE42068D.jpeg(11)両ゲージとも試運転も無事終了

6E74BBEA-6744-408D-B564-9338656255F0.jpeg(12)8月頭のこの状態からここまできました。

午後からは月参りで妻のところへいき、帰りは祖師ヶ谷大蔵へ、

この時間はまだ普通に晴れてましたから、オバQお手軽撮影〜7528BFC9-EC88-41A2-8D5F-1AB414592EED.jpeg7511B9C5-A98B-4623-8A78-9C8E8619CF89.jpegA202241E-68CF-4C17-B79B-EED9008F55DC.jpeg(13〜15)たった15分ではパノラマカーには今日も会えずでした。84950FC4-300A-4CF8-B620-0C2E2DAFFDE7.jpeg(16)写真見ると、すでに西の空の雲行きが怪しかったんですね。

それからいつもの珈琲屋で、イワキ君にお届けものがてらの爺2人で茶ァしばきタイム。2BA6BD6F-83D0-4252-8C68-42DDC41312CC.jpeg(17)

彼もしばらく前に仕事上がっていて時間はありそうだから、先週金曜日にはkatsuさんChitetsuさんとの4人飲み会やら〜A188FA59-DA91-4787-B078-4D5C6899E7F7.jpeg(18)

この日にはChitetsuさんの著書を貸し付けるやらして、モケーの底無し沼に再び引っ張り込もうと、いろいろ仕掛けるんですが、意外と慎重な性格のイワキ君、なかなかエンジンがかかりません。81D778AA-371D-4F3A-A2CC-72C7654C9778.jpeg(19)Cedarみたいに成り行き任せ&勢いでGO!ってわけには行かなさそう。9C3F624B-F697-4D7D-BEE5-249BED01A058.jpeg(20)ま、参考資料なんか見ながらあれこれ構想=妄想してるのも楽しいですけどねー。

なんていろいろ話してるうち、後ろの席のおばちゃん客が「世田谷区に大雨警報が〜」とかいってるので、さっさと帰宅、越後屋バスで用賀経由で帰りました。E6305DAD-5237-4A2F-9867-FB0D40957DD2.jpeg(21)

とかとか、「毎日が日曜日」がもうすぐ、Cedarの「週末」でした。リタイア後も、こんなゆるゆるな鉄活動やら街歩きやら鉄分交友を中心に生きていくんだろうなぁ〜

爺のしょ●●ん(ほんとは婆の、って言いますが〜)みたいにダラダラした記事ですみません。A1AEFF85-A09C-47C1-97BB-DECB95AF8B3F.jpeg(22)と、鉄ニャンも申しております。


ではまた。



nice!(20)  コメント(10) 

nice! 20

コメント 10

イワキ鯨川

お疲れ様でした。今回の台風は思った以上にすごかったねぇ。我が家のゴミ箱も、あらぬ方向へすっ飛んで行ったよ。
さて、渡された資料をつらつら見るにつけ、こりゃハードルが高いなぁ、とつくづく思ったわけだ。とは言え、まったく鉄分が抜けきった訳でもなく、そのうち、亀のごとく鈍足にて、何やらはじめるかもしれませぬ。幸い時間はあるし、メガネ屋には「理想的な近眼」とお墨付きはもらっているし(つまり手先は見えるってわけ。但し腕は伴っていないけどね)、後はいつその気になるかってことなんですけどね・・・。
皆様には、私信、ご無礼いたしました。
by イワキ鯨川 (2019-09-10 15:57) 

Chitetsu

お仕事カウントダウンですね!
自分はあと何年あとになるのかしら、なんて思って読んでおりました。
鯨川さんもこの辺りでレジェンド作品一発欲しいですね!
by Chitetsu (2019-09-10 20:29) 

ひでほ

越後屋バス、1発でお帰り可能なやつ、高校生のときあった記憶あります。田園調布いき?小生は中学生2年?のときできた鶴巻通る等々力いきで駒沢でした。FBみてたら祖師ヶ谷大蔵、夜6Kからの天ぷらやさんで1.5Kで昼間天丼がくえる云々でもうちょっとでシェアしそうになりました。
by ひでほ (2019-09-10 20:50) 

OER3001

Cedarさんはまだ現役だったとは素晴らしいです。働き過ぎでは?
因みに小生は、最後の退職の際に「自遊人」を宣言し、気ままなマイペースを楽しんで居りますので、よろしければ仲間に加わってください。
by OER3001 (2019-09-10 23:42) 

Cedar

▪︎イワキ鯨川様
記事中にも書いたが、あまり難しく考えずにスルッと手ェつければあとは昔取った杵柄ってやつじゃぁないかと思いますが、次コメにあるように、Chitetsuさん共々レジェンド復活期待しておりやす。
▪︎Chitetsu様
カウントダウンの日々は毎日飲み会とモケーのまだら模様で過ぎていきます。リタイア後も精々遊んで下さいまし。
▪︎ひでほ様
祖師谷大蔵もお店探ししたら色々ありそうです。リタイアしたら3回乗ればモト取れるバス1日乗車券でも買って、世田谷歩き始めてみます。
▪︎OER3001様
気がついたらズルズル働き続けてました。健康年齢とやりたいことのバランス考えたらそろそろかと、決めた次第。「自遊人」のお仲間に是非加えていただきますよう。

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2019-09-11 06:18) 

京葉帝都

お仕事や模型、とてもクリエーティブだったかと思います。一度リタイアされても、どこかから声がかかるかもしれません。凝った線路(鬼線路)づくりはCedarさんにピッタリではないでしょうか。次の作品(標準軌系)を期待しています。
by 京葉帝都 (2019-09-11 12:17) 

マサ

線路敷設工に睨みを利かせる
親方鉄ニャンのおかげで、
敷設工事が順調に進んでいるようで、
何よりです。
by マサ (2019-09-11 12:30) 

Cedar

▪︎京葉帝都様
リタイア後は自己管理が難しそうですね、ジムにでも通おうかと。模型やら街歩きやら、のんびりアクティブで。
▪︎マサ様
気まぐれ親方、猫の手も借りたいときに限って邪魔するんです。笑
by Cedar (2019-09-11 13:22) 

hanamura

「そして、君のいない九月がくる」あれ?歌詞だっけ?と思って、検索したところライトノベルのタイトルが出て来ました。そのラノベには、まったく覚えが無いのですが、よくある感覚というものでしょうか?
道を聞かれないタイプは「威厳がある顔!リーダーシップを発揮してくれそうなので、◎◎会長や世話役を依頼される。」だそうです。ブログを拝読していると、アルアルじゃないですか?
by hanamura (2019-09-12 10:23) 

Cedar

▪︎hanamura様
お久しぶりです。道聞かれないのは単に仏頂面のせいです、マンションの理事長ですら上手く出来ず、これ以上ナイナイです。
by Cedar (2019-09-12 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。